私の職場はこども園なんですが、保育園部と幼稚園部の壁があり、お互いの先...

パプリカ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

私の職場はこども園なんですが、保育園部と幼稚園部の壁があり、お互いの先生がなかなか分かり合えない状況にいます。(仕事の内容など) 幼稚園は1時半に降園する子がいるので、午後の保育は担任以外が学年合同で行っています。そのことが気に入らないようで、事務時間がたくさんあっていいな、幼稚園の先生暇そう、、と、、 その分書類や一人の割合の仕事が多いので暇ではないのですが、、どうやったら分かり合えますかね?

    2020/01/28

    2件の回答

    回答する

    私が保育園部の先生でも そう思うかもしれません、 保育園部は子供が夜までいるので、書類の時間なかなかないですし… 幼稚園部はそんなに書類 多いんですか? 書類の形式自体も違うんですか? 分かり合えることは難しいのかもしれないですね…

    2020/01/28

    質問主

    幼稚園からのこども園になったので、行事の担当はほとんど幼稚園部なので、なかなか午後の事務の時間をもらわないと残業だらけになってしまうんですよね、、、 でも、保育園部は定時で帰れてるので、、、

    2020/01/28

    回答をもっと見る


    「愚痴」のお悩み相談

    愚痴

    私の職場では先生方が時間が無いからか?面倒だからか?誰かがやると思うからか?保育室や休憩室の箱ティッシュを空箱のまま放置して補充しなかったり、トイレットペーパーが切れて芯のままホルダーに付いていることが多く気付いたらいつも私が交換しています。(何でいつも私が…?)とモヤモヤして一箇所試しに補充せずにおいてみたのですが、数日経っても誰も補充してくれませんでした…。 小さな問題ですが皆さんいい先生方なのに悲しいです…。 (ただの愚痴です。否定的なコメントは病んでしまうのでご遠慮願います…)

    休憩保育室パート

    みーせんせい

    保育士, 認可外保育園

    52024/08/04

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    分かります! 何ででしょうね。 無くなった人が変えておけば済むのに… トイレットペーパーだけでなく、物の片付けもそうです💧 遊びで使った物、行事で使った物など、なぜ片付けない? 不思議です…。 責任感がないんでしょうね。 「子どもに使ったら片付ける」という言葉掛けをしてるのに、自分はどうなの?と言いたくなりますよね…

    回答をもっと見る

    愚痴

    3年目保育士です。 去年厳しいことを厳しい口調で言う先生と組んでいて何とか1年のり超えました。 今年度はまだマシなのですが、全部がきっちりしすぎている先生で、私がミスをするとガーッと怒る訳ではありませんが「私はこう言ったけど分からなかった?」とトゲがあるような感じで言われます。のびのび自分が保育したいのになんでこんな保育士ばかりなんだろうとモヤモヤしています。

    ストレス保育士

    いちご

    保育士, 公立保育園

    22024/04/25

    よしみん

    保育士, 公立保育園

    お疲れ様です。6年目です。 わかります。言い方キツイ人って絶対いますよね。私も体験して乗り越えました。 最初は気にしていたのですが、気にしている時間がもったいない!好きなことして忘れようと思ったら気にならなくなりました。 それができたら苦労しないよと言いたくなると思いますが、「気にしない🎶」と少し思うだけでも違う気がします。

    回答をもっと見る

    愚痴

     とうとう、真面目な正規が精神を病んでしまい、来月から療養に入ることになった😫💦ほら、見たことか!あれだけ、このままじゃ〇〇先生、病むよ💧って心配してたのに、周りにも注意喚起したのに、懸念して懸念しまくってわかりきった結果…園長の無謀な職員配置、その正規の真面目な性格につけ込んだ3年連続持ち上がり(正直、このクラスは大変な子が複数いる上、新入児も大変な子ばかりだった💧)、子どもだけでなく、支援が必要な保護者も複数いるクラス…まだ若いし、経験も浅いのに3年もこんな大変なクラスを受け持たされて、しんどいと思う、私なら😓もういっそ、ずっと休んでいいよ❣️って言いたいぐらい。この正規が救われるためには、クラスを変わるしかないし、もうこのクラスのことは考えない方がいい。  しかし、〇〇先生がいないと、残り8ヶ月間でもう1人病みそう…😱💦

    3歳児正社員ストレス

    たむたむ

    保育士, 保育園, 公立保育園

    42024/07/27

    ORANGE_1127

    保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場, 園長, 管理職

    大変な状況ですね。正規職員が精神的に疲弊して療養に入ることになったのは、非常に辛い事態です。これまでの心配が的中してしまったのは残念ですが、今後の対応が重要です。 1. **クラスの再配置**: 既存のクラスの状況が厳しいと感じる場合、他の職員の負担を軽減するために、クラスの再配置や支援体制の見直しを園長に提案することが重要です。例えば、特に難しいクラスに対して外部からの支援を求めることも一つの方法です。 2. **サポート体制**: 他の職員のサポートや相談が必要です。特に現在のクラスの負担が大きい場合、短期的なサポートを導入することで、現場の負担を分散させることができるかもしれません。 3. **心身のケア**: 職場でのストレスが増大している場合、心身のケアを怠らないようにしましょう。ストレス管理の方法やカウンセリングサービスを利用することで、健康を守ることが大切です。 4. **園長への意見**: 園長に対して、クラスの過酷さや人員配置の問題について再度注意喚起し、改善を求めることも必要です。現場の声を届けることで、改善が期待できるかもしれません。 今後の展望として、チームで協力しながら、現状を改善し、職場の環境を整えることが求められます。まずは、自分自身とチームの健康を第一に考えながら、適切な対応を進めてください。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    寝かしつけが苦手です。 子供がソワソワしてしまったりします。日にもよりますが、人より私が寝かしつけられてないです。 なんかいい方法ありますか?

    怪我対応

    とんちゃん

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

    32024/08/28

    カイチ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園

    寝かしつけ、難しいですよね。子どもの性格や相性もあるかもしれませんが、集団生活なので、色々な先生に慣れてほしいですよね。 お昼寝の環境は整っていますか?照明を暗くし、落ち着いた雰囲気を作ることが大切です。また、静かな音楽やおやすみロジャーのCDを利用して、リラックスできる環境を提供しても良いかもしれません。 お昼寝前のルーチンはありますか?それを毎日同じように行うことで、子どもたちに「お昼寝の時間だ」と身体で覚えてもらうことができます。絵本を読んだり、静かな時間を設けたりすることで、心の準備を整えられます。 子どもの性格はどうですか?個々によって生活習慣や寝付きやすいタイミングや方法は異なります。中には、すぐに眠れない子もいます。そういった子どもには何が有効か同じクラスの先生同士で話し合うと良いかもしれません。 自身が焦ったり緊張したりしていませんか?それが子どもにも伝わってしまいます。まずはご自身がリラックスした状態で、穏やかな気持ちで寝かしつけに臨んでみてください。肝を座らせるというか…深呼吸をして、穏やかな気持ちで接してみましょう。 同僚の保育士さんからアドバイスをもらうのも良い方法です。それぞれの経験やテクニックを伝授してもらうらことで、新しいアイデアやアプローチが見つかるかもしれません。 焦らず、子どもたちに合った方法を模索していってくださいね

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    卒園式に歌えるおすすめの曲があったら教えてください! ・さよならぼくたちのほいくえん ・こころのねっこ ・ドキドキドン!1年生 ・ありがとうの花 以外で知りたいです。

    卒園式保育士

    ゆぴ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    32024/08/28

    カイチ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園

    お疲れ様です。もう卒園式を見据えるシーズンとなったと思うと早いなと思いました。 ビリーブ 世界に一つだけの花 旅立ち(とても歌の得意なクラスが幼稚園の卒園式で歌ってましたよ) 良い卒園式になりますように。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    保護者は先生が泣いていても預かった時、どのような心情でしょうか。また先生の立場だとなんで言って預かるのが、保護者にとっていいのでしょうか。皆様の意見をお聞かせください。

    保護者幼稚園教諭担任

    miiii

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 児童発達支援施設

    12024/08/28

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    「お母さん行ってらっしゃいー!」 「一緒に遊ぼうね!何して遊ぶー?」 とか、明るく送り出してくれると 助かります☺ 保護者側からすると、 「保育園に預けてごめんね、離れなくないよね😥」 「泣くってことは、保育園で何かあるのかな!?😥」って考え込むパターンか、 「ママは仕事なの😅」ってイライラ感じか 「保育園で遊んできてね☺」ってポジティブな感じか‥ 保護者のパターンで違うかなって思いました☺ 前半だと、クレーマー化するので 慎重にですね☺

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    言葉遣いや電話の取り方☎先輩の体験談(偽りなしで)🙆女性社会で生きていく秘訣✨保育中の優先順位のつけ方人間関係の攻略方法🎮PCや保育系アプリの扱い方🖥お金の使い方💰その他(コメントで教えて下さい)

    153票・2024/09/04

    毎日直している時々直している研修へ行くときとかだけ崩れないような化粧をしている崩れても直さない~化粧はしないその他(コメントで教えて下さい)

    199票・2024/09/03

    値上がりをとっても感じる~少し値上がりしているな~気づかなかったな買うことがないからわからないその他(コメントで教えて下さい)

    193票・2024/09/02

    あります🙋ないです🙅わかりませんその他(コメントで教えて下さい)

    212票・2024/09/01
    ©2022 MEDLEY, INC.