傷薬が欲しいと言われた時、出来れば患部を見たいのですが基本的には見せて...

登録販売者研修中 ゆき

登録販売者, OTC専門ドラッグストア

傷薬が欲しいと言われた時、出来れば患部を見たいのですが基本的には見せてくれません。 誰の薬が欲しいのか いつ傷ができたのか 傷出来たて(ステロイド&抗生物質?) 傷出来たて、膿んでいる(抗生物質?) 汁が出てるのか(綺麗に洗ってキズパワーパッド?) 傷できたて、かさぶたができてる(ノンステロイド?) 聞くことはたくさんあると思うのですが、後どのようなことを聞きますか? お薬はこの考え方で合ってますか? おすすめのお薬も教えて頂きたいです。

    2021/08/17

    1件の回答

    回答する

    基本は 抗生剤+傷パットで良いのでは? ・ドルマイシン軟膏 ・テラマイシン軟膏 虫刺され等を掻きむしったら ステロイド+抗生剤でも良いけど ・フルコート ・テラコートリル ・キズ口の化膿止めには抗生剤軟膏入りの軟膏があり適しています。 ・因に、キズ口の痒みもありますか? 治りかけで痒みもあればステロイド入りが良いと思います。 ・消毒よりは傷パットの方がキズの治りは早いので軟膏後はキズパッドがお薦めです。

    2023/06/04

    回答をもっと見る


    「登販」のお悩み相談

    登販

    今の仕事に不安を感じ 昨年 登録販売者の資格を取りました 就活を始め 転職サイトに登録したのですが そこで 年齢が45歳で 小売経験が無いと パートも難しいと言われてしまいました。 正社員は 今の年齢では 厳しいとは思っています パートとして 7時間以上働くことも無理なのでしょうか? 登録販売者としての仕事は 諦めた方がいいのでしょうか?

    ゆりり

    その他の職種, その他の職場

    42020/08/16

    クシナ💊

    販売経験が無いと登録販売者資格取得しても採用されないのですか? それなら何のための免許なのか分からなくなってしまいますよね。 年齢で採用を決めるのは法律的に違反だと聞いた事があります。 またドラッグストアや薬局も医療機関の一つであり、医療従事者として差別的な対応をするのは医療従事者として失格です。 もし年齢的に若く無いからとの理由で不採用になったらそこはどうしようも無いところなので、別のところを探するのも考えた方が良いでしょうね。気を落とさず頑張ってください。私も同年でこれから取得する者なので諦めない事が大切です。 私は元々販売職、接客業の経験がありましたが、年齢で落とすのは違反です。

    回答をもっと見る

    登販

    登録販売者を目指そうと考えています。 結婚を前提とした同棲を控えている中、今の仕事が激務でかなり生活に支障が出ているので、結婚やゆくゆくの子育てを考えて資格取得を考えています。 今年の出願を逃したので来年受験を目指していますが、それまでの間、ドラッグストアなどでアルバイトをしながら受験勉強をしようかと考えています。 ただ同棲結婚を控えている手前、ここでアルバイトにうつっていいものか、そもそも資格取得を目指す動機としても甘いのか、悩んでいます、、、、 実際にドラッグストアなどで働きながら資格を取得された方などいらっしゃれば、お話をお伺いしたいです、、、!

    ハルカ

    その他の職種, その他の職場

    22020/09/25

    ちゃむ

    登録販売者, 調剤併設ドラッグストア

    現在登録販売者として正社員で働いている者です。 私も同棲していますが仕事内容はかなりキツイです。 登販の試験に合格した後、実務経験が2年間必要ですので、実務経験のない方は雇われずらいかもしれません。ですので、アルバイトから始めておくパターンが最善かもしれません。 しかし、正規の登録販売者になれば、需要は増えると思いますし 就職しやすくなると思うので 資格をとる事に損はないと思います!

    回答をもっと見る

    登販

    唇の外をやけどしたときの市販薬のおすすめは? また、化膿してドルマイシン軟膏など口に塗った場合、 口の中に入ってしまった場合どうしたらよろしいでしょうか?

    そら@新人登録販売者

    登録販売者, OTC専門ドラッグストア

    12021/01/08

    タカヒロ

    薬剤師, 調剤薬局

    軽い火傷であれば、非ステロイド軟膏の パンパス軟膏 紫雲膏 あたりがおすすめです。 重い火傷であれば、ステロイドをおすすめしますが、 受診をうながしたほうが良いでしょう。 軟膏が口の中に入っても特に気にすることはないです。 患者さんが心配しているようであれば口中を水ですすぐことを薦めれば良いと思います。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.