病棟に上手く馴染めず、自分のやり方があってるのかもわからず、自分が上手...

有咲

薬剤師, 病院・クリニック

病棟に上手く馴染めず、自分のやり方があってるのかもわからず、自分が上手くやれているのか毎日不安です。 自分に自信が無いので、毎日憂鬱になってしまいます。 遠くで先輩が話していると、自分のことを言われているんじゃないかと不安にかられたりで、誰にも言えない精神的疲労が溜まっていく一方です。 病棟以外の業務もハードでなかなか残業したり勉強したりするのも体力的にも精神的にも厳しい状況で困っています。 同じような経験がある方がいたら何でもいいのでアドバイスいただけると幸いです。

    2021/08/12

    2件の回答

    回答する

    問題を切り離して考えるべきです。 自分で解決できる問題と他人の問題から分けてみてはいかがでしょうか。 例えば有咲さんの評価は他人しか決めれません、そこにもともとすり減らしている体力と精神力をさくのは割に合うかどうかを自身で見定める必要があります。 逆に業務に自信がないと言うところは他人がどうにかすれば改善できることがあるものなのかを検討する必要があります。 病院の薬剤師に限らず仕事をする上で誰もがぶち当たる壁のようにも思います、その問題を解決するプロセスが有咲さんを薬剤師としても一人の社会人としても成長させてくれます。 今の問題を解決し自分の理想の薬剤師像になっている自分を想像してみてください。 まだやれることはあるのではないでしょうか。 頑張り過ぎないように頑張ってください。

    2021/08/18

    回答をもっと見る


    「職場・人間関係」のお悩み相談

    職場・人間関係

    はじめまして!派遣薬剤師として現在某薬局に勤務して1ヶ月が経過しました。 職場の人間関係での相談です。 自分以外に3名薬剤師常勤しておりますが、他の2人(管薬30代女性、50代男性)の仲が非常に悪く自分が派遣されてくる前はどうしていたのだろう?という位口を聞きません。挨拶などもないようなのですが日常生活はこちらが口出しすることではないので放置しておりました。しかし最近情報共有の不足や監査見落としによるインシデントが多発、クレームを頂くようになってきました。何かあってからでは遅いので最低限の会話をしてくれるよう頼もうとは思うのですがどのように切り出していいのか…皆さんの薬局にはこのような困ったスタッフはいらっしゃいますか?またその際どのように対応していますでしょうか。

    とと

    薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤薬局

    42019/10/27

    わさびのり

    薬剤師, 調剤薬局, 病院・クリニック

    解決でなくて申し訳ないのですが、私自身、以前の職場である上司に嫌われ、一言も口を聞いてもらえなくなったことがあります。 他にも、職員同士が全く会話をしないという職場は3回経験しましたが、いずれも不仲の片方が退職しています。 こんな解決法しかないなんて、悲しいですよね。 不仲はどうしようもないので、ととさんは中立的にその2人と接し、自身の業務をしっかり行うことが最善の策かと思います。 薬剤師の私情で患者様に迷惑をかけるということは、医療人としてもってのほかですよね。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    タイムカード上ではきちんと働いているのに、事務のお局さんに、手元の時計ではまだ終了時刻ではないと注意されてしまいます。 こんな時、みなさんはどう考えて切り抜けますか? パートなのであまりサービス残業したくないのですが、、、。

    つぐも

    薬剤師, 調剤薬局

    72019/11/02

    ゆうゆママ

    薬剤師, 調剤薬局

    パートだとサービス残業したくないですよね。 お局さんはどのくらい時間過ぎてても、自分の時計ではまだ終了時刻ではないと言ってくるのですか? 腹立たしいので、あえて薬局長に薬局の時計指して、時間になってるので失礼します!と一言伝えてから帰るのはどうですか? お局さんに言われても薬局長と確認済みです!と答えれると思いました。 参考になっていなかったらすみません。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    結婚したあと、旦那さんの扶養内で働いている方はいますか?もしくは勤務している薬局にそのような人はいますか?薬剤師だとかなり勤務時間は限られると思います。どのような感じで働いていますか?

    こり

    薬剤師, 病院・クリニック

    62019/12/14

    さくら

    登録販売者, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア, その他の職場

    こんにちは! 私が働いてるところの薬剤師さんに そのような方がいらっしゃいますが、 旦那さんの扶養を超えないようにパートで働かれてます。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    投薬・服薬指導

    先日、爪にペキロン塗布後にクレナフィンを塗布するよう医師から指示を受けていた患者様がいらっしゃいました。 クレナフィンを爪に、ペキロンを爪周りの皮膚に使用する方は多くいますが、そのような事例は初めてでした。 私自身の知識不足かとは思いますが、そのような指示を受けた事例がいままでありましたら教えていただきたいです。

    ます

    薬剤師, 調剤薬局

    02024/03/23
    登販

    吹き出物つぶして炎症起こしたらニキビ薬で良いんでしょうか(大人の方) 他に良い皮膚薬はありますか

    新米登販

    登録販売者, 調剤併設ドラッグストア

    12024/03/18

    ajane33355

    薬剤師, 認定薬剤師, 登録販売者, 臨床開発モニター(CRA), 治験コーディネーター(CRC), 臨床開発(QA、QC、DMなど), 管理薬剤師, 薬事, 営業(MR・MS・その他), その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア, 製薬企業, 行政・学術機関, その他の職場

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    3歳と0歳の子供がいて現在下の子の育休中です。今までは正社員で18時、19時まで働いていましたが子供が2人になり、来年上の子は幼稚園にいれるので今までのようにフルタイムで働く自信がありません。実家が近くて母の協力は得られるのでお迎えはしてもらえるのですが私の帰宅が20時過ぎるとやっぱり子供も可愛そうですし私自身も辛い気がして。 小さなお子さんがいる方、どのような働き方をしていますか?

    みるくるみ

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局

    92019/10/26

    おくすりチャット

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局, 行政・学術機関, その他の職場

    ママ薬剤師さんは皆さん共通のお悩みですよね。 職場によっては時短勤務が可能なところもあります。 ただ、夜勤帯が必須な職場もあるので… 融通が効かない場合は、転職もありだと思いますよ!

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.