薬に関する資格を取りたいのですが、調剤薬局事務資格と登録販売者資格とで...

ヒナ

その他の職種, その他の職場

薬に関する資格を取りたいのですが、調剤薬局事務資格と登録販売者資格とで検討中です。 転職に有利なのはどちらでしょうか?また、それぞれの仕事の内容や就職先や給与面など、いろいろと教えて欲しいです。

    2022/10/01

    1件の回答

    回答する

    調剤薬局事務資格はいわゆるレセプト業務を学ぶ事になり調剤薬局に勤務することが前提です。 一方登録販売者の方は薬局というよりドラッグストアなどで勤務する方が多い気がします。登録販売者の場合、資格取得して業務経験を経る必要があります。 どういう仕事を前提に考えておられるかで決められてはいかがでしょうか。

    2022/10/16

    回答をもっと見る


    「資格・スキルアップ」のお悩み相談

    資格・スキルアップ

    薬剤師として、資格やスキルアップのために日頃から行なっていることはありますか?休日も含めて教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    おーちゃん

    薬剤師, 調剤薬局

    12019/12/13

    たらっち

    薬剤師, 調剤薬局, OTC専門ドラッグストア

    薬局も患者が来ない暇な時間があります。その時に薬局にあるガイドラインとか読みますね。あとは勉強会にでるくらいでしょうか?

    回答をもっと見る

    資格・スキルアップ

    e-Learningをやりたいのですが、おすすめのものありますか? できれば要点とか印刷できたりするとありがたいのですが(アナログ人間なもので💦)

    キシリッシュ

    薬剤師, 調剤薬局

    12021/03/15

    ピロリ

    その他の職種, その他の職場

    ??どういう意味ですか

    回答をもっと見る

    資格・スキルアップ

    普段の勉強について質問です! 働いていて、これまでこの本は役に立ったという書籍があれば是非教えて下さい。日経DIは毎月読んでいますが、あまりオススメの本については情報がないので教えて頂きたいです。

    すわん

    薬剤師, 認定薬剤師, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア

    52019/11/18

    にこにこ

    薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 薬事, その他の職種, 調剤薬局, その他の職場

    今日の治療指針がオススメです。 医師向けの書籍ですが、 病名→診断→処方薬がわかるので、処方意図が汲む力がついてくると思います。 現役時代は毎日暇さえ有れば読んでいました。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    投薬・服薬指導

    トリプタン系の頭痛薬についてですが、違う成分の薬が複数処方箋に書かれていたとすると、保険は通るものなのでしょうか? 頓服の場合10回分ぐらいが通例だと思いますが、例えば1種類ならば •アマージ錠 10回分 であるのを •アマージ錠 5回分 •イミグラン錠 5回分 のように複数同時に処方は可能なのでしょうか? なにかドクターがコメントを入れればOKとかもあるのでしょうか? 脳神経外科の門前で働いたことがなく、自分ではこのような処方箋は見たことがないため、このあたりの事情に詳しい方教えてください。

    mickey

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局

    02024/04/15
    愚痴

    自分のミスというか間違った提案してずっと落ち込んでモヤモヤしてます…。自分が悪いんですけどね…。

    はな

    薬剤師, 病院・クリニック

    02024/04/05
    投薬・服薬指導

    エレンタールはやはり消化吸収に問題があったり消化器系の術後以外では使わないのが普通なのでしょうか。エンシュアなどの半消化態は甘くて飲めないという方がいてエレンタールであればフレーバーもたくさんあり飲めるかなと悩んでいます。

    はな

    薬剤師, 病院・クリニック

    02024/04/05

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.