実務実習中の質問です

ゆい

現在、薬局へ実務実習中なのですが、ずっと気になっていることがあります。 服薬指導する時に、副作用の確認をすると思います。添付文書には副作用がいくつも書いてありますが、毎回どこをピックアップしているのか気になっています...。1番上に書いてあるものかな?と思っても、薬歴を見ると関係なくて... でも何個も確認するのも違うかなって。 何か意識しているものや普段どうされているのか、教えて頂けたら嬉しいです。

    2022/03/21

    6件の回答

    回答する

    凄く、熱心に実習に取り組まれてるのですね❤️頑張ってくださいね。 毎回、添文を確認してから、服薬指導に当たってるのかなぁと思いますが、私も薬局勤務でしたが、添文の内容全てを頭に入れてるわけではないですよ😅 別に全て頭に入れてなくても、患者さんとの会話の中でその都度、添付文書を確認すればいいんじゃないかなぁ☺️ ベンゾジアゼピン系は認知症になりやすいとかは。。くらいは、頭に入ってるけど。。。😳💦 頑張って❤️

    2022/04/10

    質問主

    返信遅れてしまってすみません。そうだったのですね💡なんだか安心できました!ありがとうございます☺️

    2022/05/14

    回答をもっと見る


    回答を投稿する

    「投薬・服薬指導」のお悩み相談

    投薬・服薬指導

    新人薬剤師です。 頓服で発熱時にカロナールが処方。 服薬指導時に患者さんから頭痛時とかにも使っていいですか?と質問が来ました。 どのようにお答えしたらよろしいですか?

    ヨシ

    薬剤師, 調剤薬局

    22020/08/25
    投薬・服薬指導

    新人薬剤師です。 お薬手帳を忘れた患者さんに ロキソプロフェン錠とレバミピド錠を投薬しました。 患者さんが他に1日1回夕食後に胃薬を飲んでいると言っていました。 私は、おそらくPPI製剤かな?とは思いましたが、念のため、飲み合わせを確認したいのでご自宅に戻られたらお電話ください。 と言ったところ、先輩薬剤師が そのお薬をもらった薬局に、今日のお薬との 飲み合わせを確認してもらってください。 と言い直していました。 私の説明で何がいけなかったのか このような場合、どのように対応するのが 一番いいのか教えて下さい。

    おにく

    薬剤師, 調剤薬局

    12022/07/14
    投薬・服薬指導

    新人薬剤師です 循環器病棟を担当することになり、出血傾向や過降圧等について起きていないかを聴取していますが、副作用を確認するだけでなく、副作用が起きにくい方法などポジティブな情報を提供したいのですがどこから情報を得たら良いでしょうか。 また、最近副作用を気にする患者が続いてることもあり副作用の指導全体について悩んでいます。 先輩方のご意見をお願いいたします。

    しいたけ

    薬剤師, 病院・クリニック

    12022/11/03

    話題のお悩み相談

    業務・お仕事

    わたしは今5年目なんですが、現場が人いなさすぎて土曜日などに休みが取れない、連休が取れない、お昼入るのが17時以降になったりするなどなかなかハードでキツい日々を送ってます。 休日当番も今まで半年に1回くらいの頻度だったのが最近はずっと毎月1回くらいは入ってます。 薬局ってこんなもんですかね??(T ^ T)

    ぬんぬん

    薬剤師, 登録販売者, 調剤薬局

    12022/11/24
    登販

    ヒマシ油、登販の試験では出てくるものの、あえて勧めるものではないかと思いますが、 お客様に欲しいと言われた場合、どんな状況だと売るのが適切なのでしょうか? 誤飲や食中毒は病院行った方がいいと思いますし、 ヒマシ油レベルじゃないと効かない便秘もやはり受診勧奨ではないのかな、と思います

    ペーパー登販

    登録販売者, OTC専門ドラッグストア

    12022/11/15
    キャリア・転職

    現在調剤薬局にて正社員として働いております。 会社では副業禁止と言われています。 報酬所得で年間20万円までは会社にはバレないと聞いたことがあります。 現在ココナラやInstagramのネット相談などで副業しようと考えています。 こちらの副業は報酬所得となり20万円までは確定申告せず会社にバレないでしょうか?

    あや

    認定薬剤師, 調剤薬局, 調剤併設ドラッグストア

    42022/08/08

    最近のリアルアンケート

    © 2022 Tenxia.inc