私なりのインシデントやアクシデントを防ぐ工夫を教えてください。投薬時、...

tun

薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

私なりのインシデントやアクシデントを防ぐ工夫を教えてください。投薬時、調剤時、監査時どのタイミングの工夫でも構いません。どんな些細なことでも構いません。

    2019/12/02

    9件の回答

    回答する

    登録販売者の資格を持ってます。 患者様の体に合わなかったら大変ですので 持病や普段服用してる薬等は詳しくお聞きするようにしてます!

    2019/12/11

    質問主

    返信ありがとうございます。患者様からの詳細なヒアリング大事ですよね。既往歴や併用薬の確認ですね。改めて僕も意識して投薬や対応していこうと思いました。

    2019/12/11

    回答をもっと見る


    「業務・お仕事」のお悩み相談

    業務・お仕事

    未経験でもツルハドラッグストアや 薬局で調剤事務働く方募集と 求人サイトや店内で見るのですが 実際未経験でも大丈夫でしょうか??

    スマイリー

    その他の職種, その他の職場

    12023/11/28

    みなみ

    薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師

    大丈夫だと思います

    回答をもっと見る

    業務・お仕事

    働いている薬局では、メーカーの勉強会が月に2回程度あります。 昼休憩の時間帯にあるのですが、勉強会の時間は休憩時間とみなされます。 なので、勉強会のある日は30分でご飯を食べて全然休憩になりません。 勉強会は強制で、出欠確認をとられたことはありません。 同じパートで時間が短い人は元々30分休憩ですが、勉強会に参加した場合でもそれは勤務時間になります。 なんだか不公平だと思うのですが、おかしいでしょうか?

    マルチ

    薬剤師, 調剤薬局

    22023/06/26

    f.

    登録販売者, その他の職種, 調剤薬局, 調剤併設ドラッグストア

    私のいる店舗では別ですし、今までいたところで勉強会が休憩時間に含まれるなんてなかったですね…

    回答をもっと見る

    業務・お仕事

    薬剤師5年目です 私は、よく「ずっしり構えている」だとか言われます。恐らく性格のことと思いますが、それが故にいままで2回ほど、対人対応について塩対応と苦情を受けたことがあります。正直言って愛想や愛嬌振りまくまで余裕がありませんし、やることやれば良くない?と思いますが…褒めて頂いた患者さんもいらっしゃいましたし、こういったクレームを入れる患者さんは一体何を求めてるんでしょうか? よろしくお願い致します。

    みあ

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

    62023/04/06

    まつ

    薬剤師, 病院・クリニック

    『やることやれば良くない?』と思っているのが伝わるんだと思いますよ。 忙しいですよね。少しでもたくさん処方箋対応したいですよね。 でも、患者さんは聞いてほしいことがあるのでは? 慢性疾患で、初回はすごく時間かかってもDO処方だと窓口で3分かからないことけっこうありますよ。 『あなたは私のことをわかってくれてるから』という安心感と信頼が窓口対応3分で終わらせてくれることがたくさんあります。 愛想は振りまかなくていいと思います。 余裕がなくても余裕があるように見えるんだと思います。 ずっしり構えてる。 良いじゃないですか。 でも忙しかったり、余裕がない時は正直に患者さんにも伝え、次までの宿題にできそうなことは次までの宿題にしてみては? ますば傾聴から始めてください。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.