個人情報だからとおっしゃって、なんであなたに話さないといけないの?と、...

きいろ

薬剤師, その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア

個人情報だからとおっしゃって、なんであなたに話さないといけないの?と、初来局時のアンケートを拒否したり、薬はネットで調べるとクスリだけもらって会計して帰られる患者様の対応はどうされていますか? たしかに、病気も薬も個人情報です。

    2019/11/24

    4件の回答

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    そのような患者さまもいらっしゃいますよね。 その方々には意見を尊重して最低限の投薬で済ませています。もちろん薬学管理料未算定で。

    2019/11/25

    質問主

    薬学管理料の事も少し気になっていました。薬歴には事情を記入しますし、薬情や診療明細書などはきちんとお持ち帰りになり、出された薬が間違っていないか投薬時に投薬する薬剤師の前でご自身で確認されて。 納得されたらお会計すまされて帰られます。無言ですが。 薬学管理料未算定でお帰りまで黙って見守りたいとおもいます。 ありがとうございました。

    2019/11/25

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    現在、薬局へ実務実習中なのですが、ずっと気になっていることがあります。 服薬指導する時に、副作用の確認をすると思います。添付文書には副作用がいくつも書いてありますが、毎回どこをピックアップしているのか気になっています...。1番上に書いてあるものかな?と思っても、薬歴を見ると関係なくて... でも何個も確認するのも違うかなって。 何か意識しているものや普段どうされているのか、教えて頂けたら嬉しいです。

    ゆい

    62022/03/21

    たーみ

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局

    凄く、熱心に実習に取り組まれてるのですね❤️頑張ってくださいね。 毎回、添文を確認してから、服薬指導に当たってるのかなぁと思いますが、私も薬局勤務でしたが、添文の内容全てを頭に入れてるわけではないですよ😅 別に全て頭に入れてなくても、患者さんとの会話の中でその都度、添付文書を確認すればいいんじゃないかなぁ☺️ ベンゾジアゼピン系は認知症になりやすいとかは。。くらいは、頭に入ってるけど。。。😳💦 頑張って❤️

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