皆さんの薬局では、後発品調剤率を上げるためにどのような取り組みをされて...

ぐり

薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

皆さんの薬局では、後発品調剤率を上げるためにどのような取り組みをされていますか?一般名処方はGEで調剤します!っていう薬局もあるみたいですけど、うちの薬局は結構GEがらみでクレームもあったりして後発率が伸び悩んでいます。是非参考にさせていただければと思います。

    2020/01/07

    4件の回答

    回答する

    GE絡みでのクレーム結構多いですよね。うちの薬局では患者様のお薬を全てGEに変えるとこれだけお値段が安くなります。みたいな紙を個別にお渡ししたりしています。やはり料金が安くなるとGEに変える方も多いです。

    2020/01/07

    質問主

    やはり金額に勝る魅力はないですよね。是非参考にさせていただきます。ありがとうございました!

    2020/01/07

    回答をもっと見る


    「ジェネリック」のお悩み相談

    ジェネリック

    調剤薬局に勤務している薬剤師です。 当薬局の事務さんは、基本的に初心者で入ってくるパートの人だけです。 年齢的(40代)なこともあるのかも知れま せんが、ジェネリックと先発そして一般名との繋がりがなかなか理解できずに困っています。 先日は、患者さんが、医師から今回なくなった薬品名を先発品名で言われて、そのことを事務さんに伝えたところ、前回ジェネリックで出していたものだと気付かずにトンチンカンな受け答えをしていました 一応、一覧表など作って渡しているのですがなかなかうまくいきません。 何かいい方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    コタロー

    薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤薬局

    52019/12/18

    ぱんだ

    薬剤師, 認定薬剤師, 営業(MR・MS・その他), 調剤薬局, 製薬企業

    一覧表を作られているのでしたら、それを覚えて頂けたら良いのですが、なかなか覚えられないのですね… 入力がコード読み取り式の場合や処方箋が一般名処方の場合難しいですが、 手入力の場合、まず先発名入力してそこから後発品を選ぶので意識しやすいような気もします。 また箱につける輪ゴムなどに〇〇のジェネリックと書いたタグをくっつけて、納品の際に意識してもらうとかでしょうか… 色々考えましたが、やはり既にされている一覧表を覚えてもらうのが一番いいように思います。

    回答をもっと見る

    ジェネリック

    後発医薬品体制加算の計算式について教えて下さい。 準先発に分類されるヒルドイド軟膏が処方された場合には分母にも分子にも影響がないのに、 GEであるヘパリンが処方された際は分子だけに反映されるのはなぜなのでしょうか? (GEなら分母にも分子にもプラスされ、使用率としては変わりないように思ったのですが、、?) ご教示おねがいします。

    st

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局, 調剤併設ドラッグストア

    12022/07/02

    コアラ

    管理薬剤師, 調剤薬局

    準先発品のヒルドイドソフト軟膏:分母の先発に含まれない 後発医薬品のヘパリン類似物質:分子の後発には含まれる ↑ わかんねぇと思うなは当たり前ですね 昭和42年以前に承認・薬価収載された医薬品のうち、価格差のある後発医薬品があるものについては、「準先発品」として、先発医薬品に準じた扱いとしています。 ヒルドイドはジェネリックだけど先発扱いなのです! https://www.mhlw.go.jp/topics/2014/03/tp0305-01.html

    回答をもっと見る

    ジェネリック

    ジェネリック医薬品を調剤する機会も多いと思います。その中で、これはジェネリックの質が先発と違うな〜と実感する薬品はありますか? 新規採用の検討材料にしたいので、宜しくおねがいします。

    kohchan

    薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤薬局

    142019/10/28

    みさき

    薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

    アマリールを先発で服用し、ほかの薬剤(メトグルコや、臨時の処方薬)は全てジェネリックで服用していた患者様の処方箋が、変更不可のチェックが外れていたため、患者様の希望もありジェネリックに変更したことがありました。 次の処方の際にはまた変更不可のチェックがあり、患者様に聞くと、(毎回90日分処方でした。)安定していた数値が急に悪くなったから先発に戻してもらってと先生に言われた、とおっしゃっており、本人様からは関係ないから先生を説得してほしい。と言われたのですが、この患者様以外にもアマリールをジェネリックにしたら数値が悪くなったから先発にしてほしい。という方を3名聞いていたので、もしかしたら、全員にではないけど、ジェネリックにしたからかもしれない。と説明し、先発で調剤をしました。それからは数値は元に戻ったようです。 私は6年薬剤師をしてますが、薬局調剤のレベルではアマリールが一番大きく差があったと感じています。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    投薬・服薬指導

    トリプタン系の頭痛薬についてですが、違う成分の薬が複数処方箋に書かれていたとすると、保険は通るものなのでしょうか? 頓服の場合10回分ぐらいが通例だと思いますが、例えば1種類ならば •アマージ錠 10回分 であるのを •アマージ錠 5回分 •イミグラン錠 5回分 のように複数同時に処方は可能なのでしょうか? なにかドクターがコメントを入れればOKとかもあるのでしょうか? 脳神経外科の門前で働いたことがなく、自分ではこのような処方箋は見たことがないため、このあたりの事情に詳しい方教えてください。

    mickey

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局

    02024/04/15
    薬学生・国試

    薬学生です。5年生になります。 実務実習がⅢ、IV期なので、Ⅰ、Ⅱ期のうちに苦手な物化生を中心に勉強しようと思っています。少しずつ進めているのですが、勉強法に悩んでいます。この時期はどのような勉強をすれば良いでしょうか?

    あず@薬学生

    薬剤師

    62024/03/29

    ajane33355

    薬剤師, 認定薬剤師, 登録販売者, 臨床開発モニター(CRA), 治験コーディネーター(CRC), 臨床開発(QA、QC、DMなど), 管理薬剤師, 薬事, 営業(MR・MS・その他), その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア, 製薬企業, 行政・学術機関, その他の職場

    看護師怎麼了

    回答をもっと見る

    愚痴

    自分のミスというか間違った提案してずっと落ち込んでモヤモヤしてます…。自分が悪いんですけどね…。

    はな

    薬剤師, 病院・クリニック

    02024/04/05

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.