業務効率化の工夫があればおしえていただきたいです。冬になってきて投薬、...

tun

薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

業務効率化の工夫があればおしえていただきたいです。冬になってきて投薬、薬歴も忙しくなりどのように皆様は工夫してより効率的な業務をしているのかなと思い、お聞きしています。

    2019/12/14

    2件の回答

    回答する

    以前、調剤併設のDSで働いていました。この時期はとても忙しいですよね。。 私がいたところは、店舗により異なりますが 基本的にみんな交代で薬歴を書いていました。もちろんパートさん優先になるので、正社員は後回しですが、、 PCの数が限られているので、書くときはひたすら、ゼロになるまで書くことですね。 あとはテンプレを作っていました。高血圧、高脂血症、DM、Do、風邪、などなど。。 それぞれのカテゴリーごとに3つずつくらいパターンを作って、次回同じ人に投薬が当たっても別のパターンで書けば、仮に厚生局の監査等が入っても多少の対策になります。 厚生局が求めてる内容を全員に書くことはとてもじゃないけど無理です。 ずっとDoで特に引き継ぎの必要がない人の薬歴を丁寧に書いていたら、それこそ膨大な時間がかかります。↑のような人にテンプレを使い、本当に引き継ぎが必要、例えば検査結果を次回確認する、必要に応じて疑義をかけるなどの内容に時間をかければいいと思います。 たいしたアドバイスができなくて申し訳ございません。 少しでも参考になれば幸いです。

    2019/12/15

    質問主

    ご返答ありがとうございます。 テンプレ作成ですね。たしかに風邪とか高血圧とかDo処方などは書くことがなかったりで、結局同じことを書いてしまいますよね。テンプレ登録しておけば薬歴の時間を短くし、他の業務へ時間避けることができますね。 まだ作ってなかったのでテンプレ登録してみますね。ありがとうございます

    2019/12/15

    回答をもっと見る


    「業務・お仕事」のお悩み相談

    業務・お仕事

    薬剤師5年目です 私は、よく「ずっしり構えている」だとか言われます。恐らく性格のことと思いますが、それが故にいままで2回ほど、対人対応について塩対応と苦情を受けたことがあります。正直言って愛想や愛嬌振りまくまで余裕がありませんし、やることやれば良くない?と思いますが…褒めて頂いた患者さんもいらっしゃいましたし、こういったクレームを入れる患者さんは一体何を求めてるんでしょうか? よろしくお願い致します。

    みあ

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

    62023/04/06

    まつ

    薬剤師, 病院・クリニック

    『やることやれば良くない?』と思っているのが伝わるんだと思いますよ。 忙しいですよね。少しでもたくさん処方箋対応したいですよね。 でも、患者さんは聞いてほしいことがあるのでは? 慢性疾患で、初回はすごく時間かかってもDO処方だと窓口で3分かからないことけっこうありますよ。 『あなたは私のことをわかってくれてるから』という安心感と信頼が窓口対応3分で終わらせてくれることがたくさんあります。 愛想は振りまかなくていいと思います。 余裕がなくても余裕があるように見えるんだと思います。 ずっしり構えてる。 良いじゃないですか。 でも忙しかったり、余裕がない時は正直に患者さんにも伝え、次までの宿題にできそうなことは次までの宿題にしてみては? ますば傾聴から始めてください。

    回答をもっと見る

    業務・お仕事

    ダイコクドラッグにアルバイトで考えているのですがネットの口コミとかあまり良い話聞かなくて…。 実際に働いている方いらっしゃいますか?

    しー

    登録販売者

    02023/06/06
    業務・お仕事

    足りない部分が多すぎて、日々自信なくしてます。 新人薬剤師がやるべきこと、これをやっておけばよかったとか!教えて欲しいです。

    まーこ

    薬剤師, 病院・クリニック

    22021/11/05

    スピカ

    薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤薬局

    業務内容を把握すること、患者さんを覚えることだと思います! 業務内容を把握出来ていればどうすれば効率的に動けるか考えられるようになりますし、患者さんを覚えていれば、優先順位を決め行動することや、ニーズに沿うことができます☺️

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.