OTC販売時の聞き取りについて第一類医薬品の販売時、お客様や患者様には...

はな🌹

薬剤師, 調剤薬局, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア

OTC販売時の聞き取りについて 第一類医薬品の販売時、お客様や患者様にはどれくらい確認をすべきでしょうか? ・今まで服用したことのない薬 ・△△ なら飲んだことがある(成分が異なる一類・要指導ではないOTC) ・他に服用している薬はない→「○○を飲んでいる」と途中で発言を変更 ・医師にはこの薬を飲んで良いか未確認 ・上記をお尋ねしたところ「面倒くさい」を連発 ・飲み合わせ確認のため添付文書を見ようとすると「急いでいる」を連発 ・「何で確認が必要なの?」と不満顔 上記のような方が来局された時に対応に困っていると、見かねた先輩薬剤師が対応してくださり 「調べなくていいので臨機応変に対応してください(売ってください)」とお叱りを受けました。 (お客様は最終的に「じゃあ要らない」と言って帰られました。) 聞き取りに数分もかからないと思ったのですが、自分でハッキリと飲み合わせに問題がないと判断できない場合でも、確認せずに販売すべきだったでしょうか…。 販売後に万が一のことがあったら、販売した私にも責任があると考えてしまいます。

    2021/04/24

    2件の回答

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    第一類でも薬によって違います。 どの薬ですか? 基本的には会社のマニュアル通りですが・・1~2分はかけますよ😃 [必ず確認]1分 ・誰が服薬 ・年齢 ・症状(どんな、いつから、何か薬飲んだか、効果はどうだったか) ・女性:妊娠、授乳 [妊娠、授乳] ・漢方へ案内、治らなければ受診 [ロキソニン] ・服用したことあるか ・拍動性頭痛か→片頭痛なので病院(近隣の頭痛外来紹介) ・青で十分、プラス・ブレミアムは高いだけ ・6時間開ける、風邪のときはタイレノールへ [アレルギー性鼻炎(花粉症)] ・昔飲んだ薬剤確認 →効果あり一類あればその薬 ・病院薬服薬中なら →タリオンは飲み合わせ無い、但し運転禁止。 運転したいならアレグラ(便秘の薬、COPDで病院の薬飲んでない場合)など [カンジダ] 以前に診断・治療を受けたことあるか [ガスター10] ・基本的には飲み合わせ無い →効かなければ病院に! 違う病気可能性+効果の高い、安いPPIも有る [リアップ] ・髪の毛乾かしてから+続けてね →ヤバくなったら皮膚科受診して内服薬もらってね

    2021/05/07

    質問主

    コアラ 様 ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 薬はロキソニン、お客様は女性の方でした。 せめて症状や既往歴・服用薬は確認したかったのですが、難しいお客様でした…。 薬別にご丁寧に有難うございます。勉強になります。 必ず確認する事項があるというご回答を頂けて元気付けられました。 今後も患者様・お客様への聞き取りについては工夫して行っていきたいと思います。 ご回答にお時間を割いてくださり有難うございました!

    2021/05/26

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    「業務・お仕事」のお悩み相談

    業務・お仕事

    薬剤師5年目です 私は、よく「ずっしり構えている」だとか言われます。恐らく性格のことと思いますが、それが故にいままで2回ほど、対人対応について塩対応と苦情を受けたことがあります。正直言って愛想や愛嬌振りまくまで余裕がありませんし、やることやれば良くない?と思いますが…褒めて頂いた患者さんもいらっしゃいましたし、こういったクレームを入れる患者さんは一体何を求めてるんでしょうか? よろしくお願い致します。

    みあ

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

    62023/04/06

    まつ

    薬剤師, 病院・クリニック

    『やることやれば良くない?』と思っているのが伝わるんだと思いますよ。 忙しいですよね。少しでもたくさん処方箋対応したいですよね。 でも、患者さんは聞いてほしいことがあるのでは? 慢性疾患で、初回はすごく時間かかってもDO処方だと窓口で3分かからないことけっこうありますよ。 『あなたは私のことをわかってくれてるから』という安心感と信頼が窓口対応3分で終わらせてくれることがたくさんあります。 愛想は振りまかなくていいと思います。 余裕がなくても余裕があるように見えるんだと思います。 ずっしり構えてる。 良いじゃないですか。 でも忙しかったり、余裕がない時は正直に患者さんにも伝え、次までの宿題にできそうなことは次までの宿題にしてみては? ますば傾聴から始めてください。

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    業務・お仕事

    患者希望欄にチェックがついている処方箋を持参した方が、薬局でやっぱりジェネリックで調剤して欲しいと言ったら処方元への疑義照会は必要ですか?? ドクターの意思ではないから必要ない? わかる方教えてくださいm(_ _)m

    Cygma @登録販売者

    登録販売者, 調剤薬局

    02024/10/11
    業務・お仕事

    投薬で話しておいたほうが良いことも教えてください

    フガフガ

    薬剤師, 調剤薬局

    22025/07/13

    DIVE23

    薬剤師, 管理薬剤師, 調剤薬局

    1投薬前に薬歴の題材を決める 2聞きたい事の軸を3パターンくらいは考える。数値とか副反応有無とか。 →次回へ向けての説明も。 薬歴の内容を想定、頭で仮作成して投薬に行く 3挨拶し反応確認 ここでオープンクエッションかクローズドクエッション向きの患者さんか判断 口調の選定 ラフor丁寧。 4患者さんの言う事は復唱し同調。変と思う事があっても一旦同調し、その後に提案する。寄り添い精神? 投薬時の注意点⚠️ ・パーキンソンの薬です。とか病名は言わない。効能を説明。診断は医師なんで。 ・工夫:薬品名言わない 色、指差し、形とかコレはとかでイイ。 理由 薬の名前は患者からしたらどーでもイイ。他の人に聞かれたくない人もいるかも?と考える。 ・薬の伝え方わからん!→薬剤情報を活用して沿って説明してみる 簡単に思い浮かぶ事羅列してみた。 結論9割は投薬前に完了してるイメージです。 えらそうですいません🙇

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