みなさんの薬局では、薬の在庫不足になった場合や在庫がない薬の処方がきた...

ぐり

薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

みなさんの薬局では、薬の在庫不足になった場合や在庫がない薬の処方がきた場合はどのような対応をとられますか?私の薬局では希望者に対してはサービスで自宅に郵送したりしています。不足になるとすごく嫌な顔をされたりすることもしばしばありますが、普段の在庫管理面や不足時の対応などで心がけていることがございましたら参考にさせてください。

    2020/01/10

    4件の回答

    回答する

    クリニックの門前薬局です。 門前の病院の場合、在庫不足はこちらの管理ミスだと思うので郵送で納得頂ければありがたいと思っています。急いでいる方(すぐに内服開始したい)には近隣薬局から分譲してもらいお渡しすることもありますよ。 他院からの処方は、内容によってはお断りすることもあります。

    2020/01/10

    質問主

    ご回答ありがとうございます。門前は門前の大変さがありますね。近隣からの譲渡も今後は検討します。ありがとうございました!

    2020/01/10

    回答をもっと見る


    「業務・お仕事」のお悩み相談

    業務・お仕事

    新人薬剤師です。 当直対応について。 血液サラサラのお薬飲んでる患者さんが緊急入院してきた場合、医師は持参薬継続指示出したのですが、よくよく本人に話を聞くと1ヶ月以上服薬していないとのこと。 医師に報告し、無理矢理持参薬中止にしてもらったんですが、入院中のこともあり急変時の対応可能のためこのまま継続した方が良かったのでは…と悩んでます。 みなさまどうしますか?

    ボタン

    薬剤師, 病院・クリニック

    22024/09/30

    thanks

    薬剤師, 認定薬剤師, 管理薬剤師, 調剤薬局

    緊急入院の内容にもよりますが 私も中止を検討していただくかと思います。 1ヶ月内服していなければ、内服なしのバイタルにリセットされてるでしょうから 現在の状況に則した、処方を再構築するチャンスだとも思いますし。 もし、再開していた場合 バイタルの変化が医薬品によるものか体調の変化によるものかの判断も難しくなると思われます。 上記の理由から、私は中止を考慮すると思います。

    回答をもっと見る

    業務・お仕事

    こんばんは。 管理薬剤師が年末の最終営業日の27.28日を旅行でお休みするみたいで、私に1人薬剤師を託しました。今年の調剤報酬改訂の時も改訂日を跨いで5日ほどの休暇を取っています。私はこういったお休みは、ハネムーンや忌引き以外許せないタイプです。 この考えは厳しいのでしょうか。

    みあ

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

    72022/11/14

    Sayoko

    薬剤師, 調剤薬局

    お気持ちとてもよくわかります。 管理薬剤師以外でも、忙しくなりそうな日を予測して(祝日明けや透析処方日など)連休を取る人が前職場にいてモヤモヤしたことがあります…。 その方は連日二日酔いで早退するなど勤務態度も悪かったので、上司に相談しました。 その管理薬剤師が勤務態度に問題ない人であれば、みあさんも同じように連休とってみてはどうでしょうか? 年末いないなら、年明け1人薬剤師やってもらってもいいと思います。

    回答をもっと見る

    業務・お仕事

    病院薬剤師として働いています。 入院患者で、おそらく脳梗塞に対してアスピリン散剤100mg、分1の処方がありました。錠剤が服用できないためおそらくバイアスピリンの代替として使用していると思われますが、アスピリン散剤は脳梗塞等に対して抗血栓薬としての適応はないはずです。適応外で使用していてもハイリスク等の算定は取れるのでしょうか。 教えていただきたいです。

    りー

    薬剤師, 病院・クリニック

    22023/05/19

    PDCA

    薬剤師, 管理薬剤師, 調剤薬局

    算定しない方がいいと思います。 算定するなら、レセコメ入れた方がいいと思いますが、適応外であることを敢えて伝えることになります。 算定しない方がベターですが、算定していても返戻はない地域の方が多いと思います。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    業務・お仕事

    新卒の病院薬剤師なのですが、ポケットに入るサイズの電卓でおすすめのものがあれば教えていただきたいです🙇 注射の計算や、薬の錠数を数えるのに使います。

    るる

    その他の職種, その他の職場

    02026/06/20
    業務・お仕事

    皆様のご意見お聞かせ下さい。 ある日、営業時間外に入店してきた患者さんに、本日の営業は終了したことを伝えましたが、怪訝悪そうにしておられたため、時間外の加算がついてしまうがそれでもよければ受け付けることができると案内しました。 すると「じゃあいいです」と帰られました。その後です。薬局にクレームの電話を入れ、もう来ないと告げられたとのことです。上司は患者の肩を持ちますが、営業時間外に入店しておいて、この行動はただのクレーマーでは?と思ってしまいます。 皆様の薬局ではどのように対応しておりますか?

    みあ

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

    22026/06/12

    ルンペン

    管理薬剤師, 調剤併設ドラッグストア

    営業時間外に入店できるというのはドラックストアはやってるけど調剤は閉まってるんですよね。でも入ろうと思えば入れるような感じということだと思います。私も似たような感じですが、普通に追い返します。頭おかしい人のクレームは一切傷つきません。

    回答をもっと見る

    愚痴

    6月からの診療報酬改定のため、会社からかかりつけ薬剤師の契約ノルマ80人と言われました。フォローアップのため会社の売り上げとして必要なことはわかりますが、患者さんへの声掛けに関して患者さん側の手間にならないようなやり方にしたいと上司に伝えたところ、患者さんの手間とか考えてたらノルマいかないと言われました。患者さんが二の次でノルマ達成優先なことにもやもやします。そもそも調剤報酬が設定されている意義を理解できているのかも疑問です。どこの会社もそんな感じなんでしょうか?

    にっくねーむ

    薬剤師, 調剤薬局

    02026/05/10

    最近のリアルアンケート