お子様の水剤についてご質問いたします。①水剤容器はどのような物を使って...

きいろ

薬剤師, その他の職種, 調剤薬局, 病院・クリニック, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア

お子様の水剤についてご質問いたします。 ①水剤容器はどのような物を使っていますか?たとえば、キャップを押し回しして開けるもの、スポイト付きのもの、絵付きのもの等など。 ②1回に飲む量は、水剤瓶の目盛りを使っていますか?それとも1回分の量を○mlとしてスポイトや計量カップを添えていますか? 調剤する側、患者側、最良だと思われる物はどのタイプだと思われますか??

    2019/12/26

    8件の回答

    回答する

    ①いたって普通のキャップ付き水剤瓶です。 ②1回量◯mLとして計量カップをつけてます。小さいお子様ですとスポイトもつけます。 自分の子供に飲ませるにあたり、目盛りではあげにくいと感じました。 鑑査時にもメスアップされるより、1回量◯mLとして水を何ミリ加えたか書かれていた方が確実な鑑査ができると感じています。

    2019/12/26

    質問主

    お返事ありがとうございます。 私も子育て中、飲ませるのに目盛より計量する方が楽でした。 薬局ごとに違うので、仕事をするのに戸惑った事もあります。監査は、加えた水の量をみていくのが正確なような気がしています。

    2019/12/27

    回答をもっと見る


    「調剤」のお悩み相談

    調剤

    皆様の考えをお聞かせいただければと思います。 令和4年の4月から調剤報酬の算定の仕方についてです。 薬学管理料の中の服薬管理料(いわゆる歴)を算定しない患者さん(医師や薬剤師など)に対して、薬学管理料内の他の点数は算定できるのでしょうか?調剤管理料や外来服薬支援料2など。点数はとして、服薬管理料の加算ではなく、独立した点数となっていますが、、、。 在宅患者に対しては、居宅や医療での管理料を算定するので、歴を取らなくても算定できると考えていますが、外来の患者についてはどう算定するべきかわからなくなりました。 よろしくお願いします。

    Cygma @登録販売者

    登録販売者, 調剤薬局

    22022/04/08

    みりゃ

    その他の職種, 調剤併設ドラッグストア

    とれると思います。 電子的……加算もとれるかとー

    回答をもっと見る

    調剤

    私は調剤薬局に勤めている新人薬剤師です。 あるとき カルボシステインDSとアスベリンDSの混合の際、それぞれを秤りとり、分包機で重ね撒きをしていたのですが、薬局長にドライシロップ同士だから重ね撒きせずにそれぞれはかったら、分包機に流し込んで一回で撒けば良いと言われました。 DS同士の場合、重ね撒きは必要ないのでしょうか? 乳鉢での混合も何もせずに均等に分包できるものなのでしょうか?

    おたーす

    薬剤師, 認定薬剤師, 調剤薬局, 調剤併設ドラッグストア, OTC専門ドラッグストア

    12022/06/26

    くまた

    薬剤師, その他の職場

    枡のタイプの分包機は重ねまきしてました〜もしくは乳鉢で混合してました。分包機って、円盤のですか?

    回答をもっと見る

    調剤

    自費処方箋の GE変更に関しての質問です。 例えばバイアグラ50mgが処方されていた場合、疑義照会することなく GEであるシルデナフィルVI50mgに変更可能でしょうか? 宜しくお願いします。

    よっぴー

    薬剤師, 調剤薬局

    12021/10/31

    コアラ

    管理薬剤師, 調剤薬局

    変えてるけど・・

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ©2022 MEDLEY, INC.