重複相互作用防止投与加算(残薬調整なし)について

かーりー

薬剤師, 調剤薬局

先日漢方薬が食後の処方だったので、疑義照会で食前に変更になったのですが、その場合は重複投与防止加算は取れますか? 時々同じ病院で同じ照会をする事があり、事務の入力ミスのレベルではないのかと思うので、私は取れないと思うのですが、管理薬剤師は取れると言います。

    2022/08/31

    2件の回答

    回答する

    一般的に漢方は食後服用で効果が減弱する場合があり、食前・空腹時投与により期待される効果を得られると思いますので、服用により充分な効果を患者様が得られるよう提案した、と捉えればとれるのではないでしょうか。でも確かに、事務側のミスだろうから加算はなしにしてあげようと考えるのも良心的には間違いではないと思います。そこの判断は、管理や投薬薬剤師の判断で良いと思います☺️

    2022/09/08


    回答を投稿する

    「投薬・服薬指導」のお悩み相談

    投薬・服薬指導

    ステロイド外用剤についてですが、化粧をする際も最後ですか?? 患部に化粧は避けるよういつも指導していたのですが、どうしてもしたい時は?と聞かれてその時は最後に使って下さいと答えました。合っていたか不安なので皆さんの意見を聞かせてください。

    もりもり

    薬剤師, 調剤薬局

    12020/07/24
    投薬・服薬指導

    精神疾患の薬物治療について質問です 症状によるかとは思いますが、治療開始時は1剤からスタートし、症状によって2剤、3剤と増やす。 また、ぶり返し不安のため、減薬時はさらに慎重に行う。 これであってますか? また、1剤のみで長期的に薬が変わってない場合、精神疾患としては比較的落ち着いていると見れるかと思うのですがいかがでしょうか?逆にしばらく変わっていなくても数種類(睡眠薬以外)を毎日服用している状況だと、まだまだ不安定な印象です。 患者さんが就業可能かどうかを判断する際の目安として、上記があってるかどうか、また他に判断材料があれば教えてください!

    テクテク

    薬剤師, その他の職場

    12021/09/14
    投薬・服薬指導

    耳鳴り、めまいで使われる香蘇散と五苓散。 五苓散は水分代謝を改善するのでめまいが改善されるのはわかるのですが、香蘇散はどういった作用でめまいが改善されるのでしょうか。 ご存じの方、ご教授宜しくお願い致します。

    みみこ

    その他の職種, 調剤薬局, その他の職場

    22021/03/06

    話題のお悩み相談

    職場・人間関係

    薬局の先生方に質問です。病院でしか経験のない薬剤師が転職されてきた時、何につまづいている事が多いですか?

    栗ご飯とカメハメ波

    薬剤師, 病院・クリニック

    42019/12/10
    業務・お仕事

    在宅患者調剤加算の15点についてです。 ある患者さんがA病院(訪問薬剤指示あり)とB病院(訪問薬剤指示なし)に定期的に訪問診療を受けているとします。 8/20にB病院の処方箋を受付。8/25にA病院を受診予定であり、そのお薬と一緒に患者さん宅へ持っていくので、調剤日を8/23、居宅療養管理指導を8/25にA病院で算定しました。 8/25に予定通りA病院の処方箋を受け付け、調剤日8/25で算定しました。 この時、在宅患者調剤加算は両方の病院で算定できるものでしょうか? 調剤日が同じなら、どちらかでしか算定できないと思いますが・・・。 よろしくお願いします。

    葵@新米登録販売者

    登録販売者, 調剤薬局

    32021/09/02
    業務・お仕事

    わたしは今5年目なんですが、現場が人いなさすぎて土曜日などに休みが取れない、連休が取れない、お昼入るのが17時以降になったりするなどなかなかハードでキツい日々を送ってます。 休日当番も今まで半年に1回くらいの頻度だったのが最近はずっと毎月1回くらいは入ってます。 薬局ってこんなもんですかね??(T ^ T)

    ぬんぬん

    薬剤師, 登録販売者, 調剤薬局

    12022/11/24

    最近のリアルアンケート

    © 2022 Tenxia.inc