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看護学生2年目です
仕事タイプ
学生
職場タイプ
実習中なんですが、先生の質問にもすぐに答えられず、もうだめかなと思ってます。 今の患者さんの病状も理解できてなくて、何したらいいか分かりません。今必要な看護は何って、、わかんない自分向いてませんね
実習
みー
学生
3ミリ
内科, リーダー
勉強するための学生期間です。 わからないことをひたすら知らべるのが学生の仕事だと思います
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もうすぐ実習です。 老年実習になるんですが、不安でしょうがないです。事前にやることあって大変なんですけど、頑張らなきゃ。 不安を無くせたらいいのにな、、 やる気が起きなくて、なんだか自分向いてないような。
実習
みー
学生
ひうみ
小児科, 産科・婦人科, 救急科, HCU, その他の科, NICU, GCU, 保育園・学校
誰だって、初めてのことや慣れないことは不安や緊張がありますよ。 しかも学生ですよ?学生が自信満々で来たら、とんでもなく怖いです。 向き不向きより前向き、あきずあせらずあきらめず、ですよ。 やることに真摯に向き合えば、何とかなるものですよ。 陰ながら応援しています。 頑張ってくださいね。
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実習中なのですが、看護師と実習調整行う際、なかなか声かけられなくてそのままにしてしまう時がありました。そのようなことがあると、自分でも罪悪感があり、看護師にも申し訳ない気持ちがあります。自分から声かけられなくて困ってます。臆病なまま実習終わりにするのは嫌なので直したいです。すぐに話しかけられるようになるにはどうしたらいいですか。アドバイス欲しいです。
実習
みー
学生
ちゃむ
救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟
こんにちは!看護師さんに声をかけられないということですか?(*´ω`*)看護師さんたちも実習生が来てることは分かっていると思うので、忙しそうにしてたとしても、急変で対応しているとかではない限り、「お忙しいところすみません。今お時間少し大丈夫でしょうか?」といえば大丈夫です!!声かけづらいとは思いますが、罪悪感にさいなまれるより、声かけてしまったほうがいいです(*´ω`*)頑張ってくださいね。
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実習してると、アセスメント関連図とか、記録が出来なくて毎回泣きたくなる。分析、解釈できないとか、なる資格ないと思ってしまう。語彙力ないし、思考力もない。嫌になるな〜…… どうやったら記録とか出来ますか?!
関連図アセスメント記録
みー
学生
michael
ICU, 離職中
学生の数年なんて、臨床に出るための見学、体験実習のような時期です。私も学生時代、自分が看護師に向かない、看護師の魅力がわからないと思って、先生のところで泣いたことがあります。 しかしあとになって思えば、自分が実際伸びるのは臨床に出て3年目くらいでしたでしょうか。1人前と言えるのも、それくらいです。 学校を卒業して免許をとっても、まだスタート地点に立ったにすぎません。臨床に出ていろいろなことを実践的に勉強して、たくさんの症例をみて、はじめてそこでアセスメントや関連図が正しく頭の中に思い浮かぶようになるのです。 100%の出来を先生たちが学生に求めているとは、私は思いません。今できることは、臨床にもつながる知識を幅広く勉強しておくことだと思いますよ。 思いつめすぎず、気楽に、ぜひ楽しんでください☺
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専門学生2年です!実習の時、一日の計画表を書くのですが、なかなか患者さんに対しての計画が上手く行きません。どのようにしたら基礎ではない目標を立てられますか?経験ある方教えて欲しいです。
実習
みー
学生
Punchan
呼吸器科, 整形外科, 離職中
私も、専門学生の時に毎日1日の計画を立てて行き、指導者さんへ報告をしていました。患者さんへの計画が上手くたてられず指導者さんから指導され落ち込むことも少なくありませんでした。 基礎ではない目標とは、マニュアル通りの目標にならないためには、ということで合っていますか? 例えば、1日の内に、清潔面でのケアとして手浴や足浴をする事はありますか? 私は、ベット上で過ごす患者さんが少しでも気持ちよくなってほしいと思った経験があります。そこで、翌日の計画に入れていくと指摘されました。 病棟に手浴と足浴の日が設定されていたからです。患者さんのケアを考えつつ病棟の流れを把握して計画を立てていくと、指導者さんやスタッフの方々とも良好な関係を築けると思います。
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現在実習なんですが、患者さんの状態をすぐに把握できるようにするにはどうしたらいいかわかりません。頭も悪いし、何やればいいのかわからないし、実習になると、全然できません。看護師向いてないって感じてます。看護師になってから、申し送りで把握出来るなんて思えません。どうすれば、患者さんに不安無く接することができるでしょう?気持ちがすぐ受け取れたらいいのにな。
申し送り実習
みー
学生
もこ
内科, 循環器科, 総合診療科, その他の科, プリセプター, 病棟
実習お疲れ様です!とても緊張するし寝不足にもなるし本当に大変な毎日ですよね。私は4年目ですが学生のころももちろん今でこそ自信のないことばかりです。でも、出来なくても一生懸命取り組んでいくことが大切かと思います!完璧にやろうなんておもわなくて大丈夫ですよ!出来なくても、一生懸命やる姿勢は不思議と伝わるものだなぁと思います。みーさんが真剣に取り組んでいる姿勢や不安なく接してあげたいという気持ちをみていてくれている人が必ずいると思います。患者さんにも、絶対伝わります!みーさんのその真面目な姿勢や優しさは看護師にとってとても大切な要素なのであまり無理しないでくださいっ💦長々と失礼しました💦
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まめこ
呼吸器科, 整形外科, その他の科, 病棟
私はテスト前は授業で使った資料とか教科書で必要そうなものを書いて勉強してました! 国試のときはとりあえず基礎問題の過去問をひたすら解いてましたね! みんなはQBとか使ってたけどあたしは買わずに勉強しましたよ! あとは今アプリとかで過去問が手軽に出来たりするので携帯いじるのが好きだとそういう方が勉強しやすいかもしれないです!
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もうすぐ実習が始まるのですが、関連図やアセスメントが苦手で、出来るか不安です。関連図やアセスメントをやるときのアドバイス貰えたら嬉しいです。あと、グループがあまり話さない子となってしまい、やっていけるか不安です。みなさんはどのように乗り越えてましたか?!😹
関連図アセスメント実習
みー
学生
ねこ
小児科, ママナース, 病棟, 外来, 大学病院
私もアセスメントも関連図も苦手でした。 苦手だと思うとさらに億劫になるので私は楽しみながらゲーム感覚で取り組むようにしていました(o^^o) 例えば、腹痛が症状としてあったら、なんでお腹痛いのかな?疾患からくるもの?便秘?下痢?食欲は?ご飯食べられてるのかな?栄養状態は? と、考えられることをひたすら連想ゲームだと思って想像してみてください☆ 連想しているうちに、そういえばあの患者さん、食事量少なかったな!とか、なにか気づくことが出てくると思います。 その集めた情報のつながりを書いていくのが関連図なので、関連図はどんどんピースをつなげて完成していくパズルのようなものです!パズルは情報がないとつながっていかないので、どんどん情報を集めて、つながりを見つけていくと、自分の思わぬところで繋がりがあったりなど、繋がりが見つかると楽しくなると思います。 症状などから連想するのが難しかったら、検査データのようなわかりやすいもの「血小板が少ない→出血しやすい」みたいに、異常値だとどうなるか調べればすぐわかることから図に書いていくのもひとつかと思います(^ ^) 関連図はきれいに書くのが目的ではなく、自分の頭でアセスメントしながら整理するための図だと思って自由に書いてみてください! グループは、実習での悩みや、それこそ関連図の書き方教えてー!とか、なんでも実習中に話しているうちに自然と仲間意識が生まれると思います✩︎⡱気負いせずに実習頑張ってくださいね◡̈⃝︎⋆︎*
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