nurse_l16UWw7xHg
仕事タイプ
ママナース, 病棟
職場タイプ
内科, 外科, 整形外科, 消化器外科
薬カートは看護師が1日分セットしてますか? 薬剤師さんがされてますか?? また日勤が夜勤の分 夜勤が日勤の分をセットされてますか?? どういう感じでダブルチェックされてるか知りたいです。
薬剤病棟
かじ
内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科
はち
精神科, 病棟, 一般病院
日勤者A.Bとセットの担当を業務として割り当てて、ダブルチェックしてます。 処方変更などはリーダーがうけて、薬があがってきたら、薬をもってきた人がセットして、リーダーノートから消す、みたいにしています。 夜勤者は、2人夜勤で、夜勤前にそれぞれセット、チェック、という形で役割分担してます!
回答をもっと見る
時短勤務の方が時間通りに帰れないのが現状なんで、時短の方は残業しても残業代が出ないっと言われます。皆様はどのように時短勤務の方への業務配分されてますか??教えて欲しいです。
残業代残業
かじ
内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科
にーこ
内科, 消化器内科, 急性期, 病棟, 一般病院
こんにちは! 私の病棟にも4人時短勤務の方がいます。 なるべく時短さんがいるペアには夕方の緊急入院は避ける(午前中の入院を時短さんが取るようにする)など配慮されており、日にはよりますが時間に帰ってます。 病院によりますよね💦
回答をもっと見る
患者さんの保清の抜けがよく目立ちます。 記録に書いてても1週間お風呂入っていないこととかたまにあったりします。 みなさまはどのように把握してますか?可視化とかされてますか?
正看護師
かじ
内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科
ケルソニン
皮膚科, クリニック
こんにちは。 それはかなりまずいですね… 私が以前働いていた病棟では、患者さんが1週間に2回保清できるよう(月木・火金)お風呂当番がありまして、シャワー浴や清拭を1日担当する看護師がついてました。また、それぞれの曜日にどの患者さんを補正するかが記載された表などを作って認識するようにしていました。
回答をもっと見る
新人に対しての接し方がわかりません。新人教育でチェックリスト5月中に陰洗、清拭、トイレ介助、車椅子移送を合格もらってと言い続けてますが、チェックリストをもってきてくれないし、評価してくださいも言われません。こっちから言わないと出さないため進みません。 どういう関わりが必要でしょうか?
清拭新人
かじ
内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科
Nana
外科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 泌尿器科, 外来, 神経内科, 消化器外科, 大学病院
実習担当の研修に出たことがあります。最近の学生や新人の特徴として、主体性がないことが挙げられますが、その背景には心理的安全性への感度や慣れない場での緊張、自己肯定感の低さがあると言われています。やる気がないのではなく、もしかしたら、緊張して声かけていいのかわからない、はたまたどうやったらいいかわからないとなっている可能性が考えられます。まずは、安心できるような声掛けや関わりが必要なのかもです。安心している相手には多少積極性が増すと思います。
回答をもっと見る
入院対応をしてくださらない先輩看護師を動かす方法とかありません? リーダーの際入院対応お願いするのですが100%断られます。みんな業務量は同じなので、対応してもらいたいです。
人間関係正看護師病棟
かじ
内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科
まどれーぬ
その他の科, クリニック
もしかじさんがその先輩より上の立場ではないのであれば、無理に自分で動かそうとしない方がいいのではないかと思いました。 業務量が同じなのに特定の人だけが入院対応をしないのであれば、本来は主任や副師長、師長など管理者が調整すべき問題だと思います。 スタッフ同士で直接「やってください」と言い続けると、業務改善の話ではなく個人間のトラブルになってしまうこともありますし、かえってやりづらくなることもあると思います。 ただ、この投稿だけでは、その先輩が別の業務を多く抱えているのか、管理者がどう認識しているのかまではわからないので、一度管理者へ現状を相談してみるのが良いのではないでしょうか。
回答をもっと見る
自分中心で物事を考えず思った事を師長に 話したりする人はいませんか? 50代の介護士で看護師が忙しくても 自分中心で動き何かあるとすぐに師長に話したりします。その人と仲の良い看護師は 仕事は雑で人のあら探しをしたりして 周りから嫌がられてるのに物事を考えずに 思った事を話しします。そんな人が いると職場の雰囲気悪くなりますよね。
モチベーション人間関係ストレス
め
病棟, 慢性期, 回復期
かじ
内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科
私の職場にもいますよ!すぐ人のミスとかあら探しして師長へ言いつけたりしてとても雰囲気悪いです。 歳をとると文句しか言えないんだろうって思いながら仕事してます。 そういう方部署はすごく嫌なので異動してもらうか自分が異動するかしかなかなか難しい案件ですね。
回答をもっと見る
病棟が忙しすぎて後輩たちがぜんぜん育てる暇がありません。急性期なのに業務だけこなしてる状態です。時間外で指導する気力はお互いになく、、みなさんどのような感じですか?
時間外労働後輩指導
こち
外科, 救急科, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
happyfamily7max
消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, リハビリ科, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期
コメント失礼します。 私の病棟も補充のないまま、退職や異動が重なり、新人を部屋持ちのメンバーに人数としてカウントした状況です。 そのため、新人指導もきちんとできず、所々でリーダーが手技の確認などをしながら何とか事故なく日々の勤務が終わっているという状況です。 新人も育ちにくく、ベテランやリーダーも少しイライラしたり…です。
回答をもっと見る
仕事で腕時計を着けている際、文字盤は外側内側どちらにしてますか?私は昔からのクセで、内側にしてます。職場では、外側の人が多くて、私も1度外側にしてみたら、着けるのも外すのもしづらく外側にするのをやめました。
滴下バイタルシフト
なな
その他の科, 介護施設, 老健施設
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
自分も内側です。外側慣れませんよね。
回答をもっと見る
個人病院で勤務して1年ほど経ちました。 手袋なしで点滴のミキシングをしている個人病院はありますか? 今では慣れてしまって自分でも怖いなと思う時がありますが、始めの頃は手袋は高価なものだから使わないでと言われ、同じ患者の点滴ならコスト削減でミキシングのシリンジも使い回します。
点滴正看護師
みーミー
その他の科, ママナース
かじ
内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科
自分のところも手袋なしでミキシングしてました。でもマニュアルではしっかり手袋必須になってます。 作るのに毎回手袋つける余裕がなく、せずにすることが多いです。 ほんとはしないとダメですが‥
回答をもっと見る
働いていて、ここはブラックな職場だな。ホワイトな職場だな。と思った部分はどんな時ですか? 今の病院に勤務していて、ボーナスは直前に告知(前日の時もあります)&基本給何ヶ月分とは決まっていないところが、なんだかなぁと思っています。 前の病院は夏は何ヶ月分、冬は何ヶ月分と決まっていて、期末手当の支給もあり、1ヶ月前にはボーナスの支払日を教えてくれました。 前の職場でも働いている時はブラックだなと思っていた部分もありましたが、今の病院に比べたらホワイトだったのかなと...みなさんが感じたブラックな職場とホワイトな職場について教えてもらいたいです。
ボーナス給料モチベーション
ミライ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
かじ
内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科
私の勤務してる職場はブラックだと思います。仕事量や書類の整理の多さで、残業するにも関わらず超勤を書かせてもらえない環境にあります。また病院自体の業績によってボーナスの変動ありますので、赤字だとボーナスカットされます。ホワイトだと思う病院で働いてみたいです。
回答をもっと見る
わたしはコルセットつけたり、湯船浸かって筋緊張ゆるめたりしてます 先輩達は椎間板ヘルニア率が高くて他人事じゃないです
派遣夜勤ストレス
マングース
整形外科, 急性期, 病棟, 慢性期, 透析
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
私も例に漏れず、ヘルニア持ちです。 看護介護分業の体に負担のない仕事を選びました。コルセットをすると坐骨神経を圧迫して、坐骨神経痛が出てしまうので、整形外科のリハビリや整体に通って、整えています。 膝も半月板損傷ありますが、リハビリで足首など整えていただくと、だいぶ痛みなく過ごせます。 腰膝の疲労を取り、体のクセを整えてもらうことは、大事かなと思います。
回答をもっと見る
私は健診センターに居てるので、毎日採血やルート挿入の機会があります。 決して採血に自信はなく、毎回ドキドキしながら採血しています。 何回やっても度胸がつくことはなく、採血時に「取りにくいです。」「一回でお願いします」「ここで取ってください」「痛くないようにお願いします」なと圧が強い人が複数居てます。 そんな人を跳ね返せるぐらいのメンタルになる方法はありますか?
ルート採血メンタル
ほのかえ
ママナース, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 検診・健診
k
美容外科, クリニック
気持ちすごくわかります。看護師は色々な働き方があり、中でも健診センターはかなりプレッシャーもあると思うので、もっと心が安定するお仕事があるのかなと思っていましました。ご事情があればすみません。
回答をもっと見る
急性期病棟で働く看護師6年目です。 まだ深めて行きたい領域は見つかっていませんが、今後のキャリアアップのために何か資格を取りたいと考えています。 心電図検定は取得済み、呼吸療法認定士を受験予定ですが、他になにか取ると良い資格はありますか?(認定・専門以外で) できればケースレポートの提出などが無いものが良いです。
6年目心電図急性期
こたつ
消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 急性期, 病棟, 一般病院
かじ
内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科
私は糖尿病療養指導士の資格を取り糖尿病患者の教育に携わりました。 あとはACLSの資格あると急変時の状態場合や兆候など早急に対応できると思います。
回答をもっと見る
入職して2か月が経ちました。 最近、自分でも何に悩んでるのかわからなくなるくらい不安が多いです。新人だからわからないことが多いんですけど、どう考えながら仕事したらいいのか教えていただきたいです。 ① 新人看護師としての不安 * 業務量が増えてついていけるか不安 * 何を優先して動けばいいかわからない * オペ迎えや申し送りで何を聞けばいいかわからない * 電話対応が苦手 * メモをたくさん取るけど整理できない * 報告や質問のタイミングがわからない * 自信がなくて声が小さくなる ② 指導者・先輩との関係 * 怖い先輩と勤務が被ると出勤前から憂うつになる * 自分がどう評価されているのか気になる * 陰で悪く言われていないか不安になる * 質問していいのか迷う * 課題やチェックを見てもらうタイミングが難しい * 先輩によって言うことが違って混乱する ③ 自分への自信のなさ * ミスをすると必要以上に引きずる * 「ちゃんとできているのかな」と不安になる * 周りと比べてしまう * 失敗したらどうしようという気持ちが強い
うつ申し送り入職
ぷーさん
整形外科, 新人ナース, 一般病院
マル三角
内科, リハビリ科, その他の科, 介護施設
お疲れ様です。 まだ二ヶ月なら、そんなに考えなくていいです。 元気いっぱいに挨拶して、周りの方に感謝を伝えましょう。 おそらくラダーがありますが、気にしなくて良いです。 病院にとっては、長く働いてほしいのが一番です。 もし、仕事行きたくないなら診断してもらって休みましょう。 働く期間は40年以上あります。 今の病院じゃなくても働けますし、道はたくさんありますよ。
回答をもっと見る
新人指導について相談です。 複数の指導者が関わる中で、指導者によって教え方や考え方が異なることがあると思います。例えば、ある先輩からは「まずは自分で考えてみよう」と言われ、別の先輩からは「分からなかったらすぐ聞いてね」と言われるなど、新人さんが戸惑う場面もあるのではないかと感じています。 私はできるだけ新人さんが混乱しないようにしたいと思っていますが、実際には指導者ごとの違いを完全になくすことは難しいとも感じています。 みなさんは、指導者によって教え方が違う時、新人さんへどのようなフォローをされていますか?また、指導者間で認識を合わせるために工夫していることがあれば教えていただきたいです。
コミュニケーション人間関係新人
chell
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, プリセプター, 神経内科, 消化器外科, 一般病院
かじ
内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科
指導がバラバラにならないように技術面は技術のマニュアルをみてそれに沿って指導しています! 認識を合わせるために月1回アソシエイトとプリセプターを集めて会議を開いて統一できるように話し合ってます!
回答をもっと見る