nurse_ka_menma
仕事タイプ
新人ナース, プリセプター, 病棟, 学生, 一般病院
職場タイプ
外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU
虚血が起こった後に浮腫が起こるのはなぜですか? 特に脊髄浮腫が起こる機序がわかりません、、
ICU1年目勉強
ゆう
外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 学生, 一般病院
おずん
ICU, リーダー, 一般病院
状況によっても異なりますが、ざっくり言うと虚血→細胞内で酸欠になるので嫌気性代謝亢進、乳酸産生→細胞が障害→浮腫となります。 細胞が障害される経緯はナトリウムの流入で細胞が膨張するとか、再灌流でフリーラジカルが発生するとか調べるほどに謎が深まる沼なので深入りしない方が良いかもしれません、、。
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ステントグラフト内挿術後のエンドリークかおきていないかの観察ってみなさんどこを見ていますか? 痛み?血圧?調べてもいまいちよくわかりませんでした…
術後ICU指導
ゆう
外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 学生, 一般病院
うみんちゅ、
呼吸器科, 循環器科, 超急性期, ICU, 新人ナース
基本的に症状は見られないらしいです。 そのため、私の病院では術後の造影CTや血管造影で血流、瘤の拡大の有無、ステントの位置等を医師と確認しています。 もしエンドリークが起こっていた場合、血液が動脈内に流入することで瘤拡大が進行し破裂リスクがあるため破裂症状の有無を観察しています!
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CPAじゃなくてPAだよって言われたんですが違いがわかりません、、教えてください
指導1年目勉強
ゆう
外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 学生, 一般病院
エリル
外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 美容外科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, ICU, ママナース, 脳神経外科, オペ室, 透析
来院時、心肺停止ではなく、電気刺激のある波形だったのでは? 場面が分からないので、返答の手がかりになるか分かりませんが😅
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胸腔ドレーン抜去時に管をクランプして先生は抜きますが、それはなぜですか? 患者には息を止めてもらい外気を取り込まずに抜きますが、クランプする事で過度な陰圧をかからないようにするためですか?
2年目指導急性期
ゆう
外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 学生, 一般病院
はなお
外科, 救急科, 病棟, 大学病院, オペ室
胸腔内は常に陰圧になっていますよね?だからドレーンはクランプしながら抜くのだと思いますよ!
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心筋梗塞からなぜ心タンポになるのでしょうか?調べてもいまいちわかりません、、、
2年目急性期勉強
ゆう
外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 学生, 一般病院
Ⓜ︎
外科, 整形外科, 病棟, 消化器外科, 一般病院
3年目の看護師です! 学生の時に勉強した記憶では 心筋梗塞→心破裂→心嚢液貯留→心タンポ だった気がします! あまりお役にたてないかもしれないですが😔
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心臓外科のステント手術について、 ナロキソンは何の目的で使用するのですか?
外科
まーや
一般病院, オペ室
トリノ
循環器科, 救急科, ICU, CCU, 離職中, オペ室
おそらく、術中に使用した麻薬系鎮痛剤の影響で呼吸抑制が強く出てしまったために、拮抗させたのだと思います。 特に、ステント術だからと言うわけではないですよ。
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看護師になるために特に必要な教科はなんですか? 自分の中では理数系が必要なのかなと思うのですが、どうしても理数+英がものすごく苦手です。 こんな人でも看護師を目指せますでしょうか?
国家試験看護学生勉強
こみこみ
学生
おたんこナース
内科, 外科, 消化器内科, ママナース, 病棟, 介護施設, 老健施設, 離職中, 外来, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室
私、高校のときは文系コースを選びましたが、看護学校に進学して看護師になりましたよ! もう20年も前のことになってしまいますが、、、 看護学校での英語や化学はあまり難しくなかったような記憶があります。高校のときの英語や化学のほうが難しくて大変だった気がします!
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ヘンダーソンより。 1正常な呼吸。のところで O1、年齢 50歳代 性別 主病名 器質性精神病 分析例お願いします。 成人の一般論が分かりません。
ぽ
精神科, 学生, 慢性期
ママナス
救急科, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, SCU
大変申し訳ありません。アセスメントの例文ということですかね?もう少し詳細を教えていただけると検討しやすいです。
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看護師を辞めたくなる時が周期的に来る人いますか??? 私は今めちゃくちゃ辞めたいけど、明日も出勤すると思います、、
茜
急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院
ネガティブな看護師(改善中)
新人ナース, 病棟
毎日、看護師を辞めたいと思ってますよ笑笑
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新人さんのフォローについてるんですが新人さんの抜けが多く、私はどこまで確認したらいいのかわかりません… フォローしきれていなくてミスもあって、私も確認できてなかったことが多くて、すごく責任を感じます。 皆さん新人フォローはどのようにされていますか?
もっちゃりん
泌尿器科, 病棟, 消化器外科, 一般病院
エミリ
外科, 消化器内科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 保健師, 消化器外科, 一般病院
もっちゃんさんの教えられている新人さんではないですが、私も1年目なので… 沢山の業務やアセスメントをお教えいただいても中々上手くできず、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。 先輩方のストレスも並大抵ではないと思います。 それぞれ新人は、自分のペースで頑張っていると思いますので、長い目で見てやっていただければ幸いですm(_ _)m 自分のペース以上に頑張ろうとすると誰もが壊れると思うので… 患者さんにお伝えするみたいに、期待せず諦めず、お教えいただければありがたいと思いますm(_ _)m
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看護学生1年生です😫 呼吸、循環(脈拍、血圧)、意識の関連性 について関連性を図と文章をつかって表現する という課題がでました。 このような課題が初めてでたのですがどのようにやったらいいのがわかりません😥😥 やり方を教えていただきたいです😣🙏💦
あやこす
学生
Ns
消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
疾患と患者さんの全体像の関連図しかしたことないからよく分からないけど、まずそれぞれのメカニズムからとか?それぞれについて書いていくと多分いっぱい繋がるとこは出るじゃないかと思う。
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洋之助
その他の科, 一般病院
頑張った分、報われますよ☺️自信持って進みましょうね( ^ω^ )
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