らんらん

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仕事タイプ

訪問看護


職場タイプ

内科, 慢性期

看護・お仕事

脊損の若い(50代)の方とのコミュニケーションに悩んでいます。 脊損の方なので、認知力は健康な方と同じく問題ないのですが、それゆえ言葉遣いやトーク内容に過敏で 、様々なご指摘を受け疲弊しています…。 最近選挙があり、そのことについてもヒト揉めしてしまいました。 例えば「貴方はどこの支持?」と聞かれ、ハッキリ答えずはぐらかしていると、「今の若い人はダメだ」など罵られ、その反対に、自分の意見を言うと「そんなのはダメだ、君の意見は偏っている」など、またもや否定。。 もぅ何て言えば会話は終わるの(涙)と、毎回苦労しています… みなさんは、若い方とのトークはどのように工夫していますか? 自分のプライベートを話すよう誘導されたり、困っています。

メンタル人間関係ストレス

らんらん

内科, 訪問看護, 慢性期

111/09

ちょこまる

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 病棟, 一般病院, 透析

私も体は不自由だから介助いるけど認知はない方がいた時期ありました 自立の方でも結構くせあるというか、病気的にわがまま系な人とかいました〜 理不尽にキレられたりしますけどめっちゃ流してました私は笑笑 そういう考え聞いてくる系の方は 言って否定してきたら、じゃあ逆になんでそう思われるんですか?とかその理由ってなんですか?とか特に興味ないけど聞き返してみたりしてました。 何か得意とか趣味とかの話ってたくさん喋りたい語りたいみたいなのあると思うんで喋ってもらった方が自分的にも楽かもしれませんね〜

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看護・お仕事

施設で入浴介助をすることがあるのですが、認知症が強く、入浴拒否で殴られたり、怒鳴られたり、とてつもなく大変です。このまま入浴しなくてもいいのでは?と思ってしまうほど。。 こうやったらスムーズに入浴してもらえた、など成功体験があれば、参考にさせていただきますので、教えてください。

施設訪問看護正看護師

らんらん

内科, 訪問看護, 慢性期

511/06

まなママ

その他の科, ママナース

らんらんさん、はじめまして❗️ 看護師歴30年のまなママと申します。 認知症患者さんのケアは、同意が得られない場合は、本当に大変ですよね。私も経験あります。 私がやってみた対応方法をまとめてみましたので、参考までにご覧下さい。 1.時間帯を変えてみる 時間帯によって気分の浮き沈みがあったりするので、穏やかな時間帯を観察して、タイミングを図りトライする。 2.言葉のかけ方、環境を変えてみる 「お風呂」の言葉に抵抗するなら、「温かいタオルで拭きましょう」など段階的にアプローチする。また、浴室が寒かったりすると、拒否される場合も多いです。事前に、浴室の温度や環境を整える。 3.信頼しているスタッフに介助をしてもらう 可能であれば、相性の良いスタッフが介助に入るのも不安を感じずに応じる可能性が高くなる。 4.無理にしない選択肢もあり 必ずしも、無理をする必要はないです。他の方法で清潔を保つことで、無駄な労力も使わなくて済みます。諦めも肝心。患者さんが、気持ち良いと快の刺激を感じでもらうことが一番大切です。 殴られたり、怒鳴られたり…なんて、いくら認知症患者さんだとわかっていても、心が折れますよね。 まずは、御自分の心身を守りながら、ケアしましょう❗ 以上、参考になれば幸いです。 読んでいただき、ありがとうございます😊

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