看護学生

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看護学生・国試

最近、授業(看護1年生)の内容が心理的に負担になっていて、相談させてください。 ビデオだけを見せて理解したことにする、という形式や、先生が口頭で解剖生理の知識を前提にした根拠部分を省いた授業が多く、基礎知識とつながらずに置いてけぼりになってしまうことがあります。 「高齢者は残気量が増えます」 → なぜ? 「肺の弾性が低下するから」 → どの層で?構造は? のように、根拠の根拠まで丁寧に説明されないことにストレスに感じています。自学で補っていますが、授業中の時間が理解できない時間になるので時間を無駄にしていることが苦痛です。 特に、ビデオ学習依存については、教員の存在意義がないですよね。 他の看護学校の授業ではきちんと筋道のある根拠指導や説明に沿って進められているのか、知りたいです。

勉強ストレス

看護学生

学生

122025/11/27

あい

その他の科, ママナース, 派遣

予習はしないのですか? 授業内容がその時間内に全部理解できないのは当然かと思います。 無駄な時間にしているのはトピ主さんで、授業で疑問に思ったことを自学で理解できるなら、それでよいのです。 予習して、わからないなぁというところ、授業聞いてもわからなければ、その時間内に質問することもできますね。 トピ主さんは意欲ある生徒だと思いますが、疑問はどんどん出てくるでしょう。 全て授業中に説明するのは時間的にも不可能ですし、自分で調べることも必要ですよ。 それでもわからなければ質問すればいいのです。 ビデオだけといいますが、そのビデオを使うと判断し用意したのは教員たちですよね。 存在意義はあるでしょう。 懇切丁寧にマニアックに解剖生理部分を説明し、疾病の内容までいけず時間切れで、後は教科書読んで!という先生もいれば、 スラスラッと必要な部分だけの簡潔な授業をして、最後の授業は自己学習で質問コーナーみたいに答えてくれる先生もいれば、 ひたすら教科書の読み聞かせをしてる先生もいました。 10年前の私の経験ですが、今もそんなに様変わりしない感じでやってるそうです。

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看護学生・国試

愚痴で申し訳ありません。 私は社会人経験を経て看護専門学校に28歳で入学しました。10歳離れた現役のクラスメイからおばさん扱いされることについては、特に何とも思わないです。しかし、容姿の揶揄が非常に失礼だと思うのです。 19歳の頃って意味もなく大人を馬鹿にしていたり、嫌っていていたり、逆張りしてしまう時期でもあると思います。 私自身、何とも思わないようにしていますが、にこにこしているのも、逆につけあがらせる要素になっていないかなと思いはじめました。 看護師になってからも同期は10歳年下の人達であることは変わらないので、どういう振る舞いをしたら良いのだろうと悩みます。 年下の同級生との関わりで工夫されていることがあったら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

メンタル人間関係勉強

看護学生

学生

32025/10/20

はる

内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー

容姿のことで揶揄されるのは、とても心が疲れますよね😓 笑って受け流しても、相手がつけあがってしまうこともあると思います。 私でしたら、にこやかに☺️こう伝えてみると思います。 「私のことはいいけれど、もし他の人にもそういうことを言っているなら、やめた方がいいと思うな。 だってもったいないよ。今は楽しい気持ちかもしれないけれど、その言葉であなたの印象は確実に下がっているって、気づいてる?」 怒りではなく、“相手の成長を願って伝える”気持ちを言葉にのせて話すと、トゲが立たず、それでいて心には残ると思います。 もしそれでも変わらなかったり、エスカレートしてしまう方だとしたら、この言葉をご本人に伝えずに、教員にご相談なさってください。 「看護師としてどうなのかと心配です。やんわり伝えてみたのですが、現状変わりません。余計なお世話かもしれませんが、社会人経験者としては、とても心配です。接遇の面で先生からもご指導をお願いします」 と伝えると良いと思います。 それは決して正義を振りかざす行為ではなく、自分を守ること、そして相手が社会に出る前に気づく機会を作ることです。 思いやりを持って伝えようとするあなたの姿勢は、とても大人で素敵だと私は、思います。

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