トト

nurse_9-o7C--XKA


仕事タイプ

病棟, 一般病院


職場タイプ

内科, 整形外科, 脳神経外科, 回復期

看護・お仕事

私は、新人教育の担当者ではないのですが よく1年生のフォローにあたります。 看護技術の実践をしてもらうなかで 『研修でやったので見守りお願いします』 『やってみたいです』 と1年生から声をかけてくれるのは素敵だなぁと思うのですが 実際にやってもらうと 『点滴計算が出来ないんで(苦手なので)、速度合わせてもらっていいですか?』 『点滴ルートを開通(ロックしないまま)、薬剤のボトルにルートを接続しようとする』 『おそらく100%研修で、これをしたら危険、破損するので注意しましょうと言われているはずのことを平気でやる』 ほんまに?勉強してきたんやんね? みたいなことが度々起きかけます。 今のところ事前に、食い止めてはいるのですが😓 研修で学習し、演習もしてきた=最低限のことは理解できているorできる と思うのはやめたほうがいいのでしょうか? また一から説明指導しないといけないのでしょうか? 皆様はどうされていますか?

研修看護技術新人

トト

内科, 整形外科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期

142026/05/13

はる

内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー

トトさんこんにちは😃 新人フォローお疲れ様です。 やる直接に私は一度口頭でどうやるかイメージ教えてもらっていいかな?と伝えるようにしています。 移乗動作の時って、ここからこうやって移乗するから、車椅子やストレッチャーここに置こうとイメージするじゃないですか。それと同じことも吸引や吸入や与薬業務などで一度説明してもらう実際の行動に移す事で、イメージからの実践を繰り返し学習する促しが出来ると思っています。 また、緊張する方には触らないけど手当てみたいに触るか触らないかぐらいのところで見守りしてると伝え、安心感を提供するのもおすすめです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

地域包括ケア病棟で働いています。  私の病棟では、上肢の手術で2、3日入院の方 軽い脳梗塞の点滴治療の方 心臓カテーテル検査を受ける方などなど 主に手術、点滴加療、検査入院目的の患者様が多いです。 ほかの地域包括ケア病棟で働く皆さんのところには 主にどのような患者さんがいらっしゃいますか?

脳外科循環器科整形外科

トト

内科, 整形外科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期

12026/05/13
看護・お仕事

地域包括ケア病棟で働く良さを教えてください。

病棟

トト

内科, 整形外科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期

22026/04/15

はる

内科, 一般病院

1人の患者さんとしっかり関われることと、ADLが上がっていくのをみるのが楽しいです! 60日で、絶対帰ってくれるか転科してくれるので、飽きません笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

リーダー業務の心得を教えてください。

リーダー正看護師病棟

トト

内科, 整形外科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期

22026/04/15

ジョン

内科, その他の科, 病棟

リーダーとはチームリーダーという解釈で返答します😊 マニュアル等の当たり前の事はもちろんですが、普段チームメンバーとして動くときにこれは言わなくていいかな?くらいの事を報告するくらいの意識がいいと思います。 何かあった時にリーダーが報告してないは結構しんどいです。 リーダー経験が少ない方であれば完璧を目指すより支えてもらえる言葉の温度や空気をつかむのもすごく重要です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

慢性期メインの病院から急性期メインの病院に転職するのは 難しいですか?

慢性期急性期転職

トト

内科, 整形外科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期

42026/04/15

ゾロリ

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 急性期, HCU, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

やる気次第だと思います 勉強になる面もありますが最初はきついと思います、、

回答をもっと見る

看護・お仕事

時短勤務でよかったことや、困ったこと、体験談を教えてください。

子ども病棟

トト

内科, 整形外科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期

22026/04/15

くろまめ

美容外科, 耳鼻咽喉科, ママナース, 外来

よかったことは子どもとの時間を作りながらキャリアも落とさず なんといってもボーナスがもらえることです! 困ったことは有給が足りません!笑 子どもはよく熱を出すので、、パートの方が給料がいいじゃん。 と思うこともありました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

育休復帰後、 働き方や病棟スタッフへの配慮 その他、働く上で、気をつけた方がいいことがあれば教えてください。

育休病棟

トト

内科, 整形外科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期

62026/04/15

にい

外科, 大学病院

先輩ナースが育休から復帰して働いていました。 旦那さんの都合もあり、先輩が時短勤務でお子さんの送迎をしているようでした。時短勤務ですが、他スタッフと作業は同じなためかなり大変そうでした、、、。お迎えの時間的にも残業はできない方だったので、私たちもかなり気を使う場面がありました。 時間内で業務を終えられるように、早めに業務調整しておいてもらえると周りもサポートしやすいと思います!

回答をもっと見る