nurse_9-o7C--XKA
仕事タイプ
病棟, 一般病院
職場タイプ
内科, 整形外科, 脳神経外科, 回復期
私は、新人教育の担当者ではないのですが よく1年生のフォローにあたります。 看護技術の実践をしてもらうなかで 『研修でやったので見守りお願いします』 『やってみたいです』 と1年生から声をかけてくれるのは素敵だなぁと思うのですが 実際にやってもらうと 『点滴計算が出来ないんで(苦手なので)、速度合わせてもらっていいですか?』 『点滴ルートを開通(ロックしないまま)、薬剤のボトルにルートを接続しようとする』 『おそらく100%研修で、これをしたら危険、破損するので注意しましょうと言われているはずのことを平気でやる』 ほんまに?勉強してきたんやんね? みたいなことが度々起きかけます。 今のところ事前に、食い止めてはいるのですが😓 研修で学習し、演習もしてきた=最低限のことは理解できているorできる と思うのはやめたほうがいいのでしょうか? また一から説明指導しないといけないのでしょうか? 皆様はどうされていますか?
研修看護技術新人
トト
内科, 整形外科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
トトさんこんにちは😃 新人フォローお疲れ様です。 やる直接に私は一度口頭でどうやるかイメージ教えてもらっていいかな?と伝えるようにしています。 移乗動作の時って、ここからこうやって移乗するから、車椅子やストレッチャーここに置こうとイメージするじゃないですか。それと同じことも吸引や吸入や与薬業務などで一度説明してもらう実際の行動に移す事で、イメージからの実践を繰り返し学習する促しが出来ると思っています。 また、緊張する方には触らないけど手当てみたいに触るか触らないかぐらいのところで見守りしてると伝え、安心感を提供するのもおすすめです。
回答をもっと見る
地域包括ケア病棟で働いています。 私の病棟では、上肢の手術で2、3日入院の方 軽い脳梗塞の点滴治療の方 心臓カテーテル検査を受ける方などなど 主に手術、点滴加療、検査入院目的の患者様が多いです。 ほかの地域包括ケア病棟で働く皆さんのところには 主にどのような患者さんがいらっしゃいますか?
脳外科循環器科整形外科
トト
内科, 整形外科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期
はる
内科, 一般病院
1人の患者さんとしっかり関われることと、ADLが上がっていくのをみるのが楽しいです! 60日で、絶対帰ってくれるか転科してくれるので、飽きません笑
回答をもっと見る
ジョン
内科, その他の科, 病棟
リーダーとはチームリーダーという解釈で返答します😊 マニュアル等の当たり前の事はもちろんですが、普段チームメンバーとして動くときにこれは言わなくていいかな?くらいの事を報告するくらいの意識がいいと思います。 何かあった時にリーダーが報告してないは結構しんどいです。 リーダー経験が少ない方であれば完璧を目指すより支えてもらえる言葉の温度や空気をつかむのもすごく重要です。
回答をもっと見る
慢性期メインの病院から急性期メインの病院に転職するのは 難しいですか?
慢性期急性期転職
トト
内科, 整形外科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期
ゾロリ
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 急性期, HCU, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
やる気次第だと思います 勉強になる面もありますが最初はきついと思います、、
回答をもっと見る
くろまめ
美容外科, 耳鼻咽喉科, ママナース, 外来
よかったことは子どもとの時間を作りながらキャリアも落とさず なんといってもボーナスがもらえることです! 困ったことは有給が足りません!笑 子どもはよく熱を出すので、、パートの方が給料がいいじゃん。 と思うこともありました。
回答をもっと見る
育休復帰後、 働き方や病棟スタッフへの配慮 その他、働く上で、気をつけた方がいいことがあれば教えてください。
育休病棟
トト
内科, 整形外科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期
にい
外科, 大学病院
先輩ナースが育休から復帰して働いていました。 旦那さんの都合もあり、先輩が時短勤務でお子さんの送迎をしているようでした。時短勤務ですが、他スタッフと作業は同じなためかなり大変そうでした、、、。お迎えの時間的にも残業はできない方だったので、私たちもかなり気を使う場面がありました。 時間内で業務を終えられるように、早めに業務調整しておいてもらえると周りもサポートしやすいと思います!
回答をもっと見る
病院のカスハラなんとかならないんですかね。 看護師をなんだと思っているのか。 売店に買い物行け! ナースコール呼んだらすぐに来い! 患者の言うことは聞け! ちょっとぐらい楽しませてくれと、体を触る! お前〜と顔に指さしして怒鳴られる! 噛み付く!殴られる!つねる!引っ掻く!院外逃走! 仕事してるから自宅介護はできないけど、施設はお金がかかるから困る! ICも土日や6時以降じゃないと仕事してるから行けない! 救急車で搬送されて、1日だけでも面倒見てくれ! そんな思いどおりには出来ないこと、分かって欲しい。 家族に現実を知ってもらいたい。
家族モチベーションメンタル
まこぴ
救急科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院
トト
内科, 整形外科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期
コメント失礼します。 患者様はお客様の時代は終わりましたとお伝えしたい!! 自分の好き勝手したいなら、即刻自宅へお帰りくださいと言いたい!! と思いつつ口には出さず、ごめんなさいねーと言って立ち去るを繰り返す日々です。
回答をもっと見る
自分の部屋持ちの所の仕事を手出されるとすごくペース乱されるし、 なんか私が仕事出来ないからやってやってると思われてんのかなとか要らない事考えちゃうからすごく嫌だ、、、。 元々部屋持ちは部屋持ちがやる、ってとこにしかいたことないからなんか戸惑う。 普通に手伝ってくれてるだけなんだろうけどそう考えてしまう自分も嫌だ、、、。 考えすぎなのかなあ
蜜柑
整形外科, ママナース, 病棟, クリニック
トト
内科, 整形外科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期
コメント失礼します。 そのお気持ち、私もそうだったのでよく分かります。 自分の受け持ちのことは自分でする!が当たり前の環境から、みんなで協力する!が当たり前の環境に変わると戸惑いますよね。 私の場合は、 でもまぁ。私も自分の手が空いていたら、業務量の多いスタッフの仕事を分けてもらって対応するよなぁ。 サポートしてもらった分、自分も何かの時にお返ししよう。 という気持ちで、新しい環境に馴染みました。
回答をもっと見る
夜勤をする事で沢山病気が見つかります。 30代なのですが、夜勤をきっかけに目眩、ホットフラッシュ、検査で脳に炎症らしき物見つかりました。 深夜勤は免除してもらっていたのですが、今度は準夜勤中に不整脈。検査で軽度心不全が見つかりました。もう看護師は辞めた方が良いのかも‥と弱気になっています。でも看護師しかした事がありません。独身なので夜勤手当が無いと生活出来ません。 これを機に看護師は副業にして、人生一度きりだし他職種に挑戦してみようか?とか色々考えては悩んでいます。 皆さんは看護師が出来なくなった時、何をしたいですか?
夜勤転職ストレス
はな
内科, 整形外科, リハビリ科, 病棟, 一般病院, 回復期
まどれーぬ
その他の科, クリニック
日勤のみの勤め方というのは選択肢にない感じですか? 他職種に挑戦せずとも、 日勤のみの勤務ができる職場は色々あるかと思うのですが……。 夜勤手当がなくても一人で暮らしていけるお給与がもらえるところはありますよ。 私は夜勤が身体に合わなかったため、 30歳のときにクリニックに転職しました。 看護師の仕事は好きじゃないので、転職の度に看護師以外の仕事に就くことを検討したりはします。 ただ、22歳からこの仕事しかしたことがない上に、特別他にやってみたいと思う職種も何も思い浮かばないこと、 他の職種の時給を比較したときに、今の生活水準を保つには看護師でないと難しそうと感じることから、 結局看護師を選択してきました。 看護師以外の働き方を想像できないので、 看護師として働くのが難しくなったとき、何もやりたいことがないからどうしよう😱といったところではあります( ´ω`; )
回答をもっと見る
看護師4年目です 昨年11月に結婚して4月から異動することができました。旦那とは、付き合って5年になります。 妊娠出産のことも考えるようになりました。異動して、1年未満から妊娠して休暇取るのは…。と考えてしまうことがあります。タイミング的には、何時がいいのかと悩んでる時期です。
4年目妊娠正看護師
めろ
病棟, 神経内科, 慢性期
なゆ
内科, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 一般病院, 大学病院
いつでもいいと思います! 妊娠した状態で異動するスタッフもいました。いつ授かれるか分からないですし、結婚してるということはいつ妊娠してもおかしくないと周りも思うと思いますよ。 年齢にもよりますが、妊活のタイミングはその家庭それぞれでいいと私は思います。
回答をもっと見る
サボテン
内科, その他の科, ママナース, 介護施設
私もですよ。長く続かず、転職ばかりて疲れました。今のところも辞めたい。どうやって辞めるかそればかり考えています。
回答をもっと見る
5年目看護師で結核病棟にて勤務しています。 新卒から3年間精神科配属だったので昨年思い切って転職して結核病棟の配属になり、辛いなりにも慣れるために頑張ってきたとは思うのですが、最近疲れて病棟自体から離れたいと思うようになりました。 時には成長を感じたりしてまだやれるかな?と思ったりもしますがリーダーも始まったりどちらかといえばしんどい方が多いです。 一度立ち止まってもいいのでしょうか?
5年目ストレス病棟
雲
呼吸器科, 精神科, 病棟
トト
内科, 整形外科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期
コメント失礼します。 まずは、5年看護師を続けてきたことに拍手です✨️✨️ 一度立ち止まるのもありだと思います。 5年の経験は、少しお休みしても無くなるものではありません。 リーダーは、時期が来ればみんな通る道。 今、絶対にやらなければならないというものでもありません。 リーダーは、経験をしていると転職の時にほんのすこーし有利になるかなぁ?くらいのものと私は思っています。
回答をもっと見る
新人教育のどんなところが好きですか?教えてください^_^
急性期新人正看護師
あやか214
外科, 消化器内科, 急性期, その他の科, 病棟, 消化器外科
トト
内科, 整形外科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期
コメント失礼します。 どんどん学んで成長していく姿が好きです。 一人でできるようになりました!と言ってきてくれるのが楽しみです。
回答をもっと見る
昨年出産し、現在育休中です。子供と一緒にいると、もっとそばにいたいと思うようになっており仕事を復帰したくないとすら思います。なにか復帰するにあたって、みなさん仕事のモチベーションはなになのかお聞きしたいです。
育休モチベーションストレス
なかむ
呼吸器科, 病棟, 一般病院
トト
内科, 整形外科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期
コメント失礼します。 私は正直、お金。だけでした😓 子どもが将来、お金に困らないように! それだけです。 働かずにいられるならそうしたい。。。
回答をもっと見る
にっく
産科・婦人科, 病棟, 消化器外科
うちは3日までです
回答をもっと見る
現在コロナ対応しています。 フルPPEの着脱方法を知らない介護福祉士が います。自分は関係ないと思うのでしょうか?何故装着しないといけないのか 分からない様子です。
コロナ介護病棟
め
病棟, 慢性期, 回復期
えみえみ
内科, 急性期, 病棟, 慢性期, 透析
こんにちは!コメント失礼します。 わからないのであれば教えてあげるのが一番早いかなと思います。病院という場所で一緒に働いてる以上職種関係なく患者さん第一に感染を広げないことが大切だと私は思います。わからないのであれば必要性を説明して教えてあげてください。
回答をもっと見る