「継続看護」に関するお悩み相談が現在14件。たくさんの看護師たちと「継続看護」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
職場に配属されてからまだ2日目ですが、同期の子たちと一緒に働くのがゆううつです。 合同のオリエンテーションの時から気が合わない感じがしていました。 部署に配属され、あまり話さないのもいけないと思い少し話はしてみましたが、やっぱり気があう感じがしませんでした。 言い訳かもしれないんですけど、昔から気が強い人が苦手で、その子たちも苦手なタイプなんです。 しんどい思いをしてでもやっぱり仲良くするべきですか?
クリティカルシンキング継続看護看護管理
ひび
整形外科, 新人ナース, 学生
あきまま
内科, 小児科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期
はじめまして* 無理して仲良くするより、仕事は仕事、プライベートはプライベートで切り替えた方が精神的に楽だと思います。 私は仕事中は同期でも、他に苦手なスタッフがいてもしっかりコミュニケーションを取るようにしています。あくまで仕事としてですが。 そのかわりプライベートの誘いは基本的に断っていますが、特に支障はありませんでした。 同期だから必ず仲良くしなくてはいけないわけじゃありません。 仕事で辛いことがあった時、同期じゃなくても家族や友人、先輩など、親身になって聞いてくれる人が1人でもいれば充分だと思いますよ。 新しい環境で大変だと思いますが無理しすぎず頑張ってください!
回答をもっと見る
施設で働いています。 現在、看取り対応(DNR)の同意がない場合は急変時に救急搬送となるのですが、高齢の方にとってそれが負担になるのではと感じることがあります。 事前に最期の方針についてもう少し話し合えたらと思うのですが、みなさんの職場ではどのように対応されていますか?
継続看護終末期急変
彼方
内科, 外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 介護施設, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 終末期
にい
外科, 大学病院
施設ではなく大学病院で働いていました。様々な理由で施設へ転院する方もいましたが、急変のリスクがある方なら転院前からDNRをとり、転院先にもその旨お伝えしていました。 基本的には医師がDNRをとるタイミングを決めますが、担当医によって判断が異なるので、カンファレンスで話し合い必要な場合はリーダーや担当看護師から医師へ提案していました。
回答をもっと見る
職場に配属されてからまだ2日目ですが、同期の子たちと一緒に働くのがゆううつです。 合同のオリエンテーションの時から気が合わない感じがしていました。 部署に配属され、あまり話さないのもいけないと思い少し話はしてみましたが、やっぱり気があう感じがしませんでした。 言い訳かもしれないんですけど、昔から気が強い人が苦手で、その子たちも苦手なタイプなんです。 しんどい思いをしてでもやっぱり仲良くするべきですか?
クリティカルシンキング継続看護看護管理
ひび
整形外科, 新人ナース, 学生
あきまま
内科, 小児科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期
はじめまして* 無理して仲良くするより、仕事は仕事、プライベートはプライベートで切り替えた方が精神的に楽だと思います。 私は仕事中は同期でも、他に苦手なスタッフがいてもしっかりコミュニケーションを取るようにしています。あくまで仕事としてですが。 そのかわりプライベートの誘いは基本的に断っていますが、特に支障はありませんでした。 同期だから必ず仲良くしなくてはいけないわけじゃありません。 仕事で辛いことがあった時、同期じゃなくても家族や友人、先輩など、親身になって聞いてくれる人が1人でもいれば充分だと思いますよ。 新しい環境で大変だと思いますが無理しすぎず頑張ってください!
回答をもっと見る
施設で働いています。 現在、看取り対応(DNR)の同意がない場合は急変時に救急搬送となるのですが、高齢の方にとってそれが負担になるのではと感じることがあります。 事前に最期の方針についてもう少し話し合えたらと思うのですが、みなさんの職場ではどのように対応されていますか?
継続看護終末期急変
彼方
内科, 外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 介護施設, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 終末期
にい
外科, 大学病院
施設ではなく大学病院で働いていました。様々な理由で施設へ転院する方もいましたが、急変のリスクがある方なら転院前からDNRをとり、転院先にもその旨お伝えしていました。 基本的には医師がDNRをとるタイミングを決めますが、担当医によって判断が異なるので、カンファレンスで話し合い必要な場合はリーダーや担当看護師から医師へ提案していました。
回答をもっと見る
私の病棟では、入院中にストーマや経腸栄養指導をした患者さんに、退院後の家を訪問できる制度があります。 継続看護委員より、今年は退院後訪問の件数を増やしていくと話がありました。 退院後訪問では、スーツで行き、訪問看護師さんと一緒に自宅へ訪問し、指導内容ができているか困っていることは無いか把握して、今後の退院支援をより良くするために行うと聞きました。 詳しくは分からないのですが、退院後訪問の流れや当日に知っていればよかったことなどあれば教えてください。
継続看護指導訪問看護
あやか
病棟, 消化器外科
ちび
内科, 外科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 救急科, 急性期, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, 終末期
あやかさま こんばんわ 訪問看護勤務時代に退院後訪問で、病棟看護師さんと一緒に同行訪問していました。 退院前にサマリーをもらっていたので、サマリーで継続して欲しい点を中心に在宅でこんな風に工夫していますとか、継続してみていてトラブルがないですよ、とかサマリーを元に説明していました。 在宅では病院と違い環境面が大きく左右され、呼吸器や在宅酸素の位置、利用者さまや家族の認識がどれだけ変わっていったか…等、より詳しくお伝えしていました。 同行訪問日には、訪問30分前位に事務所に来ていただき、簡単に打ち合わせをし、特に何が知りたいかを聞いた上で訪問していました。 ジャージとか動きやすい服装でお願いしていました。 床に直接座り込む可能性があるのと、ケアを一緒に見てもらうこともありました。 今、急性期病院で退院調整看護師をしていますが、退院後訪問を行っていません。 病棟からはぜひやりたいと、ほとんどの看護師さんから聞きますが、書類や移動方法、算定方法、出張扱いにするのかどうか…と、いった細々した点に難渋しています。 逆にあやかさまの施設でどのように退院後訪問にこぎ着けたのか、教えて欲しいです。 退院された患者さまは、ターミナル時期であっても、めちゃくちゃいい表情をされています。 その笑顔を楽しみにして下さいね。
回答をもっと見る
外来での退院支援、継続看護とはどのようなものでしょうか?教科書をみてもわかりせん😭
継続看護退院外来
るな
精神科, 病棟
ほーさん
内科, ママナース, リーダー, 一般病院, 回復期, 終末期
地域連携室のことでしょうか?退院しても繰り返し入院してくる人は多くいます。訪問看護やデイサービス、などなどサービスをうけられるように介護認定の調節をするなど、ケアマネさんが大きく携わっています。
回答をもっと見る
手術室看護師と病棟看護師とどのように連携していますか?申し送りはもちろんですが、継続看護を考えた時にどのように行っているのか気になり質問させてもらいました。どんな事例でも構いません。参考にさせて頂きたいので解答お願いします。
継続看護オペ室病棟
ぱっつん
ママナース, オペ室
amber
消化器内科, 離職中, 消化器外科
私が以前勤めていた病院では、手術前にオペ看が患者様のところに訪問していましたよ。それで、患者様の不安が強いなど、何かあれば申し送りしてくれてました。 あとはカルテにも記載しているので、それを見たらわかるようにはなってました。 あとは手術当日に申し送りする位ですかね。
回答をもっと見る
ここで話すのははばかられるかもしれませんが、私はレイプ被害者です。しかも医者からでした。セクハラも受けました。 事件のトラウマから、看護師として働く際、男性部屋へ入ったり、男性に対する摘便やガーゼを使用した口腔内への指挿入をするのがかなり苦痛でして、 特に対象の男性患者さんがセクハラをしてくる人だと屈辱感を感じて泣きそうになったり、仕事に集中できなくなりミスをしてしまいました。 このような人間が身体接触を伴う施設や病棟の看護師をするのは難しいと感じますが、生活のためもあり仕事を辞められません。どのような領域で働くことが向いているのか誰か相談にのってください。
クリティカルシンキング継続看護看護管理
るな
新人ナース
あんこ
内科, 外科, 救急科, 超急性期, ICU, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 大学病院
女性病棟や産婦人科なら患者さんは女性だけになるので、どうですかね??
回答をもっと見る
1年目です。 滴下計算が苦手で1分間の流量までは求められるんですけど、1分間の滴下数、1秒間の滴下数ができません。 どなたか教えてください!!
クリティカルシンキング継続看護看護管理
ばにら
ICU, 病棟, 一般病院
ゆーみ
内科, 消化器内科, リハビリ科, 訪問看護, 回復期, 終末期
1番簡単な方法を教えますね! 500mlの点滴を3時間で投与の指示 結論から言うと 500÷3 → 小児用(1ml60滴のキット) 500÷3÷3 →成人用(1ml20滴のキット) 上記に更に ÷6をすれば10秒当たりの滴数がわかります。 本当は 500×60(滴下数) ÷ 3×60(時間) となるので、60を省くと上記の式になります!
回答をもっと見る
助産学専攻科に通う学生です。CTG判読が全然わからないのですが、何かオススメの参考書やアドバイスがあれば教えていただきたいです。
クリティカルシンキング継続看護看護管理
ジゼル
小児科, 産科・婦人科, 学生
まゆ
産科・婦人科, クリニック
はじめての胎児心拍モニタリング(CTG)メディカ出版が解りやすくていいと思います。 学校頑張って下さい!
回答をもっと見る
みなさん質問に答えてくれてありがとうございます😊 前残業がない職場に行きたいな〜と思いますが、苦痛ではないのが慣れですかね、、笑
クリティカルシンキング継続看護看護管理
まほこ
内科, 急性期, 病棟, 一般病院
Tukiakari
内科, 病棟, クリニック, 一般病院, 透析
お疲れ様です。 私の職場はクリニックですが、前残業やった場合には、早く帰れる為、希望してるスタッフもいます。早朝は苦痛でないけど夕方時間に追われてるスタッフに、代わって欲しいと頼まれたりもします。慣れもあると思いますが、家庭の事情が多いみたいです。譲りあってるのが現状です👍
回答をもっと見る
1年ぶりに病棟に戻ってきた看護師です。 1年ほど前に病棟を辞め、デイサービスで勤務した後、リハビリ病院に看護師として復職しました。 しかしながら、看護技術等がまだまだ未熟で、副師長からお灸を据えられてしまいました。 なので看護技術の本を探しているのですが、なかなかいい本が見つかりません。 参考までに、みなさんのおススメの本などがあれば教えてください!
クリティカルシンキング継続看護看護管理
なこも
リハビリ科, 新人ナース, 病棟
creamyemi
内科, 外科, 呼吸器科, 急性期, 病棟, 大学病院, 派遣
「根拠と事故防止からみた基礎・臨床看護技術」を読んでいましたが、写真も多く分かりやすかったです。
回答をもっと見る
なんかもうすでにやっていける気がしない…先輩も怖い人ばかりだし…私メンタル弱いなあ…😭
クリティカルシンキング継続看護看護管理
えぬ
急性期, 超急性期, HCU, 新人ナース
りょうこ
外科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, HCU, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, NICU, GCU, 消化器外科, 一般病院
私も4月から異動しました! 何年経っても新しい環境は大変だと思っています。ププさんだけじゃないですよ! 一緒に乗り越えましょう!
回答をもっと見る
朝起きたら両上瞼が腫れて痒みが出てました。 昨日お酒を飲んだせいか、化粧品のせいかと考えましたが、瞼をひっくり返すと裏も腫れてるような感じがします。 ものもらいか?と思ったのですが、両瞼同時にものもらいになることってあるのでしょうか(>_<)?
クリティカルシンキング継続看護看護管理
にゃこ
〇〇なNS
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科
速攻で眼科受診致しましょう!
回答をもっと見る
病理学は教科書に載ってるところだけを覚えるのでかまわないですか? 教科書に載ってない内容もプリントに記載されてるんですけれど、覚えた方がいいですか?
クリティカルシンキング継続看護看護管理
ネコ
透析
Happy MAIKU
内科, 外科, 病棟, 一般病院
勉強お疲れ様です どういった目的で先生がプリントを配布したかにもよります。覚えて欲しい内容でしたら先生も加えて説明すると思います。 国家試験に合格するだけであれば教科書の内容で基本問題ないと思います。 臨床で詳しく理解したいのであればプラスα覚えておけば実習も充実してくると思います。的確な意見でなく申し訳ありません。
回答をもっと見る
カンゴトーク見るとみんな一生懸命働いてるのがわかって自分もまた仕事頑張ろうって気になれる…
クリティカルシンキング継続看護看護管理
A子
内科, 外科, 耳鼻咽喉科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 大学病院
U
分かりますっ! 自分だけじゃないんだなって感じますよね!
回答をもっと見る
CV挿入について。 私は6年目ですが、今までcv介助をしたことがありません。 cvを入れる患者さんはいたのですが、全く自分の勤務や受け持ちにあたらずスルーしてきました。 6年目で新しい病院に転職して、cv介助したことがないと最初に看護長に伝えたら、物凄くびっくりされました。 自分でもやばいなとは思っていますが、、 でも病院によってやり方も若干違うだろうし、 教えてくれますかね。。?
CV病院
おにぎり
病棟, 一般病院
RAN
その他の科, 介護施設
初めまして。 現在はデイサービスで勤務していますが、以前は超急性期で働いていたものです。 CV介助と一言で言っても、病院、先生のやり方で、介助の仕方は変わります。 清潔介助はできると思うので、ここはできるけど、CV介助は始めて。としっかり伝えたら、教えてもらえるはずです! 4年目の看護師で採血できない子が、転職してきたことがあり、驚いたことはあります笑
回答をもっと見る
看護師歴10年以上です。 3人の子育てしてフルタイムで働いています。 現在は夜勤免除してもらっていますが、今後子どもが大きくなれば夜勤しなければならない環境です。 このままずっと看護師するかと思うとゾッとしています。 転職したいけど、新卒から働いているところだし、歳も歳だし、給料もそれなりに欲しいしと不安しかありません。 みなさんは転職のきっかけってありましたか??
やりがいママナース子ども
ほのかえ
ママナース, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 検診・健診
プーさん
循環器科, 病棟, 一般病院
ほのかえさん まさにわたしも今同じ状態です。 私は20年以上看護師ですが😅 3人育児で只今育休中でして。 この先を考えて、今の正職、急性期をこのまま続けていくのは無理じゃないかと思ってます。 なので、育休中に何かスキルをつけたいと今、勉強中です。 看護師しかしたことないので、本当情けないほど???状態ですが、今のうちに自己投資して、将来柔軟な働き方ができるように⚡️1人目、2人目は育休中のんびり赤ちゃんと過ごして来ましたけど、今は毎日寝たら学習📚寝たら学習📚の毎日。何かに追われてる感じで苦しさも感じますが、今頑張ればきっと!と思ってます😭 若い頃にこれに気づいて、コツコツやって来たら良かったな〜と今となっては後悔ですけど🌀 答えになったかわかりませんが、思った時に行動に移せるか移せないかでその先の道は大きく変わると思います💨少しでもほのかえさんの背中を押せますように…応援してます📣
回答をもっと見る
新人や中途入職の人ってやっぱり病棟の中で噂になったり話題にでたりしますよね 全然仕事できなくて足引っ張りまくってるのできっと噂されてるんだろうなぁって思います 気にしちゃう性格だから私に聞こえないように言ってね お願い!!
メンタル
おにぎり
病棟, 一般病院
にーこ
内科, 消化器内科, 急性期, 病棟, 一般病院
こんにちは。 私の友人の話です。昨年 新卒で入って2ヶ月しか経っていない5月に前の病院を辞めてきて、6月から中途として私の病院に来ました。 病棟は違うのですが、最初はそりゃあ新卒2ヶ月で辞めてきたので、色々言われてたみたいです。 ですが、約1年経った今では「○○さん頑張ってるね」「助かる!」と褒められることも多くなってきてやり甲斐を感じられていると言っていました。 その子も看護学生の時に、心療内科にかかってるくらいメンタル激弱ちゃんでしたが、その言われる時期を乗り越えて今は立派に2年目としてやっていますよ。 言わせておけばいいです。 いつか出来るようになれば良いのです。 みんな最初はできないです。人によって進捗状況は違う。同期とか人と比べずに自分のペースで頑張ってください^^
回答をもっと見る
・言葉遣いを丁寧に!・分かりやすい言葉で説明する📝・身だしなみ(清潔感重視など)✨・笑顔を崩さない😊・目線を合わせる👀・患者と話す時、一旦作業を止める😀・その他(コメントで教えてください)