うちの師長は、自分大事な方な様です。 主任では、手に負えない事なんかは 師長がでませんか?パワハラになるから 言えないとか…いってるんです。
パワハラ師長
ワン🐶
内科, 外科, 精神科, 心療内科, ママナース, 病棟, 老健施設, 一般病院
mama
整形外科, ママナース, 病棟
師長さんは例えばどういうシチュエーションでパワハラになるから言えない…と言うんですか?
回答をもっと見る
今まで10年以上精神科の勤務のみでした。今年から僻地の救急科へ異動になったのですが、どうやら私の経験や知識は現場の求めるものにはほど遠かったようです。 ですが努力はして、いちど経験してわからなかったものは覚えるようにしています。 そんななかくちさがない人も多く『頭数あわせで寄越された』『役立たず』など面と向かって言ってくるスタッフもいます。 録音などして手帳にもパワハラの概要を書いています。 毎日頭に来て、異動さきのスタッフへの不信しかありません。 身の振りようを色々考えていますが、似た経験をしたかたがいたらどのような顛末になったか参考までに聞かせていただけないでしょうか。
パワハラ異動
ユリシーズ
精神科, 救急科, パパナース, 保健師
くるみっこ
その他の科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来, 一般病院
私も卒後すぐに精神科に勤め7年働いてから、循環器科の急性期病棟に移りました。 そこでは業務が過酷すぎて毎日朝7時〜夜11時まで当たり前のように働き、約1ヶ月で過労により体重も5キロ以上減ってしまいました。 これは身が持たないなと思い、そこは退職してまた精神科に戻りました。 しかし、慣れているはずの精神科では今度は病棟のスタッフ間での人間関係に苦しみ、精神科に戻ったことを後悔することもありました。 その後はまた総合病院に移り、色々な科を経験しましたが、そこでは人間関係にとても恵まれ、日々楽しく働くことができ今に至ります。 もちろん、初めて経験する科がほとんどだったので、ゼロからのスタートでしたし学ぶことも多くて最初は私も全く使いものにならない状態だったと思います。 でも、色々な人に支えられて日々楽しく学び成長していくことができました。 つまり、転職は人間関係の運が大きく影響している気がします。 私の経験上ではそう実感しました。 苦しみながら日々耐えて働き続けることがベストではないのだと、私自身は感じています。 ユリシーズさんは今の職場にはきっと縁が無かったのではないかなと思います。 思い切って他の病院のまた別の科に勤めてみたら、また違った毎日が待っていると思いますし、縁がある職場であればきっと毎日が楽しく充実した日々になっていくと思いますよ♪ めげずに前向きに頑張ってください。
回答をもっと見る
職場の人間関係関係についてです。 私は看護師として働いてますが、以前から職場の介護福祉士から嫌がらせのように嫌味を言われ、先日は「なんなのよ、その態度!」と言われた肩を小突かれ内出血してしまいました。日頃からパワハラのような言動は、我慢していましたが小突かれたのは流石に暴力に値すると思い警察や看護部に申し出ようと思います。以前、師長に相談したところ、「あの人、ああいう人だから、気にしないで」と話すだけで取り合ってくれません。相談する窓口はどこへしたら良いでしょうか?
パワハラ介護師長
みの
その他の科, 病棟
洋之助
その他の科, 一般病院
肩を小突いただけで内出血ですかぁ~⁉️非道ですね✨病院に行って警察を呼ぶと良いと思いますよ。これは傷害なので事件に必ずなりますよ☺️警察が仲介です形ですね✨後は経緯を説明ですと言いと思いますね( ^ω^ )そうなれば良かれ悪かれ拡散しますけど大丈夫ですか⁉️会えて肩を押します頑張って👊😆🎵
回答をもっと見る
初めて質問させていただきます。 病棟勤務で、時短勤務で働いています。 時短勤務が終わったあと、絶対に常勤に戻ることと師長から言われました。 引っ越しして通勤に1時間かかります。 なので私は退職するつもりでいました。 しかし、師長はそう思ってなかったようです。 時短勤務後に退職した方いらっしゃったらおはなし伺いたいです。 スタッフがいないので退職は困るのはわかるのですが、こっちとしてもそこまでしてしがみつきたい職場でもないです。 むしろ師長からのパワハラやマタハラに参ってしまっているので辞めたいです。 よろしくおねがいします!
パワハラ師長退職
まいきー
内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科
洋之助
その他の科, 一般病院
マタハラですか⁉️っておめでとうございます🎊お子さんを第一に考えたらどうですか?病棟でもマタハラってあるんですね✨御苦労様です😆🎵🎵御体を大切にしてくださいね( ^ω^ )
回答をもっと見る
4月で2年目になる看護師です。 夜勤をするたびに体調を崩してしまい、また師長のパワハラがすごくストレスで押しつぶされそうで自分が看護される側になりそうなので転職を考えてます。 8月に転職を考えているのですが早いでしょうか? やっぱり3年はいるべきなんでしょうか…?
パワハラ師長2年目
むーた
内科, 外科, 急性期, 病棟
みりん
内科, 病棟, リーダー, 一般病院
精神的な辛さって本人にしか分からないし、心のダメージも目には見えないものなので、いつそのストレスが自分の限界を超えて病気を引き起こしてしまうかどうかも分からないので、あまり無理をするのはおすすめはしません。耐える事も確かに大事ですがその前に心を壊してしまったら元の子もありません。無理だけはせず自分を大事にして下さい(T_T)転職まではいかなくても、上司にその旨を相談して一時休養という形でもいいのかなとも思います。
回答をもっと見る
さつき
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 耳鼻咽喉科, 急性期, 病棟, 介護施設, 消化器外科, 終末期
ありますよ というか、師長がおかしい人だったので、全体的にそんな空気でした。 残業申請の紙を集計して誰がどれだけ残業してるかランキング化する。 そして休憩室に張り出す。もちろん名前つきで。 師長が言ったことは、 *残業が多い人は仕事の仕方がおかしい、効率よく仕事出来るようにしなさい。 *残業が多い病棟という印象を看護部の恥だと思え(師長が看護部長に怒られるのが嫌だったんだと思います) などなど… 先輩も染まってしまって、後輩が先輩より残業してると分かると、時給泥棒などと後輩をいびる事もありました。 なので殆どの人が正確な残業申請できていませんでしたよ。
回答をもっと見る
乳房切除後の再建術、再建術をするほうの形成の医師を呼ぶタイミングがちょっと遅れただけで形成の医師は怒鳴ってくる。こっちは、乳房切除の方の無影灯合わせたり色々忙しかったし、術中なんだからひまじゃないから、ちょっと連絡タイミング忘れてただけなのに、怒鳴ってくるのはあり得ない。そもそも企業なら怒鳴るってパワハラじゃないの?外科医の態度はホントあり得ない横柄なひとばかり。
パワハラ外科
りりー
循環器科, 大学病院, オペ室
みおまま
整形外科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
うちの病院の外科医もそんな感じですー!毎日あの医者交通事故にでも合わないかなーってお祈りしてます♡
回答をもっと見る
転職2回経験しました。 今度は長くと思いましたが、パワハラの一歩前位の事をされ、もう出来ないと思いました。 まだ採用されて4ヶ月少々ですが、辞めた方がよいか異動をお願いした方がいいか悩んでます。
パワハラ異動転職
やっさん
その他の科, 訪問看護
〇〇なNS
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科
お疲れ様です。 パワハラの一歩手前くらいのこととありますが、…内容伺ってもよろしいですか? お話しにくい内容だったらざっくりでも…。 その内容次第で回答が変わってくるかなと思いまして、投稿しました。
回答をもっと見る
お疲れ様です 部署異動の際、周りの人は知っていて 異動する本人だけが知らない事って ありますか? 本人が知らなとは思わずに 声をかけてしまい 不愉快な思いをさせてしまいました。 パワハラだと言い、もめています。
パワハラ異動
はす
病棟, 慢性期
ナユタ
内科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期, 透析
本人しか知らないならよくあることですがそれは無いですね。気にしなくていいと思います。 それで揉めてしまっているのでしたら1度上の人に相談してもいいかもしれません。
回答をもっと見る
もともと准看として働いてた病院に奨学金を借りしていたのでお礼奉公のために戻りました。戻ってみたら私だけ希望してた科に配属されず、配属先に新人1年生は私だけでされた所は本当に大奥の世界でした。お局様達のパワハラが凄くメンタルが潰れ休職をしました。でも金銭面でどうしてもきつくて復帰するとそこには今まで以上に冷たい圧力しか残っていませんでした。今では私に信用すらなく何にも言われず仕事に自信すら持てなくなりました。プリセプターに相談したくてもプリセプターが主任をしているため相談すら出来ず。わからないことがあってもイレギュラーの事があっても教えてもくれません。一応1年生として扱うからと初めの時から言われ、わからないことは聞いたり調べたりもしてきました。途中で追い付かなくなることもあったけど出来る範囲で調べたりはしてます。毎日残業で彼とも婚約が解消となってしまいました。もうそんな病院で働きたくないと思い転職活動を初めましたが、なかなか残りの奨学金返済の肩代わりをしてくれる病院って少ないんですね。毎日仕事へ行くことが苦痛で食欲もなくなりました。食べると吐き気に教われ、職場へつくと毎日緊張感がすごいです。どうしたらいいのでしょうか。支えの彼を失い、就活は上手くいかなく生きるのに疲れました。
奨学金お局就活
あーちゃん
内科, 外科, 新人ナース, 消化器外科, 一般病院
ひうみ
小児科, 産科・婦人科, 救急科, HCU, その他の科, NICU, GCU, 保育園・学校
読みました。 まあ、凄まじい職場ですね。 上の人間に相談出来ないなら、いっそ辞めてしまった方がマシだと思います。 ですが、奨学金の肩代わりをしてくれるところは、まず無いです。要は借金ですから。 なので、一括で返済しろと言われない限りは、違う楽な職場で食いつなぐのが得策でしょう。 例え経験がなくても、やれる仕事は沢山あります。 住所が何処かは聞きませんけど、看護師を保育士扱いとして採用してくれる自治体もあります。 返済しながらの生活はきついでしょうが、今よりはマシだと思いますよ。
回答をもっと見る
私は体調不良で2か月ほど仕事を休みました。復帰後、上司から『俺の分の夜勤をやれよ』と威圧的にみんなの前で言われました。体調不良で休んでいたのにパワハラ的なことを言われ、頭にきたので、職場のトップの上司に報告しました。その後はピタリとパワハラ発言をしなくなりました。皆さんもパワハラを受けたことありますか?その時はどう対処したか教えて下さい。
パワハラ夜勤
ちょこ
その他の科, 離職中
たま
消化器内科, 病棟, 離職中
私も師長がパラパラで有名だったので 人事に報告して、 その師長は 部下の居ない新しい部署に異動になりました! 細かにノートに言われたことやされたことをメモして人事部に相談すると動いてくれることが分かりました! 参考にならなかったらすみません。。
回答をもっと見る
先輩のパワハラによりうつ状態になり3ヶ月休職することになりました。 しかし、看護部から2月でやめろと言われ、2月下旬に退所届を課長の目の前でかかされてました。 威圧に負けてしまった私が悪い部分もありますが、3ヶ月ドクターストップがかかっているのに1ヶ月で退職するのはありなのでしょうか? 1ヶ月となると、引越しや書類など休める気が全くしません。 何かアドバイスありましたらお願いします。
ドクターうつパワハラ
バカな人
内科, 小児科, 急性期
クリキン
内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 終末期
うつ状態にまでならされた上司のパワハラは許せませんね。パワハラと感じた時点で訴えることはできます。 診断書をだしての1カ月で退職に追いやる行為もパワハラの一種だと考えます。辞める気がないのに辞めらすこういは、強制解雇になるので負けないと思います。万が一辞めることになってもお金はとれるはずです。つらいままにせずどうにか頑張ってください
回答をもっと見る
忘年会で新人が出し物ってパワハラだと思いませんか? 休みの日も出勤で練習とかありえないって思ってます。 みなさんどう思いますか?
パワハラ新人
じゅり
内科, 呼吸器科, 新人ナース, 病棟
Mママ
内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診
はじめまして。 確かにそう言われてみるとそうかもしれないですね。 私も新人の頃、出し物をやりました。 新人が毎年やるのが当たり前になってるようでした。 勤務外でみんなと集まって練習しなければならないですし、何をやるのかも悩みますし、負担が大きいですよね。
回答をもっと見る
新卒半年で先輩達からパワハラのような扱いを受け日々の激務から体調を崩し休職1年を経て部署を変えて復職しました。 しかしそこでもパワハラ、いじめのような扱いをされ、異動願いも叶わず体調を崩し退職を余儀なくされてしまいました。 看護師は諦めたくなく現在転職活動しています。 しかし既卒、しかも殆ど技術は基礎で止まっているため断られることもあり、この先受け入れられるかとても不安です。 同じようなかたで再就職できた方、またはこんな私に何か頑張って行く上でのアドバイスをいただけたらと思います。
いじめパワハラ休職
しろ
新人ナース, 病棟, クリニック, 透析
ひろ
外科, 急性期, プリセプター, 病棟
これまで大変だったと思います、本当にお疲れさまです。 それでも看護師を諦めずに転職活動を続けられるのも素晴らしいと思いますし、うまくいってほしいです。 僕の周りにも経験が少ない状態で休職や産休などに入り、そこから転職した人もいるので、合う場所はどこか見つかるかと思います! アドバイスがあるとすれば、人手不足になっている病院は、入ってみると待遇や環境が非常に悪い、という可能性もあるので気をつけてほしい、ということです。 今の経験や技術を考えると次の職場はできるだけ環境がよい場所を選べた方がいいと思うので、そこだけは気をつけてほしいな、と思いました。
回答をもっと見る
看護師として働いてたら3年目です。 今年の四月から新しい病院で働いたけどパワハラや雰囲気に馴染めず、そして抑うつ状態になり退職。 今はパートでクリニックで働いてます。 ブランクあるため病院への転職って難しいのかな…と思ってしまい踏み出せないでいます。 慢性期やケアミックス病院しか紹介出来ません、と紹介会社に言われてしまい、元々急性期でしか働いてないから踏み出せずにいます… まだキャリアは不足してるからもっと急性期で経験積みたいけど難しいのかな😞
うつブランクパワハラ
み
皮膚科, 外来
あパパママ
内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 外来, 一般病院, 終末期, 保育園・学校
こんにちは😃紹介会社を通さず、直接気になっている病院へ見学に行かれてみては如何でしょうか?
回答をもっと見る
企業看護師で働かれている方いらっしゃいますか? 子どもいるので夜勤が難しくなったので転職を考えています。企業看護師が気になるのですが、一度応募したら保健師経験がある方を採用したいと言われました。保健師の資格はあるのですが、経験はないです。 看護師から、企業看護師または企業保健師になった方がいたらどのように転職されたかお話聞かせて頂きたいです。
保健師転職正看護師
そな
外科, 大学病院
Cinnamon
その他の科, ママナース, 保健師, 検診・健診
現役産業保健師です。 私は、新卒で産業保健師になりましたが、同僚には病棟看護師の他、助産師、養護教諭からの転職組もいました。 以前は、臨床経験◯年以上という求人が多かったのですが、最近は保健師経験者優遇または新卒採用にシフトしてきています。実務経験積むために敢えて新卒で非正規の産業保健師として就職する人もいますし、20社以上受けて面接まで漕ぎ着けたのは3社のみ、という人もいる一方で、たまたま募集見かけて正社員採用というケースもあるので、運と縁もあるかと。
回答をもっと見る
みなさんは口腔ケアに何分かけてますか? 30分の訪問時間に、口腔ケア、吸引、胃瘻から加圧バックで2パック(600cc)注入、バイタル測定、処置、記録、片付けをしています。 今、実際は2、3分しかかけられませんがキレイにはなっていません。注入中に口腔ケアをするのはダメなんでしょうか?
口腔ケア
ふみふみ
介護施設, 神経内科
みーミー
その他の科, ママナース
注入中の口腔ケアは嘔吐する場合もあるのであまりよろしくないと思います。 限られた時間で処置をこなすのは大変ですね。
回答をもっと見る
採血は経験を重ねるしかないと言われますが、安定して成功するためのコツを掴みたいです。そこまで苦手意識はないのですが、みなさんの採血が上達したと感じた時のきっかけや意識していたことはありますか? 血管の探し方や固定のコツなど小さなことでも参考にしたいです。経験談を教えていただけると嬉しいです。
採血正看護師
まさはるさん
精神科, 病棟
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
4年目で上手くなり、循環器内科病棟へ移動してからさらに上達しましたね。
回答をもっと見る
・看護が上手くいかなくてストレス・通勤で濡れたりしてストレス・洗濯物が乾かなくてストレス・体調がすぐれなくてストレス・患者さんもストレス気味・ストレスないです・その他(コメントで教えて下さい)