普通に辞めたい パイセン普通に人間としての心ないのかな
辞めたい1年目新人
こたに
内科, 循環器科, 新人ナース, 脳神経外科
現在の働いている職場にスキルアップや働きやすい環境に変わりたくて二ヶ月前から退職の意向を伝えているのですが…人手足りないから今すぐ辞められたら困ると言われなかなか辞めさせてもらえません。 退職できるのは来年の3月以降と言われました。 退職届も渡そうとしても、受け取ってもらえず どうしたら穏便に退職できるのか知恵を教えて頂きたいです。
整形外科内科退職
りえ
内科, 外科, 整形外科, 急性期, その他の科, 病棟, 一般病院, 慢性期
かもち
消化器内科, 一般病院, 大学病院
退職は権利です👏 みんなに迷惑がとかさまざまなことを言ってきますが、全部無視。 そんな風に退職届を受け取らないようにするなんて、あってはならない事です。 これまでに自分が退職でものを投げられて(当たらないようにはされました)、あんたなんてよそじゃ通用しないわ!とまで言われましたが、辞める姿勢を変えなければ辞められます。退職届は、願いではなく届け出なので、師長がどうしても受け取りを拒否するなら事務室へ もしくは、師長が不在の時にテーブルに置いておく。 受け取ってもらえない時点で、 りえさんは穏便に退職しようとしているのにそれを拒否して失礼な態度をしているのは相手側です。 看護業界は狭いから、こんな辞め方したらよそで噂されるよ!とかひどいことを言ってくる人も居ますが、(前に同じ病院を友人が辞める際に退職届けの用紙すら渡してもらえずそう言われてました)、そんなことを言ってくる管理者の方がよほど悪評が通ってます。 せっかくの新しい環境へのチャレンジなので、もう新しい場所が決まっていたりしないと相手もまだ次が未ならあと少しこのまま働かせられるとかって態度を見て判断されるので、 退職を決意したら地蔵になって辞めるを突き通すのが1番です^_^
回答をもっと見る
今年から新人看護師として働いています。 今働いている職場は長く働くつもりはないです。 自分の働きたい職場をメモに書いたら、今働いている職場に対しての不満が多すぎて早く辞めたいと思いました。
辞めたい1年目新人
なっちゃん
小児科, 産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 大学病院, 助産師
アンパンマン
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室
やりたい職場があるなら早めに転職しても全然良いと思いますよ。嫌な所で働いてもストレスでメンタルやられちゃいますよ。
回答をもっと見る
前の職場を2週間で辞めて いまのところもまだ1週間ですがすでに辞めたい。 クリニックとか健康診断センターとかは 短期で辞めていても取ってもらえますか?
辞めたい
みずきてぃ
外科, 消化器内科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 急性期, HCU, 病棟, 消化器外科
プロフ参照
小児科, ママナース, クリニック, 訪問看護
どうして辞めたいのですか? 人間関係ですか? 今の時代、看護師不足なので面接で即採用はよくありますがあまりにも短期間で辞めていると雇われにくいかも知れませんね💦 それか一週間、二週間の職場は履歴書には書かないかですね😅
回答をもっと見る
愚痴です この間はじめてオペの患者さんを受け持ち、さらに最近2度目のオペの患者さんを受け持ちました。 前回、観察項目がわからなかったため勉強して、必要物品などの準備も確認しました。 他の部屋を見ながら、当日入院のオペでした。 正直、他の部屋の患者さんは朝のバイタルで著変がないか確認しそれ以降はあまり関われず…そこは本当に反省なのですが、その日のリーダーからオペ出し2回目とは思えないぐらい全然できてなかったと言われました。 全然できてなかったって言われて本当に悲しくて悔しくて意味がわからなくなりました。必要な物品を用意したけどやはり抜けはあり吸引瓶を用意したけど、チューブを忘れたり、モニターを部屋に用意したけどすぐに使える状態だったか?という感じです。 自分で言うのも言い訳になるんですが、全然できてなかったって言うのは準備すらできない状態のことを言うのではないでしょうか?はぁ もっと勉強しないといけないということを言われて余計にやる気がなくなるし、夜勤はまだですができる気もしないです。仕事がすごく嫌で嫌で辞めたいけど、お礼奉公中だから辞めることもできない。 明日が来るのがすごく怖いです
辞めたい1年目人間関係
ぶうぶ
内科, 外科, 急性期, 新人ナース, 慢性期, 終末期
ゆう
産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, 助産師
わかります。努力したのに言われた時って1番やる気無くしますよね、、 先輩のできてるの基準が高いですよね。自分が新人だった時はどうだったんですか?って問いたくなります。 ひとこと褒めてくれるだけでだいぶ違うのになって思います。 基本先輩ってできてないことしか見てないですよね、、
回答をもっと見る
看護師2年目、夜勤未経験、日勤もフリー業務のみ。もう今のところをやめた方がいいのか‥ 自立もできず‥。看護師として働くことから離れて方がいいのか、悩み中‥🥺
2年目辞めたい転職
ひまわり
新人ナース
くらりぃ
循環器科, 病棟
2年目の看護師です。 わたしも周りの同期は夜勤に入っていく中ぜんぜん夜勤に入れませんでした。 このままではいけないとおもい先月師長になんで夜勤に入れないのか、このまま入れないのであれば辞めることを話しました。 そのなかで師長さんや上の方がどう考えているのかお聞きすることができ、無事に今月から夜勤に入ることができました。 なのでひまわりさんも1度師長さんに相談してみるのもよいかと思います😌💭 長々とすみません💦
回答をもっと見る
今年新卒で入った1年目看護師です。 毎日定時を過ぎても帰れず、残業申請の紙を出すと師長に文句を言われ、出さなくても文句を言われ、どうしていいかわかりません。 師長の顔見たり声が聞こえてきたりするだけで萎縮してしまいます。 まだ半年しか経っていないので転職するにも経験が足りないなと思いつつ、体力もメンタルももうもたない気がします。看護師を続けていける気がしません。 皆さんは先輩看護師や師長にどう対応されていますか?
残業師長辞めたい
ゆも
呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 急性期, ICU, 慢性期, 透析
butterfly
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, 介護施設, リーダー, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析, 派遣
それは師長が自分の機嫌を自分で取れない、コントロールできないかわいそうな方なので、文句言っていてもあまり気にしない方が良いですよ。何か言葉にしないとダメなだけなんだと思います。
回答をもっと見る
深夜勤務いつも自分が終わるのが1番最後だ…本当に自分は仕事が遅くて、無駄な動きも多い。どうしたら効率良く動いて患者まわりができるんだろう…本当に辞めたい仕事.
辞めたい夜勤
トマト
救急科, 急性期, 超急性期, 消化器外科, 一般病院
ユウスケ
内科, 外科, パパナース, 訪問看護, 一般病院
お疲れ様です。 深夜の仕事でも受け持ちの状態にもよりますし、どんなに仕事終わらせようにも急変や緊急入院あったりしたらすぐに帰れないですよ😺 早く終わるに越したことないですけどね😊
回答をもっと見る
もう10月に入ったのに、見れてない検査がいっぱいあって病棟のやり方理解してなくて、アセスメントは出来なくて、けど家で勉強やる気でなくて休日の1時間ぐらいしか続かなくて、どうしよう。。病棟のやり方が分からないのが来年独り立ちした時に困る。。
辞めたい1年目新人
marin
総合診療科
プーちゃん
内科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 救急科, 外来, 脳神経外科
仕方ないですよ。いっぱい次々と変わることばかりで、全てが初めてで。もう少し。待ってみて。焦らずよーく周りが見られるようになったら動線がわかってくるはずです。焦らないで。人それぞれです。ma rinさんのペースで。人に合わせることはないです。急に色々できる人はいません。深呼吸ゆっくりしてみてください。
回答をもっと見る
私は、3年ほど前に新人看護師として病院で働いてました…。しかし、人間関係や自分のできなさに嫌気がさし半年で病院を退職しました。そして、3年間老人ホームで介護士として働きました。今は、老人ホームから声がかかり今月からデイサービスの看護師として働いてます。しかし、看護師の経験があまりないのとブランクが3年あるということで自信がなく働きにくいです。また、病院で働ける自信もないです。どうしたらいいでしょうか。
ブランク介護辞めたい
とうふ
その他の科, 介護施設
ちわちくわ
泌尿器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科
まずは開業医とか小規模な病院のパートや外来から看護師としてスキルを試されたらいかがですか?いきなり病棟だとなかなかブランクあると大変かもしれませんね。看護師として復帰希望ならせっかくなので頑張って下さい。
回答をもっと見る
日勤早めに終わったのはいいけど、帰ってからも「あれ、やり忘れてないかな?これやったかな?」とかやり忘れないか、再度日勤の仕事内容を思い返してよく眠れません。 帰ってからも仕事のことなんて思い返したくないのになー
一般病棟辞めたい急性期
看護師
内科, 整形外科, 泌尿器科, ママナース, 病棟, 一般病院
魚
内科, 病棟, リーダー, 大学病院
この気持ち分かります。私も眠れなくなります
回答をもっと見る
1年目です。病棟に入ってちょうど半年。 死にたいです… つい最近6人受け持ちが始まったのですが、 正直バイタルすらまわりきれません。 回復期の病棟なので、術後とか生命危機とか そんな患者さんはほぼいないのですが… 寝たきりで吸引頻回だったり、認知症・不穏で手がかかる患者が多い病棟です。 今までは自立の方メインで6人だったのですが 最近手がかかる患者ばかりに受け持ちになり… 本当に心が疲れてしまい、 毎日死にたいと思いながら病棟に行っています。 正直に、プリセプターに 「死にそうです」と相談したのですが 「もうそろそろできるようにならないとダメだよ」「こんなことで弱音吐いてたら、他の病棟ではやっていけない」と言われました。 確かにその通りだと思います… だから余計に死にたいです。 先輩達はみんな当たり前に6人以上受け持っているのに。 私はてんやわんやで、与薬忘れ、退院時の忘れ物チェックミス、報告忘れ、点滴忘れ。 ミス連発です。 その度に落ち込んで「次から気をつければ大丈夫だよ」とおっしゃって頂くのですが 正直、ミスをしないように気を引き締めることすらしんどくてできないです。 毎日病棟にいるだけで精一杯です。 生きていれば働かなくてはならない、 こんな生温いところで弱音を吐いているんだから ここを辞めても、私はどこに行っても務まらない。 なら死んだ方がマシじゃないか。 死んだらもう病棟に行かなくてもいい。 そんなことばかり考えてしまいます。 違う病院の同期達は、 急性期でバリバリ頑張っているのに。 私だけどうしてこんなにできないんだろう 愚痴ばかりですみません
回復期受け持ち一般病棟
なな
内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 総合診療科, 新人ナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期
ずー
呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 新人ナース, 慢性期, 回復期
いつもお疲れ様です。 大変な思いをされてお仕事されてるのですね。ほんとにほんとにお疲れ様です。お仕事に行かれてるだけですごいことだと思います。 私は半年で仕事を辞めて少し休んでからまた看護師の仕事を他の病院で始めています。だから貴方の気持ちは痛いほど分かります。私も同じ気持ちだったから。。相談するのはプリさんだけでなく、他に頼れる先輩がいたらその方に相談してみてはどうでしょうか。気持ちが楽になる人に相談出来たらいいですね。 辞めないで続けてるのがほんとに凄いこと。自分の事をそんなにできないと思わないでほしいです。きっと真面目で考え込んでしまうんですよね。 今も私は毎日不安な中仕事に行ってます。仕事前は大丈夫大丈夫、私ならできる!と暗示をかけてます。 文書を見てると貴方の誠実さや真面目さが伝わってきました。究極仕事を辞めても生きていけます!看護師じゃなくても他の仕事でも生きていけるもん!っていう強気な気持ちで!いつでも逃げていいんですよ。 文書が長くなってしまい、申し訳ないです。
回答をもっと見る
新卒で急性期病院に就職し、約1ヶ月で現場の雰囲気と威圧さに耐えきれなかった。 1ヶ月休職したけど、師長に他の仕事を勧められ、検査部に異動。 病棟を経験しようと慢性期で2年ほど勤務。 急性期を忘れられず、5年目にして急性期病院へ。 わかっていたけれど、目まぐるしく変わる患者に検査や処置、点滴や看護ケア、3交替の生活バランスの悪さ、日勤の帰宅は20時当たり前..。 急性期病院に志望してきて、1年。 この生活が既に心身を壊してきてる気がしてならない。 いつも夢をみて、休日は仕事のことを必ず考えては憂鬱になる。 この歳になって本当に自分に合う看護の領域を見定めて、進むべきか真剣に進路を考え直しています。 先輩方にご意見いただきたいです。
5年目三交代辞めたい
みさ
消化器内科, 病棟
あおい
内科, 循環器科, 美容外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, ママナース, 離職中, 消化器外科, オペ室, 検診・健診
わたしなら、やりたい領域を選びます!やりたい気持ちがあると、がんばれるからです。 合わないなと思いながらがんばるのは言われている通り、心身に影響出てくると思います。 やりたいが合わないこともあると思うのですが、病院変わることもできると思うので視野を広く、そして無理はしない方がいいとは思います。
回答をもっと見る
いつもひどいひどい、息ができない、苦しい、などというのですがバイタルは変わりなく、状態著変ないのですが、ナースコールで訪室したりしたときなんて声をかけたらいいのかわかりません。。エンドレスでコール押されますし、、 皆さんはこのような患者さんになんて声かけしますか?、
ナースコールバイタル辞めたい
りんご
新人ナース
ちょこ
その他の科, 離職中
不安や寂しさもあるような感じもしますね。 私だったら、環境を変えることに目を向けます。 日中は、ナースステーションに連れてくるとか。 声かけとしては、バイタルを測定したときに異常はないことを説明しつつ、不安なことについて聞いてみるかな? このような患者さんに対する声かけも大切ですが、どうしたら状況が改善できるのかも考えてみると良いのでは?
回答をもっと見る
ナースセンターや、休憩室に入った瞬間しーんってなるのが何回かある😢いかにもわたしの悪口言ってましたよみたいな空気感じるほんとやだ😭、、、
休憩辞めたい1年目
りんご
新人ナース
あおい
内科, 循環器科, 美容外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, ママナース, 離職中, 消化器外科, オペ室, 検診・健診
めっちゃわかります。。 でもそれは、あなたの悪口じゃないかもですよ! 新人の頃同じこと思ってましたが、プリセプになり、悪口じゃなく新人さんには言わないこととか、他の新人さんのどうしていこう?みたいな話をする時があって、そゆ時は、つい間ができたりすることがあったりしちゃったので、あーこれか、、と思いつつ、反省してます。
回答をもっと見る
美容外科などの美容系で働いている、または経験がある方がいたら、詳細教えていただきたいです
美容外科辞めたいクリニック
まりりん
その他の科, 看護多機能
sszkays
美容外科, その他の科, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 保健師
私が知っていることであればお伝えできると思いますが、知りたいのは業務内容ですか?給与面ですか?
回答をもっと見る
もーほんまに怖い。 自分のことだけして!私の受け持ち患者には手は出さないで!っていう癖に なんで手伝わないの?私忙しいんだけどってさ。 言ってること違うくないですか。
辞めたい人間関係ストレス
りりいー
病棟, 慢性期
butterfly
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, 介護施設, リーダー, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析, 派遣
言うことがその時によって違うと、こちらもどうして良いかわからないですね。
回答をもっと見る
どうしても働きたい病院があるけど、書類審査で落ちました。 でも諦めきれない場合、もう一度履歴書送ってみるのってありですか?
履歴書やりがい退職
のりさん
救急科, その他の科, 一般病院
ただいた考え中
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 産科・婦人科, 総合診療科, ママナース, 介護施設, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析
履歴書と一緒に送付状も添付しましたか?難しいような気もしますが、文章にどうしても働きたい理由を書いて、再度送ってみるのもアリかなあ?
回答をもっと見る
あー、何もやりたくない。誰も私の努力みてないもん。いらいらする。人を見下した人と関わりたくない。
大学病院リーダー内科
魚
内科, 病棟, リーダー, 大学病院
ゆう
産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, 助産師
わかります
回答をもっと見る
学生の悩み
その他の科, 学生
私の知り合いに、服屋?に転職された人いますよ!
回答をもっと見る
看護師2年目です。 今急性期病院から慢性期病院への転職活動をしています。急性期から慢性期へ転職のメリット・デメリットを実際にした方がいたら教えて欲しいです。
2年目辞めたいストレス
みずき
内科, 外科, 泌尿器科, 急性期, 一般病院
のすけ
内科, 外科, 消化器内科, 新人ナース
大学病院から回復期リハビリテーション病院に転職しました。 メリットは急性期よりもゆっくりしていて患者さんと関わる時間が多く取れます。デメリットは前職と仕事内容が違いすぎて、刺激がなくつまらないと感じることが多いです。 未だに辞めたことを悔やんだり、辞めてよかったと思ったり日々悩んでいます。 転職先の情報をしっかり得てから、自分がどうしたいか考えて転職してください!!後悔がないように!です
回答をもっと見る
同期はそろそろ夜勤とか入ってくるのに、私はまだと言われて、夜勤は受け持ち患者が増えてくるから、4人までで精一杯な私にはとてもありがたいけど、自分よっぽどできないんだなって痛感します。同期と比べるのはよくないけど、不器用でメモとっても忘れて、先輩に頼ってばかりで考えすら浮かばない、勉強もできない、1個のことに集中して周りが見えない、どうしたらいいんだろ。相談できる人も同期以外いないし、同期とも勤務合わないからあまり話せないし。 同期1人この前辞めてしまって羨ましいと思ったけど、辞めたところで次にすぐいけるような知識もスキルも持ち合わせてないからやめられない。こんな考えしてるからいつまでもできるようにならないのかな。
同期受け持ち辞めたい
marin
総合診療科
めがね
休職したことがある私からしたら辞める勇気も頑張ろうと続けている勇気もどちらもすごいと思います。 比べてしまうのはいけないって、思いがちですが同じ人間なので比べてしまったり気にするのは当たり前だと思います。 いけないって思うからしんどくなるし、 逆に〜ができて〜ができない。だからなに?って思いますよ! 一生懸命なだけでいいと思います。 それが患者さんに伝わっていれば尚いいのだと思いますよ。私は。
回答をもっと見る
プリセプターからパワハラ受けて、言い返したら態度が悪いと言われ無視されてます。こちらから挨拶しても目を見ずに遠い方を見て一言だけ返してくれます。指導も自分はできる人間を装っていて教えてくれることはだいたい間違ってます。不信感しかありません。上の人にはいい人感を出していて良い風に評価されてますが、下には毒舌だし、上の人は騙されてると思います。それにプリは30代後半の男性なのに大人げないです。その人がいると思うと吐き気がして辞めたくなります。すごく辞めたいけど転職するには経験年数が重視されるし私は50代で新人1年目なので簡単には辞められないと思います。プリセプターを辞退してもらうことはできるのでしょうか?また50代の1年目でも転職先はあるのでしょうか?
プリセプティプリセプター辞めたい
なす
新人ナース, 慢性期
ユーラシア
内科, 外科, 病棟, 一般病院
できると思います!まず師長や部長に相談ですね。
回答をもっと見る
違う病院に移ろうと思い、40過ぎて初めて就職活動をしてます。 一番行きたい病院に履歴書や経歴書を送ったら書類選考で落ちました。 こういう経験皆さんもありますか?
履歴書辞めたい転職
のりさん
救急科, その他の科, 一般病院
オオスカシババァ
内科, 呼吸器科, 小児科, 心療内科, 病棟, クリニック, 介護施設, NICU, 派遣
書類選考で落ちた経験、あります。 採用側にとって譲れない条件(書類でわかる範囲の)がある場合や応募者が多数で面接前に人数を絞る必要がある場合などには面接に至らない人が出ます。 例としては年齢や、同じ診療科の経験者でない場合(即戦力が求められる)、極端に通勤に時間がかかる…などなどの可能性があると思います。
回答をもっと見る
Aさんがいないところで Aさんは辞めるからどうでもいいとでも思ってるのかね。 そんな発言する人がいるところだから辞めるんだよ。早く辞めたいわ。
辞めたい
み。
総合診療科, 病棟, 一般病院
看護師辞めたいです 使えない使えないばかり言われて、毎日のようにインシデントを起こして、帰りも遅くなって 振り返りも勉強もしなくちゃならなくて もう、時間がない 帰っても心が休まらない もう死んでしまいたい 辛いです 看護師やめて、絵をかく仕事につきたい 大学4年出て、まだ1年経ってないけど、自分に他人のことを世話するなんて無理です 自分のことだってちゃんとできてないのに 転倒、転倒、自己抜去に、無断離院して骨折 私の関わり方が悪いんですよね 私の自立した技術が少ないからいけないんですよね でも6人受け持ちで日々のケアで手一杯なんです 自立を目指すように時間作るなんて無理です 記録だって時間内に終わらないのに もう、無理です 辞めたいです
転倒インシデント記録
なっぱ
外科, 呼吸器科, 産科・婦人科, 新人ナース
ミー
小児科, 一般病院
死んでしまいたいくらい辞めたいのなら、辞めてオッケーです。 自分の心や身体より大切なものはありません。 いまの所よりもあなたにあう職場がきっとあるはずです。 辞めましょう!
回答をもっと見る
患者の前で叱るプリセプターってどうなんですかね? またその時、どういう対応をとるのが正解ですか?
プリセプティプリセプター指導
ななは
急性期, 新人ナース
はらっち
その他の科, クリニック, リーダー
患者さんの前や、他のスタッフの前で叱るプリセプターさんはよろしくないですね。 自分は教える立場なのですが、人目のない所で良くなかった所や改善点、何を考えたらいいか等を伝えるようにしています。 あまりに見せ付けのように叱られるようなら、師長さんにご相談されるのもいいかと思います。
回答をもっと見る
何回も言われて頭の片隅にはあったのにできないって私、ほんとにダメダメじゃん。なんでやらないの?って言われた時、どうしてだろ。って思ってしまった。他からすると意識してないからってきっと思われてしまうんだろうな。もっと器用で責任の取れる人になりたかったな。。プリセプターが担当になる日が自分の中で1番萎縮してる気がする。こんな感じになるのって私だけでしょうか。他の同期はそろそろ夜勤も始まるみたいだけど、私は多くの方を見れるようなレベルまで全然来てなくて、この先ほんとに自分が変われるのか心配。。何するにも1番アセスメントに追われる。。分からなくて看護が出来ないし、プリセプターにどうしたらいいと思う?って言われた時、どうしたらいいのか考えすら浮かんでこない。ずっとつまづいてるのも嫌だな
同期辞めたい1年目
marin
総合診療科
まにあーな
精神科, 一般病院
自分の理想と現実が解離しているストレスに対処仕切れていない印象を受けます。できない自分も認めてあげてもよいのではないでしょうか?どうしたらよいかも思い浮かばないと率直に申し出てみてもよいのでは?プリセプターがしっかりしていればそれすらも一緒に考えてくれることでしょう。
回答をもっと見る
先輩達によく何を考えてるか分からないと言われてしまいます。 確かに昔から無口な方で自分の思っている事だったりは発しないタイプで一匹狼的な所があります。 1度言われた時から、なるべくこうしたいと思いますとは伝えているつもりだったのですが、それでも言われてしまいます。 焦っていても表情に出なかったり、出来て喜んでいても態度に出ていなかったりするのが気になるみたいです。 どうすれば、伝わるようになりますか?また周りにこういう感じの方はいますか?
プリセプティプリセプター指導
ななは
急性期, 新人ナース
もっち
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, その他の科, 病棟, 介護施設, 老健施設, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, オペ室, 透析, 小規模多機能, 看護多機能
患者様の気持ちをくみとってあげるのが1番なので、、、 そこまで気にする必要ないと思うけど🤗 仕事の喜怒哀楽は患者様と共有出来ればいいよ☺️
回答をもっと見る
デイサービスに転職して 1ヶ月半が過ぎました。 看護師は私を含め2人しかいないのに 全くコミュニケーションが取れません。 ・聞きたい事、相談したい事があると嫌そうに返事される。 ・○○さんの傷がひどいので一緒に見て下さい!と声かけると、その傷を見た後「だから何?」という態度をされる。前回利用時にはあったのか、家族にどうやって報告しようか…など相談したくても出来る状態ではない。 ・初めて対応する利用者が水分トロミで、トロミの具合を見て欲しくて声をかけると「自分の具合で良いから!自分で判断して!」と言われる。 以前の職場ではコップ一杯に対して個別でトロミ剤の分量が決まっていたが、他にトロミを使用している方がいないのでそれすらも分からず、初めましての利用者のトロミ量を任されたのは怖かった。 ・相談員に相談すると「まずは現場で話し合って!」「それで分からなければ私に聞いて」と言われるが、現場で相談出来る方はいない。 この相談員も、施設長がいる時だけ私に優しいがいないときはあいさつも無視、目も合わせない。他のスタッフの事も基本馬鹿にしている。 ・相談員が記入したインシデントが張り出されていて、そこの対応策に「全体を把握していない職員は関わらない」と書いてあった。新人の私は全体を把握するまで業務に就けないみたいです。 でも全く指導する気がないため、成長しません。 聞いたら聞いたで嫌な顔をされ、そんな事も一人で判断出来ないの?と相談員と看護師に陰口されます。 陰口の内容、聞こえていますよー!!! たいして忙しくないのにスタッフがホール内を走り回っています。 もう精神的に辛いです。
デイサービスコミュニケーション指導
kkk
ママナース
ほうじ茶
内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科
お疲れさまです… ちょっとビックリしています。怖い環境にいるんですね… 自己判断で、できないの?って…怖いもんは怖いですよね。 で、全体を把握してない職員は関わらない。って、張り出しも…対応策じゃないような… 施設長に相談できそうなら、相談してみるのも手かな…と、思いました。 ただ、その後が大変ですよね…。 辞めてもいいと思いますよ? 事故起こしてからじゃ遅いですし…なにより精神的にしんどいですよね…。 そういう職場は…変わらないと思います。
回答をもっと見る
現在5歳3歳の娘の母です。 4月から常勤になり夜勤もやることになってます。元々夜勤は得意でしたが子供ができてからは時短で働いていました。 子育て中の方で夜勤やっている方はいらっしゃいますか? またやられている方の生活リズムや常日勤との比較、家族や子供の反応など教えていただきたいです。
子ども夜勤メンタル
ゆまち
内科, 外科, 循環器科, 整形外科, ICU, ママナース, 病棟, 一般病院, オペ室
あっちゃん
内科, 外科, 呼吸器科, 精神科, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院, 終末期
ゆまちさん お仕事おつかれさまです。 子育しながら夜勤をするにはまわりの協力も必要ですよね。 私は子どもが未就学時代は、週末や年末年始など夫が保育園への送迎がなくて済むように調整しながら夜勤をしていました。子どもは日勤でお迎えが遅くなった事は記憶に残っているようですが、夜勤については特にないみたいです。 もともと夜勤が得意とのこと。やってみて無理そうならまた検討すればよいかと。お子さんそれぞれ違いますので。 ちなみにわが家は娘が年頃になって「土日祝日いてほしい」と言われ 夜勤もフルタイムもやめました。 まずは、からだに気をつけて頑張ってくださいね!
回答をもっと見る
新卒で療養型病院に勤めた方のお話聞きたいです。 今就職活動中で気になっているところが療養型なのです。 国試浪人で今年合格し、不安もあるので 経験がある方どうかお願いします🙇♀️
求人新人病院
ぽっか
新人ナース
みーミー
その他の科, ママナース
合格おめでとうございます。 療養型でも医療処置や看護処置はあると思うのですが。。
回答をもっと見る
5年目の看護師です。 大学病院を1年で辞め、総合病院の回リハ病棟4年目になりました。 前の病院で酷いパワハラを受け、今の病院も人間関係が悪くここまで頑張ってきましたが辞める決意がつきました。 私の病院は準夜、休み、深夜の形を取っており、深夜の次の日に日勤ということがあります。1〜2日程度であれば何とか頑張れますが、3日勤後に再び準夜、休み、深夜などのシフトになったり、準休深準休深などあまりに辛かったので師長に相談しました。 すると「あなた弱いね、みんな普通にやってる。あなたみたいな弱い人は、早く結婚して子どもを産んで旦那さんに養ってもらえばいいよ。」と言われました。 まず時代に合わない発言ですし、それを除いたとしてもこんな環境で子どもを産んで育てられるわけがないと思いました。「夜勤やらせない」と言いながら「これしか正職がいない、これしか夜勤できる人がいない、それなのにあなたはわがままばっかり。この状況わかってる!?」とも言われました。 そこまで言われてこの病院にいたくないと思いましたが、転職も大変なので昨年異動希望を出しましたが通りませんでした。(単に師長が嫌と言わず、看護技術が少ない病棟のため経験を積むためということで希望しました。) その理由については、看護部長より若手が数名異動したがっているが、人手不足で異動させられない。新たに指導する余裕がないとのことで、元師長のパートや何十年も働いたベテランばかりが異動、若手はひとりだけでした。 続けても辛いだけだと思い、転職を決めました。 次の転職先として、 はじめは献血センターを考えていましたが、最初から正職扱いでの採用枠が少なく、嘱託から正社員登用を待つのは生活が厳しいので諦めました。 急性期から離れているため同じような総合病院を探しましたが、今の病院より規模の大きい急性期度合いが高い病院が多く、ここ2年入院も取っていない(病院のルールの変更)ため、難しいと思っています。 そのため、専門性の高い分野に絞って以下の2つで迷っています。どちらも福利厚生が良く、定時退社で休みが取りやすい病院です。 ① 透析病院(系列クリニックあり) ・メリット:精神科に比べて給与が高い (手取りで5〜6万高く、ボーナスは1.5~2倍程度)。23時までの準夜帯までの勤務のため、深夜勤がなく身体的負担が少ない。 ・不安な点:穿刺などの手技、患者対応(対応の難しい患者さんが多いと聞き不安)。 ② 精神科病院(母が勤務している) ・メリット:残業が少なく、落ち着いて働けそう。 ・不安な点:透析に比べて給与・ボーナスがかなり安い。母が働いていることの不安あり。 その他も考えましたが、訪問看護は経験不足で不安があり、一般のクリニックは休みにくさが懸念されるため、現時点では候補から外しています。 5年目というタイミング、またこれまでの経歴 (回リハ4年)を考慮したとき、皆さんならどちらの選択肢を選びますか? また、どのような基準で転職先を決められますか? 他にもおすすめの分野などあれば教えて頂きたいです。
給料人間関係転職
もち
リハビリ科, 病棟, 回復期
RAN
その他の科, 介護施設
初めまして。 大変な職場で働かれていますね… そんな職場で4年続けられたのはすごいことです! 3交代が増えていますがまだまだ2交代のところもあります。 2交代は1回の夜勤が長く大変ですが、明けの日ゆっくりできるので、私は2交代がよかったです。 2つに絞られているので、その中で選ぶのであれば、透析病院を私は選びます。 透析は専門性が高く、スキルアップしたい時に認定などがあり、今後につながると思います。 転職活動がうまく行くことを応援しています
回答をもっと見る
・楽器、音楽を習いたい・プログラミングや動画編集を習いたい・料理教室に行きたい・習字やペン字を習いたい・格闘技をやってみたい・運動したいです・英会話を習いたい・特に習いたいものはない・その他(コメントで教えてください)