いい加減2度目の緊急事態宣言だしてよ医療現場が崩壊するgo toキャン...

咲蘭

精神科, 病棟

いい加減2度目の緊急事態宣言だしてよ 医療現場が崩壊する go toキャンペーンじゃなくて、現金で保証すればいいんじゃないの? なんでそんなに経済保証はいやなのかな。

    2020/11/27

    2件の回答

    回答する

    そうですよね。現金保証してほしいですよね。現場のことをわかってる風に話してるけど、全くわかってないですもんね。政界の世界はが多すぎます。

    2020/11/27

    質問主

    感染者の数もですけど、長期戦による医療従事者の身体精神の疲労も考えてほしいですよね…

    2020/11/27

    回答をもっと見る


    「感染症対策」のお悩み相談

    感染症対策

    インスリン後の針で、針刺し事故をしてしまいました。 新人ぶりのミスに、凹んでます… 幸いHCV,HBVは陰性の患者様なのですが、自分の指から出血もみられていました。その後流水で流し、石鹸で洗い、エタノールしかなく消毒はしています。 施設勤務のためマニュアルもなく担当医も様子観察で、とのことで採血はなく不安です。 その他の感染症のリスクはどの程度あるのでしょうか。 近院を受診し、自分で、採血依頼しようか迷ってます… 同じような方がいらっしゃいましたら、対応等教えていただきたいです。

    正看護師

    りんだ

    内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 神経内科, 消化器外科, 派遣

    122024/07/24

    モカ

    その他の科, 病棟, 介護施設, 離職中, 透析

    クリニック受診をお勧めします! そのほうが、りんださんも安心できると思うので。 お大事に

    回答をもっと見る

    感染症対策

    私の周りで医者や看護師がコロナワクチンを拒否してます。 ネットで色々情報を探してますがどちらが正しい 選択か自分では判断出来ません。 皆さんはコロナワクチン接種についてどうお考えですか?

    病院

    aki

    内科, 老健施設

    42021/06/06

    看護師

    内科, 外科, 急性期, その他の科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

    接種したい人はすればいいし、したくない人はしなくていいと思います。色々と分からない中でのワクチン接種は怖いです。

    回答をもっと見る

    感染症対策

    看護師10名程度の訪問看護ステーションに勤めています。 先日利用者様からコロナ感染してしまいました。 その利用者様は、訪問時には何の症状もなかった為、マスクのみで通常通りのケアを行いましたが、その夜から症状出現しコロナ陽性と判明。 3日後私も発症し症状が重く、点滴治療などを行い療養中です。 今までコロナ陽性となった他のスタッフ達は、感染経路不明か家族からの感染なので、休みは有給で処理されていました。 今回のように症状がない利用者からの感染というのは初めてのケースになります。症状がある場合は防備して訪問していますが、今回に関しては防ぎようがありませんでした。 これは労災として会社に申請を求めて良いと思われますか? 医療従事者に対して業務内の感染は労災が認められると厚労省からでていますが、皆さんの職場ではどのような対応になっているのか教えてください。

    総合病院訪問看護正看護師

    ゆうたま

    救急科, 急性期, 超急性期, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, 大学病院

    42024/05/31

    たこわさ

    精神科, パパナース

    大学病院ですが、うちは労災でませんね😅 感染リスクが高い、ERや ICU、感染病棟などは手当が付きますが、それ以外の一般床は有給や療養休暇で休みになるだけです。 前は医療従事者向けの損害賠償保険に加入していれば、見舞金も出ましたが、感染者増えすぎて無くなりましたね😅

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    看護・お仕事

    急ぎです! 明日、退院の患者さんがいます。入院からずっと関わってて、40代ぐらいの病棟では若めの患者さんなのですが昨日、帰る際に「こもさんが話してくれて本当に入院生活たのしかった。ありがとう。退院の日は勤務なの?」と言われて、「いますよ!私が退院の手続きしますね。」と言いました。 ですが、先程、師長からコロナの方が出て急な勤務変更で退院日の明日(30日)が休みになってしまいました。 患者さんが悲しむのではないかと思い、師長にメールか病棟に電話してその旨伝えた方がいいでしょうか……。 個人的な関わりになってしまってますよね。先輩方の意見をお願いします。

    退院整形外科病棟

    こも

    整形外科, 新人ナース

    22024/08/29

    みみみ

    内科, 病棟, 一般病院

    コメント失礼します。 患者さんにそこまで言ってもらえる関わり合いをされていてとても凄いなと素直に思いました! これは私の考えですが、お休みになってしまったのならすごく残念ですがその日出勤の同僚に言伝を頼むのが良いかなと思います。(もちろんあくまで看護師としての内容で) わざわざ退院の時に伝えることも個人的な関わりになってしまうのかな?と悩みますが、今までの経験ではこれくらいで何か注意されることはありませんでした。 きっと患者さんも残念だと思いますし、こもさんも最後に退院を見届けられないのが心残りだとは思いますが、、、😭 患者さんはまた入院はしない方が良いですし退院後元気に生活していることを願いましょう!

    回答をもっと見る

    お金・給料

    私の職場は、正職員の給料を時給換算すると、パートの時給よりもはるかに低くなります。ボーナスは当然正職員のほうが上ですが、微々たるものですがパートでも出るので、トータルで考えたらパートのほうが割が良くなってしまいます。納得いかないというか、モヤモヤしてしまいますが、そういうものなのでしょうか?皆さんの職場はどうですか?

    手取り給料正看護師

    サンフラワー

    その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

    32024/08/29

    おしげちゃん

    循環器科, リーダー

    世の中は不平等と不条理で成り立ってます。パートの時給なんて考えたこともないです。パートは年収の壁もあるし、一定の年収以上でひかれものが発生するなど色々やっかいです。 パートはパートなりの苦労があると思いますよ

    回答をもっと見る

    新人看護師

    未だにインアウトバランスのアセスメントが苦手です💦計算方法や考え方を先輩方から教わりたいです!

    アセスメント勉強新人

    りんごちゃん

    その他の科, 学生

    02024/08/29

    新着もやもや記事

    看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

    看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

    最近のリアルアンケート

    強制です。自己負担です💦強制ですが、負担してくれます💉任意です。打つなら自己負担👀任意で、打つなら補助あります🙋まだわかりません!その他(コメントで教えてください)

    179票・2024/09/06

    半年で復帰半年から1年までで復帰1年で復帰1年半~2年~3年出産したら退職かな…その他(コメントで教えて下さい)

    488票・2024/09/05

    指定あり口座はどこでも大丈夫手渡しですよその他(コメントで教えて下さい)

    548票・2024/09/04

    あります…💦ないです🙅よくわかりません。その他(コメントで教えて下さい)

    564票・2024/09/03
    ©2022 MEDLEY, INC.