自分のできなさに焦る

ありす

外科, 整形外科, 病棟

自分のできなさに焦る

    2020/05/02

    2件の回答

    回答する

    一つ、一つ 出来ることは 増えていきます。 出来る人の観察したり、真似て 自分の引き出しに入れていく まだまだ これからですよ😄

    2020/05/02

    回答をもっと見る


    「感染症対策」のお悩み相談

    感染症対策

    放デイで働いている方に質問です。 現在放デイで勤務しています。(掛け持ちのため週一) 管理者が何でもいいよいいよという感じで変にお母さんに気を使うこともあり、夏休み中はお預かり16時までなのにいつも通り18時頃まで預かるし、普段も17時までとか言いながら18時頃まで預かったり、支援学校には親が送っていけばいいものの、通学バスに乗遅れたり、雨で親の通学する足がないからと言って支援学校まで送りに行ったり… とまぁ、ぐちゃぐちゃです。 そして先日そこの利用者からコロナをもらい、スタッフ3人感染しました。 まぁ、コロナをもらったのは仕方ないですが、私自身子どもが小学生と保育園児がいてて、熱を出したら次の日の朝下がっても解熱後24時間は自宅で様子を見たり、咳がひどい場合は自主的に休ませたりしています。 放デイは学校とは違うので厳しい決まりはないかもしれませんが、基礎疾患ある子達が通う場所なので発熱時に受診を促したり、一日熱がないことを確認してから利用して欲しいと個人的に思っています。 管理者は30分でもいれば加算が取れるからと言って、この前も到着早々熱があり、呼吸もしんどそうな子が来ていました。 親も何考えてるのか💦 話が長くなりまとまりありませんが、どこの放デイもこんな感じですか? 解熱後ルールとか感染症の場合、登園してもいいよとかの登園許可書など必要ないのでしょうか? 放デイ勤務が浅いのでよく分からず質問させてもらいました。

    コロナ保育園子ども

    わたぼうし

    小児科, クリニック

    32024/07/30

    ゆき

    内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

    以前の勤務先では契約の際に、来所前の検温をお願いしていました。 解熱後ルールは学校や園に準じての扱いにしていましたが登園許可証の提出まではなかったです。 

    回答をもっと見る

    感染症対策

    看護師10名程度の訪問看護ステーションに勤めています。 先日利用者様からコロナ感染してしまいました。 その利用者様は、訪問時には何の症状もなかった為、マスクのみで通常通りのケアを行いましたが、その夜から症状出現しコロナ陽性と判明。 3日後私も発症し症状が重く、点滴治療などを行い療養中です。 今までコロナ陽性となった他のスタッフ達は、感染経路不明か家族からの感染なので、休みは有給で処理されていました。 今回のように症状がない利用者からの感染というのは初めてのケースになります。症状がある場合は防備して訪問していますが、今回に関しては防ぎようがありませんでした。 これは労災として会社に申請を求めて良いと思われますか? 医療従事者に対して業務内の感染は労災が認められると厚労省からでていますが、皆さんの職場ではどのような対応になっているのか教えてください。

    総合病院訪問看護正看護師

    ゆうたま

    救急科, 急性期, 超急性期, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, 大学病院

    42024/05/31

    たこわさ

    精神科, パパナース

    大学病院ですが、うちは労災でませんね😅 感染リスクが高い、ERや ICU、感染病棟などは手当が付きますが、それ以外の一般床は有給や療養休暇で休みになるだけです。 前は医療従事者向けの損害賠償保険に加入していれば、見舞金も出ましたが、感染者増えすぎて無くなりましたね😅

    回答をもっと見る

    感染症対策

    褥瘡処置について教えてください 新卒でいた病院では、褥瘡は状態に関わらず弱酸性の石鹸で洗浄し洗い流すとやっていたのですが、今の訪看先では各々のやり方があって、石鹸で愛護的に洗うと習った人もいれば、石鹸は皮膚バリアを弱めてしまうから生食で洗うという人もいます。ガイドラインでは、入浴時石鹸で洗うことを参照していますが、身近にWOCもいないので確認できず。みなさんの病院ではどうしていますか?

    褥瘡

    ほたる

    内科, 外科, 循環器科, 小児科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, NICU, GCU, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

    72024/05/16

    kani

    外科, 大学病院

    こんにちは。私のところはWOCから、石鹸泡で洗浄し、バイオフィルムを落としていくように指導されています。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    アラサーになり、今後の看護師人生について悩んでいます。 終の住処といいますか、もうそろそろ最後の職場となるであろうところに腰を据えたほうが良いのかなと思うのですが、みなさんはどう考えておられますか? 病棟で看護師人生を最後まで過ごすご予定の方いますか??

    転職正看護師病院

    まねまね

    超急性期, ICU, CCU, プリセプター, リーダー, 一般病院

    12024/09/11

    あみあみ

    急性期, 病棟, 慢性期

    えっ!アラサーでですか? 終の住処はまだまだ早すぎませんか? 私は病棟は体調次第でリタイアするつもりです‥

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    気になる求人(施設)に応募しました。 面接希望日時を尋ねられたので、 ○月○日10時〜が都合いいですと返信したんですが 結局連絡が返ってきたのが当日の17時頃でした。 しかも都合が合わなかったのか、違う日時を提案してきて、この日はいかがでしょうかと。 なんか一気に冷めました笑 写真で見た感じ綺麗な施設でお給料もまずまず いいなぁと思ってたんですけど こんなことって普通なんですかね。 面接辞退をするのは失礼でしょうか。辞退をするなら なんと言って伝えるべきでしょうか。

    面接施設正看護師

    🐷

    内科, 整形外科, 総合診療科, 急性期, その他の科, ママナース, 病棟, 慢性期, 回復期

    42024/09/11

    たこやき

    NICU, GCU, 大学病院

    転職活動お疲れ様です。 当日17時とのことですが、 面接希望日の17時ということですか? もしそうであれば、ご縁がなかったと思って 辞退してもいいと思います。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    皆さんは履歴書の資格欄にどこまで記入しますか? 高齢者に携わる仕事なのて、ユーキャンで介護予防健康アドバイザーという資格を取りました。でも誰でもすぐに取れるような資格なので、資格と呼んでいいものか悩んでしまいます。

    正看護師

    サンフラワー

    その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

    12024/09/11

    りん

    その他の科, 訪問看護

    資格欄に記入していると、面接の時にどのような経緯で取ったか等の思いも話しやすくなると思います。

    回答をもっと見る

    新着もやもや記事

    看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

    看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

    最近のリアルアンケート

    あまり頼ることがない。とにかく低姿勢で…🙇手伝ってほしい事を明確にする✨少し前から提案しておく💡全て頼りすぎないようにする😀その他(コメントで教えてください)

    4票・2024/09/19

    ある😭ない👍夜勤がありません🙅その他(コメントで教えてください)

    485票・2024/09/18

    フル(夜勤含む)のままです😊パート勤務へ変更しました!夜勤免除してもらってます🌌時短勤務に変更しました⏱クリニックや施設に転職しました🏥その他(コメントで教えてください)

    482票・2024/09/17

    職場、家庭ともに影響あります💦職場だけ影響あります😢家庭の方に影響あります😿影響はありません😄その他(コメントで教えて下さい)

    578票・2024/09/16
    ©2022 MEDLEY, INC.