申送り

s

終末期

申送り中、わざと椅子をガタガタ、騒音。 聞き取れない機関銃トーク。 嫌がらせする人、いますか?

    2022/01/24

    1件の回答

    回答する

    嫌な気持ちになりますね。形は違いますが、何かしら嫌がらせしてくる人がいましたよ!どこにもいるんですね、レベルが低い人…。その人に送るのも送られるのもとっても嫌だった思い出です。(笑)

    2022/01/24

    回答をもっと見る


    「夜勤」のお悩み相談

    夜勤

    プリセプター経験者にお聞きしたいです。 新人もだんだんと夜勤が始まりました。1回目のシャドーが終わったので、2回目からは実際にやってもらい、自分は一緒に行動しながら指導しました。 夜勤が終わったあとに、他の人から夜勤始まったばっかなのに、"1人でやらせるんだ"みたいな嫌味を言われました。1人って言っても、自分はずっと後ろについて一緒に行動し患者の観察して、状態が悪い患者さんは自分が意識してみてたし、吸引とか点滴とかも全部を1人でやらせたわけではありません。自分はプリは初めてで正直どうに指導したらいいかも未だに悩んでるのに、周りにそういうこと言われると今後どうしたらいいか本当にわかりません。だけど、言葉で教えるより実際に自分でやった方が体が覚えると思うし、わからないことはその都度聞いてきてくれるので、自分はそこまで心配はしていません。結局、どうに指導するのが正しいのでしょうか?

    プリセプティプリセプター指導

    とまと

    内科, 整形外科, 病棟

    52023/08/09

    はち

    精神科, 病棟, 一般病院

    あちらこちらであーだこーだ言われるのはしんどいですよね。私はわりと先輩方に恵まれた環境で指導する立場につくことができたので、嫌味ったらしいことを言われることはありませんでしたが、教える順番だったり、優先順位だったり人との価値観?の差がでるところで意見されることは多々ありました。自分のプリセプターさんがまだ近くにいるなら相談しやすいですが…。いっそ他の先輩方に、どうやったらいいと思いますか?といっぺんに聞いてみて多い意見を採用したりとか、やってる同期もいました。 でも、自分から見てて困ってなさそう、覚えていってそう、それなりに進んでいるなと思えば、間違いはないんだと思います。指導に正解はないですもんね。後輩さんが困っていたりできなかったりを表出できないのであれば問題だとおもいますが、試行錯誤でいいと思いますよ。

    回答をもっと見る

    夜勤

    すごく無責任なことをされたので語らせてください。 とても長いのですがアドバイス等何かしらコメントいただきたいです。 夜勤で入りできたのですが 日勤帯から血圧が低下している患者さんがいて、今上がってきたと。(16時過ぎごろ。) レベルも変わりないと。 夜勤のペアはベテランだし任せられると思ったのですが、私も別チームのこととはいえ急変時のICもしていない患者さんでもあるのでその送りをもらってから見に行ったんです。 そしたら血圧50台、消耗反射はあるけど対光反射鈍くて痛み刺激で反応、声出しはあるものの目が上転してて。 そんでもって主治医に報告してない。家族に連絡してない。急変時フルコース。 ずっとアラームなってる。 履歴見たら朝の9時から血圧50から70台で経過してる。 日勤者が言うにはレベルはいつも通りだったと。 だからほっておいたの? 数値で異常値出てるのに? 神経内科の患者だし、元々血圧変動あったから様子観察ももちろん必要だと思います。 ですが熱も8度台に上がってきててサットは取れてるけど血圧はずっとその値で。 熱発して〜というアセスメントも言ってたけど だとしたらサットも取れないだろうし 熱発時の指示やそれこそ血圧も下がってて解熱剤いけるような状況じゃないんだから主治医に連絡するべきだと思うんですが。。。 もういてもたってもいられなくて、その日のリーダーに送り中だろうが関係なく「また50台になってますし、目がイッちゃてるので先生に連絡したほうがいいと思いますよ」と言ったんです。 そしたら普通状態見に行きません? 部屋持ちはみに行ったみたいですが、自分はみにもいかず。 私も自分のチームのラウンドもあるので10分後くらいに私のチームの送りの番になったので送りをもらいに行ったのですが、もうその間に連絡してると思うじゃないですか? なのにまだしてないと。 しまいには私に「何て送ればいいかな?血圧が下がってきてるんですがって言えばいい?」って。 私は呆れてものも言えませんでしたよ。 もりあえず朝から血圧下がってるんですよね?今じゃないんですからそこからじゃないですか?って言って リーダーに催促して 電話したと思ったら自分でしないで他の人にやらせて、記録させて。 一晩中ずっっっとふとした瞬間そのことで頭にいっぱいになって目が血走ってました。 ましてや私は違うチームなんですよ? 私に相談する優先順位低いですよね? 結局ドパミン開始してましたけど、指示量MAXいっても血圧変わらずでレベルもサットも低下傾向で朝また家族に電話して向って来てもらえるようにし、主治医にもまた報告しました。 朝上の人にその事ばーっと言ったんですよ。 それで昨日のその人も来たんでその人が伝えてくれたんですけど「昨日は変わりなかったんだけどね」ですって。 もうこんな看護師しかいないこの病院は終わってるな。早く辞めなくちゃなと改めて思いました。 長々と失礼しました。 もうずっとモヤモヤしてて。 チームで2人ナースついてて、リーダーもいて そのリーダーもおかしいですが、部屋持ち2人もいてそれかよって。 でもそのうちの1人のナースは気に入られてるからか 〇〇さんは新人の輸血も委員会もあったからね、 追えなかったんだよ 悪いのはリーダーだよ。って え? 輸血も大事なイベントですが、付きっきりにするのは最初の15分。準備とかもあるので、簡単な事ではないことは十分分かりますが、ベッドサイドモニターも付いてます。そして何より、 委員会より患者の命優先じゃないの?って。 またその人の言い分にもモヤモヤして。 クソしかいないなここはって。 今日に限って師長いないし。 私の経験からして指図できるような立場でないことは重々承知ですが、これはいくら何でもひどくないですか? ぜひ温かいお言葉お待ちしております。

    ストレス正看護師病院

    よしこ

    整形外科, ママナース, 病棟, 一般病院

    52023/11/10

    おと

    内科, ママナース

    全部読ませていただいたんですけど、こんな看護師が部屋持ち2人にリーダー1人にいるんだってびっくりしました!日勤だと他にも人がいると思うんですけど、誰も意見しなかったんですね、残念ですね 急変時フルの患者さんを報告もしないで夜勤帯まで放っておいたなんて、、、 もうやめてほしいレベルです

    回答をもっと見る

    夜勤

    夜勤をやらずに年収450万以上稼ぐとしたら一般のクリニックだと難しいでしょうか。病棟や美容、訪問系でないと厳しいですかね。

    年収クリニック夜勤

    めい

    32022/09/06

    さな

    内科, クリニック

    たま~~に、本当にたま~~にですが、整形外科、内科、耳鼻科で年収500いくかいかないかの求人が出ます。でも本当にたまにです。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    4月から急性期病院に転職しました。 改めて急性期でスキルアップをしたく自分で決めた道ですが、色々業務について思うことがありそれに適応することが疲れてる自分がいます。 患者さんと関わり元気になって帰られる姿を見て看護してよかったな楽しいなと思う部分もありますが、やはり臨床が楽しくないなと思ってしまう自分が情けないです。 新卒で大学病院の急性期にいたため、おそらく業務や設備の整いの部分、休みの面も合わせ色々と比較してしまい引きずってそう感じているのではないかと思います。 元々美容を目指していたので、あの時に美容に行っていればよかったのかなと少し後悔し続けています。 もし現職を辞めるとなると1年未満、現職直前の職場は1年で退職しているので短期離職すぎるなと思い行動するにもできない状況のため悲しくなります、、 自分が思うギャップの部分で辞めるのもどうなんだろうと思うところもあります。 もはや大学病院時代と近い環境の病院に行った方がいいのでしょうか? それかいっそのこと臨床から離れ美容や臨床以外の仕事に就いた方がいいのでしょうか? 3年以上は続けた方がいいと思っていましたが、あと1.2年続けてその後に思い切って美容に行くべきか、ライフプランや年齢のこともあるので人生迷うばかりです、、 臨床を辞めたらもう臨床には戻らないつもりで考えております💦

    一般病棟急性期メンタル

    ななん

    病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

    22024/05/13

    このみ

    内科, 外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 大学病院

    こんばんは。看護師経験11年のこのみと申します。 まずは、毎日お疲れさまです。 私も大学病院で新卒から働いていたので、お気持ちお察しします。 ななんさんの人生なので、周りに左右されず、ご自身で決めて進んでいくのが一番だと思います。 昔は、石の上にも三年。3年働いて一人前と看護学生の頃に教員の先生から言われていましたが、転職を何度も繰り返すようでなければ、我慢して働かなくていいと思います。ただ、周りで働いているスタッフのことを考えて、上司に相談してから、業務を引き継いで数ヶ月後に退職とした方がいいと思います。 参考になれば幸いです。

    回答をもっと見る

    看護・お仕事

    去年から今年にかけて10人ほど辞めています。 これ以上辞められたらもうきついです! 地域包括になってから重症度が高くなり 末期のや認知が進んできた方など多い状態です もっと他にもいい病院があるのではないかと さいきん思い始めました。 けれでも何がしたいかと考えるとなにも思いつきません。 みなさんは転職するときのきっかけはなんですか? ただ人数が減ってきついからやめるっていうのは やっぱり考えが甘いですよね、、、 結婚して2年目でそろそろ子供も欲しいと考えてるところでもあります

    給料モチベーション転職

    れな

    内科, 外科, 呼吸器科, 病棟

    42024/05/13

    みゆき

    その他の科, 介護施設

    私が転職した理由は親の離婚、契約期間満了、でした。 でも働いてて皆思うことは人間関係とお給料、精神面じゃないでしょうか?

    回答をもっと見る

    看護・お仕事

    酸素マスクを使用しているとき加湿器をつけると思いますが、鼻カニューレに変更するときに加湿器に繋いだままでも良いのでしょうか?調べても「必要では無い」と書いており、じゃあ有っても問題ではないの?と思いました。いままでわざわざアダプターを交換してしまっていました。 また、話は変わってしまいますが口呼吸の患者さんで低流量の酸素を投与している患者さんはどのような対応をするのが正解ですか?

    正看護師病棟

    ねむ

    ママナース, 病棟

    12024/05/13

    #5

    外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

    加湿はあっても問題ありません。でも、流量がないので水分は鼻まで届かないです。 口呼吸の患者さんに対しては、サージカルマスクをすると口からの酸素流量を増やせます。サージカルマスクなので、CO2ナルコーシスのリスクは低いです。

    回答をもっと見る

    新着もやもや記事

    看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

    看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

    最近のリアルアンケート

    いぬ🐕ねこ🐈ウサギなどの小動物🐇🐹爬虫類🐍ふくろうなどの鳥類🦉🐓飼っていません🙅その他(コメントで教えてください)

    509票・2024/05/20

    花や造花🌸実用性のあるもの🖊手紙💌お金💰食事に行きます🍚何が良いか迷っている🤔あげる予定は無い🙅その他(コメントで教えてください)

    553票・2024/05/19

    潔癖症になりました衛生面で神経質にはなりました逆に気にしなくなりました以前と変わりませんその他(コメントで教えて下さい)

    612票・2024/05/18

    特に検査での確認はしません同室の患者さんの検査をします病棟全体の検査をしますよくわかりませんその他(コメントで教えてください)

    602票・2024/05/17
    ©2022 MEDLEY, INC.