あなたの仕事始めはいつですか?

皆さんお正月はいかがお過ごしでしょうか? 2026年の仕事始めは、1月5日(月)となる企業が多いようですが、看護職の皆さんは年末年始は関係ないという方が多いですよね💦 あなた個人の仕事始めはいつですか? 皆さんの状況をコメントで教えてください👀🥰

元旦から仕事です

2日から仕事です

3日から仕事です

4日から仕事です

5日から仕事です

それ以降

その他(コメントで教えてください)

525票・

2026/01/12

6

ツイートシェアするシェアする

6件のコメント

コメントする

しろくま

その他の科, 保育園・学校

回答: その他(コメントで教えてください)

明日6日からです

2026/01/05

コメントをもっと見る


最近のリアルアンケート

ほとんどない1~5時間程度6~10時間10~20時間20~30時間30時間以上その他(コメントで教えてください)

224票・2026/01/15

気にしないマインドをもつ反面教師にする転職を考えるへこみ続けてるその他(コメントで教えてください)

439票・2026/01/14

全員で開始して全員で終わる自由参加型で帰宅もバラバラ社内でお酒のない形で行うオンラインで行う忘年会・新年会はありませんその他(コメントで教えてください)

477票・2026/01/13

業務削減ができました💮最初は慣れないけど徐々に順調に✨余計に仕事が増えました…😨あんまり変わりません。紙カルテで運用しています。その他(コメントで教えて下さい)

525票・2026/01/11

話題のお悩み相談

看護・お仕事

高齢者で半数以上寝たきりの患者さんが入院されている病棟で働いています。 1日のオムツ交換の時間は何時何時にされていますか? 今の病棟は、午前中、16時、20時、朝4時の4回です。 現在スタッフも少なくなり日勤と夜勤合わせて、オムツ交換の時間を検討しようという議題が出ています。 朝4時〜5時にオムツ交換(場合によっては陰部洗浄も)をすると患者さんを起こしてしまうなど患者さんには負担ではないかと意見もあります。 他の病院さんや施設など、スケジュールなどもあると思いますが、何時にオムツ交換されてるのかなと疑問に思い相談させて頂きたいです。

施設病院病棟

もっちもち

病棟, 神経内科

42026/01/07

ぱげ

内科, 精神科, ママナース, 病棟, 一般病院

ほぼオムツ交換の病棟です。 10年以上TENAのオムツを使用しています。9時、15時の2回交換です。 特に尿量の多い方数名は20時頃もかえます。 オムツはスタッフの負担が一番大きいですよね…

回答をもっと見る

看護・お仕事

昨年度からRRSを使用するようになりました。 2年ほどかけてやっと認識してもらえるようになってきましたが、まだ活用出来ていません。 職場でRRSを活用している方がいたら、どのようにしたら病棟スタッフが活用できるようになるか、いい方法があれば教えて下さい。

急変内科正看護師

もも

消化器内科, 小児科, 病棟, リーダー, 一般病院

22026/01/07

ちょこまる

外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期

全病棟の師長、主任などに伝達され、院内のメールなどでもスタッフ全員に周知されてました 病棟の掲示板みたいなところに どんな場面で呼ぶものなのか? どこにかけたら繋がるのか?など 適応について詳しく書かれたものがラミネートしてあり分かりやすかったです。 実際には主治医やその日の担当医が大手術に入っており手が離せない場合の対応や 主治医到着までに時間がかかるため 薬剤処方などの対応依頼をしたことがあります。 基本的に主治医にまず連絡はするのですが、繋がらない時、とりあえず診察してほしいって言う時にすごく良いですよね。 患者さんの詳細についてはある程度看護師からきてくれた医師に伝えないといけないので受け持ちだった場合すごく大変ですが、看護師だけではどうにも出来ない時すごく助かります。 そういうチームがあると知っていてもなかなかハードルが高いというか、主治医でもないのに連絡して良いのかな?とは思うと思います あとはやっぱり要請した側を責めるような事は言われたくないなと思います、、 いつでも呼んで良いし、呼んで良かったとおもえる対応をしていただきたいなと思ってます☺︎

回答をもっと見る

看護・お仕事

夜勤明け、いつもどうやって過ごしてますか?

明け夜勤

かふぇらて

内科, 外科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 一般病院, 回復期

32026/01/07

はな

その他の科, ママナース

かふぇらてさんは明けの日は何かされますか?私は年齢で違いましたー。1年目は明けと言えども、振り返り等でお昼迄病院に居たりしたので帰ってゆっくりした記憶が…勤務や環境に慣れてきたら、よく温泉に行きました。同期や先輩と!どうしても、昼間寝るのが勿体無くて予定を入れて動きました。

回答をもっと見る