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仕事タイプ
介護福祉士, 生活相談員
職場タイプ
有料老人ホーム, デイサービス
令和6年度より、通所介護の送迎について同法人内別事業所職員が送迎する事が可能となりましたが、そのことについて「法人が大きい事業所だといつかあり得る事でしょうから、運営規程や重要事項説明書等にその旨記載して、契約時に説明しておいた方が良いと思います」と管轄の市から助言をいただきました。 掲載する内容について伺ったのですが、「それは会社で決める事なのでこちらではこれ以上は…」と詳しく教えてくれず、ただ載せておいた方が良いという言葉だけいただいてしまいまして…。 ネット上に内容掲載している色々な事業所の重説を調べてみたのですが、この内容について掲載している文言等見つける事が出来ませんでした。 既にこの送迎方法で運営されている方いらっしゃいましたら、どのような文言で重説等に掲載しているのか教えてください。
デイケア送迎記録
ぽるん
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
これは、今までの法人、特に私の場合医療法人で多くありました。デイケア含めて通所が5カ所ありましたので(今3カ所です、もう私には関係ありませんが…)。 元々、応援と言うのは時々とは言え珍しくないところが多いので、その時間は、そこの事業所勤務、として勤怠管理をしてきましたよね。 そうでなく、送迎については、の所のお話ですよね。 大概の事業所では、前の扱いでやる(=形だけでも)ので、そうそう気にはする必要性はないでしょう。どの職員が、どこに勤務しようが介護保険上での基準には一切関係ないですから、基本は、です(サービス提供体制加算など、いくつかの加算に影響ある場合には注意ですよね、ご存知かとは思いますが…)。 さて、しかし、保険者に聞いてしまった以上はそのとおりにすべきです。日付、事業所名、職員名、質問内容、応え(回答や指示)を明確に記録されていますから… そうなった以上、元々の利用者さんには“重要事項一部変更確認書”を、新規の方には重要事項説明書をそのまま書き変えて頂ければと思います。特に難しくはないですよね? そこの指示は今の所聞いた事ありませんが、繰り返しになりますが、質問した以上は対応やむ無しでしょう。
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運営していく上で大切な事だから確認してんのに、そんな事聞いてくるなよみたいな態度取られるの本当にイライラするわ。で?だから?結局何なの?みたいな態度。 法令違反になってもいいってか!もーーーーーー!!!!
イライラストレス
ぽるん
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
具体的1例もないので、答えようが皆さんない、と思いますよ。
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デイサービスの送迎エリア外の方の実費分送迎費用はどのように計算されていますか? 私の務める事業所では、送迎を往復45分で対応出来るエリアで送迎可能エリアを決めています。今まではエリア外の方がいらっしゃらなかったのですが、ご自分で運転されて来所されていた方が体調を崩されて、一時的に送迎をお願い出来ないかと相談を受けました。 エリア外の方はなるべく受け入れしないつもりで、エリア外は1kmから200円と決めていたのですが、エリア内の町内から2つ離れた町なので、エリア外費用を計算しようと思っています。 このような場合はどこから数えて計算すれば良いのでしょうか?案として上がっているのがGoogleでルート検索をした道が裏道等使わず安全なルートだと思うので、そのルートを基準にしてエリア外に出た位置からご自宅までと考えています。これなら、あの道を通って欲しい等トラブルにならず済むかなと思ったのですが、皆さんはどのようにしてエリア外送迎費用を計算されていますか? ご参考までに教えていただけたら有難いです。
移動支援デイケア送迎
ぽるん
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
元々のご利用者さんが体調不良になられた…だからお金を取る… んー、もちろん正しいとも言えますが、それを個人、施設としてやりたい、どーしてもやるべきなんでしょうか?
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デイサービスの実費負担額記載について教えてください。 先日当デイの利用者様が、別のデイを併用したいとの事で担会の時に参加しました。 その時に[送迎エリア外は基本的に受け入れはしていないのですが、どうしてもとご希望があった為、送迎費用を実費負担でご利用出来ます。ただし他の方は誰も受け入れをしていない事と、本来は受け入れしないエリアのため、契約書や料金表に記載はなく、重要事項と送迎についての同意書のみ記載している。同意は送迎についての同意書へサインを記入してほしい]と、説明されていました。 今自分が務めているデイはエリア外送迎はしていない為、色々な申請書類にも記載していませんし、もちろん重要事項等にも記載していません。 もし今後同じようにエリア外送迎の希望があった際は、そもそも県や市に申請していなければ受け入れは絶対出来ない物なのでしょうか?それとも、重要事項等に記載しておけば、改めて申請等は必要ないのでしょうか?
移動支援デイケアデイサービス
ぽるん
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 基本的に費用請求を行うものに関しては重要事項説明書などに添付された料金表に記載されていないといけません。 送迎などに関する実費請求費用もいくつかの都道府県で運営指導の際に『重要事項説明書に記載するように』と指導が出ているケースがあります。 エリア外に関しては地域密着型ならば、エリア外の利用希望者は予め市などに届出が必要ですね。
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生活機能向上グループ活動加算、算定していますか? 今年から支援者の運動器機能向上加算が算定出来なくなり、売上にも響いている所なのですが、社長から[生活機能向上グループ活動加算]を算定したらどうかと話しを受けました。 少し調べてみたのですが、3ヶ月で目標達成出来る内容である事や、続けて算定する場合はその理由を明確にした上で包括等へ相談するなど、正直少し面倒だ…と感じました。 もし算定している方がいらっしゃいましたら、計画書の内容や、活動時の注意点、3ヶ月以降も算定する際の注意点など教えていただけたら嬉しいです。
支援計画運動加算
ぽるん
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス
かぬー
介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様です! 算定してたけど、辞めました笑 厚生労働省から参考フォーマットなど、これで絶対大丈夫というものが、各自治体で共有されているわけでもなく、加算の根拠も難しい為、口腔機能向上加算を取っています。 LIFE提出もすると支援は160単位のため、運動器分をカバーできます。※基本報酬単価の100単位UPも含めて考えると。 すでに算定中でしたらご放念下さい。
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通所介護の人員基準について教えてください。 定員に対しての人員基準を満たさないといけないのは当たり前だと思うのですが、最近入職した方から、「当日の利用者総数の実績が定員に満たない(登録者が少ない)日は余分に職員を配置するのは勿体ない。利用者が増えない限りは当日の利用予定者に合わせて勤務表を作ればいい」と聞きました。 色々調べてみたのですが、どこにもそのような記載は見つからず、その方曰くこのやり方で指導に引っかかったことは無いとの事でしたが、実際どうなのでしょうか? お訓しい方いましたら、教えてください。
シフトデイサービス職員
ぽるん
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス
わるすけ
介護福祉士, デイサービス
お疲れ様です 当日の利用者数に対して、人員基準が満たしていれば、余分な職員は休みでもいいでしょうね。 うちは、日曜日も営業してますが、日曜日は利用者数が半分くらいなので、職員も最低基準だけ出勤してます。
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介護保険の更新が進まず、暫定のまま通所介護サービスの利用が始まった方がいたのですが、中々認定が下りず3ヶ月かかってやっと介護度が出ました。 こういった方の場合、請求や計画書等どのような記載が必要で、どのような対応をしたら良いのでしょうか? 請求はどこまで遡れば良いのか、通所介護計画書や個別機能訓練計画書作成の注意点等あれば教えてください。
介護計画支援計画介護保険
ぽるん
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
? どこまで遡るか…そちら様の法人ではどうされていますか? 普通タダ働きの提供は有りえませんので、貰ってない分=今回3ヶ月でしょうか…月遅れ請求するのが普通で、しないつもりなら怒られると思います。 しかし、なぜ3ヶ月もかかるのでしょう! 慢性化してる保険者であれば、ケアマネ通じて改善要求していくよう発信して下さい。 場合によっては、要介護か支援で利用可否が変わる事もありえる、悪しき状態です。 関わる福祉事業所が保険者へお願いとして訴えを重ねるべきです。 計画書の注意点は一月遅れの場合と何ら変わりません。変える必要は介護保険上ありませんね。
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開設前の営業ってどのように行いましたか? 来月新規事業所を立ち上げるのですが、その内覧会を来週予定しています。 その内覧会の事前申し込みがかなり少ない、営業活動をしてきたのか、もっと危機感を持て、何をするべきかよく考えるようにと言われました。 本来の予定でしたら、今月から新規事業所へ異動する職員が全員揃って既存の事業所から異動だったのですが、既存の事業所で職員が立て続けに体調不良、コロナ感染もありそちらのヘルプへ行っています。 異動職員が集まって話し合いなんて、今まで1度も出来ていないのです。それ程毎日ヘルプへ借り出されており、運営に関する準備もままならない程です。 運営方法を大きく変えて実施する事になった為、私は1から全ての書類を作成している関係もあり、ほとんど営業活動に行ける時間もありませんでした。 電話番として誰かは残っていなければいけない、でも他職員はヘルプでいない、営業へ行きたくても出られないこのような状況ですと、どのような営業活動が出来るのか分からず困っています……。
会議理不尽生活相談員
ぽるん
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス
出来ないからどうしよう😨から考え始めると答えは出にくいと思います。 例えば、営業ノルマ1日3件。この目標を達成するにはどうすれば良いのか考えてみましょう。14〜16時は営業に出ます。しかし、営業に出られないのでノルマ達成出来ません。人員調整を!と相談してはどうでしょうか。
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介護士さんと繋がりたくてXの垢を別で作ったけど、やっぱり無理かなぁ…ちょっとした愚痴とか、質問とか共有出来たらいいなーと思ってたんだけど💦🤔
愚痴ストレス
ぽるん
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
手っ取り早いのは、LINEのコミュニティなどに入る事でしょう。介護アカ5年超えましたが、認証付けないと、ポストを気づいて貰えないです。DMするFF間でも、ポストが出ないです。
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新規開設準備を進めており、分からない事があるのでどなたかお力をください😭 新規登録については、開設日の前々月15日までに申請を出す、その時には建物の工事は終わっていて、建築、ならびに消防についての立ち入り確認等も終わっていて、尚且つ備品類の搬入も終わっている必要がある、と厚労省のホームページには記載があったのですが、 ①防火管理者の登録が間に合わなければとりあえず書類だけ提出しておいて、その中に○月○日講習受講予定と記載しておけば問題無い。 ②工事のスケジュールは建設業者が決めている事だからそのスケジュールを見て開設日を決めた。だから後日搬入でも問題ない。 と、一緒に開設に携わっている方から話しを聞いて、その情報はいったいどこからなのか分からず、またこの件についての詳細が分かるようなサイトも見つからず困っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
施設
ぽるん
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
こんばんは。 新規立ち上げ、軌道に乗るまでなかなか大変ですが頑張って下さいね。 私は有料老人ホームの立ち上げを色んなエリアでしました。簡単に言えば、その地域の行政によって判断が違いますねー。 防火管理者は変更はきくので、最悪、資格を持ってる社員さんの名前で申請です。講習受講予定というのは通りませんでした。 備品搬入が間に合わなければ必須のもの以外は、無ければ仕方ないですが、保健所の関係はそのチェックの日に無ければ通りません。ただ、無ければチクチクと理由を聞かれます。
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ぽるん
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス
その方の既往歴やどの程度の麻痺があるのか等文面だけでは中々難しい部分も多いと思うので、YouTuberで近い方の対応方法を検索してみるのはいかがでしょうか? 介護士の方やリハ職の方、看護師さん等資格が違うと注意点等もその資格だからのその視点から教えてくださるので、社内研修でも取り入れていますよ😊
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母がディサービスを利用しています。送迎で家の前か付近で車両停車をします。近所からクレームが3回(9月、11月と先月)ディの担当者から事情を報告されました。ディの方にお聞きします、この様なトラブルはあるのでしょうか?
クレーム理不尽トラブル
にゃんず
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養
たつ
介護福祉士
あるでしょう。 停車しているところは、他の方に迷惑かからないくらい広いですか? 我が家の前が狭かったら、同じ立場ならクレーム入れてしまうかもしれません。 車の通りがある道路なら、他の車に迷惑かかっていませんか?通行の邪魔だなーと思われているかも。 理不尽ではないと思います 逆だったらどうでしょうか?嫌ではないですか?クレームするしないは別にして。 別件ですが、我が家の前はマンションで駐車場もあります。デイの送迎さんは駐車場内で停まりますが、宅配業者さんは敷地外 我が家の前に停めます。 正直 嫌です。クレームはしたことないですが。 デイの送迎をやったことがありますが、そういう場合は、さらに遠くに停めて待機するかなーと思います
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お疲れ様です 「前にもいいましたよね」ってあまりよろしくないのでしょうか。 もちろん言い方などもあるかと思いますが。 他のユニットに入っている方が上記のような事を言われたようで辞めたいと。 自分もついつい言ってしまう事あるなと思いまして。 あと、 注意というか、こうしてほしいって事をつたえる時の、相手が不快に感じないで理解してもらえる伝え方ありましたら教えて下さい。 トイレを開けっぱなしだったり、更衣の際にカーテン開けっぱなしだったり…自分自身そのようにされてるのだろうかと思ってしまいます。利用者さんをばかにしているのかと思ってしまいます。 歳上のスタッフさん(80代)なんです。 言い方次第では辞められてもなと。 モヤモヤしてます。 ストレスです。 お手柔らかにお願いします
排泄介助モチベーション人間関係
あ
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
何回目かによりますね。私の場合はですが2〜3度くらいなら言わないですが、それが例えば10回目とかならそう言いたくはなりますね。 利用者さんとも比較的年代近いですし、「自分自身だったらどう思いますか?」という問いかけとかはどうでしょうか?
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介護の仕事をしていて、体力的にいつまで介護現場で働けるのかと思うことがあります😓 みなさんはいつまで介護現場に関わっていたいですか?また、何か体力を付けるためにしている事はありますか? 何か体力づくりもしないと、と思いつつ何もできていない現状です...。
健康介護福祉士職場
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介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
kenkoithiban
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
自分は体が動く限りは現場で働きたいとと思っています。 たまにストレッチ等するくらいしか体動かせていないですね。
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