care_rcgh0USwog
仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
有料老人ホーム
12月末退職で決まってましたが 体調などの悪化で可能か限り早く辞めたく 11月末退職にしてもらえないか交渉したいのですが、わがままでしょうか。嘘偽りなく自分の状況を説明すれば悪印象には繋がらないでしょうか。
退職転職人間関係
まゆ
介護福祉士, 有料老人ホーム
ゆめこ
介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス, 初任者研修
悪印象が残ることよりも、ご自身の体調を1番に考えた方がいいのではないでしょうか? 年末までなら年末調整の提出が済んでからの方が楽かな?とかメリットデメリットも比べてみてもいいかもしれません。 とにかく早く辞めるの最優先であればどうせ辞めてしまう職場なので悪印象に繋がろうがなんだろうが知ったこっちゃないという勢いで乗り切るしかないのでは無いでしょうか?
回答をもっと見る
結婚に伴って転居するため、11月末で退職することで話がまとまっていたのですが 施設側の都合で12月末までいてほしいと言われました。 というのも11月で新たに有給が付与されるため、それを消化してから退職となると有休消化とボーナス支給日が重なるため、働いてない・辞める予定の社員にボーナスを出すことになってしまうため具合が悪いようです。 しかも引っ越し先から通ってくれと頼まれた上、交通費(定期代)はこれまで通りの額しか出せないと言われました。定期代を出せば通えるなら退職する必要がないというのが職場側の言い分です。言いたいことはわかるんですが引っ越し先からの通勤になると早番が始発でも間に合わず、正職員としての契約に反することになってしまうのでは? と思います。 もともとボーナスや有給が目的で退職時期を決めたわけではないため(貯金の目標額に達するのが11月だからそうしただけ)、有給を切り捨てて辞めてしまおうか悩んでいます。 みなさんだったらどうしますか?
退職転職職場
まゆ
介護福祉士, 有料老人ホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
あり得ないですね。私が退職した時、有り得ない様な、とても失礼な事を言われたので、辞めるって言って、翌日から行きませんでした。有休を置き土産にして。 もう、ちょこちょこ休んで仕舞えば良いし、無理なら、捨てたら良いと思います。 現実的に、通えないなら、無理だと言えば良いし。
回答をもっと見る
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
確かにプロにお任せすれば間違いないと思います 普通には辞められそうにないという事ですよね 私の知り合いの方は、家族に立ち会ってもらって 理由を明確にして その日に辞めました 精神的に追い込まれてる時は 誰がの助けがあった方が良いと思います
回答をもっと見る
はじめまして。 私の施設では、転倒防止のためにクリップセンサーを使っていますが、職員の凡ミスによりつけ忘れがあります。私もその1人です。 そこでなんですが、つけ忘れをしない工夫とか、気をつけているところがあれば、教えて頂けたら有難いのです。 本日も凡ミスをしてしまい、明日までに対策を考えないといけませんし、頭の中がいっぱいで対策も浮かびません。
ヒヤリハットモチベーション特養
白たみ介護員
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
ばなーな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様です。はじめまして。 センサー類の忘れって少なくないですよね… とりあえず忘れてしまった、やらかしてしまったことは仕方ないです!次気をつければいいんです。 私の施設ではセンサーマットというものを使っていますが、気をつけていることがあるとすれば事故になってしまったときの自分へのリスクを考えるようになりました。 つけ忘れからの大事故になってしまい、責任やら罪悪感やらがのしかかってくるって考えたらすごく嫌なので。自然と習慣になるかもしれないです。私はそれで忘れなくなりました。質問者さんの介護観?にもよりますが、自分第一で仕事すると考えやすいかもです。
回答をもっと見る
介護職になりたてで、6月より社員になりました。 7年ほど勤めている社員のおばさんがいるのですが、 常に新人の私の行動を監視し、間違いがあると、烈火の如く怒り、周りに間違ったことを言いふらします。 先日、トイレ掃除をしていた時、視線を感じ、後ろでおばさんが監視しているのに気づきました。 知らないふりをして、トイレ掃除を続け、終わったのでトイレから出ようとすると、「便器掃除用の雑巾で手すりを拭いたのでは?」と言ってきました。 手すり用の雑巾を、使用した旨の説明をすると、今回は間違えてなかったので、何も言わずに去っていきました。 どうやら、私の間違いを待ってから間違えていたら、間違いを指摘し、皆に晒すのが目的のように感じました。(他にも同じようなケースが、多々ありました) 管理者に相談したところ、 前にも同じようなクレームがあり、本人に注意したが、改善されないとのこと。また注意はするが、改善されるかは、分からないとのこと。 そんな人を放置する管理者にも不信感がうまれ、私が我慢するしかないのかと思いました。 現在、仕事を覚えるのに毎日フラフラになりながら、頑張っているのですが、その上、このような嫌がらせを我慢するくらいなら、他の施設へ転職しようかとも考えています。 ※利用者様とも仲良くなり、できれば続けたいですが。 質問ですが、 嫌がらせをしてくる社員への対応はありますか? また、他の施設でも同じような嫌らしい人はいるのでしょうか。せっかく、やる気を持って介護職についたのに、モチベーションが下がっています。
新人モチベーション人間関係
ライム
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
never
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム
管理者側からの意見ですがそういういわゆるお局さんは仕事がよくでき基本休まない方が多いです。新人さんで今後も継続して働いてくれるかわからない人との天秤をかけた時どうしてもお局さんを優遇してしまう事があります。しかしそのお局さんがいるおかげで新人がすぐ辞めたり、育たない環境が悪い事はわかっています。あまりにひどい場合は5w1hで日記をつける事をお勧めしますパワハラで勝てる証拠を管理者に提供してあげて下さい。
回答をもっと見る