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仕事タイプ
介護福祉士, 生活相談員
職場タイプ
デイケア・通所リハ
先輩で他所で何十年と勤務されていた方がいます。 その方は自分に自信があり、違うと思うと話の途中であっても相手の話を切ります。 その後、持論を話されます。 みんな嫌気がさしています。 そのような方がいる会議、どうされてますか?
自信会議先輩
ジズー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
ホシ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
上司に状況説明し会議にでてきてもらいます。誰かが声をあげない限り変わらないと思います。自身の価値観が強すぎるので上司から指導してもらいます。
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明日、監査来ます。 皆さんのところはどうですか? 監査対策で気をつけてることや今回これ見られたとかあれば教えてください!
監査
ジズー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
tamami
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 居宅ケアマネ
監査ではなく、実地指導かと思いますが。 とりあえず、人員などの運営基準や加算関係をきっちりして、悪質な不正などがなければ、後は注意くらいで済むと思いますよ。 事前に準備するものを提示されていると思いますので、それは全て見られると思います。 頑張ってください。
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食事、排泄、入浴などのマニュアル作成を考えています。今あるのが古いので… 皆さんが参考にした資料などありますか? 何かいい本などあれば教えてください。
食事入浴介助
ジズー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
ポンポン侍
介護福祉士, デイサービス
食事マニュアルってなんですか? 介助方法についてと言う事ですか? それとも、誰が、何時、何処で、と言う業務分担マニュアルと言うことですか? 介助方法については、利用者の状態により、介助方法が変わると思います。例えば、片麻痺、食欲低下、認知症で食事と言うものがわからない。 等無限にあり、利用者の身体、精神状態によって無限に介助方法が変わります。その日にもよりますし。 何と声掛けするのか?も、相手によりますし。それってマニュアルじゃなくて教科書、又は、経験で勉強しないと行けない分野だと思います。 業務分担マニュアルなら、施設の内容がわからないと、答えようもありません。早出があるとか無いとかも違いますし……… どんなマニュアルを作りたいんですか?
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人より働くと嫌な目をされる。 人より働くと評価は上がる。 やり甲斐が欲しくて上司の仕事を振ってもらうと楽しめる。でも嫌な顔をされる。 みなさんはどうしますか?
評価上司
ジズー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
もも
従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修
私は頑張って、やる気のない上司陣に嫌われました😞やる気のない人はですぎるの人きらいますからね、だからいいねとはいえないですけど、仕事のやりがい大事ですよね
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なんでもしたいって言う職員がいます。 経験2年目で努力して勉強してるように感じません。 でも、自己評価が高く、こうしたら?と言うと反発されます。関係が悪化するだけで…そのような時はどうしてますか?
評価勉強職員
ジズー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
このもん
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 自信過剰なんですね。 私の同期でも似た感じですけど、軽くあしらってます。できるね、そうだねと。その後にもう少しこうしたら?を言います。 まずは肯定して誉めてから…はどうでしょうか?
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現在の職場はデイケアで、働いてる人はそこしか知らない職員が多いです。 ヒヤリハット、インシデントの担当業務になったのですが周知が難しいです。 必要性があまり理解されてないように感じます。 良い参考書や同じようなことで困った方でアドバイスよろしくお願いします。
デイケアヒヤリハット人間関係
ジズー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
ポンポン侍
介護福祉士, デイサービス
参考資料で説明しても分かりにくいと思います。 実績が必要だと思います。 例えば、ジズーさんがまとめた事故になりうる案件をグラフ化とかして、事故件数を減らせた。だから、もっと件数が多いと、もっと事故が減らせるんだよ。とか。 資料説明や、教科書は紙です。「へぇー」ってなもんで終わる気がします。 より、実現せいのある方が解りやすく、実践しようと思えると思います。 結局、ヒヤリハット・インシデントの存在は介護以外でも工場や販売店など、社会人なら普通知ってるで、そいつをどうやって運用するの?と言った所だと思うので、運用方法を実際にやって見せると言う所だと思います。 (因みに、資料や運用方法は無限大にあります)そのどれをするのかを、指し示す事が必要だと言う事です。
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コロナ陽性が利用者、職員に出た経験のある施設の方にお聞きしたいです! 私のところは、陽性利用者に関わる職員を限定して、その職員は実家暮らしとかであればホテル生活をさせられていました。 その手当が、出勤1回に2000円とかでした。 手当とかどれぐらいかはきっと法人や施設によって違うのかなと思うのですが、みなさんのところはどれぐらい手当が出てますか?
コロナ
まな
介護老人保健施設, 初任者研修
ジズー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
お疲れ様です。 恵まれてる法人ですね! そんなん何もないですよ! 手当あるの初めて聞きました。
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同じ利用者さんに立て続けに怪我をさせてしまっています。車での転倒、手に大火傷、服薬ミス、ほったらかしの挙げ句皮膚炎がひどくなるなどがありました。本当の事は全て施設長、携わった職員に隠蔽されています。このまま職場を退職するかどうか迷っています。今まで悪い事ですと意見をしてきた職員はその施設長、職員に全力で嫌がらせを受け辞めていったそうです。
退職人間関係施設
京四郎
グループホーム, 無資格, 障害福祉関連
ジズー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
お疲れ様です。 そんなところは早く辞めた方がいいと思います。 残っててもメリットないんではないですか?
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私の働くスタッフの事です。 認知症だけど介護度では自立していて、自分の身の回りの事は自分でできる入居者様の入浴介助の時です。 その入居者様は、自分で洗髪もできて、体を洗う事もできるので、その方は洗っていて頭を洗ったのか、体を洗ったのかわからなくなってしまうため、声かけをしながら自分で洗ってもらっているのですが、あるスタッフが洗髪も体を洗うのも介助をしていました。 思わず、「いつも声かけでできているのに、どうして介助しているの?」とスタッフに聞きました。 「時間かかるし、自分も手が空いてたし」との回答でした。 そのスタッフは、私の施設でも10年以上勤務している方なのですが、やはりそこはきちんと言うべきなのか困っています。 私は、入居者様1人1人の個別があって、介助する時も自分でできる事は極力自分でやって頂くのがいいと思うのですが。
入浴介助認知症グループホーム
KINGBOB
介護職・ヘルパー, 看護師, グループホーム
まな
介護老人保健施設, 初任者研修
できることはやってもらうというのは基本だと想いますが、職員体制から介護士がやってしまうと言うのはどこにでもある状況だと思います。 できることを、介護士がやったほうがはやいからとやってしまうと、ADLの低下にも繋がりますし、先輩となると言いにくいですが、「利用者ができることは自分でやってもらえるようにしましょう~」っとさらっと言えるといいですね!
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今日やって来ました! 夕食に天ぷら実演してきました~!みんな揚げたての天ぷら食べて嬉しそうで良かったです。 いつもはゆっくり食事される方も今日はパクパク食べられてビックリしました。
食事老健
あみこ
介護福祉士, 介護老人保健施設
ジズー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
お疲れ様でした! 仕事って試して結果出ると楽しくなりますよねぇ! 嬉しい1日になってこちらも笑顔もらえました!
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お疲れ様です。 今の勤務している施設は厚労省のマニュアルのみで対策があまり万全ではないです。 皆さんの施設では独自のマニュアルなどはありますか? 又徹底してる部分などあれば参考までに教えていただきたいです😅
コロナグループホーム
けん
介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ
チーズ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護事務, 実務者研修
元々別の施設から転職してうちの施設に来られた職員さん(クラスター経験ありなど)に 対策など教えてもらう感じにしてます! マニュアルほどでは無いですが 肘まで確実に洗う アルコール消毒 利用者様の居室、利用者様の介助等で 利用者様に触れた場合はチェックシートを 作成し、何日、何時、誰が、何のために 触れた、居室を訪問したかなど記入したりしてます!
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会社からの手当について質問です。 半年ほど前、上層部から職員全体向けに向けて、入居者のコロナ発生時、危険手当として月に3万円支給するという発信がされました。 そして現在、私の働く部署にてコロナ陽性者が出ています。 上層部の言う危険手当の要件には当てはまっています。 しかし実際には、他の部署でコロナ陽性者が出た際、その手当が支給されなかったという話を聞きました。 私の給料にも手当が加算されていなかった場合、法的に問題はあるのでしょうか。 また、私がそれに対して異議申し立てあるいは労基署への通告など、できる措置はありますでしょうか。 回答よろしくお願いします。
トラブルコロナ上司
たこす
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 無資格
ジズー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
お疲れ様です。 コロナ手当について詳しくないのでなんとも言えないですが… コロナ手当と言うのは会社独自の支給になりますよね? その場合、会社独自の基準を作ってると思うので支給しないといけないって法的にはないような気がします… 私も処遇改善は在籍してたらみんな貰えるものだと思っていましたが、有休消化で在籍はしていても勤務していないと貰えなかったです。それは会社独自で基準を作ってるので支払う義務はないと言われました。
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お疲れさまです。 皆さんは給料の交渉ってしてますか? 私はしててるんですけどなかなか上手いこといかなくて少ししか上がりません。コツ教えて下さい。
給料退職介護福祉士
もん
介護福祉士, グループホーム
ジズー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
お疲れ様です。 私の場合は、上げるためにどのような取り組みをして結果を伝えます。 他の人と比べて何ができるかを言うといいかと思います。
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新しい職場での仕事がスタートしました。 今のところ皆親切でよかったなって思っていたのですが、3ヵ月前に入った年配の新人の方が、陰口や、冷たい態度、バカにするような態度で、虐めにあっているのを見てしまいました。 なぜ、その人が虐められてるのかは、初日なのでわかりませんが、自分もターゲットにされる可能性を考えてしまい、不安になってしまいました。 人間関係の難しさを感じています。 自分はどうやっていけばいいのか悩んでしまいました。アドバイスなど、よろしくお願いします
新人人間関係ストレス
かおちゃん
介護福祉士, デイサービス
ジズー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
お疲れ様です。 どこの職場にもそういう先輩はいますね。 私の場合は、自分にはこれができるって言うのを積極的に取り組んでいました。 自分からしますよって伝えて取り組むことでそれに対しての評価がされます。 あとはゆっくりできることを見つけていくしかないですかね。
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皆さんの職場は評価制度ありますか?
評価職場
イシシ
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ジズー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
あります。 自己評価してから面談があり、上司2名の評価があります。 細かいところはどのように評価されているのか分からないですけど。
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毎日、夕方4時頃から物取られ妄想で不穏になる利用者さん。ずっと不穏が続き時に攻撃的になり夜11時くらいまで続く。薬が又、1つ増える。何か過去に忘れられない出来事が記憶に残っているのか?認知症ケアの難しさを痛感。他の職員は、その利用者さんに、信じられない言葉を話すが、おさまらない。そりゃそうだ、アホちゃう?って利用者さんに言ってたりしてイライラしてる。聞いててこっち嫌な気持ちになる。
ケア愚痴ストレス
ぴあの
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修
ジズー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
水分量足りていますか? 脱水での周辺症状が出ることもあります。 その場が本人にとっていい環境でなければ見直す必要があると思います。 馴染みのあるものを置くとかも一つかと。
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私にも初めての夜勤がありました。 巡視が何より怖く、利用者の顔が魔女に見えたり怖かったのを覚えています。 皆さんも、初めての夜勤の思い出ありましたら聞かせてください!
夜勤施設ストレス
イシシ
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ジズー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
初めての夜勤は不安がいっぱいでした。 みんな同じ顔に見えましたし… 上司が一緒に夜勤やったので色々仕事のこと聞いた気がします。
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お疲れ様です。 みなさんは入職何ヶ月目から夜勤研修を行いましたか?
夜勤明け夜勤施設
たっくん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修
ジズー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
経験で変わるとは思いますが… 他で夜勤していたら1ヶ月目からありました。 経験ないときは3ヶ月目からでした。
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