おたすけ

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仕事タイプ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, 障害福祉関連


職場タイプ

従来型特養, ユニット型特養, 障害者支援施設

介助・ケア

特養ショートステイにおいて桜を見に行くレクリエーションを検討しています。ある程度、入浴等の施設内支援の計画を終えての取り組みではあります。ケアプランにも反映させており、家族の方にも電話にて了解をえています。しかし、実際、事故の想定を考えれば、了解を得た記録もないこと、看護師も同行しないことは、実際、良いものなのか職員を守る材料がないことに不安になります。なにか工夫されていることがあればご助言ください。宜しくお願い致します。ちなみに、老健の際は、リハビリ、入浴もあり、車の中での対応でした。

ケアプランショートステイ記録

おたすけ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

803/12

こう

介護福祉士, ユニット型特養

とても良い働きかけと思います。 不良の事故について心配… 交通事故、急変などについてでしょうか?

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介助・ケア

夜間中での巡視がされていなかったことがビデオカメラで判明しました。オムツの改善もされ、夜間中での睡眠を優先とも検討していますが、全く見ないこともどうかと思うのは、私だけですかね。褥瘡も悪くなる、何を優先に検討しているのかわかりません。いつかクレームになること見えている分、恐怖を感じます。皆さんのご意見宜しくお願い致します。

巡回クレーム

おたすけ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

603/06

おでん

PT・OT・リハ, 病院

こんにちは。私の職場では夜間の巡視は必ず行なっています。褥瘡リスクの低い方は睡眠を優先しますが、すでに褥瘡のある方やリスクの高いかたは最低限の体交も行います。優先順位や患者様の利益不利益を話し合う必要はありますよね。

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介助・ケア

看護、介護の分業していますが、連携が保てません。一層のこと、分業をなくして協力しあうことが良いとも考えますが、皆さんはどう考えておられますか?

おたすけ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

303/02

SHIHO

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 実務者研修, 無資格

老健の介護職をしてます 看護と介護では業務は違いますが 看護側が医療系に業務がなければ 手伝ってくれますよ! 看護と介護での分業の割切りの話合い をしてみたら如何がでしょうか。

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レクリエーション

イベント開催はしていますか?感染もあり、なかなか開催することもなく、優先順位が後になっていましたが、よく考えてみれば、…利用者様に関わる一番大事なことだと思いました。皆さんはどう考えておられますか?

おたすけ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

203/01

ドラ

介護福祉士, 従来型特養

コロナがピーク時に比べて終息しているとはいえ、インフル等の感染症もあり、イベントの開催は悩ましい問題ですよね。私の施設もクラスターを経験したのもあり、イベントは行っていますが、縮小しています。例として、納涼祭は以前は外部の演奏者を招いたり、近所の住民も参加を受け入れていましたが、参加できるのは利用者とその家族のみ。日帰り旅行もあまり遠出をせずに近所にしたりしています。時折利用者からこぼれる退屈という言葉。少しでも楽しめる日々が増えるといいですよね。

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職場・人間関係

ユニット会議は、義務化と言う前に大事なことだと感じておりますが、多忙な現場で必要な場所と捉えない職員もいるようです。利用者様も職員間の共有には必要な事だと感じてはいるもの浸透しない状況です。皆様の所ではどう取り組まれておられますか?

ユニット会議会議職員

おたすけ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

102/20

かっくん

介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス

会議の場で情報共有することはとても大切だと思います。自身の経験では会議の雰囲気づくりも重要かと考え、なるべく気楽に話ができる環境づくりに努めました。主役は利用者様、利用者様が満足して笑顔や感謝が生まれてくるといいですね。

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資格・勉強

特養の委員会について、開催している前提になりますが、参加されない人への周知方法は、ノート記載の確認印以外に取り組まれている方がいらっしゃったらご助言ください

委員会特養

おたすけ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

302/19

あや

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅

コメント失礼します。 個別に研修をしっかりして頂けたところもありました。確認印だけでは……という上の方の意見で。

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職場・人間関係

あなたの職場は介護に関する相談できる環境ですか?また、あなたが望む、期待はしたい相談環境ありますか?

モチベーション特養人間関係

おたすけ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

602/18

ライナス

介護福祉士, 従来型特養

勤めている職場は相談出来ない環境です オープニング当初は介護経験あり無しに関わらず 大なり小なり問題がありながらも皆が業務がスムーズに行えるように仕事をしていました が 現在は職員レベルの低下や手を抜く職員が多くなり業務が スムーズに行えなくなっています 職員間で愚痴が増えています 手を抜く職員に注意をしたらパワハラだと施設長に伝えた職員もいます 施設長は現場を見ずにその様な職員に対してをフォローしたり優しく笑顔で教えて下さいと言う始末です どの職員も最初からそうではないです 私個人の考えですが悩みや相談出来る場所があれば愚痴もへるのではと思います 質問に対しての答えになっているかわかりませんが

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