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介護の仕事を始めて、15年目。未だに毎日が勉強です。
仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
職場タイプ
ユニット型特養
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来週から認知症介護実践者研修が始まるのですが 課題シートの作成で悩んでいます。 伝えたいことを文章にするのが苦手なものでどのように書こうか迷っています。 自己分析欄はどのように書いたらいいですかね?
認知症ケア介護福祉士
うさぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, グループホーム, 実務者研修
こやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
認知症介護指導者です。 事前課題の事ですかね? 間違えても研修自体にはそこまで影響はないと思いますので、あなたの言葉で書きたい事を書かれたら良いと思います。 大変な研修ですが、頑張ってくださいね🎶
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ほとんど起きてるかどうかわからない利用者にたいして食介の時に口の中に指を入れてこじ開け無理矢理、食事を与えるものなんですか?
食事
みーこ
グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修
チャリ男
介護福祉士
何、それ!?怖いんですけど…
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未経験資格なしは現場では邪魔でしょうか?まだ介護で働き始めて数日です。初任者研修もまだ受けていないので本当にど素人です。先日先輩に傷つかないでね!悪気がある気じゃないんだ!って前置きしてから、清掃の仕事もあるんだよとそれとなく言われまして。私が未経験で出来ないことだらけ、事故防止でまだ任されていない仕事や経験豊富で色々対応できる方に頼んだり、人手不足でイライラしているときにキツく言われているのを見るとかわいそうだなって思っちゃって、と言われたのですが。。未経験はもう雇わないで欲しいと施設長に言っているのに、と他のスタッフさんにコソコソ話しているのが聞こえてしまい。。 その後帰り際夜勤の方や他の先輩、施設長にも相談して宥められてもう少し頑張ってみようと言われたのですが人手不足の中新人の面倒を見つつ介護もするのは大変だと思います。そんな中でも私は邪魔なのかな?とまだ一晩たってもモヤモヤしています。 やはり初任者研修なし、未経験は現場の邪魔になりますか?私が任されているのはお食事の準備、配膳、とろみ、食べた量水分量の記録、介護度低めでおトイレの時は一瞬立て車椅子の方のおトイレの付き添い、洗濯物、フロアでの見守りなどです。 まだオムツや車椅子については何度か見学はしましたが実践はしていません。派遣社員なので、次の更新の時までは頑張ろうと思いますが向き不向きがある中で多分その先輩は私の体力などを配慮して言ってくれたのだと思います。 初任者研修はコロナで緊張自体宣言延長するでしょうし早くても夏からだと思います。 一通りのお仕事ができる方から見て、やはり私は邪魔でやめた方がいいでしょうか?
派遣初任者研修先輩
さくらこ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
キョクシン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 実務者研修
お疲れ様です。 自分はとりあえず介護17年やっているおじさんです( ̄▽ ̄;) 個人的に言わせてもらえば、初めてで出来ないのは当たり前です。 心ない先輩が馬鹿な事を言っている様には見えます。 あなたがその先輩を見返すつもりでやるなら、とりあえず無視でも良いかと…。 ただあえて言うなら、不器用な人は手順が見ててもどかしくなる時があります。 そのタイプは色々な人に文句を言われる事が多いです。 それでなくても介護の特殊性で色々注意は言われるでしょう。 それを乗り越える熱意があるなら、注意はメモして2度としない位の意気込みで言ってください!
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助けて下さい。狂ったように叫びまくる。絶叫し続ける認知症の利用者さんがいます。 もう夜中だろうがいつだろうが1日叫んでます。 しまいには 私の言うこと聞けば叫ばないでやる と言われました。 つきっきりで介護しても結局叫んでいます。 助けて下さい。 この人に暴力を振るって黙らせたいと思ってしまいました。 上司は話を聞いてくれません。 同期も他の利用者さんもうんざりしています。 助けて下さい。
暴力記録認知症
辛い
介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 障害者支援施設
デンギモリ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
施錠対応したらどうっすか?
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未経験で介護士を始めます。持ち物はジャージなど動きやすい服装、暑くなることが多いのでポロシャツ、動きやすい靴、くらいにしか面接で言われていないのですが、さっき買ってきたスポーツ用パンツにポケットがないことに気づきました。メモなどすることも多いと思いますしウエストポーチを買おうと思っています。お仕事の邪魔になるでしょうか?薄手で背中側に回したりできるタイプの購入を考えています。
面接未経験
さくらこ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
とり夫
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
さくらこさん、はじめまして。私もウエストポーチをつけていたことがありました。ただ、利用者さんに引っ張られて破れてしまったので、それ以来つけていないです。勤務先の利用者さんの状態などを見てウエストポーチを購入されることをおすすめします。
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介護福祉士なのですが、さらに知識を深めたいのですが、どんなことを勉強すればいいと思いますか?
勉強介護福祉士
か
介護福祉士, 介護老人保健施設
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
こんばんわ。 福祉系以外の勉強はどうでしょうか?私は社福とケアマネ持ってますが、金融系のことを勉強してます!
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軽度の認知、その場の冗談笑ってくれる利用者様に対して「あ〜またブレーキ忘れてる!次忘れたら往復ビンタだよ笑!気をつけてね笑」と声かけし利用者様が「往復はやめてくれぇ笑」って会話は笑っていても虐待でしょうか?
認知症
こひみる
介護老人保健施設, 無資格
こやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
ご利用者と関係性が出来ていて、お互いに冗談だとわかっていても、他のご利用者の家族が虐待と捉えて通報したら、役所は飛んできますね… 誰が聞いてるかわからない状況では、気をつけた方がいいですね。
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認知症の利用者さんで、介護拒否が見られるようになりました。入浴やトイレ誘導の声かけには何とか応じてくれますが、帰る時の声かけには拒否するようになりました。 「帰りましょう」は間違いなく拒否するので使えません。 「行きましょう」と言えば「どこに行くの?嫌よ」となります。 「こっちに来てください」は「行って何するの?」です。 「置いて行きますよ」と言えば「良いよ」です。 何とか玄関まで行けても、送迎車に乗る事を拒否です。その方の自宅はデイの目の前なので、歩いていけるんですが、提供時間とヘルパーさんへの引き渡しの時間が決められているので、拒否したから徒歩でとはいかないんです。 ご家族やケアマネにはもちろん報告済みです。 同じ様な経験をされた方はおられますか?おられる場合は、どの様な声かけや対応をしていますか?
トイレ介助送迎トイレ
マキ
介護福祉士, デイサービス
辛い
介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 障害者支援施設
動いてくれない時ありますよね。 私の場合はお願いをしました。 男性の利用者様だったのですが こっちにきてこくれませんか? 手伝って欲しいんですといって誘いました。 誘った先でこれを持ってくれませんか?掴んで取って下さい!外して下さいなど色々言いました。 頼りにしてるから来て欲しいんですという感じにしてます。 認知症の方にぜひやってみてください。
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介護口腔ケア推進士という資格が気になっています。 スキルアップの為に取ろうかなって思っているのですが、持ってる方いますか?
資格ケア
えり
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
こやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
初めて聞いた資格でした。 ご自身のスキルアップの為とは素晴らしい事だと思いますが、資格を持っていても上司や職場が知らなければ活かしきれないのかなと思います。 ちなみに私は苦労してキャリア段位制度のアセッサーの資格を取りましたが、今の職場にキャリア段位制度を知っている人がおらず体制も整っていないので、全く意味がありません…
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皆さんの職場には「これって意味ない仕事(作業)だな」っていう仕事(作業)ありませんか? 私の職場には、例えば「入浴介助チェックリスト」の記入があります。どういうモノかと言いますと、入浴介助時に気をつけるべき項目が列挙されており、その横に介助者の名前を書く、といったモノです。介助前に読んで、読んだ印にサインしろというわけです。これで注意深く入浴介助できるでしょう、という体裁てす。 しかし、現実はこんモノ読まないし、サインするのは介助後の時間に余裕ができた時だし、、、というわけで全く意味が無い状態に陥ってます。 他にも、複数部署を集めて行っている朝礼も、ほぼ時間の無駄になっています。おはようの挨拶と、今日も宜しく、の二言で終わるのが大半。 皆さんの職場には、こういうのありませんか?
入浴介助
hideA
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 病院
こやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
もちろん、無駄だなって思う事は沢山ありますが、組織の決まりだからと改善はされません。 書類関係もそうですが、会議なども無駄だと思うものが多くありますね。マナーに関してのポスターを3ヶ月に更新するための標語決めに、何故か毎回役職者が集められたり…
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職員の考え方の対立で悩んでいます 例えば夜勤中で、トイレにいつも3回通う人が今日は1度も起きてこない。高確率で失禁しているとします。 で、その時の対応のしかたで ①失禁は面倒だから声をかけてトイレに連れていく ②起こすのは可哀想だから失禁覚悟で起床まで放っておく 私的には①ですが、どっちもありだと思うので、その職員がどちらの対応をしても責めてはいけないと思うんですが、あとで文句を言う人がいます そのようなことが重なり職員間でギスギスしています。 ちなみに①を選択する人は働き者、②を選択する人はサボりがちという傾向があり、このような書き方だとサボりがち職員が悪いような感じがしますが、サボりがちな職員は利用者におおらかに接しています こんな場合は管理職としてはどういう対応をとればいいんでしょうか?
失禁管理職文句
か
介護福祉士, 介護老人保健施設
どっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
私は管理職ではないので、管理職目線の話はできませんが…。 あとで文句をいう職員はどの様な理由なのでしょうか?
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入居者さんが母校の先生と一緒に写ってる写真を飾ってて、苗字も同じ。なんとご家族。息子が先生だった!!!なんかとっても嬉しい。お母さまのお世話させていただくことが嬉しい。これは私だけか知ってることだけど、知れてよかった。介護度高いから寝たきりだったりあるけど、充実した生活を送っていただきたい!(もちろん、ほかの入居者さんも!)
寝たきり子供家族
のんのん
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修
こやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
【入居者さんに充実感した生活を送ってもらいたい】 あなたのような高い志を持った方が介護職をされていると、とても嬉しく思います。 大変な事も多くあると思いますが、頑張ってください!
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