むーとん

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仕事タイプ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修


職場タイプ

デイサービス

愚痴

5年ほど勤めてたデイを離れて、訪問に変わったのだけど、、 残業もなくなるらしいし、よっしゃプライベートに生きるぞ!!と思ったのに、休みはこの曜日固定ねって言われて、前に見学した時にもその件で質問しましたよね?固定じゃなくてローテーションとか言ってたよね?!とか思いつつ、、 こちらはデイから逃げてきた身なので何も言えず、、 あーー訪問向いてないのかも、、

残業休みデイサービス

むーとん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

12021/12/05

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

お疲れ様です。 訪問は1体1になりますので同じ時間、同じ人が訪問する方が利用者さんにとってもいい場合がありますしスケジュールが組みやすいのだと思います。 基本は固定ですが、休みの融通は多少聞いてくれると思います。 時間で介助に入りますので基本はスケジュールが終われば勤務は終わりになります。移動は大変ですし時間に追われますが1人の人のみ見れば良いという利点もあり、家族以外は気を使わなくてもいいので慣れれば訪問も楽しいですよ。 経験をして合わなければ辞めてもいいと思います。

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愚痴

もーーーほんとに!!今の職場で働くの苦痛!!! 異動も決まって、もう今月末までだけど、それでもきつい!しんどい!!いやーーーー!!!!

異動職場

むーとん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

42021/11/19

マルピー

介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ

後2週間ほどです、 ムリ?病欠しますか?

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訪問介護

5年間デイサービスをやってきたのですが、 最近、訪問介護に興味が出てきました。 お客さんと一対一でじっくりやれる、介護スキルを試せる、人生の勉強になる、自分のペースでやれる、など、魅力的に感じる反面、 天気に関わらず移動しなくてはいけない、綺麗な家だけではない、一人で判断しなくてはいけない、など不安に感じるところもあります。。 そこで、ヘルパーをやられてる方にお聞きしたいです🙏✨ ①やって良かった、面白いと感じるところ ②大変だと思うところ ③必要だと思うスキル ④知っておくべき注意点などあれば。 みなさまのご意見を、ぜひ参考にさせて頂ければと思います🙏✨

訪問介護

むーとん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

72021/10/12

Tさん

介護福祉士, 施設長・管理職, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

高齢者では無いですが ① その方の事をゆっくりしれたり、いろいろなお話を聞かせていただけ、その方のペースでの、支援を行えるので施設見たいな業務的にならないところ。 ② とっさの判断を求められる所 ただ施設を経験してるとそこは生かされるかと思います。 ③ 介護技術を極める ④その方々の基本情報を抑えとく事が必要かと思います。 例えば、食事に関して禁止事項はないか     入浴の際手袋は必要かどうか、 などが必要かと思います。

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キャリア・転職

異動するって決めたら逆に前向きになってきたww 社員として5年、デイサービスでやってきたけど、次何がいいだろう、、 デイか訪問か施設系か、、 社員で、訪問か有料やってる方いればお話聞きたいです🙏

異動訪問介護デイサービス

むーとん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

12021/10/09

りんご

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 社会福祉士

私は特養、ショートで施設を経験して、デイサービスやショートで在宅の重要さを知ったので、ゆくゆくは訪問を...と思っています。やっぱり家での生活こそ利用者さんの大切な部分なので。頑張ってくださいね!

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愚痴

昨日、所長から遠回しに「他人と上手くやれないやつはデイは向いてないから訪問行けば?」と言われた。どんな管理者だよ

管理者デイサービス

むーとん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

42021/10/09

トッケビ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

なんて管理者なんでしょうね!八つ裂きですね!

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雑談・つぶやき

みなさん地震大丈夫でしたか…?? こんな時に夜勤だったら不安で仕方ないですよね、、 みなさんご無事でありますように…!!!

夜勤

むーとん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

12021/10/07

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

生きていますが 今勤めているパート先は御利用者様専用含めて全てのエレベーターが動かない事態に。勤め初めて食事を運ぶのをバケツリレーで御利用者様に渡していました😰

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愚痴

相談員、書類があまりにも終わらないから、休み返上して来てんのに、所長から「いるなら乗って」と送迎に乗らされ、帰ってきたらフロア手伝わされ、さらには厨房の手伝いも。所長は事務所にこもりっきり。書類も一切手伝わないし。あり得ない。こんなとこいられないマジで。

相談員デイサービス

むーとん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

52021/10/04

ミー

ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

むーとんさんへ 大変でしたね 私も休みの日に仕事に行くと 現場に入ることがあります 今月より立場が変わり 休みの出勤はしないと決めました むーとんさんの事業所みたいな施設です 上司が事務所にこもって ネットゲームしてますよ 転職先探してます

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雑談・つぶやき

ん、今日介護一人休み、、? 良かった、たまたま一人事務作業要員で来てたから風呂はまわる、、 ん、、午後は、、?2人? 一人休んだ分の代わりは?いないの? ねぇ所長、、、??

休みデイサービス

むーとん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

02021/10/04
雑談・つぶやき

パラリンピック開会式見てますかー? わたしはパラのが楽しみでした笑 オープニング映像だけで、え!こんな競技もあるの?!って驚きの連続…!!! 障がい者の競技ってパラじゃないとなかなか見られないから、普段も普通に放送してくれたらいいのに…。(勇気ある放送局の方どうか現れてくれ…!!) あと、健常者がなんとなしにやってるスポーツが、きちんとルールを定めれば、色んな障害を持つ人達も競えるものになるっていうのすごいな。 てか、ここまで書いてみて、 そもそも何で健常者、障がい者って言葉があるんだろうって疑問に思ってしまった、、

障害者

むーとん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

12021/08/24

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

今見ていますよ☀️ 健常者と障がい者だけでも…疑問に思うお気持ちわかります(T ^ T)

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愚痴

失敗ってなんで続くんだろう… 介護のリーダー的存在でみんなをまとめなきゃ、見本にならなきゃってプレッシャーになって、メンタル落ちて、集中力判断力が落ちて、そういう時に限って失敗して、後輩たちからの信用がなくなって、また落ち込んで、 先輩たちとか友達にもぶちまけて面倒くさいだろうなーって思うのに、モヤモヤは晴れなくて、、 毎日今日は何も起きないといいなーって思うのに、今日も事故起こしてしまうし、、 負のループ止めたいんだけどなぁ、、、

メンタル人間関係ストレス

むーとん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

22021/07/15

i.s

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設

お仕事お疲れ様です。 いっそ立場とか完全に割り切って、利用者様のためになるかどうかだけで動いてみたらいかがですか? 僕が施設で初めてリーダーになった時、同じような時期がありました… その時のこと振り返ると、肩に力が入りすぎていて、利用者様のためっていう大前提がおざなりになっていました… 吹っ切れた後は、悩んだおかげで前よりいい仕事が出来ている自覚や、周りの評価も変わりました。 ウザいアドバイスだったら申し訳ないのですが、ご参考までに…

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雑談・つぶやき

いつまで平静を保ってられるか、、いやもろ顔に出ちゃってんだよな…だからこんなことになってるんだ、、情緒安定させたい、、

むーとん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

02021/07/15
デイサービス

デイサービス勤務の介護士です。 ケアマネージャーをされている方に質問です。 毎月事業所からお送りするご様子報告では、どんな内容が書いてあると嬉しいですか? 例えば、うちの事業所では 食事欄は、食事形態に丸をつけ、その下に文章で「ほぼ全量召し上がりました」とか「全量召し上がることが多いですが、半量しか召し上がられない事もあります」と言ったことを書いています。 また、その他の欄には 「塗り絵に熱心に取り組まれたり、周囲の方々との会話を楽しまれております」などの様子。 あとは事故など、変化があればそれを書いています。 所長は、「事故のような大きいことはすぐケアマネに報告するからご様子には書かなくていい」と言っています。 色々なタイプのケアマネージャーさんがいらっしゃるのは何となく知っていますが、色々な方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

ケアマネデイサービス

むーとん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

22021/07/01

HA

介護福祉士, 介護老人保健施設

ケアプラン以外のことです。また報告書で出したことは関係ないです。 利用者さんの発言など現場の人しかわからないこと。特に利用者さんの普段の生活が汲み取れる発言。

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デイサービス

デイサービス勤務です。 毎月ケアマネさんへ送るご様子報告、皆さんどのように効率よくやっていますか? うちの事業所の書式はすごく記入するところが多く、毎月かなりの時間をかけてやっていたのですが、今月から毎月使える丸付けの箇所や文章はデータ打込みにして、体重や特記は手書きで、となりました。打込みの内容は段々精度を上げればいいですが、変わるところはどうしても時間がかかってしまいます。。 違う事業所の、ほぼ丸付けで、特記は少し、という書式への変更も検討されています。 これが導入されれば、だいぶ省エネにはなると思われますが、変わる所は後で書くなら、労力はあまり変わらない気もします、、

デイサービス

むーとん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

22021/06/22

サラマンダー

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

電話で、やりとりしてましたね。

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愚痴

もうこれから働けないくらいショックなことがあった

むーとん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

12021/06/22

ねー

介護福祉士, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 介護事務

どうしたの?

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新人介護職

新人職員さん、経験あるほど面倒くさい… メモぐらい取らないか…?

新人デイサービス

むーとん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

22021/06/17

チャリ男

介護福祉士

おつかれさまです! その気持ち、よ〜く分かります。経験のある新人って前職と比べたがるんですよね〜。

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愚痴

一昨年の10月に1人(先輩。介護職唯一の男性。)、去年の3月に4人(うち3人は先輩)、が辞めて、だいぶ新人も入ってきたけど、 今5年目のわたしはいつの間にか上から3番目になり、1番目の先輩は月2回、2番目の先輩は週2回しか来ないので、わたしが実質回さなくてはいけない。 新卒で入って人生経験も浅いのに、年上の人達を教えるのは荷が重い。。 お局ナースとか周りのスタッフには「あれやってなかったね」「これやってなかったよ」とか、全部わたしのせいにされるし 毎月ケアマネに送るご様子報告も全部わたしに責任背負わされるし 介護さん今人数はいるけども、どいつもこいつも頼りにならない奴ばっかりで、結局わたしが頑張らなきゃいけない、不法地帯になってしまう 今は後輩の1人が精神病んでしまって辞めたいと。(要領が悪くて、その人より後輩の人達に指図される、、と。) 所長は現場にはほぼいないから状況わからなくて、現場をよく知ってるわたしがみんなにその件を話さなきゃいけなくなった 後輩たちの人間関係の解決まで押し付けられるの? わたしには荷が重すぎる、、

デイサービス人間関係

むーとん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

22021/06/01

はらっぱ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

明らかに大変、孤軍奮闘状態ですね。でも、ここは頑張りどころです!お局より後輩!後輩は見ています!いずれは自分の後に続く方々を育てて下さいね!

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愚痴

しばらくメンタル安定してて、めっちゃ仕事楽しいって思えてたけど、ある一件でまた落ちてきた、、 何でもかんでもわたしのせいにするなバカやろう、やっぱり誰も信用しちゃいかんな 上がりもせず下がりもしない中間のメンタルでずっと保ちたい……

メンタル

むーとん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

02021/04/27
愚痴

毎週5連勤はキツい…

連勤デイサービス

むーとん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

22021/04/19

☔のち☀

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

只今5連勤中です。(夜勤付き)

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デイサービス

みなさま、お疲れ様です。 あるお客様(Kさんとします)の、他のお客様へのセクハラ行動で困っています。 Kさん(男性70代)はかなり動ける方で、認知症もなくクリアな方、だと思われていました。しかし最近になって、Mさん(女性70代)へのセクハラ行動が目立つようになってきました。 Mさんは麻痺などはなく歩行は問題ないのですが、認知症がかなり進んでおり、ご自身で着替えやトイレができない、徘徊するなどの症状があります。 Kさんとは初め、席が近いことが多く、よく話していて、KさんがMさんをお世話するような感じでした。 今ではそれがエスカレートした感じで、Kさんは「俺はMさんのことをよく知っている」という自負があるようです。 その行動は具体的には、 手を握る、耳元で話す、頬をぴったりくっつける、胸や太もも、股のあたりを触る、トイレに付いていこうとするなどです。他のお客さんがばっちり見ていてもお構いなく、職員がMさんの近くにいても関係ないです。 最近は席は一番遠くに離し、Mさんの両脇を仲の良い女性のお客さんで挟み、職員ができるだけ近くにいるなど、対策をしてるのですが、離れていてもずっとこちらを凝視しているし、少しでも職員が離れるとすぐに近づいてきます。 これが2、3か月問題になっているのですが、所長はKさんのケアマネに言うだけでそれ以上は何もしません。 そんな状況が続き、ついに先日、Mさんの脇を挟んでいるそのお客さんが被害に遭ってしまいました。「シビれてるのー?」と麻痺側の太ももをさすって、そのお客さんはやめてと言ったのですが、構わず手も握ってきたと。 現場の我々、さすがにやばいよね、と言い合って相談員にも所長にもそれを伝えて、あとで所長もそのお客さんに話を聞いて謝ったそうです。 その後、私が帰りの車にそのお客さんを乗せる時に再度こそっと話したら「すごく嫌だった」と。 そのことを相談員や他の職員に話したら、ちゃんと本人に言わないと伝わらないよねと。 でも所長はそれを聞いてもあまり危機感を示さず、なんだかうにゃうにゃとよくわからない理由並べ立てて。相談員は所長と唯一渡り合える存在なのですが、この一件の前から所長に本人に言うように言ってるのに取り合ってくれないそうです。 みなさんはこんなお客様がいたらどう対処しますか?また、この所長の対応はどう思いますか? 長文乱文失礼しました。

セクハラ認知症上司

むーとん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

62021/03/21

まい

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

日々の対応、お疲れ様です。 私の施設では、ご家族様へ相談員からお話と、施設長から本人へ注意をしました。 お薬の調整や、職員の対応を試行錯誤するも最終的に収まらないので、男性が多いフロアへ移動してもらい、セクハラ行為はなくなり収束しました。 また、もう一方の方については、精神科受診し、医師から病的との診断を受け転院して頂いた方もいました。 いいご年齢で、他者の目もある場で性的な欲求が抑えられないのは、ある一種の精神的な病の可能性もあります。 むーとんさんのところの所長さんの対応はひどいですね… お客様が減るという数字しか考えていないなかもしれませんが、このままだと他の方が利用を辞めてしまうかもしれないですよね。。。 一度相談員やケアマネから、ご家族様へ説明して頂く必要があるかと思います。 例えば、その方と合わないように利用曜日を変更して頂くか、期限を決めて、この日までセクハラ行為続くようであれば利用困難になることなどしっかりと伝えるべきかと。 また、セクハラ行為されてしまった方のご家族様へもしっかりと連絡はされた方が良いかと。ちょっとずるいかもしれませんが、お相手のご家族様がクレーム入れれば、所長も動かざる負えないのではないかな、と。

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デイサービス

申し送りについて、みなさんの施設ではどうされてるかお聞きしたいです!! うちのデイでは、毎日各職種が申し送りを書く紙があり、基本的はそれでやりくりしています。それを毎朝出勤して、前日分や休みの日の分を確認しています。それは介護や看護師、訓練士といった主要な職種の人は見ており、滞りなく行えています。 ただ、午前だけの勤務の方や、16時からの勤務の方など勤務時間が多様な為、その日の申し送りについては、午前の人が午後の人に申し送りがなかったり、1日の人が16時からの人に申し送りしなかったり、情報共有が上手くいっていません。 例えば、どこまで掃除が終わった、明日の分の名札をどこまで分けたか、お客様の排便の有無はどうか、水分制限がある方の水分摂取量はどうか、など。 みんながしっかり口頭で言えば済む話ですが、、お客様の排便、水分といったお客様に迷惑がかかるものに関しては見やすいリストも掲示してるし、何回も申し送り板にも書いてますが、いつまでも徹底されず、、 このご時世でミーティングも開けないので、こういった話し合いもできず、、 今日、他の職員からの提案で、飲食店のトイレなどによく掲示してあるようなチェック表の導入を考えています。 (まだどのように作るかは検討中ですが、項目を左にバーっと書いて、右側に各項目、毎日、それをやった人が名前を記入していく→紙が埋まったら、記入する部分だけ上からどんどん挟んでいく、という形で考えています) みなさんの施設ではどういう風に申し送りを行っていますか? (バーっと書いたので、読みづらい文章ですみません、、)

申し送りデイサービス

むーとん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

22021/02/26

あーさん

介護福祉士, グループホーム

紙はもちろん、口頭申し送り、都度報告、時間差で出勤の方は各資料目を通し、必要なことは送るということをしてます。

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