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埼玉で「グループホーム」「デイサービス」にて働いた経験あり。 デイに関しては今も働いています! また介護職員初任者研修、レクリエーション介護士2級の資格を所持しています。
仕事タイプ
介護職・ヘルパー
職場タイプ
グループホーム, デイサービス
今後介護系IT企業で働く予定がある者です。 そこで相談なのですが、「介護分野に導入して欲しいアプリやWebサービス」を、思い付くだけ教えて欲しいです。 例えば…… ・シフト調整を自動でやってくれるアプリ ・契約書類をWebで送れるサービス などを募集します。今後の介護業界をより良くしていきたいので、ぜひアイデアお待ちしています。
シフト
コバンザメ
介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス
Carpja
介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養
そうですね。現状よりさらに介護保険請求が楽にできるシステムがいいですね。国保連への返戻が一切ない様になって欲しいですから。
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訪問介護の経験がある方に質問です。 今後訪問介護の会社で働くことが決まっています。 そこでお聞きしたいのですが、訪問介護の仕事で大変なことは何でしょうか?より具体的に回答いただけると嬉しいです。
訪問介護
コバンザメ
介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス
みみこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
一番きついのは、性格の合わない利用者様とも一対一で、コミュニケーションとらなければならない事でしょうか。相手に合わせてコミュニケーションとるので、ストレスはかかりますね。
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現在介護職員初任者研修を取得しています。 今後「介護職員実務者研修」の取得も目指しているのですが、取得までだいたいどのくらいの期間がかかるのでしょうか? また、研修の授業がわかりやすい会社も教えていただきたいです。
実務者研修研修
コバンザメ
介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス
hideA
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 病院
私の場合は、週一の実技主体の講習が約3カ月と、その少し前からのテキストによる自宅学習が約半年でした。 実技の講習は、丸一日大体8時間かかりました。 自宅学習は、一応期限がありまたが、サクサクこなせば、もっと短期間で終わらせる事も可能だと思います。 担当してくれた業者さんは、静岡県西部の会社でしたが、名前は失念しました。こちらはお役に立てず、すみません。
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簡単だけど、2〜30分くらい時間を取るレクリエーションって何かありますか?(出来れば机に座りながら、大勢でできるものだと嬉しいです) 忙しくても出来るような、軽い準備でできるものを募集します!
コバンザメ
介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス
あづ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
施設にカラオケはありますか? あれば、演歌や民謡などのイントロクイズはいかがですか。 機械で曲を流すだけなので、準備も楽で、かつ、喜ばれると思います、
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現在デイサービスに80代の女性利用者様がいます。その方の帰宅願望が強く、帰りたい!と御主張された際、職員一同どのように対応していいか毎回迷ってしまいます。 帰宅願望が強い場合、皆さんはどのように対応して、場を収めていますか?
帰宅願望愚痴
コバンザメ
介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス
みみこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
以前、デイ勤務の時に、帰宅願望の強い男性がいました。足腰が丈夫な方なので、外へ出てしまう事もありました。帰宅願望がでたら、一人職員が付き添って、デイの玄関で過ごしてました。その方が外にでたら、一緒に外に出て、外でイスに座ってもらってました。タクシー呼んだので、座って少し待ってて下さいね、と声かけてました。 外を眺めながら、色々話をすると、少しだけ帰宅願望が薄れました。(外へ出る前にスタッフへ、帰るから、と声をかけてくれるようになりました。)忙しい中、スタッフ一名が付きっきりになるのは痛かったのですが、周りの方への影響や、安全を考慮してそのように対応してました。 何か参考になれば幸いです。
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吹き出物、ニキビが治らず困っています。みなさんはどんなスキンケアをしていますか?ちなみに夜勤を月4~5回しています。
ぽん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
コバンザメ
介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス
とにかく洗顔をしています! とはいえそんな時間もない仕事ですので、気づいたときに顔を洗ったり、家に帰って入浴した後は化粧水と乳液を塗って保湿することだけは意識しています。 それでもニキビが治らない場合は、大変ですが時間のあるときに皮膚科に行くのが1番だと思いますよ。
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施設内の利用者様同士の仲の、仲介方法に関する質問です。 私の職場(小規模多機能型)では利用者様が毎回座られる席の位置は特に決まっておらず、その日に通いで来られる利用者様方の人間関係を考えて席を決めることになっています。 座って頂いた席で利用者様同士のトラブル(口論など)が起こった際は、トイレや入浴などで席を離れられた際に座席を移動して頂いてます。 特に認知症が酷く、暴言暴力などが他の利用者様方まで及ぶ方々は、他の方々の席から離れた場所に座って頂いて極力職員と交流して頂く様にして対処してます。 皆様の職場で、利用者様同士の人間関係を取り持つ為に工夫されておられる事はどの様なことですか?
暴言トイレ認知症
ケイスケ
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護
Carpja
介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養
ありますね。これは認知症の有無、また認知症の種類による症状、または精神疾患があるか、猶生活慣習の違い、そして相性・・・。 私の経験からは、席を離して配置、入居施設の場合ユニット型なら、別ユニットに移す、時間差で食事を提供するなどで対処した覚えがあります。但しこれらの方法は必ずしも良いとは言えない、と省みています。
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ご利用者への接遇についての質問です。 不適切と思われる対応が目立っており困っています。 例えば上から目線であったり、言葉使いが悪かったりです。 施設で研修であったり上司からの指摘であったりしても改善にいたりません。 みなさんの施設で行っている効果のあった取り組みなどあれば教えてください。
研修
コアラ社長
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
コバンザメ
介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス
参考になるのかわかりませんが、私は食事介助の研修をしてくださった講師の方に、「アーン…って食べさせるのは絶対に駄目!尊厳を傷付けてるのがわかってんの!??」とかなり厳しく怒られて以降、そういった行動を取らないようになりました。 叱ったり、強く言ったりすることは、職員の教育上良くないと言われています。しかし、やはり強く言われないと「ダメなんだ」と気付けない人が多いのも事実です(特に若い人)。 ちなみにその講師の方は、ただ叱るだけでなく、論理的に理由を解説してくれました。そのように、感情を込めつつ、マンツーマンで説得することも時には必要なのかなと思います。
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みなさんが働いている職場には介護度はどれくらいの方が多いですか?私は特養で働いていますので、要介護3〜5の方が必然的に多いです。働かれている施設形態と利用者さんの要介護度を教えていただきたいです。
要介護
カナリア
看護師, 従来型特養
あづ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
私は軽費老人ホーム勤務です。 ご存知の通り、基本的には自立した方が対象の施設なので、介護度は低めです。 幅としては自立~要介護3くらい。 ほとんどは要支援1、2、と要介護1の方です。 ※病気や怪我などで、一時的に介護度が上がり、要介護5になるときもあります。
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介護の仕事では、シフト制で平日休みも不定期である方が多いと思います。 平日休みでも同じ職場の友人と休みシフトが一緒にならず、意外とじっくり話せる機会がありません。 職場でできた友人と、皆さんはどんな風にコミュニケーションを取っていますか? 私は小学生達の子の母で、周りもお子さんがいる女性が多いです。
シフト
ぴかりん
ケアマネジャー, 看護師, 従来型特養, デイケア・通所リハ
コバンザメ
介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス
参考になるかわかりませんが、私はLINEなども多用しています。 もしくは時間があえば帰り道を一緒にするなど、少ない時間も利用しつつ、交流していました。それだけでも随分仲良くなれましたよ!
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インフルエンザ対策で自分が行っていること、施設で行っていることを教えて下さい! 自分は人混みへ出かける時はマスクをすること、施設では加湿器の設置と館内の消毒(手すり、ドアノブ)です。
インフルエンザ
ぽん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
あづ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
ぽんさんと重複する点が多いですが、 自分 ・手洗い、うがい をする。 ・マスク着用する。 施設 ・体質などで不可な場合などを除き、全職員に予防接種受けてもらう(費用は法人負担) ・施設入口に消毒器を置き、手を消毒をしていただく。 ・机や椅子の消毒 ・加湿器設置 お恥ずかしながら、うちはドアノブや手すりの消毒してなかったです。勉強になりました。
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オムツはずしをしようという取り組みを始めてみようということで、しはじめているのですが、反対している方もおられます。オムツはずしをするにあたり、何から始めたらいいか、または、何から始めたら教えていただきたいです。
ちぃ
介護福祉士, グループホーム
コアラ社長
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
はじめまして。 まずはオムツ外しを目指す理由をはっきりさせて、それをチームで共有することから始めてはどうでしょうか。賛成にしろ反対にしろ、それぞれに理由があるはずです。取り組みのベースになる部分さえチームで作れたら、取り組みが進めやすいかなと思います。
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寝たきりの利用者さんを介助するときに、腰を痛めない方法はありますか?
奏ママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
hideA
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 病院
ベッドで寝たきり、ということで書きます。 床に寝たきりのケースは、経験が無いので。 オムツ交換や体位変換するケースが多いですね。 中途半端に腰を屈める、いわゆる中腰にならないように気をつけています。具体的には、両足をなるべく拡げるようにしています。見た目は格好悪いですが。 ベッドは高いよりは低い方が、足を開くことで踏ん張りが効くし、中腰にもならず、腕に力も入ると思います。
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利用者様方から受ける暴言や暴力に関する質問です。 そういう行動を起こす利用者様にも理由はありますし、お金を頂いて仕事をしている身ですのでクレーム処理の一環として割り切って考えるべき。頭ではそう理解してるつもりですが、やはり理不尽に傷をつけられたことに対する怒りの感情は誤魔化せるものでは無いですね。 私の場合は他の職員に訳を話して、フロア以外の仕事に回るか外の空気を吸いに行くなどして、ストレスを和らげています(過去に先輩から教わった気分転換方法です)。 皆様はこれまで利用者様方の暴言や暴力に対して、どの様に対処して来られましたか?
クレーム暴言先輩
ケイスケ
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護
p
なぜその方は暴力暴言をされるのでしょうか。他の方にも同様にしているのでしょうか。困っているようであれば他のスタッフや上司と相談して原因を考えてみてはいかがでしょうか。対応方法が見つかったら嬉しいですね。 認知症などの病気によるものであれば、この人はしたくてしてるんじゃなく、病気でこうなってしまってるんだな、仕方ないなと思ってみるとストレスを感じにくくなることもあるかもしれませんよ。
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グループホームへの転職を希望しているのですがグループホームで働かれている方はどんな感じか教えてください。
グループホーム
kyoko
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス
カイゴオトコ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム
家庭の延長ということもあり、小規模で家に近いような施設です。 利用者の人数は1フロア5~9人 スタッフも2.5~3人くらいです それぞれの個室と共同スペースとキッチンがあります 全員が認知症です。またそれぞれ認知度も違いますので「この方はトイレ介助が必要」「この方には生活リハビリで掃除や食器洗いをしてもらう」といった具合で、個別性が細かいです。 調理も大抵、スタッフがやってます。調理技術がない人を考慮して、配食サービスでチンしたらいいだけ、湯煎したらいいだけと施設によって違います。 人間関係はスタッフの人数が少ないので、当たれば天国、外れれば地獄です。
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