あきら

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仕事タイプ

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職


職場タイプ

従来型特養

感染症対策

従来型特養勤務です。施設の面会は、未だ月一回までの予約制でフロアや居室とは別の相談室で行ってます。 皆様の施設では、面会はコロナ以前の状態に戻ってますか?

コロナ特養施設

あきら

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養

82023/12/18

おゆき

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス

私も従来型勤務ですが、元通りではありません。ただし、面会時間は15分 面会場所は玄関近くにパーテーション付きの机を置いて対面で面会をしています。 現状、緩和されていると思われます

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介助・ケア

従来型の特養勤務です。特養においては、オムツ外しや重度の方でもトイレ誘導することが一つのテーマになっており、国も排せつ支援加算でそれを推進するかたちになっていますが、皆さんの施設ではスタンディングリフトを活用されてますか? 私の施設ではスタンディングリフトを使用していますが、対象者が限定されています。 リフトありきというわけではありませんが、スタンディングリフトをうまく活用できている、このリフトがおすすめなどありましたら、教えてください。

リフトトイレ介助トイレ

あきら

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養

22023/12/11

あかね

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

老人保健施設勤務です。スタンディングリフトは使用していないように思います。

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介助・ケア
👑殿堂入り

従来型の特養で勤務です。職場のご利用者への接遇について、ご利用者へのタメ口がなかなか改善しません。接遇については、研修や会議等で様々な理由付けで繰り返し、敬語で丁寧語でと伝えてますが、なかなか‥。 こうやったら改善した、良くなったというような経験をお持ちの方、ご教授いただけると嬉しいです。

会議研修特養

あきら

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養

212023/12/07

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

利用者との信頼関係がない中で丁寧語や敬語を使わない職員がいるならば適切に指導していき改善されない場合は懲戒処分の対象になるだけです。 次に利用者との信頼関係がない中では敬語は使うということが前提だとして、私の考えで結論を先に言うと、“丁寧語で話す”という接遇の仕方に賛否両論出てしまうと思うので、職員の善意がなければ徹底することは難しいため、やれることは繰り返し勉強会を開いて職員の自発を促すことだと思います。 理由は下記に示します。“丁寧語で話す”という指示が事業所からある場合を仮定して自分ならどうするかというのを示しながら示します。 まずそもそもですが、丁寧語で話さなきゃいけないのが何が根拠かということです。法律で丁寧語で話すことが決められているわけではないです。基は利用者の尊厳を守るというところから派生して、その人の尊厳を保持するためにもよく言われる赤ちゃん言葉は使わないとかそういう類の一つとして“丁寧語で話す”になってると思います。ただ、尊厳を守るという観点の他にも利用者が過ごしやすいようにという見方もあって仲のいい職員だったり、話しやすい職員だったりすると時と場合で砕けた話し方をする方が職員との信頼も深まり結果として利用者に良質なサービスの提供ができることもあると思います。 そのような点を考慮しても、あきらさんの事業所では決めごととして“丁寧語で話す”というのを社訓だったり事業方針とするのであるならばそれも一つのやり方なのでそのような背景をしっかり説明する必要があると思います。 それでもなお丁寧語でやらない職員がいるとするならばまずはその現場を上司が確認したり、当該職員と面接して改善を促し、それでも直らない場合は上司の指示を聞かないとして懲戒処分の対象にすることを検討すると思います。 ただし、懲戒処分の対象の話まで上がると、そもそも“丁寧語で話す”という社訓のようなものが客観的に見て正しい指導ややり方なのかというところが問題になってくると思います。 なので、やはり“丁寧語で話す”ということに客観的に見て大多数が納得できる根拠がないと懲戒処分等にできない以上“丁寧語で話す”ことを完全に統制することは職員の善意でのみしか成立できないのかなと思います。

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職場・人間関係

来月からネパール人の介護技能実習生を初めて特養の施設で受け入れます。会社としても初めてのことです。いかにして、日本の生活や施設に馴染んでもらえるかだと思っています。受入れ経験のある方、施設に馴染むまでの注意点などありましたら、教えてください。

特養施設

あきら

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養

22023/12/06

板那

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

最初は日本語が上手く通じないとこにやきもきするかもしれないです。 うちの施設には4人ベトナムからの実習生がいます。 最初は見て覚える。徐々に根気強く日本語を教えていく。寄り添うことが大事だと思います。最初上手く喋れなかった子でも今ではなくてはならない存在でみんなから愛されてます。積極的に喋りかけて日本語の意味をGoogle通訳などを活用しながらとにかく根気強く上達を待つのが大事だと思います

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介助・ケア

特養で生活相談員をしています。 国の推進もあって、介護施設で介護ロボットや ICT の活用が徐々に進んでいるかと思います。 私の職場でも、リフトや見守り機器が導入されています。しかし、見守りカメラについては、ご利用者さんへのプライバシーの観点から難色を示す声もあり、活用されていません。 皆様の施設では、ご利用者さんの居室に見守りの観点でカメラを使用していますか?カメラを使用することへのご家族の反応はいかがですか? ご意見などをいただけると幸いです。

リフト生活相談員相談員

あきら

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養

22023/12/05

かもねぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。 わたしが知っている事例は2件あります。どちらも居室内での転落転倒事故により救急搬送されたことをきっかけに見守りカメラが導入されました。 ご家族様と直接お話ししていませんが、おおむねスムーズに話が進んだようです。 ちなみにどちらも男性入居者様です。 おっしゃるとおりプライバシーの問題もありますので、リスクと天秤にかけてどちらが入居者様の利益になるか慎重に検討しなければいけませんね。 良いケアに結びつくことを願っております。

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