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仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員
職場タイプ
デイサービス
いつもお世話になっております😊 音楽療法士としての知見を広げるため、レクリエーションなどで歌謡曲や民謡を使われている事業所様にお伺いしたいです。 ただ喜ばれるだけでなく、別の反応があった(マイナスな面も含め)エピソードがあれば教えた頂きたいです! よろしくお願いいたします。
音楽療法士楽曲レクリエーション
ぱすぴん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ぽち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
懐メロは良く歌われると思いますが、振り付けやノリの印象が強い曲として、ピンクレディのUFOは皆さんがご存知で振りも喜んで下さいました。 少し前のパプリカも人気がありました。
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音楽療法を取り入れている介護施設で働かれている方がいらっしゃったら、お話伺いたいです! 私は音楽療法士の資格も持っているのですが、デイサービスで介護福祉士兼生活相談員として働いているので、レクリエーション以外で音楽療法を行う時間が中々取れません。 音楽療法士を呼んだり、またはご自身が療法士で定期的に実施されている方、どのような活動をされていらっしゃいますか?
音楽療法士
ぱすぴん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
デイサービスでは、ケアプランとそれを基に作られた通所介護計画書に準じてないと、機会は基本ないと思います、実際ですね、、 通所ではないですが、音楽療法士の職員が実施を時々やっていた事業所にはおりました、とても有意義だと思いました… 今のパスピンさんの立場でしたら計画書に正式に、つまり定期的に起こしたいと、ケアマネにその有用性を伝えてケアプランに挙げてもらえますよね… それを一件ずつでもして頂きたいと思いますた。 もちろんそんなのが嫌、または興味なしの方もおられるでしょうね、なのでケアマネのアセスメント上〝やらない〟と言われる方もあるかも知れませんね。 また、レクリエーション以外と言われてますが、時間がとれないなら、とても良いレクリエーションとしても展開して良いのでは…と思いますけど、いかがですか…
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皆さまいつもお世話になっております。 8時間以上のデイサービスの方で、1回目の送迎(8〜9時頃到着)の方と2回目の送迎(9〜10時頃着)の帰りの便についてお伺いしたいです。 恐らく帰りも1回目と2回目で分けていらっしゃると思いますが、例えば朝早く来て夜遅く帰る…などと言う提供時間に関わらず個人の要望をお伺いすることはありますでしょうか?またその場合割合はどのくらいいらっしゃいますか?
送迎デイサービス
ぱすぴん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ポポポ
生活相談員, デイサービス
すみません。そもそも、帰りは何時なんですか?それによって、提供時間変わると思うんですが? 元々の業務届けも、有りますしね。
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デイサービス勤務の皆さん質問させていただきます。 基本的な送迎はドアtoドアだと思うのですが、中にはイレギュラーなケースもあると思います。 (指定された部屋まで迎えに行く等) 参考までに、他の施設の朝のお迎えで、どこまで許容されているのか教えていただきたいです!
デイサービス
ぱすぴん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
バスピンさんへは久しぶりのお応えさせて頂きます。 私は通所、特にデイサービスが6対4で入所より長く、相談員や管理者もしておりました。居宅から施設ケアマネに移り現在ですが、定年前には64位で介護にドッブリ浸かって辞めたく、デイサービスが楽しいな、との思いです、、採用厳しいでしょうけどね… さて、基本は担当者会議で確認して帰って、要望に関しては対応します。部屋までなんて、大抵のデイサービスやデイケアでは珍しくはないですね… よくこの話題では、30分は通所時間と認められている(ケアプランにあれば)と言う方もおられますが、忙しい朝にお一人にそれが認められてても困る、との意見もある事ではあります。普通はエアコンチェックや、起こしてお連れする、鍵を…等など対応をします。送りではベッド臥床までも… そうそう時間は要さない事も多いので、〝何とか外部の思いに応えられないか〟の姿勢と申しますか、理念対応が、しいては利用者さんの安定利用や増加につながる事、と経験上思いますね…
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初めまして!生活相談員の皆さんにご質問させて頂きたいです。 私はデイサービスの生活相談員をしており、担当者会議で利用者さまのご自宅に伺うことが多いのですが、ご家族がいる方ですと気を遣ってお茶菓子などを出してくださいます。 会社の方針で、基本的に利用者さまから何かを受け取ったり貰うことが出来ないので、この場合もお断りするのが良いのかなと思うのですが、他の皆さんが口にしている中私だけ手をつけないのも失礼かなとも思ってしまいます。 皆さんならどうしますか?
生活相談員
ぱすぴん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ポポポ
生活相談員, デイサービス
まぁ、今時、どこも受け取れない。と言うのは同じだと思います。 その担当者会議に出席してるケアマネ、他事業所も、スタンスは同じだと思います。 只、出されたものに口をつけず帰ってしまう、と言うのは、社会人として失礼な行為になりますよね。 なので、準備してくれているのが明らかに見えた場合は、実は頂けない事になってるので、気を遣わないで下さい。と、お断りしますが、それでも出されたものに対しては、気を使わせてしまい申し訳有りません。 コロナ以降は、本当は自宅でマスク外さない様に強く言われてるんですが、今回有りがたく頂戴します。と次は貰えないよ。って事を匂わせて、その場は頂きますね。 それでも、社長がダメです。 って言うのは、ちょっとそこの社長の、社会性を疑ってしまうかもです。 じゃあ、施設絡みの、外部のお客様に何も出さないのか? お客様に対して、お茶も出さない失礼も有りますよね?そして、飲まない失礼もありますよね。って事です。 と、私は考えます。なので、手土産的な物とは、又違うと思います。
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通所リハビリに勤務しています。 結構身体機能のレベルの高い方が多いのですが、やはり中には立位が困難だったりする方もいるので、レクレーションがいつも悩んでしまいます。ホワイトボードなんかを使っていますが、皆さんはレベルの差がある場合は、どのようなことをしていますか?よかったら具体的に教えてもらえた。ありがたいです。
リハビリレクリエーション
けい
介護福祉士, デイケア・通所リハ
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様です。 認知症の方が多く通われているデイサービスに勤めています。 例えばちぎり絵をする場合、職員の話があまり理解できない方については、色紙をちぎってもらったり(場合によっては職員がつきながら)簡単な作業をしてもらい、職員の話が理解できる方については、ちぎった色紙を下絵にのり付けしていただいたり、下絵通りにハサミで切っていただくなど細かい作業をしていただくようにレベルによって作業内容を分けるようにしています。
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今、派遣で働いています。 上の立場の方は優しいのですが、一緒に働いてる現場スタッフ(入社3年目)ぐらいの人にいつも八つ当たりされます。とくに50代のおじさんオバサンが多いです。 もし直接雇用だったら周りから見る目も変わると思いますか?「どうせ派遣だから」とか思っているのでしょうか?
派遣
あい
有料老人ホーム, ユニット型特養
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 以前派遣でした。5回ほど病院を含む施設で様々な方と働きましたが、特段八つ当たり等はありませんでした。派遣は時給も良く、契約期間が決まっているので、面白くないと思う直接雇用のスタッフに意地悪をされたと話しを聞くこともありますが、それを態度に出すのは、その方たちの性格も関係しているのかなと思いました。 あいさんの職場のスタッフさんたちの八つ当たりの理由は不明ですが…。 回答になっていなかったらすみません。
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昨日の夜勤明け勤務態度悪い新人スタッフから、 自己評価表提出したんですけど、給料の事を管理者に聞いたら私は分からないって言われたんです。 最終的な評価って誰がするんですか?って聞かれたので、社長だと思うし給料の事を管理者はほぼ知らないと思う。手取りを増やしたなら実績作って社長の目に止まるくらいの事をしないと増えない。 そもそも何にも努力してないんだから無理ゲーだと思う。と言いたかったけどなぁo(`ω´ )o 仮に管理者として評価するなら1番低いし、どっか別の部署に異動を手配するかもね。 給料上がったらその分税金取られる事を知らないのだろうか?
評価異動施設長
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
たか
介護福祉士, 訪問入浴
お疲れ様です。 わかります。 何も努力しておらず入ってそんなにたっていない人に限って給料面のことだけ求めますよね。。。 やはりもう少し努力することを学ぶべきかと。
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新入社員は、利用者のことを把握できていないにも関わらず勝手に介助をし始め、聞くことを全くしない自己判断。 リーダーは、責任逃ればかりで他人のせいにし、選んで仕事ばかりで孤立し、更に暴走。 古株職員は、仕事置き去りにして帰る割には、口を開けば誰かの悪口ばかり。 この人達の歪みがドンドン攻めてくる日々の繰り返し。 真剣に仕事をしている中堅職員達がかなりのストレスを抱え、病む手前。 上からお叱りを受けたとて、響かない人達ばかり。 こんな職場の方々おられますか⁇ あまりにも狭い世界での出来事なのか、、、 それともどこの施設にでもある世界なのか、、、 うんざりを通り越した先には何があるのか、、、
トラブル人間関係施設
ぽぽ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
お疲れ様です。 うちのスタッフの中にも自分勝手な人が沢山いるし、自己判断で介助しておいて申し送りなく利用者さんを危険に晒す ベテランスタッフにも悩まされてます。 できるスタッフの割合を増やせる事が出来れば良いのでしょうが、現実は難しいですよね。病む前に転職も視野に入れても良いと思います。
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デイケアで働いてる時、レクリエーションについていつも何をやるか悩んでます。 季節単位の物や誕生日等のイベントは決めやすいのですが、普段の日がなかなか難しくて… 飽きがこないようにみんなで話して色々やってはいるのですが、マンネリ気味です。 皆さんの職場ではどのようなことをやっているか参考にしたいです。
デイケアレクリエーション
mickey02
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
お疲れ様です。デイサービスに勤務しております。 この前絵描きゲームをしました。くじを引いてホワイトボードに職員が絵をかき、利用者様に当ててもらうゲームで1分半で幾ついけるかみたいな感じのものでした。意外と盛り上がりました! TikTokとかインスタを参考にしたりもしています。
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大腿部頸部骨折から骨接合手術を退院された利用者さんのトイレ介助について質問です。 ・認知症がありトイレの訴えが頻回。 ・荷重okだが下肢筋力低下でほぼ立位不可。 ・指示が入らない(介助中、怖くて色んな所に掴まってしまう等) ・骨粗鬆症で再度骨折のリスク。(最近ボルトが緩んできているとのこと)(介助中骨がポキポキ言ってる…) もし再度骨折に至れば安全配慮義務違反かと思っています。ただ、トイレの訴えが頻回でそれを無視するわけにもいかず… ベッド上でオムツ交換が妥当かと思いますが、施設もスタッフもうんともすんとも言わずにどうすれば良いか困っています。どうケアすれば正解なのでしょうか。
トラブル特養
ニモ
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ
ぱすぴん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
初めまして。私も骨折ではないですが認知症でトイレの訴えが酷い車椅子の方のケアをしています。 訴えを先延ばしにすると騒いだり、他の利用者さまにもご迷惑になるので、声がかかったスタッフはとりあえずトイレに誘導します。 車椅子の方のため介助用トイレに入り、しばらく介護スタッフがその方と雑談するようにしています。 その方の場合は実際のトイレ介助は時間が決まっているので体はそれ以外は上記の対応で解決します。 ご参考になれば幸いです。
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ヒヤリハットが日常多く感じますが、それを中々記録として残せていない状況です。私としては匿名で状況説明と対応案の簡単なメモを直ぐにかける様に出来たらと思いますが何か良い様式って無いですか?
記録トラブル
こうじ
介護福祉士
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
お疲れ様です。ヒヤリハットは細かいものであればたくさんありますよね。様式ではありませんが、小さなノートをつくってメモしたらどうですか?本来なら記録が理想ですが………。前にいたところでは記録の時間を必ず設けてました。
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知的障害者の入所施設で勤務しています。 わたしのいるフロアに、ベッド上でオムツ交換をする利用者さんがいます。 たまに排便があるのですが、陰洗をせず濡れタオルで臀部を拭くだけです。 今いるフロアには3ヶ月ほど前に異動してきたのですが、異動前にいたフロア(建物は同じです)では、オムツ交換時排便があったら陰洗してたのにな…とちょっと驚きの気持ちもあります。 しない理由は聞けていないのですが、これからしていけないのか掛け合ってみたいな…と思っています。 排便時に陰洗をしないことのメリットデメリット(しないことでのメリットはあるのか気になりました)、また排便時に陰洗をすることのメリットデメリットを教えていただきたいです。 「何か新しいことをするためには、それによって得られるメリットを相手に伝えるのが大事だよ」と、異動前の主任に言われたので、それを踏まえて掛け合いたいのです。 よろしくお願いします。
排便排泄介助トイレ介助
にっこりりとる🐼ིྀ
無資格, 障害福祉関連, 障害者支援施設
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
業者のレンタルタオルをホットタオルにして拭いていました。拭いた後は都度都度面を変えて拭きますので想像より綺麗になりました。温かくきめが細かいタオルなので気持ちが良いのか嫌がられた事はありませんでした。一つだけ懸念するなら女性がオムツの中で下痢されると陰部の奥に便が入り込む事があります。入浴の前なら心配要らないと思いますが、入り込んだ時は陰洗が必要な時がありました。従って、シーツや衣類が濡れる事がない(特にエアーマットなどの時は窪む為注意)。陰洗の水圧や温度で不快感を与える場合がある。流さなくて良い液体ソープだと被れる人がいる。その為、ホットタオルの方が早く終わると思います。また、ホットタオルは気持ちが良い。特に陰部や臀部が赤くなっていなければ、必ず陰洗が必要だとは限らないと思います。 最後になりますが、介護士は自分で想像する事や考えられる事がとても重要です。もう少し自分で考えを巡らせたり、検索してみましょう。脳は使わないと鍛われません。 ※検索方法は検索エンジンを起動させた後に「排泄介助 陰洗しない メリットとデメリット」など入れるとヒットします。それを踏まえて「皆さんどうされてますか?」とお尋ねになった方がご自身の為になると思います。
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リアルタイムでは他所で聞けない質問をさせていただきます💦 口腔機能向上の計画書についてです。 CARECARTEに入っている様式には ・実施欄(歯科衛生師) ・計画欄(上に同じ) ・実施欄(看護師) となっていますが、利用者や家族の同意の署名はどのタイミングでいただいてますか? 計画を立案した最初の月が基本ですが、毎月の計画や日付、実施欄も打ち込む様式になっているため、署名をもらうタイミングが分かりにくいです💦 (前任者が履歴を残してなかったため、今回初めて発覚して右往左往しております…) ぜひアドバイスいただきたいです🙇
口腔ケアデイサービス介護福祉士
介護ライダー
介護福祉士, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
サービス担当者会議毎の貰うのが自然です。 もちろん、違っても計画日以前の日付なら問題はないのですけど。
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送迎ドライバーが3人迎えに行ってデイに到着すると利用者様が一人で歩いて入って来られる事があります。 何度か転倒もあり管理者には注意するように伝えているのですが中々改善されません。
送迎デイサービス愚痴
ゆーや
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, 無資格, 訪問入浴
ぱすぴん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
初めまして。 転倒があるなら確実にインシデント案件なのに、何故改善されないか不思議ですね… 私の事業所では、二階建てのデイサービスがあり、以前そこでエレベーターを一人でご利用になってしまった方がいました。それ以降、介助が必要だったり一人送迎が到着時にはインターホンを押してもらい、迎えに行くように対応しています。 ご参考になれば幸いです。
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