ミオ

care_YQWQQE6tXA

転職先がまたヤバいところだったw


仕事タイプ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修


職場タイプ

ユニット型特養

愚痴

最初働いてた所じゃ、お迎えが来ると、 泣いてる人もいたけど、 酷いのは「やっとタヒんだね」とかいう人いて、 そんな所でお召されになられた利用者見ても、 泣けなくなったし、食介しながら人が死ぬ瞬間見たし 転職したら介護離れる…って決意してたら、 どこも無理で、 祖母らが世話になってるデイに転職(スパイ)したら、 見たくなかったグレーゾーンめっちゃ見れて、 職員の人間関係も酷くて、 3年迎える前にユニット型からスカウト来て、 面接したら( ˙꒳​˙ )🤘いぇあ合格〜ってなって、 デイ辞めて時期に新職場に行ったら、 中々濃厚過ぎるパイセン達に囲まれて、ワンオペ介護になるユニット型は気持ち的に楽だけど 色んな職員の顔も見れるなぁって私は思う、 「手伝って〜」という利用者や、 寂しくなっちゃう利用者に対して厳しい人もいて、 ただのかまってちゃんだからとか、 自分でやれよ!とかいう人もいたり、 忙しいとお願いとかを 聞いてあげられなかった時もあるけど、 「ごめんねぇ〜すぐ行けないから待ってて〜」とか そんな感じになっちゃう。 でも、迎えが来た時、 もっとこうやってあげたかった…とか こうやってあげられたんじゃないかなぁ…とか そんな思いになるのは嫌だなって、 だから、私は 〖後悔しない介護〗をやりたいなって、 文章めちゃめちゃw

愚痴人間関係ストレス

ミオ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

12024/08/20

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

良いと思います。共感しました♪

回答をもっと見る

愚痴

ユニットリーダーの、 利用者や利用者家族に対しての態度に疑問があって、 叫ぶことが多い利用者は寂しがりで1人になると不安になるのか叫ぶんですが、リーダーは「ただのかまってちゃんだからほっとけばいい」とか「おかしな事言ってるのはあなただよ」とか利用者家族には友達のように喋るなど、宿直だからって私物の洗濯物を職場の乾燥機で乾かして、利用者が使うエプロンやタオルを乾かせない事があって、あとは12時以降ではコーヒーの提供を禁止してて、寝れなくなるかもしれないからなのはもちろん分かるけど(糖尿病関連も含めて)、でもコーヒーが飲みたいと訴えが強くなって提供して落ち着くなら大丈夫なんじゃないかとは思うんです、糖尿病とかある方もいるから出せない利用者がいるのも勿論わかる(それは仕方ない)、 我慢出来なくなった先輩が他の職員(多分事務?)に言って「それは本当なの?ミオさんにも確認するよ?」と言ってきたらしく巻き込まれたわけで、 もし聞かれたら答えるしかないんだろうけど、 目をつけられないか家族に心配させちゃって、 でもおかしいって思う事を おかしいって言えないのも変だなって、 これからどうなるんだろうなぁ

ケア愚痴職場

ミオ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

52024/08/14

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

「愚痴」カテゴリーを選択されていらっしゃるので、"共感が目的なので、真面目な答えは求めていない…" と言う、感じで宜しいでしょうか〜?😀 ユニット型は、主任(ユニットリーダー)主体の価値観で仕事をする事になりますね〜。 上層部も、選任しているので、やり方は、合わせていった方が良いでしょうね〜。 その、我慢出来なくなった先輩は、"なんとうったえたのでしょうか?" 詳しく聞いて置かないと、違う言い方表現になったり、言ってない事を言うと、自分だけが悪者になる可能性がありますね〜 ハメられて、言わされた って事もなきにしもあらずかな〜 普段、リーダーと、コミュニケーション取ってますか〜 おかしいと思ったら、直接気持ちや理由を尋ねるのが一番簡単ですよ? 乾燥機は、一旦出させて頂いて、入居者様の物を乾かしたら良かったかも知れませんね〜 浴着乾燥時、そんな時がありました 会話が出来ていれざ、なんて事ないのに、溜め込むと自分の考え方や思い込みから出れなくて、他人を理解する事が難しくなる事もありますからね〜 コーヒーの件は、同じ事をよく耳にします。大丈夫じゃないかと提供して、協力ユニットが夜勤の時に記録を見て、そちらのリーダーに報告されて、リーダーからリーダーに苦情が入ってましたね〜 立場が悪くなると、力関係のバランスが崩れて、こちらのユニットから申し入れ出来なくなったりする様ですね〜 先輩が考えて、薄〜〜いコーヒーだったり、最後は、麦茶をコーヒーだと出していたので同じ様にしていました。喜んで満足してくださってましたよ〜 ユニットは、個々と関係が深くなるので、あの手この手が必要になるなぁと思いますね〜 誰との関係を大事にするのが良いか、職場はどんな所なのかを踏まえて、立ち振る舞わないとですね〜 ユニットに先輩は、叫ぶ人は放置ですか? リーダーが夜勤の時は自分の時ほどない…って事もあるんですよね〜  私も似た経験がありましたね〜 自分と入居者様の関係が安心に至ってなかったですね〜 利用者様家族の事は、内容が分かりませんが、クレーム対応してて、マックスになった時に、戦ったのかなって思いました〜 終始砕けた話し方なのかなぁ〜 任せているのに、モンペとか居ますからね〜 クレームがあれば、御家族様も、事務所に行って言うんじゃないですか〜 もし、リーダーが、上から下から文句言われてやってられないって思ったら、退職するかも知れませんね〜 暫く夜勤、沢山出なきゃいけなくなる等、先の事考えておきましょうね〜 マジレスになってしまい、失礼しました。

回答をもっと見る

©2022 MEDLEY, INC.