ねこ814

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仕事タイプ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職


職場タイプ

従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

レクリエーション

月刊デイやレクリエを参考に毎日のレクを考えているのですが、利用者にウケがいい内容に偏ってしまいマンネリしています。 皆さまはどうやって工夫してレクを提供していますか?

レクリエーションデイサービス

ねこ814

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

22020/11/04

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 同じくレクがマンネリ化してしまいます… 調べたり職員からアイデアを出してもらいますが、ネタ切れになりますよね。 たまにデイ関連だけじゃなく、幼児向けの遊びを参考にしたりもしてます。 結構お年寄りにもウケが良いです。

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デイサービス

デイにお勤めの方にお伺いします。 今年のクリスマス企画は決まりましたか? サンタが台車に乗り、それをトナカイが引っ張って登場!までは決まったのですが、肝心の内容が浮かんできません。 みなさまのお力を貸してください。 よろしくお願いします!

行事デイサービス

ねこ814

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

32020/11/03

shingo20

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

今から12年前のクリスマスでは、サンタクロースが出てくる劇をやりました。 サンタクロースの前に次々に人が出てきて、彼氏が欲しい、1万円が欲しいなど子供に相応しくない願い事を言っては消えていくのですが、最後のオチに使ったのは、サンタクロースがトナカイを呼んだ時に、牛の着ぐるみを着たトナカイ役のスタッフが登場するものでした。 牛の着ぐるみを着たトナカイは自分の事をトナカイだと主張し、サンタは鳴いてみろと言ってモーと鳴かれてやっぱり牛じゃないかとツッコミを入れるのですが、そこで牛は一言。 そんな細かい事はいいじゃないですか。だって、来年は丑年ですよ。 そしてサンタは少し考える素振りを見せ、そうか、今年は子年だから来年は丑年かって、関係あるか! というのがオチだったのですが、今年もちょうどその劇をやる条件を満たしていたので書いてみました。 他にはトイザらスで売っていたハンドベルを1人で演奏する演奏会。他のスタッフもリコーダーやハーモニカ、オカリナ、メロディオンと得意な楽器を使った合奏。それに合わせてクリスマスソングを歌っていただく。ちなみに楽器はみんな練習して出来るようになったので、以来毎年大きなイベントの時は職員の合奏が定番になりました。一度覚えると、何度でも使えるネタです。 他にはビンゴ大会をやった年もありました。

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資格・勉強

ケアマネ資格を持っているのに、ケアマネをしない方へ。 ケアマネをしない理由を教えてください。

ケアマネ資格ケア

ねこ814

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

22020/11/02

まろん

施設長・管理職, グループホーム

ケアマネ持ってませんが、周りのケアマネ持って電話仕事しない人は、ケアマネだと色々とさせられることが多くなり、割に合わないといいます。 小さい事業所だと何でも屋になってしまい、管理者兼務とか介護兼務とかで、居宅とか大きな事業所でない限り、単独で仕事をしていくことは難しいです。

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訪問介護

ヘルパーです。 訪問時間を過ぎてもヘルパーと会話したいご利用者様が多く(特に独居の方)、会話を終えるのに四苦八苦して時間をすぎる事も多々あります。 自然な流れで会話を終えるコツや、実際みなさんが工夫していることがあれば共有していただけませんか? よろしくお願いします。

ねこ814

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

42020/11/01

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

私も、訪問介護をしていますが、よくあります そんな時は、時計を見ながら会話するってことがあります あとは、『すみません、今日は忙しくて、次があるから失礼します』と、仕事が詰まっていることを強調すれば良いかと思います ダラダラと会話していると、他のヘルパーさんにも迷惑をかけてしまうので(あのヘルパーさんは優しい、このヘルパーさんは融通が聞かんなど…)しっかりと断る必要があるかと思います

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ヒヤリハット

ヘルパーです。 ご利用者様宅に記録用紙が入ったファイルバインダーを置き忘れてきてしまいました。他者の個人情報がなかったのが不幸中の幸いでした。 事故報告書を提出したのですが、ベテランのパートさんから「それくらいで事故報告書は必要ないのでは?」と言われました。 あるあるな事だとは思いますが、「それくらい」の事なのでしょうか? 皆さまの事業所では、今回のような忘れ物はどのように扱っていますか?

忘れ物事故報告記録

ねこ814

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

22020/10/31

もやこ

介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴

それくらいっていう認識が大事故に繋がると思うのでねこさんは正しいと思います。

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