care_VwVTbk2_-Q
病院で看護師長をした後に、看護小規模多機能型居宅介護の管理者をしております。
仕事タイプ
看護師
職場タイプ
小規模多機能型居宅介護
管理者をしておりますが、スタッフとして働いていて上司からパワハラと感じることはどのようなことか知りたいので教えてほしいです。
パワハラモチベーション上司
Green
看護師, 小規模多機能型居宅介護
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
Greenさん お疲れさまです 自分は、 頼まれた書類等が出来てない事に対して理詰めされている時です。 出来ていない自分が悪いのは十分承知の上なのですが、忙しい中少しずつしていたのに、出来ていない事だけに焦点を当てて理詰めされたら辛いですねー 間に合いそうにない時は、予め出来そうにない事といつまでなら仕上がりそうと伝えていたですが、伝えた時に詰められた事が何回かありました。その時はモチベーションがだだ下がりでした。 次からどうしたら期日通りに出来るのか等を、落ち着いて一緒に考えて貰えたら嬉しいなって思いました
回答をもっと見る
わたしが新人のときに指導してくれた先輩はしっかりと残業時間を申告する方だったので、わたしもしっかり自己申告していました。 ただ他のスタッフを見てみると、退勤の時間になっても記録を記入していたり、慌ただしいホールを見て見ぬ振りはできずにひと段落するまで残ったりしたあと、残業を少しだけしか申告しないスタッフもいるのですが‥。 残業はきちんと申告してますか? また退勤しにくいので、なんとなく残ってしまって定時では帰れないのは当たり前になってます。
残業介護福祉士職員
カホ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ショートステイ
Green
看護師, 小規模多機能型居宅介護
管理者をしておりますので、残業手当はもらっていません。 スタッフにおいては、申告というより管理者である自分が仕事が終わらなそうなスタッフへ30分前には声をかけて残業とするかを相談しています。 就業前も後も時間外はなくしていくべきと思います。 それを率先して行うのが管理者の役目ですね。
回答をもっと見る
Green
看護師, 小規模多機能型居宅介護
顎を少し上げて、鼻から行うと気管に入りやすいです。 あとは痰をひける所まで移動させるイメージですかね。 文章で伝えるが難しいです💦
回答をもっと見る
車椅子にもともとついているシートベルト?テープ式のものは長時間の使用は身体拘束に該当しますか? 私は車と同じで移動時や移乗時などの一時的に使用するかと思っています。 ちなみにご本人に外せる方、外せない方はいます。
身体拘束
ホワイト
介護職・ヘルパー, 生活相談員, 施設長・管理職, 看護師, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 病院, 訪問介護, ユニット型特養
もやし
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, ユニット型特養
グレーゾーンの不適切ケアと言われます。施設によりますが基本的には使用はしませんね。 ケアプランに無ければCMやFaに怒られたりするかもです。 移動時は利用者様の体動に気をつけながら移動させます。 移乗時にどうベルトを活用するかは分かりませんが、車椅子⇔ベッド間の移乗で車椅子が不意に横転する可能性もあるかもしれないから個人的には使用は怖いですね。 テープ式だから転落しそうになったら、とりあえずその場は手で抑えつけたら大丈夫。と、思ってケアをすると、皮膚トラブルの元になるので。 個人的見解としてはベルトはないものとしてケアに慣れた方がスキルアップにも繋がる気はします。
回答をもっと見る