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地方でデイサービス勤務のおばちゃん介護職です。よろしくお願いいたします
仕事タイプ
介護職・ヘルパー
職場タイプ
デイサービス
利用者さんに熱があり静養室で休んでもらっていました。気分が悪いと言われ、ガーグルベースを用意していたんですが、間に合わず自分の服の袖にかかってしまいました。シーツや床は汚れずにすんだのは、良かったんですが、ちょっとショックでした。みなさんはこういう時は、どうやって気もちを切り替えていますか?
デイサービス
ももきち
介護職・ヘルパー, デイサービス
たつ
介護福祉士
全部着替えて、徹底的に納得するまで自分を消毒します!
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以前いた利用者さんですが、熱があり静養室で休んでもらっていました。気分が悪いと言われ、ガーグルベースを用意していましたが、間に合わず自分の服の袖にかかってしまいました。シーツや床が汚れなかったのは、良かったんですが。ちょっとショックでした。みなさんはこういう時、どうやって気持ちを切り替えていますか?
デイサービス
ももきち
介護職・ヘルパー, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
?? なぜショックなんですか? 気持ちを切り替えるも何も、、それが文面から普通に思うのですが… 敢えて失礼かも、ですが、ガーグルが注意していたのに間に合わなかった、ただそれだけで落ち込まないといけない…そんな仕事ではありませんよ。
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昼食の時、刻み食の利用者さんの食事が、大まかにしか刻まれておらず最初は箸などで小さくしていたんですが、キリがないというかイライラしてきて、食事の途中ですが、厨房さんに声をかけて刻み直してもらいました。もっと早く言えばよかったでしょうか ?みなさんはどうされますか?
デイサービス
ももきち
介護職・ヘルパー, デイサービス
きびざとう
介護福祉士, ユニット型特養
いつもお疲れ様です。 私は中々声をかけられずに自分でやってしまいますね…。利用者さんにとっても自分にとっても早く声をかけた方が良いのはわかるのですが。
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認知症利用者のトイレ介助です。1人で歩ける方ですが、時々、足を突っ張り便座に座ってくれない時があります。言葉の理解が難しい方なので、座るのに時間がかかることがあります。みなさんはどうされていますか?
トイレ介助
ももきち
介護職・ヘルパー, デイサービス
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
言葉で伝えて誘導します。設備で手すりが無かったり、便器が冷たい、介助者が異性などありますか?長谷川式0点の方は特養でお二人出会った事がありますが、便座に座らないは有りませんでした。デイサービスですと、定時誘導でしょうか?水分摂らないと尿意も遠いですが、しっかりと摂れていますか? 自宅(や有料)又はデイでは、どの様な状態でトイレ誘導されているのでしょうか?(排尿後パッド交換だけや、トイレで排尿など) 足を突っ張るのは、神経の病気が無ければ、拒否されているのか、足以外も固ければ緊張型の方かも知れません。緊張型の場合、私ならなるべく丁寧に誘導してペースを合わせて背中を摩ったりしながら落ち着いて力が緩むのをお待ちします。
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お疲れ様です。みなさんはレクレーションどんな感じで、予定をたてていますか?加したくない方や介護度もバラバラで、ワンパターンになりがちです。
デイサービス
ももきち
介護職・ヘルパー, デイサービス
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
まぁ、ありきたりですけど季節ものレクリエーションですね。 あとは、マンネリしないようにとなると【毎日が記念日!】って銘打って、毎日何かしらの記念日があるので、そのクイズや工作なんかしたりしてます。
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しゃべる相手(利用者、職員問わず)を見つけては長々と喋っていたり、職員同士が仕事のことで話していると、自分には関係のない話でも横やりを入れて、くどくど喋り倒す職員 A。 周りの職員が忙しそうにバタバタ動いているのに、椅子に座ってぼーっとしていたり、利用者のところに行って長々と話し込んでいる入社してから半年たつ、新人中年おばさん職員B。 そんな職員に対して、何も注意をしない主任クラスの 職員C。 他にも、自分の気が合う利用者に対してはトイレ介助or誘導をしたり、朝、センターに着いてからのお迎え作業やお茶出しはするが、自分が気に入らない利用者に対してはトイレ介助or誘導や、朝のお迎え作業もしない看護師D。 20~25人の利用者を職員が 5人~6人で、朝の送迎から夕方の自宅にお送りするなかで、こういう仕事をしない職員が同じ日に何人かかぶって出勤してくると、実際の出勤職員の頭数が少なくなるので大変ですわ。
デイサービス人間関係ストレス
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
ももきち
介護職・ヘルパー, デイサービス
そういう人いますよね。口だけで、動かなかったり、人を選んで仕事する職員。私は、わざとそういう人に声をかけて手伝ってもらうこともあります。それと、どうしたらいいかわからず、指示を待ってる職員がいるかもしれません。
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訪問で介護をしているご利用者から「先生」と呼ばれ続けます。 ふと、介護実習で障害者施設へ行った時にも、「先生〜!先生〜!」 と皆さんずっと声を上げられてたことを思い出しました。 入院した時の名残りなのか?なぜ先生と呼ばれるのか不思議です。 皆さんの施設でそのような方はいらっしゃいますか?
訪問介護施設職員
サマンサ
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
ももきち
介護職・ヘルパー, デイサービス
デイサービスの職員です。たまにそういう呼び方をされる方はいらっしゃいます。あまりきにしなくてもよいのでは?
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カテゴリーが違うかもしれませんが、 モヤモヤしイライラします。 お掃除の仕方について参考にさせて頂きたいです。 トイレ掃除になります。 以前はトイレシートを使用していましたが、あまりにもたくさん使う方がいて、余裕を持って買っているはずなのに次回買うまで持たないので、皆さんで相談して現在は、次亜塩素酸を薄めて雑巾で拭いています。 しかし違う部署の方が、節約して使っているのはわかるけど、(腹の中はまったくそんな風には思ってないです。)ちょっと汚れた時にわざわざ雑巾を取りに行ったりするのが手間や、新しい人に掃除の仕方を教えるのに今時雑巾ってみたいな言い方されました。 今時雑巾を使っての掃除はよろしくないのでしょうか。 物価の値段が上がっているのもありますが、 月々の日用品の予算は決まっています。 カツカツな節約をしてとは言ってません。ただ使い方の工夫をしてほしいのです。 あればあるだけ使っていい物だと勘違いしているスタッフがいます。 なので次亜塩素酸を薄めて使っているのですが、何故そうしているか分からないのに(節約の他に)自分が(違う部署の方)正しいと思っている所にモヤモヤします。 お手柔らかにお願いします。
掃除イライラ人間関係
あ
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
節約を気にせずバンバン無駄使いする人いますよね… ところで、雑巾は使ったあとまた再利用するのでしょうか? 私のところは、毎朝その日に掃除で使う分(枚数)だけ準備します。 そうすると、枚数に限りがあるので無駄使いがなくなりました。
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他の事業所の施設の情報って入ってきたり、職場で話題になることってありますか?最近、身内の通うデイサービスの法人の退職者が大量に出たという話を聞いたり、他の施設の内情について職場で話題に上がったり等、横の繋がりがあまりない自分にもそうした情報が耳に入ることが増えたので気になりました。
施設職場
つー
介護福祉士, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
ユニット型に勤めていた時は、外部情報を異様に知ってる人が何人かいて、つーさんと同じ様に耳に入って来てました。業界に長く居ると知り合いが多くなって自分もそうなるのかな?と思ってました。他の施設に転職した後は、聞くこともなくなりましたね。まぁ、雑談ですし、ユニット型って、条件が良い所があったら転職しようと思っている人が多いのか、お喋りしてる人が多くて、ある意味暇なのかなと思います。変化が乏しいのでそうなるのか、さっぱり分かりませんが、小さな事を大きく話して面白がる人が居たりしました。
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デイサービスに勤めています。ヒヤリハットは介護事故の予防に繋がり、起こさないようにする為必要な事だと思っています。そこで、事業所の取り組みとして、ヒヤリハットをできるだけ毎日出してみるという取組を行う事になりました。 そんな中、職場の人にこんな事を言われました。「ヒヤリハットが毎日あったら逆に安全性に欠けてるという事じゃないのか?」 この発言を聞いて、ヒヤリハットの考え方にはばらつきがあるんだと思いました。私は気づく為にも、どんな些細な事でもヒヤリハットを出す事は大事な事だと思っています。皆様は、ヒヤリハットを毎日出す事をどう思いますか?教えてください。
予防ヒヤリハットデイサービス
さかも
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
お仕事お疲れ様です 質問者様のヒヤリハットの考えの違いかなと感じました。 ヒヤリハット報告は、文字通り介護業務の中でヒヤリとしたりハッとした事を報告する事。 ヒヤリやハッとは、人によって基準が異なるので、毎日報告があがっても、逆にであがらなくても良いと思います。 大成なのは、ヒヤリハット報告を毎日出す事ではなく、報告が出た事で事故を未然に防ぐ活動ではないかと考えます。
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デイサービス勤務の方にお聞きします。おやつがとっても貧相で幼稚園みたいなのです。みなさんの所はどんなおやつが出ますか?
おやつデイサービス
やっちん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
これは〰️ 法人差の大きい所ですねー… 毎回キチンと手作りでケーキやスイートポテト等出る所から、シュークリーム(は、まだ良いですけど)、ムースプリン1つ、死ぬほど小さいカステラの切ったの、、さらに最強は、おやつは2日に1度でした…それが最低、もう一つの最低は牛乳のみ、も…飲みたくない人にもでした。 手作りの所は、苦手なら、何とか代替的に、、を考えての提供でしたが、まーー、差の大きい事ですねー、今思い出しても…
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15分おきにトイレの訴えある方の対応について Faもトイレ頻回の事も知ってるみたいで、リハパンの中に排泄させてくださいとのこと。 その事を聞いた職員は、御本人がトイレの訴えをしたら「オムツの中にしていいよ。その為のオムツだから」 このような職員がいるとは、正直ビックリ!! それは言ったらいけない。排泄物で臀部周辺に発赤出来たり、爛れたりするわけで。それを防止、軽減させるのが我々介護士の仕事でもあるので。 そもそも15分おきのトイレの訴えは、どうやったら消失するのか? 他の施設でも、平気でオムツの中にして良いよと言ってる施設あるのかな?
リハビリパンツグループホーム施設
ごっちん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ふうた
介護福祉士, 訪問介護
トイレでの排泄が困難なら仕方ないですがご自身でトイレへ行くことのできる方ならリハパンの中に排泄させるのは尊厳を傷つけてしまいますね。 かぶれたり爛れたり、尿路感染のリスクもあります かと言って15分おきに介助は現実的ではないですから難しいですよね。 何か病気が原因の可能性もあるので病院受診いただくことが必要だと思います。
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コロナが5類のインフルと同じ扱いになり、ちまたではマスクなし生活が当たり前になる今日この頃ですが、皆さんの施設はマスクしてますか? 私の所はマスク➕フェイスガードです。 このクソ暑い時にマスクだけでも暑いのにフェイスガードしたら過呼吸になり倒れると思いフェイスガードは私はしてません。 ちなみに、風呂介と送迎の時はフェイスガードしなくて良くて、私は風呂介の時はマスクも外してます。
送迎マスク入浴介助
はなちゃん
介護福祉士, デイサービス
fuku
PT・OT・リハ, グループホーム
私の施設は、マスクのみです…。 お風呂介助の時はしんどくなってしまうので、外しています
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