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仕事タイプ
施設長・管理職, PT・OT・リハ, 送迎ドライバー
職場タイプ
デイサービス
通所介護での介護現場での質問になります。介護職でのパウチの交換は、医療行為にあたるか否か、それとも看護師からの指導、もしくはかかりつけ医療機関からのアドバイス・指示をもらえばクリアできるのか、分かる方いらっしゃれば、アドバイスをお願いしたいと思います。 介護職員でできることであるならば、そのような事も介護職にやっていってもらいたいと考えています。
指導看護師デイサービス
たかちゃん
施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 送迎ドライバー
このもん
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 パウチの交換は介護でもできます。 むしろ感覚的にはオムツ交換と同じになります。 誰も知らない中での介護となれば一度医療から教えてもらう形になるかもしれませんが
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デイサービスでの導尿対応をケアマネさんからお願いされてるんですが、導尿対応ってされてますか?個人的には、看護師さんが導尿ができるのであれば、できるものと思ってますが、皆さんの事業所ではどうされてますか?事業所としてそもそも断っているとか受け入れてないとか、依頼がきたら対応しているとか何かあれば教えて頂きたいと思ってます!されているのであれば、どんな事に注意したり確認されたりしていますか?
看護師ケアマネデイサービス
たかちゃん
施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 送迎ドライバー
クン
介護福祉士, ケアマネジャー
やってる所がいくつかありました。デイサービスの頃は、医療法人でもありましたので、普通に(4ヶ所持ってました)。 また、医療法人でない、特養と同建物のグループホームでも、特養の看護師がやっていました。 ただ、ドクターの指示の下は言うまでもありません。医師の意見書は必ず(別法人なら)確認して下さい。ケアマネからもらって下さい。 看護師がやりますが、独断や、前にもやってたから…では言うまでもなく違反です。 そして、何より気になります。導尿に至った原因が、膀胱付近の器質変化によるものや、神経性のもの、全身性のもの等、多くが考えられますが、少し先を考えた時に、デイサービスが適している方なんでしょうか? 前立腺肥大などで、一時的な事なら、治療までの期間でしょうけど、そうでない場合には、管理に人員を要します。 また、個人差がありましたが、痛みや、拒否が強い方も当然おられます。 他の方への配慮も気になります。 でも、慣れた所が良いのがありますからね。出来る限り、やってあげて欲しいのが、正直な考えです。
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暴言吐く利用者、車椅子対応なのに歩く利用者、最近よくあたる朝食前から不穏状態になり 叫びながら歩き回る利用者。 夜勤入りカンファレンスで議題になったが、 結局雑談で終わる。 叫びながら歩き回る利用者のお薬調整、 精神科受診をスタッフ皆んなで管理者 に要望したが、精神科受診したらお薬いっぱい出されるし利用者さんの為にはならない。 と平気で言った。 それはつまり今のままひたすら我慢して 対応しろと言う事なんですかね? 挙句施設の看護師から、スタッフの皆さん は良くやってるよ、ホント凄いよ。 って言ったら周り凍りついたよ。 誰に何にも届いてない事に気付いてください。 精神科受診したらお薬いっぱい出されるって、 いつの時代の人ですか?受診同行してきちんと先生に説明する事が利用者の為じゃないのかな⁇管理者としてあの人大丈夫なんだろうか⁇
管理者看護師夜勤
(*^o^*)
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
まさお
介護職・ヘルパー, グループホーム
ここに記載されている内容は、今まで誰も遭遇しなかった事だと思います。夜間、叫びながら歩き回る利用者。そして、便座を壊す、浴室の扉を壊す等です。 体力的には職員を上回る。同じような利用者様がおられました。 精神科には抵抗があって、受診しない。老人というイメージが、弱くて筋肉は細い人では無いのでしょう。 この利用者様は退所されましたが、この様な場合の介護方法はまだ、規定されていないと感じます。
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入所利用者で左半身麻痺、車椅子自走不可、認知症の爺さん。全てにおいて全介助。しかし、最近介助拒否というか職員に対する暴言暴力が顕著に現れている。正直命懸けの介助と言っても過言ではない。対処法はあるのでしょうか?
認知症介護福祉士施設
angler
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
アキ
介護職・ヘルパー, グループホーム, 障害福祉関連
利用者本人も身体を思い通りに動かす事が出来ないので、イライラして当たってるだけだと思います。
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【介護ってどうあるべきですか?】 普段お勤めになられていると、 やり甲斐や充実感を感じることもありますが、 一方で問題点を見つけたり感じたりすることも多々あるかと思います。 特にこれからの時代、高齢者(概ね必然的に要介護者)がドンと増えるでしょうし、この業界の注目度も上がっていくことかと思います。 その頃には利用者だって趣味の多様化、価値観感覚の多様化だって今より見込まれるでしょう。 何かと悩んだり、考えたり、試行錯誤の繰り返しの日々かと思いますが、 【結局何がどうなることを目指すべきなのでしょうか?】 【この業界は良くも悪くも現状のままでいいのか?いずれにせよ国はそのために動くべきなのか?】 このことについてのご意見を寄せて頂きたく思います。
給料新人資格
ダックン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
ノリノリ
介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連
ダックンさん はじめまして。 介護ってどうあるべきか… 利用者が、いかにすごしやすく、又、次もきたいと思って頂けるように、言葉つかい、対応を心がけています。極力笑顔で、ハキハキと対応をずっと心がけています。 まだ、介護歴12年くらいですが。 介護関係の施設は沢山ありますが、あそこにいきたいと利用者様はじめ、ご家族にも思って頂けるよう日々勤めてました。 今は、人間関係で退職を考えており、利用者様と離れるのは辛いですが、近々上司に打診し、早めに退職したいと思っております。 うまく伝えられず、すいません
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