care_RAB1C5G5gg
デイサービス2025.4〜2026.3 ⇢ 重度訪問介護2026.4〜 認知症基礎研修・初任者研修・重度訪問介護従業者養成研修
仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 障害福祉関連
職場タイプ
訪問介護
最近ミスが続いてしまい、自分自身とても落ち込んでいますт ̫т ミスをする、また別のミスをしてしまう状況です。もちろん言い訳にはなりませんが、自分なりに気を付けて業務に取り組んでいます。 今回の件は呼吸器関連でしたが、指示された通りに対応した結果、事故扱いとの事態になりました。 知識不足だったことは反省していますが、正直どう改善していけばよいのか分からず、自信を失っています。
自信勉強訪問介護
オニギリ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連
ヤマダ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設, 社会福祉士
毎日お疲れ様です。 最近ミスが続いてしまっているとのこと、ご自身を責めてとても辛い日々を過ごされているのが伝わってきます。 しかも今回は「指示通りに対応した結果」の事故とのこと、本当に戸惑われたと思います。 現場は一人で判断しなければならない場面も多く、特に呼吸器などの医療的ケアが絡むものは、どれだけ気を付けていても強いプレッシャーがかかるものです。指示の出し方や事前の情報共有のあり方など、オニギリさん一人の責任ではない部分もきっとあるはずです。 深く反省されているオニギリさんは、決して介護職に向いていないわけではなく、むしろ利用者様に対して誠実に向き合える素敵な介護職の方だと思います。 今はとてもショックが大きいと思いますが、ご自身を労ってあげてください。
回答をもっと見る
介護系の資格とりたいのですがおすすめありませんか? 実務者研修・介護福祉士等以外でお願いいたします。 認知症基礎研修 初任者研修 重度訪問介護統合過程
趣味初任者研修研修
オニギリ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
衛生管理者はいかがでしょうか?
回答をもっと見る
カイゴトークの皆様に感謝しています🙏🏻🌟 自分の過去の投稿を振り返っていました。 これまで悩んだ時や迷った時に、皆様の コメントに何度も支えられてきました。 本当助けられました、ありがとうございます。 2025年4月にデイサービスで勤務を開始し、11月に別のデイサービスへ異動しました。その後、2026年3月中旬に退職し、4月から重度訪問介護の仕事をしながら、カイテクとタイミーもやっています。 実地研修も合格し、特定の方に医療的ケアをできるようになりました。5月あたりには独り立ちかも…?! 本当にありがとうございます。 これからも頑張ります💪🏻❤️🔥
副業初任者研修パート
オニギリ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
明るいオニギリさんが帰ってきましたね😊ヨカッタヨカッタ どんな仕事でもそれなりに善悪はあると思いますが優しさと思いやりがデイよりもっと必要になるかと思います。オニギリさんの素直な気持ちで利用者と良い関係が気付けると良いと思います。 頑張って下さいね!👍
回答をもっと見る
オムツ交換・陰部洗浄のやり方・コツを教えてください!! 元々デイサービスでどっちも経験なくてт т カイテク・タイミーやってるんですけど、頼まれたらできないと思い特養とグルホは外してます><
陰部洗浄オムツ交換デイサービス
オニギリ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連
なな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
YouTubeはなかなか有用かと思います。基本自分がされたら嫌な事、自分の親がされたら嫌な事を避ければだいたい大丈夫かなと。あとは経験ない事を事前に伝えて置く事は悪い事ではないし、その施設のやり方を学べる機会と考えればいいのかなと考えます。 頑張ってください?
回答をもっと見る
仕事を辞めるまで、残り数日になりました。 介護未経験で4月に入社して、気づけばもうすぐ1年になります。 前のところで7か月、転勤して今のところで4か月働きました。 最初は分からないことだらけで、不安や大変なこともたくさんありましたが、その分いろいろな経験をさせてもらいました。振り返ってみると、本当にいろいろなことがあったなと思います。退職することについては、利用者さんが悲しんでしまうかもしれないから、伝えないようにと言われています。私自身も、わざわざ「辞めます」と伝えるつもりはありません。それでも、もし私のことを覚えていてくれる利用者さんがいたら嬉しいなと思ったり、ふと思い出してくれることがあったらいいなと思ったりします。認知症のある高齢の方が多いので、きっとすぐに忘れてしまうかもしれません。それでも一緒に過ごした時間が少しでも楽しい時間だったなら嬉しいです。 これから先のことは分かりませんが、利用者さんたちがこれからも元気に過ごしてくれたらいいなと思っています。考えれば考えるほど名残惜しい気持ちもありますが、残り数日、最後まで自分なりに頑張りたいと思います。
未経験初任者研修退職
オニギリ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連
たろ
介護福祉士, ユニット型特養
そんなことを思われるのなら、辞めなくってもって思ってしまいます。 でも、続けることが出来なくなってしまったんですよね😭 ならば、次のお仕事で(介護ではないかもしれませんけど...)頑張ったら良いのではないでしょうか? 退職することを決めたのに、利用者さまとの関係性に未練があるなんて、、、、 いまのお仕事が嫌いではないんですよね? 私はそんなオニギリさんとお仕事がしてみたいです。
回答をもっと見る
おすすめの単発バイトありますか? 給料の締め日を考慮して3月下旬で退職予定で 4月まで無職なので仕事始まるまでなにかしたいなって 思ってます( . .)"
アルバイト給料退職
オニギリ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連
のっち
介護福祉士, 有料老人ホーム
コメント失礼します。 単発バイトなら、カイテク・イチロウ・タイミー・LINEスキマニなどのアプリを使用してみたらどうでしょうか? 自分も単発バイトで介護の他に倉庫の仕事をしてみましたが、新鮮さがあって楽しかったですよ。
回答をもっと見る
お久しぶりです( . .)" 色々とあり3月中旬にデイサービスをやめることにしました。 4月から重度訪問介護で勤務予定です。 これからもよろしくお願いします〜
初任者研修給料訪問介護
オニギリ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
デイサービスに勤めている私にはとてもできないなと思いながら読ませてもらいました。 デイサービスとはまた違ったご苦労があるかと思いますが、利用者の方のために頑張ってほしいと思います。
回答をもっと見る
重度訪問介護ってきついですか、? 今のところ給料面きつくてどうしようか悩んでいて 給料高いしいいなって思ったんですけど夜勤なのも不安で やったことある方の意見をお聞きしたいです
未経験初任者研修給料
オニギリ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連
垂れ耳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
こんにちは。 重度訪問介護の場合、基本的には寝たきりのご利用者が多いので、夜勤の際は見守りが中心となります。 支援自体はわりと楽だと思いますが、如何せん訪問介護はご利用者宅での支援になるため、訪問先によっては生活環境が悪い中での支援になることもあります。 それと、給料高いしと書かれてますが、訪問介護において重度訪問は単価が非常に安いので、一回につき長時間の支援をやらないと売上につながらないのが現状です。 それを踏まえたうえで、充分ご検討願います。
回答をもっと見る
【悩み・相談】 はじめての冬のボーナスを頂きました。 金額に衝撃…5万円🙀🙀 高校新卒てこんなもんなんですか、、 3年目の方でさえ10万……(その方は仕事できます) 夏場も5万円だったので冬場に期待したのですが 変わらず…評価は普通で悪くないのですが元々ボーナス 低いみたいです、給料手取りもそこまでもらっていない ので馬鹿らしくなってきました。 友達に聞いてみたら20〜30万はもらったよと。 介護以外にいけば高いのですか…… 求人票には20万とかいてあったけどな……と 個人評価ですからまぁ妥協せざるおえないのですかね 本気でこの職場やめようか悩んでます 流石に3年はと思ったけど………1年でやめるのは違いますよね頑張ります……… 追記:求人票には 賞与 年2回 基本給3ヶ月 新卒2ヶ月的な記載でした。
ボーナスモチベーションデイサービス
オニギリ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連
なな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
オニギリさんおつかれさまです。 求人に、年2回の基本給3ヶ月と記載されて入れば支給しなければ違法だと思いますよ。業績によるなら仕方ないけど。
回答をもっと見る
お久しぶりです。 4月からあっという間に7か月が経ちました。本当この期間で覚える事も沢山あり初任者研修も受け、当時よりは成長した自分がいるのではないかと思います。 なぜか12月から異動が決まり、今いるデイサービスから他のデイサービスに行くことに…。 理由は冬場になって大変だから少しでも楽してほしいのとスキルアップだそうです。 まだ1年経過していないのに異動か…やっていけるかなと不安があります。何かあったら相談してねとは言われてます。職場環境がかわりまた覚えなおすのはたしかだし、どんな人がいるのかすら分かりません💧何かあれば戻るつもりでいるし無理そうなら辞めるって言おうと思ってます笑
愚痴人間関係施設
オニギリ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
私も同じような経験があります 未経験で4月に入職 12月に来季より異動の内示がありました 新規オープンする施設でした 経験が浅いのに新規オープンとはなぜだろうと思いました かなり大変でしたが 今思えば良い経験になりました その後転職しましたが、その経験もあり今が楽に感じます 常に思ってることですが、やるだけやってダメなら辞めれば良いと思ってます なので辞めるまでは自分なりに頑張ってます
回答をもっと見る
昨日、スーパーの帰り道で道路を渡ろうとしていた 高齢の男性がいたので譲ったら横断中に転倒して しまいました。 近くにいた中学生がすぐ駆け寄ってくれて、 私も危険を察知し車を止めて一緒に駆け寄りました。 男性は「スーパーに行きたかった」と話していましたが、その様子では難しいと思い、自宅まで送ることに。 家に着いて鍵を開けている途中で電話がかかり、 相手は訪問看護師さんだったようで、その方が 来られるところでした。 少しお話をして、看護師さんに引き継げたので安心したものの私の行動は正しかったのかと何度も葛藤しています。 私が介護職として働いていたから助けにいけた、仮に違う仕事をしていたら助けずただ見ているだけだったのでは無いのかなと思う自分います。
無資格初任者研修新人
オニギリ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連
htm06181127
介護職・ヘルパー, 従来型特養
正しかったと思います。 なぜなら、横断中とのことで咄嗟に救助対応が迅速に求められます。 人に任せればいいやと他人任せにしなかった、オニギリさんはエライと思います。
回答をもっと見る
手取りが少なくて生活がカツカツです💧 単発のバイトしたらバレますか……? 家計簿つけてますけど足りず貯金崩して 生活しなきゃ行けないレベルです😭😭
アルバイト処遇改善給料
オニギリ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連
すー@障がい者支援員
障害福祉関連, 障害者支援施設
住民税の変化でバレるのではないでしょうか?😥 違ったらすみません。
回答をもっと見る
上司の言葉です。 「○○さんはこんな感じでやってんだぞ? なんでお前はできないの、やる気がないだけだろ?」 「お前さ…それは後ででもいいから周り見ろよ、入ってもう2か月でなんで覚えないの、ばかなの?」 「お前の言動見てて不快だわ」 色々と言われすぎて頭パンクしてます。しんどいです。 自分が気づけていないところを指摘してくれてありがたいですが伝え方がだいぶきます💧 介護に限らずどの職に就いたとしても嫌な人がいるのは重々承知です。楽しい事もあるけど辛い事もあり。 いつも上司の愚痴ばかりですみません🙇♀️ 不快になられたら申し訳ないです。 上司が正しいとは思うものの、言い方に納得できない 自分がいます。
上司デイサービス人間関係
オニギリ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
不快とかないので、気にしなくて良いですよ?なんなら、愚痴用やつぶやきもあります。 上司の口が悪すぎると、先日皆さんから回答頂いてましたが、オニギリさん、センター長に話を聞いて頂きましたか?言って良いですよ?出来れば、上司の暴言をスマホで録音してください。ICレコーダーでも良いです。
回答をもっと見る
6月で2か月目…仕事には慣れましたがついていくのが 精一杯…1日に1回は上司に怒られて泣きたいです😿 私自身できる所はしっかりやってるつもりでも間違い だらけで、覚えようとメモしていざ実践しても上手く いかず、周りの方に助けてもらいながらという感じで。 同じ職場の方々には気遣わせてしまってる所やミスを サポートして頂いている事に対して申し訳ないという気持ちが強すぎて口癖が 「すみません」「ごめんなさい」と言ってしまいます😫 「謝らなくていいよ、謝ることじゃないよ」と言われ ますが難しいです… 介護の職にして良かったと思ってますがだいぶ精神的にきてて風邪気味です😣 明日も頑張ります🔥 みなさまも体調にはお気をつけください🙇🏻♀️
認知症職員ストレス
オニギリ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
オニギリさん、久しぶりに投稿させて頂きます、、 以前の投稿からの拝読で、幾分かは慣れたり、業務環境に慣れておられるかな、と感じました…しかし、無理をして、のケースもあるのを見てきていますので、そうでないなら良いな、と思い投稿致します。 きちっとお詫びの声がでるのは良い事ではありますが、それが必ずしもベストではありません…せっかく普通はの気持ちで教えたり伝えたつもりで、毎回やよく謝られるのも、マイナスメンタル、になるからです、相手も、ですね… できるだけ、すみませんでなく「(教えてもらって)ありがとう(ございます)」と心掛けて頂きたい、と思いました。 以前の〝お前〟呼ばわりは、許してはいけません、気持ちで持ち、いつか然るべきところへ(前回お伝えさせて頂きましたが)発信されるべき、と続けて思います… でも、少しでも本当に落ち着かれて業務にあたられてるのでしたら、繰り返しになりますが、良かったなー、と思いますよ…
回答をもっと見る
今働いている職場の基本給or初任給 いくらぐらいでしょうか…? 気になったので教えて頂きたいです🥲 私のところは 17万+処遇改善が1万程度です。
新人給料施設
オニギリ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連
nobu
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
マネージャー候補としての入社で初任給30万でした。 基本給は16万と低いですがインセンティブや資格手当が豊富で、ボーナスも基本給ではなく月給の2ヶ月分なので気になりませんでした🤔
回答をもっと見る
今日は上司に怒られて泣いてしまいました。仕事で泣いていけない、我慢しようって思いましたが無理でした… 怒られた理由は ・レクで間違えた曲を入れてしまったが利用者様が歌っているのに消した ・自分(私)が歌えないのにそのレクの内容にした レク→歌 「お前なんで歌にしたの??何がしたいの?」、「そういうところがだめだっていってんだぞ」「ふざけるのもいい加減にしろよ」「他の内容にしたらよかったのに」 レクが終われば「お前何もしてないじゃん」「歌にした理由は??」「誰も楽しくないよねわかる?」 この言葉の数々に耐えきれませんでした。 耐えられず早退も考えましたが泣きながら頑張りました。 明日も頑張ります。介護士の皆様お疲れ様です。
レクリエーションモチベーション上司
オニギリ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
確認させて下さい。 「お前…」と言う物の言い方をされたのですか…?
回答をもっと見る
おはようございます。 昨日で働きはじめて1か月経過しました。 最初よりかは覚えている事も増えだいぶ慣れました🥲 今日は精神的にキツく涙が止まらないので休もうかと思っています。体調もあまりよくないので… ここ数日前利用者様の送迎のために一緒に行きました。 その時に上司bに「最近どう?元気なさそうに見えるけど大丈夫?」的な事を言われました。わたし的にはここで本当の事を言って他の職員の方に共有されるのが嫌なので「大丈夫です」と言いましたが実際にはしんどいです。過去の投稿話題に出した上司aの言い方がきついことが大半です。が、同期の子2人がやめたことも少しながら…。1人からも仕事やめるかもと相談を受けていて。 私は仕事やめたくないし、むしろこの介護に就職決めて良かったと思っています。ただこのままだと自分の精神が持てるかどうか。利用者様の前で泣くわけにもいかず涙を耐えながら昨日も頑張りました。 今日は休んでいいですよね。😭
休みデイサービス職員
オニギリ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連
りん
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
おはようございます🌞 自分がしんどい状況なのがわかってるのであれば、休んで良いと思いますよ。 合わせて、メンタルケアのクリニックなどに受診をお勧めします。きっと少しでも前向きに事が進むと思いますよ! 応援しています😊
回答をもっと見る
2回目の質問となりますが話を聞いて欲しいです。 4月から約1週間たち、仕事も少しずつですが覚えてきました。人間関係も少しずつ……· この1週間精神的にきついです。 A(上司)からの厳しい言葉、言い方が本当にきついです。 「お前邪魔」「お前がやれよ」「は?なんで?」 同期の子、他の職員の方とも話したのですが 「A(上司)って言い方きついよね」「昭和の思考っていうか…自分の思い通りにならないとキレるからね」と。 いい時もあります。利用者様の前では絶対怒らないですけどね、、。 乗り越え方ってありますか?気にしない方法… さっきも「ティッシュ早く取りに行けよ!!」と… 「どこにあるか分かりません」と言うと「あそこにあるだろ!!」と。他の職員さんが見かねて「ここにあるからね」と教えて頂きました。 本当泣きそうです。仕事は楽しいです。頑張ります。 読んでくれてありがとうございます😭
モチベーションデイサービス人間関係
オニギリ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
うえー それめっちゃパワハラですよ。そんなくそ上司の元で働くのやばいですよ。正直辞めてもいいくらいですね。他にもっとマシな施設ありますよ。 乗り越え方としては どうせこいつは怒るだろうって思って、気にしない。 怒られる度に一応すいませんと謝罪入れる。 昭和気質な方って高圧的な言動が多いので、オニギリさんが仕事を覚えて1人前になって仕事で見返す。 この手のタイプはその方が若い頃など同じような境遇でいわゆるシゴかれて育ったと思われます。パワハラしてることに気づいてないので、時代が遅れてるんですよ。 一番最強なのはボイスレコーダーでそいつのなめ腐った発言録音して、出るとこ出ちゃうこと。
回答をもっと見る
訪問介護のパートで15万くらい手取りをもらうのは可能ですか? 訪問介護に興味があるのですが、施設と違い件数をたくさんこなさないと社保加入が損しないくらいのお給料をいただけないイメージがあります。 訪問介護は、扶養内パートの方が多いのでしょうか? 社保に加入して正社員ではなくパートとして仕事をしたいと考えています。
パート給料訪問介護
ヨウコ
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養
オニギリ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連
はじめまして。重度訪問介護をパートでやってます。時給は地域によりますが私は1400円です。週3・1日10時間勤務で手取り13万円前後+副業やっています。時給1400円で週5・8時間なら、社保加入でも手取り15万円は十分超えると思います😊 よければ重度訪問介護も調べてみてください。 一般的な訪問介護ではなくすみません🙇♀️
回答をもっと見る
訪問介護に転職して2ヶ月目になりました。 職場の地域には引越ししてきて1年少し、慣れない地理と運転に苦労しております。 現在固定で単独訪問している利用者が3~4人いるような状況でその方々の訪問以外は同行して訪問している状態です。 先輩からはどんどん訪問に出て欲しい。 利用者の事について聞かれたら何でも答えられるようにして欲しい。 とりあえずケアは覚えて、時間を逆算して考えて動いてと言われました。 2ヶ月目ならこれくらいは当たり前なのでしょうか? ──────────────────────── ちなみに単独訪問しているところは時間内に終了しており、その人のケアは遂行しているつもりです…… ただ、利用者のキャラクターや細かい生活背景までは覚えきれておりません。 運転が必須なので帰宅後は運転練習をして道を覚えたりケアの手順書がないため自分でまとめたりして家ではほとんど仕事の事をしており出来る限りのことはやっています……(覚えが悪いのを自覚しているので)
訪問介護
ひなどり🐣
介護職・ヘルパー, 看護師, 訪問介護
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
訪問介護で働いたことがないのでわかりませんが大変そうですね。
回答をもっと見る
介護の仕事に就いてからは、ずっと入居施設で働いているのですが、結婚を機に、働く場所や時間を考えるようになりました。 施設介護は、不規則な勤務で夜勤もあれば、土日祝や連休は関係なく働くので、旦那とのすれ違いや、義実家との関わり、家事のことなどで心配があります。 デイは、日曜日固定休みの所が多いと思うので、固定休があるのは助かるなと思いました。 でも、経験がないので、正直デイでの仕事が詳しく分かりません。 レクは本当に苦手なので、やめた方がいいのかな、、とも不安に思っています。 どんな場面で楽しさややりがい、大変さや苦労など感じるか、教えてください😣
転職デイサービス
かたつむり
介護福祉士, 初任者研修, ユニット型特養
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様です。 現在、デイサービスに勤めています 。デイサービスの楽しさについては色々ありますが、入居施設に比べて介護度が低い分だけ言葉のやり取りができたり、送迎があるので、ある程度の時間、まとまったおしゃべりができるので私にとってはあっているとおもってやっています。 逆に大変なことと言うとたくさんありますが、入居施設に比べてしっかりしてる人が多いので、自分の言いたいことを言う人も多く、自分の要望が通らなければ、酷い言い方をする人もいるので大変ですよね。 あと、なかには送迎についていうと、添乗だけ、もしくは送迎なしでもいいという職場もあるようですが、職員の数が少ないと、いずれ送迎(運転)は必須になるんじゃないかと思いますが、道をおぼえるまでは大変かな… それとレクに関してですが、私の職場に話すのは苦手と言ってる職員がいますが、話すのが苦手な割には利用者と長々しゃべったり、職員と長々しゃべるのに、レクリーダーとなると、私は話すのが苦手と言って他の人にお任せする職員がいます。 その職員の考え方がいいのか悪いのか分かりませんが、かつむりさんがデイに行けば何もかもはじめてのはず。 いきなりレクリーダーをしなさい。とは言われないと思いますし、当然できないと思いますが、 仕事なので覚えようとする気があるのか、苦手だから覚える気がないのか、そこには大きな違いがあると思います。 なので、レクに限らず、仕事にしても先輩たちに聞きながら教えてもらいながら覚えていけばいいんじゃないかと思います。
回答をもっと見る
現在デイサービスでパートとして働いています! 出勤回数が週3回程度でこれ以上は増やせないと言われました。(利用者さんが少ないため)これから掛け持ちを考えています。 掛け持ちされている方はいますか? どのような仕事を掛け持ちしてますか?
パートデイサービス
sunu
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
桜餅
看護師
私は異質かもしれませんが、本業はお惣菜を作ってました。 副業で介護を週1で行ってました。 訪問入浴→デイサービス→障がい者施設の夜勤→サ高住の夜勤と色々やってきましたね。 夜勤大丈夫ならサ高住は2万以上もらえるので良かったですよ。 その後本業のお惣菜屋を辞めて2ヶ月くらいサ高住の夜勤週2と単発バイトで暮らしてました。
回答をもっと見る
久しぶりの新人職員➰😫この時期に未経験者かあ➰😫頑張って続けてもらいたいから、頑張るかあ➰😫イマイチ表情がわからん子やねんけどなあ😑😑 言葉選び難しいなあ、すぐパワハラとか色々言われたら、しんどい〰️😬
未経験新人ケア
まめちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
SORA
介護福祉士, 介護老人保健施設
新人さんへの指導って、本当に難しいですよね。 私が新人だった20年くらい前は、今ほどパワハラという言葉もなく、教え方の感覚も今とはかなり違っていたように思います。 以前、新卒の職員さんを指導していた時に、私はきつく言ったつもりはなかったのですが、急に泣き出してしまったことがありました。 話を聞くと「できない自分が悔しかった」と言ってくれたのですが、周りからは冗談っぽく「いじめてるみたいやん」と言われたこともあり、指導する側の難しさを感じたのを覚えています。 相手によって受け取り方も違うので、本当に言葉選びや関わり方は難しいですよね。
回答をもっと見る
無資格・未経験で介護の仕事に転職しました! 5月15日が初出勤になります。 正直、不安でいっぱいです。アドバイスなどあればおしえていただきたいです!
無資格未経験転職
しょ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 無資格
小松菜
介護福祉士, 従来型特養
ご就業おめでとうございます🎊 どこの職場でも多分、最初は利用者とのコミュニケーションをメインにやらされると思います! メンタルやられることもたくさんあると思いますが、ファイトです!
回答をもっと見る
私は自炊していましたが、精神的にも肉体的にも疲れて自炊をする気力がなくなってきました。皆さんは自炊していますか?
健康ストレス
バード
介護福祉士, 有料老人ホーム
さーちゃん
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修
お疲れ様です。 疲れてご飯作れなさそうな時は、お弁当やお惣菜を買って帰ります。 楽できるところは楽して、次の日の為に体力と気力を回復させます。
回答をもっと見る
溶連菌になりました。 金曜日に発熱し、土曜日から抗生剤飲んでます。 咳が少し残りますが出勤は可能でしょうか?
病気休み
かな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
溶連菌辛いですよね。 食べ物は食べられますか?ご自身で仕事を出来る体力は回復してますか? 施設の感染症対策の基準があるかと思います。 溶連菌もいちよう出席停止の感染症ですよ… 自分の施設では、感染症は、解熱後3日目から出勤出来ます。溶連菌は、抗生剤飲んで2日後?かつ解熱後3日から出勤出来るだったかな? 咳があるのならマスク2重とかにしたら、周りの人も安心かと思います。 お大事に
回答をもっと見る
カイテクなどで介護施設のスポットバイトを考えています。上司や先輩に相談したところ、同業他社のアルバイトは施設長が許可しないんじゃないか、難しいんじゃないかと言われます。そういうもんなんでしょうか?
アルバイト副業
きいろ
介護福祉士, 介護老人保健施設
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
まずは施設の就業規則を確認する事ですね。それで禁止されていればダメでしょう。 施設長や上司に事情を話して特別に許可を得てスポットバイトをしている人もいますよ。
回答をもっと見る
派遣でデイサービスの初日から、入浴介助をやらされました。始業時間から午後3時までです。1ヶ月経ちましたが変わりません。どう思われますか?精神的にボロボロです。
派遣入浴介助デイサービス
かっちゃん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
トリセプターは着いてもらいましたか? スパルタンながら、極稀にそんな所もあるのは聞いております。 もちろん決して正しく=利用者さん及び職員&事業所に良い事 はありません。認知症の方、危険予測の出来ない方、意識喪失の可能性、感染対策等など、把握もなくやるデメリットはかなりのものです。出来ない、入れれない、ことはない、のですけどね、、
回答をもっと見る
今の職場、マジで辞めたいです。 ストレス半端なくて。 園長は血も涙もない人で職員の事考えてなく、利用者さんを大事にして。 もうウンザリしてきます。職場の人は平気で悪口言ったりして。それだから、人来るわけないんだよって思って。 愚痴でごめんなさい
特養愚痴人間関係
みいみ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
職場環境だけは自分でどうこう出来ない部分なので気持ちよく仕事が出来ないと思った時点で転職を考えた方が良いと私は思います。 私も現在そういう状況にあっていつとは決めてませんが良いところを探しているところです😅
回答をもっと見る
リハビリパンツ サイズS着用されている利用者。 股周りが緩く 軟便で常にズボンまで汚染されてしまいます。 着用時は、パットのヒダとリハビリパンツのヒダを立てる確認をしていますが、緩いのが確認出来るのです。 この様な場合は、どんな対処があるでしょうか? トイレ便座対応もしていますが、リズム合っていなく、、 一応、読めているのは、毎週木曜日の食後にあたる事が多いです。 アドバイスお願い致します。
リハビリパンツトイレデイサービス
にゃーん
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
シャロン
介護福祉士
テープタイプのロングパットでズレ防止は必須ですかねぇ。リハパンに布パンツで重ね履きして固定はしたことあります。蒸れないよう確認は重要だったけど少しは効果あると思います。
回答をもっと見る
施設ではレンタルのタオルを使っているのですが、利用者さんが同じようなタオルを持ってきていて、間違えてレンタル業者に出してしまいました。 本人と家族とケアマネとレンタル業者に謝罪して、インシデントを書きましたが、対策って何?
インシデント家族ケアマネ
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
はな
介護福祉士, デイサービス
日々の業務おつかれさまです。 レンタルのタオルを使っているということなので、個人のタオルは使わないように徹底するのはどうでしょう。もし、持ってこられたらカバンの中に閉まっておくようにしてみたらどうでしょうか。
回答をもっと見る
はじめまして、老健で介護職として働いています。 デイサービスでの感染対策について質問です。 送迎中での感染対策マニュアルを作成しています。皆様の事業所では送迎中にノロのような嘔吐がみられた際にどのような対策をとっていますか? 送迎車にノロ対策物品をのせていますでしょうか?
送迎デイサービス
トムヤム
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
トムヤムさん、お疲れ様です。 送迎中の感染対策についてですが、私が勤務していたショートステイ・デイケア・デイサービスでは、送迎車内にもノロ対策グッズを常備していました。 具体的には、手袋・マスク・エプロン・嘔吐物処理キット・ビニール袋・消毒液などを準備していました。 実際に送迎中に嘔吐があった場合は、他利用者様への感染を防ぐため座席を離す・換気を行うなどの対応をし、事業所に戻ってからマニュアルに沿って処理・消毒を行っていました。 また、職員向けに定期的な研修もあり、ノロウイルス対応について確認・共有する機会が設けられていました。 送迎中は限られた環境になるため、事前の備えと職員間の共通認識がとても大切だと感じています。
回答をもっと見る
清拭タオルを温めるホットウォーマーの使用が中止になりました。ホットウォーマーをずっと使用しているのが、衛生的に良くないらしく、レジオネラ菌の問題もあるそうで……(レジオネラ菌が出た訳ではないのですが)。 今は居室にある洗面台のお湯を使用して、その都度濡らしてから対応をしていますが、洗面台から出るお湯は38℃くらいなので、清拭タオルとしては少し冷たい温度で、入居者さんからも時々『冷たい』と言われます。 こんご、ホットウォーマーを使用することはないようで、何か別の対応を考えないといけないのですが、皆さんの施設で、清拭タオル以外を使用しているところはありますか?
感染症オムツ交換ユニット型特養
ジラン
介護福祉士, ユニット型特養
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
以前のところでは、電子レンジで温めてやってました
回答をもっと見る
障がい者支援って色々な障がいの方がいますが、どういった障がい者支援が自分に合うと思いますか?
障害者モチベーションケア
しんこぶら
介護福祉士, グループホーム, 障害福祉関連, 障害者支援施設
Kママ
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
私は知的障がいより、身体障がいの支援の方が自分には合っていると感じています。身体介助は大変な部分もありますが、それ以上に知的障がい支援は臨機応変な対応や感情面の支援が多く、難しさを感じる場面がありました。
回答をもっと見る
22歳女です。 これから無資格で介護職やりたいと思ってます。 過去に腰を痛めた経験があるのですが、それでも介護はやれますか? 今は特に病院で治療してないです。 しかし、ずっと同じ姿勢で座ってたりすると痛くなります。(誰でもそうですかね??)
無資格資格転職
おさかな
訪問介護, 無資格
もやし
介護職をやりたいと思うのであれば、せめて初任者研修は欲しいかなと思います。 腰の治療と並行して初任者研修の資格取得できませんか? 無資格でも当然働けますが、良い職場に出会える確率がとても低くなります。 てか最近の求人情報は大体が初任者研修必須になってます。
回答をもっと見る