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仕事タイプ
生活相談員
職場タイプ
グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
今度、40代の方の新人介護職員への教育係りになりました。 年齢などで対応を決めつけるのはよくないと思っています。しかし、私の方が年下になりますので、その点で注意した方がよいことなどはあるように思うので、もしアドバイスありましたら、お願いします!
教育係
タスク
生活相談員, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
たか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院
指導する立場からすると、年上の新人さんは 始めは身構えてしまうかも知れませんね💦 でも、あくまで主役は利用者様なので その点をしっかりわかっていただけるよう指導されたらどうでしょう。 以前、やはり自分も 年上の指導係をした経験がありましたが、必要以上に利用者様に馴れ馴れしかったり(はやく仲良くなろうとしたのかも知れませんが 利用者様を友達のように呼ばれたり)業務も家事の延長のように 考えていて細部に気が届かない時は しっかり「賃金が発生している仕事であるという事。利用者には自分達は介護のプロと思われている事」を、しっかり自覚していただくよう 伝えました。それからはわからない事や不安に思った事は事前に相談してくれるようになりました。
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グループホーム夜勤対応している職員様や管理者様または相談支援員やケアマネに質問です。 利用者様のカンファレンスが定期的にあるかと思いますが、日中に行われる場合グループホームの担当者は呼ばれますか?あるいは呼びますか? カンファレンスの参加の声がかからない、日程も教えてもらえないなどの対応があるのですが、夜勤と日勤の連続勤務にならないようにとの配慮なのでしょうか。
カンファレンス管理者ケアマネ
タスク
生活相談員, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
おっさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連
以前グループホームでケアマネをしていた時の話ですが、夜勤者は呼びませんでした 事前に意見を聞く対応をしていましたよ また、カンファは記録をしておき、参加していない職員に目を通してもらっていました 日勤▶️夜勤はきついですもんね
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障害者の支援をしているのですが、親の意見を優先しないといけないことがそこそこありまして、いつも疑問に思っています。障害児の支援なら親子共に支援する感じで関わりやすいのですが、成人されてる方の支援では親のために何かするのは違和感があります。 似たような方おられましたら、事業所の方針を教えてもらいたいです。
障害者
タスク
生活相談員, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
ふしぎなかいごR
介護福祉士, 有料老人ホーム
もう少し具体的に状況を伺いたいのですが。親御さんは、どんな支援を求められたのでしょうか?
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代表が職員採用を行っているのですが、何かひとつ気が合わないことが起こると、その職員のせいや「精神的に病んでる」といい張って退職に追い込むのです。人手もいっぱいいっぱいなので、何とか横暴をとめたいのですがどうしたらよいでしょうか。
採用
タスク
生活相談員, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
Mt.K
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, デイサービス
お疲れ様です。 なかなか難しいですよね💦 当方でも、退職まで無いですが、えこひいきはあります。 内部告発をするにしても、確固たる証拠が無いと難しいです。県や市町村の担当者もなかなか腰をあげません。 その後の貴方のお立場もありますし…… 長い物には巻かれろとも言いますし…… おそらく、福祉業界だけでなく、どの業界にもありがちな事では……と推察します。
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グループホームで、6人の入居者に対して一人で夜間対応しています。大事は今のところ起きてませんが、救急対応や緊急時のことを考えると不安で仕方ありません。如何せんスタッフが不足しておりどうしたらよいのか。似たような境遇の方、どのようや備えをしていますか?
グループホーム
タスク
生活相談員, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
Mt.K
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, デイサービス
夜勤は気を使いますよね。 お疲れ様です。 私もグループホーム勤務です。 勿論、夜勤は各ユニットに1名ずつ配置です。宿直者を1名増やせば加算が貰えるのですが、採算が取れないので、配置していません。 私は管理者なので、携帯電話での連絡を24時間いつでも受け入れています。 「小さな事でも良いから連絡してね」と常々言っています。 「利用者が微熱」「他者の部屋への夜間訪問の繰り返し」など、小さな事でも、聞いています。 その際は、基本的に一度職場へ行くようにしています。 管理者がいつでも応援に駆けつけるという安心感を部下には持ってもらえるようにしています。
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言葉使いのきつい先輩はいますか? 利用者への対応はいいのですが、同僚に対して「これが出来てない!」「もう時間すぎてるからさっさとして!」とか口調がきつい、すぐに間違いを指摘する60代の先輩がいます。 正論を言ってるのですが、直球すぎて心に刺さりまくりダメージ大きいです(´TωT`) また、デイルームで大声で実績するので、利用者も萎縮しています。 でも利用者さんにはとても優しく言葉使いも丁寧です。でも、休憩時間はあの人はここが出来てない、あの人はこんなことをやらかしたとかうわさ話や文句ばかり。彼女が原因で何人もの新人はもちろんリーダーさえもやめて行きました。この人と同じ日勤は辛いです。皆さんの所にもこんな人いますか?どう対処してますか??
休憩先輩
わせりん
介護福祉士, 有料老人ホーム
黒猫太郎
看護師, 介護老人保健施設
キツい方ですね。どこの施設にも古き風習を持っている人はいるものです。しかし、その人のせいで何人も辞めていくっていうのはとても問題ですよね。施設長は何をしているのでしょうか?人材は宝です。辞めていく人が多い施設は絶対に質があがりません。なんせ知や経験の蓄積が途切れてしまいますからね。人材は財産です。それをわかってない施設長はあまりにも無責任ですね。 ちなみに北海道の空知にあるとある施設では、一人の業務主幹が原因で3人鬱になって退職を余儀なくされ、他の職員もどんどん辞めていく状況らしいです。しかも利用者に対しても好き嫌いで対応してるようです。この業務主幹の周りではプライベートでも鬱、自殺があるようです。根っからのそういう人なんでしょうか?そんな業務主幹を施設長は擁護してるらしいです。だから解決されないので職員が大量離職するそうです。 どっちもどっちですが、本当に一般社会では有り得ない様なことが、介護施設の中では起きやすいのかもしれません。 対策はやはり施設長でしょうね。でも、きっと期待はできないでしょう。他のスタッフもそういう人には意見できないですもんね。 そういうときは公的機関に相談してパワハラ認定受けることを考えてください。今はスマホ時代です。録画、もしくは録音でもいいでしょう。公的機関がダメならYouTubeなどに動画、音声をアップしてもいいかもしれませんね。
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こんばんは。 前職場もグループホーム、今のグループホームは1週間がたちました。私は介護職に向いていると言われて自分も介護は嫌いではないのですが、精神的にやられてしまいました。職員から冷たい言い方をされたり、仕事も一回教えたらわかるでしょ?的な言い方をされます。正直辞めようと思っています。辞めたいって伝えましたが管理者はうちでダメなら他でもやっていけないよって引き留められました。どうしようかと迷ってます。
管理者グループホーム
やすまる
介護職・ヘルパー, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
サバイバル
介護福祉士, グループホーム
お疲れ様です。年末ですし、何処も職員は手放したくない筈です。もう少し頑張ってみてはどうでしょうか?
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現在デイサービスで副主任兼相談員をやっています。デイサービスで経験のある方々に伺いたいです。現場と事務所が離れているメリット・デメリット、現場と事務所がかなり近いメリット・デメリットを教えていただきたいです。 私のデイは、現場と事務所が離れており、日中は利用者さんの様子がわかりずらかったり、パートさんの動きがわかりづらかったりとで、デメリットばかりを感じています。
相談員パート
こーよー
介護福祉士, デイサービス
タスク
生活相談員, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
以前の職場で、事務所と近い現場と遠い現場の両方で働いたことがあります。遠い方は短期間でしたが…。 ↓その時にデイ側として思ったこと。 近いと、やはりちょっとした報告書や事務手続きが即対応できるので大きなトラブルに発展しにくいです。デメリットは、事務の方に人手が取られる場面が自然と増えることですかね。 事務所と遠いと、現場から赴く報告者が長時間現場を離れることになりやすいことがデメリットで。メリットは事務所とのやりとりが少なく(報告者が一括で対応するため)、デイの運営をできることですね。 報告もメールなどでできますからデメリットも改善できそうですけどね。
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皆さんの職場の社長は皆さんに対してどんな感じですか?私は入った時に上司に「お給料もボーナスも社長からですから、頂いたらお礼を!」と、言われました。 雇われるも雇うもお互い様だと思うのですが…社長は私達職員がいないと成り立たない、私達職員は社長が雇ってくれないと生活出来ない。 社長が顔を出せば上司は手を止めてまで社長のそばに行きます。要は、社長は神か何かみたいな感じで崇めている感じです。宗教?って思ってしまうくらいです。 もちろん、私は挨拶はしますが、他はいたしません!
ボーナス
ハル
介護福祉士, デイサービス
タスク
生活相談員, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
社長が「私(社長)の言うことを聞くために社員はいるのじゃないのかな?」と言うような人です。利用者より社長の顔色を伺わないといけない感じはあります。私感情で手当てやボーナスを決めているという噂もあり…
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利用者さんと話すとき、言葉遣いがどうしてもキツくなってしまったり、強くなってしまうことや、話をどう繋げてけばいいか、ずっと悩んでます。 皆さんもそういう経験ありましたか? また、できる限り早急に改善をしたいと思ってます。 どうしたら改善できますか?
千華
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, ユニット型特養
タスク
生活相談員, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
相手がこちらの話を聞いてるかどうか分からないという不安から焦りになり、それがこちらの態度に表れてしまうこと、経験あります。 最近は、「私は何かのように感じている」「△△さんは嬉しそうな表情ですが、何かいいことありましたか?」など、感情を穏やかに表現してみることや、主語をまず言うことを心がけると一呼吸置いて話ができるかなと思います。
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今日、居宅ケアマネに転職しました。 めちゃくちゃICT化、ペーパーレス化が進んでいて、すべて、PC、スマホ完結です。会議もネットで東京ともつないでるぐらいです。 前職は、逆にすべて紙媒体でした。 ①みなさんの会社はどれぐらいICT化がすすんでますか? ②ペーパーレス、ICT化で苦労することはどんなことですか?
居宅ケアマネ
ルパンかぁちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院
タスク
生活相談員, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
①報告書をデジタルで記録するために一度紙で出すという…デバイスを使いこなせない方がおおいためですが、二度手間なところがまだまだあります。 ②電話対応の慣習と、スマホを使いこなせない方への教育ですかね。
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最近、職員のモチベーションがあがりません。 私としては、全員とまではいかなくても、せめて正職員には、昇格や昇給を目指して欲しいのですが。 働く意義が違うと言えばそこまでですし、私の背中をみてしまっていることも否めませんが…… 皆さんの職場では、生き生きと働き、向上心がある職員はどのくらいおられますか?
昇格昇給モチベーション
Mt.K
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, デイサービス
タスク
生活相談員, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
活き活きとした状態の判断が難しいですが、法人全体で60人ほど職員がおりまして、やる気持ってるなと感じるのは10名ほどですかね。 広報誌への投稿や、会議での発言回数などから見ててですが。 昇給や昇格は、上の人が詰まってることもありあまり期待をしないという感じでしょうか。
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みなさんの家庭は旦那さんや第三者の方が子供や家事を手伝ってくれていますか?共働きは学校行事にもなかなか出れないし、遅出だと夜ご飯が遅くなります。みなさんの対処法を教えてください
家庭
KPN
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス
カナリア
看護師, 従来型特養
共働きでの生活、大変ですよね。主人は平日だと朝早く帰りも遅いので、平日はワンオペで家事と育児をしています。平日のご飯はとにかく作り置きやした味冷凍などして調理するとしても焼くだけの状態にしています。実家も義実家も遠いので頼れる人はいません。仕事の日はできるだけ手を抜きつつ生活して残った家事を休日にしています。平日は手伝ってもらえませんが、休日は主人にもしっかり家事育児を手伝ってもらっています。
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皆さんは今の職場に満足をしていますか?
kyoko
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス
タスク
生活相談員, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
満足度でいうと60%でしょうか。責任のあることや自分の裁量で仕事をさせてもらえてる半面、すべて自己責任で対応させられてしまう孤独感というところ半面ですかね。頑張った分給与に反映してくれたらなおよいというところです。
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施設で働いてる方に質問です。施設内での研修や勉強会等はありましたか?ある方は頻度や内容はどのようなものでしたか?
勉強会研修
mimukazu
看護師, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス
タスク
生活相談員, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
デイケアとグループホームで働いた経験があります。研修は、年に一度は必ずしないといけない虐待防止の研修と、会社の理念を再確認する研修がありました。 あとは時々、外部のスキルアップセミナーへの参加を研修としていました。
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労働条件の優先順位は何でしょうか? ①休みが取りやすい ②給料 ③職場が近い ④規模が大きい ⑤その他 こどもがいる家庭かどうかで大きく変わってくるとは思いますが、スタッフの離職を防ぐために聞いてみたいです。
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
みみこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
子供がいる世帯です。 ①子供がいるため ⑤人間関係のよさ ②③④の順です。①と⑤は同等です。人間関係がよければ休みをとりやすいので。
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