ひろみん

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仕事タイプ

生活相談員


職場タイプ

ユニット型特養

きょうの介護

皆さんに質問です。 生活相談員は、現場と兼務ですか? うちの施設は、現場に相談員はいきません。 そして、利用者さんの事が分からないんですよね。 すっごいストレス

生活相談員特養施設

ひろみん

生活相談員, ユニット型特養

32021/05/14

ミホーク

介護福祉士, デイサービス

普通兼業です

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感染症対策

こんにちわ。 緊急事態宣言延長されましたね。 そこで相談員、ケアマネの皆様に相談です。 新規の利用者様受け入れられてますか? 面談時どのような対応をされてますか? わが社は、なるべく対面での面談を中止し オンラインを希望しています。 どうしてもオンラインが無理なとき 対面でもフェイスシ-トをするようにしています。

面談相談員ケアマネ

ひろみん

生活相談員, ユニット型特養

12021/05/10

ちぃ

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 病院

居宅ケアマネです。 コロナ禍だからといって新規は断りませんが、現状件数がいっぱいなので新規は受けていません。 新規を受けるにも田舎なのでオンライン面接など出来ないため、マスク、フェイスシールド着用、コロナチェックシートを記載の上、密を避けて面談をします。 出来ればオンラインに切り替えたいものですが、地域的なものもあり難しいですね。

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職場・人間関係

特養勤務の方にお伺いします。 利用者様のお洋服などが古くなったり 物品が必用になったときの 家族様への連絡は、 ケアマネ?相談員?介護職?どなたがされてますか?

相談員特養人間関係

ひろみん

生活相談員, ユニット型特養

32021/05/06

あると

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

特養でなく老健ですが、ご参考になれば。 利用者担当の介護職が行うようにしています。ケアマネと相談員はプランなどの関係が多いです。

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特養

今日、無資格のアルバイトさんから 「ここの施設にCかんの方がおられるのに なぜ、教えてくれなかったんですか? 施設として私達介護職員を守る為にどんな対策をしてるんですか?ちゃんとしてくれないと辞めます」 と言われました。 入所時のアセスメントに書いてあるよ。 とも、感染するとしても血液とか体液が介助者の体内に入った時だけよ。と話してもなかなか理解していただけず。 「入浴介助で感染したらどうするんですか?」 とかなりお怒りの様子です。 そこで質問なんですが、皆さんの施設ではCかんのご利用者様に対してもどのような対策をされておられますでしょうか?

相談員入浴介助愚痴

ひろみん

生活相談員, ユニット型特養

102021/04/25

れもん

看護師, 従来型特養, ユニット型特養

半年ほど前に派遣看護師で特養にきましたが、特にしていないと思います。個人のファイルを見ないと病歴なども分からないし、この人C肝だよと言われたこともありません。 病院勤務の時は採血などが頻繁にあったので、カルテなどにも目立つようにしてしっかり把握していました。施設では感染するリスクや状況も少なく、身を守るために把握することは大切だと思いますが、みんなあまり気にしていないような気もします、、、、

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資格・勉強

お伺いしたいことがあります。 今年ケアマネを受けようと思うのですが皆さん何月ぐらいから勉強を始められましたか? また、どんな勉強法をされましたか?

ケアマネ

ひろみん

生活相談員, ユニット型特養

42021/04/24

マリー

介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ, 居宅ケアマネ

今年の試験を受けようと考えているなら、勉強を始めた方がいいと思います。仕事をしながら、勉強するのは、なかなか時間を確保する事も大変だからです。私は、いとう総研の参考書を何回も読みました。過去問も解きましたが、その年によって問題形式を変えてくる場合もあるので、まずは参考書の内容を確実に覚えた方がいいと思います。がんばって下さい。

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職場・人間関係

二人相談員のわが社。 もう一人の方は全く書類作らないんですよね。 面談とか派手な仕事をするんですけどね。 しかも、確認だけをするので 誤字や人の失敗を見つけては注意をするんです。 誤字や失敗をしなければ良いのですが。 一ヶ月に10人分のアセスメントを作ると焦ってしまって。 もちろん、他の業務も山盛りですし どうしたら良いのか分からなくなってしまって そこで質問です。 皆様なら、クオリティをあげるために仕事の速度を落とすか。 残業をするか ちょっと追い込まれています

生活相談員退職特養

ひろみん

生活相談員, ユニット型特養

22021/04/23

えんくママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

クオリティを上げるためには仕事を振るかな。 担当制にしてちゃんと分担。 私、あなたの事務担当じゃないんで。 バッサリ。

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感染症対策

コロナの流行により面会を中止してから一年以上 家族様からは、いつまで面会できないの? なんか考えているの? と相談員の私は、よく言われます。 家族様の気持ちもわかりますし。 施設の考えも理解できます。 しかし、だからってこのままで良いとは思ってないのですが。 少しでも家族様に安心して頂けるように声かけをしてるのですが不安です。 皆さんは、そのような時にどのような声かけをされてますか? また、施設の面会方法があれば教えていただければうれしいです。

相談員コロナ

ひろみん

生活相談員, ユニット型特養

42021/04/20

あやまま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 訪問介護, 介護事務

声かけであれば、その入居者様の最近のご様子をお伝えすることですかねぇ。 うちの施設では、ガラス越し面会、テレビ電話面会、zoomを利用し面会を行なっています。 また2ヶ月ごとに写真付きでメッセージを送付しています。最近の様子などを書いてお知らせしています。

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