ぺっち

care_LDOx24ESSA


仕事タイプ

介護福祉士


職場タイプ

デイサービス

職場・人間関係

生活相談員の方に質問です。 やりがいをどこに感じていますか? 正直現場の方がご利用者と関わる機会が多くやりがいを感じていました。 皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

生活相談員モチベーション

ぺっち

介護福祉士, デイサービス

22024/10/10

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

あたしの意見を「そうだねそうだね」ときいてくれて、「あたしって偉いんだ、あたしのいうこと聞けよ、聞かないの?損するよ」 って言ってる相談員がいた。 お前バカなの?って思った。 私は相談員ではないのでアレですが、そんな相談員にはならないでください。

回答をもっと見る

レクリエーション

レクの内容で困った時に何か参考にされているものはありますか?オススメの本やYouTubeなどあればご教授いただきたいです。よろしくお願いいたします。

レクリエーション

ぺっち

介護福祉士, デイサービス

22024/10/10

ちょこび

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 小規模多機能型居宅介護

おはようこざいます(。•◡•。)⸝ꕤお疲れさまですꕤ レクって困りますよね… (๑ŏ _ ŏ๑)↷↷ 私は『みんなのお助け💓NAVI』というサイトを参考にさせていただいています(*˙꒳˙*)✧︎* 脳トレクイズや高齢者向けレクが色々な種類あって☻助けられています(*・ω・)*_ _) 良かったら🌱検索して📱確認してみてください𐔌՞⁔•͈ ·̫ •͈⁔՞𐦯⋆

回答をもっと見る

お金・給料

何か副業をされている方はいますか? 給料が中々上がらないので副業しようか考えています。 ご参考にさせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

副業

ぺっち

介護福祉士, デイサービス

22024/10/10

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

こんにちは。 自分は介護職に転職した当初から、クラウドワークスを利用して副業をしてます。 最初はスマホから出来る簡単なデータ入力からやって、その後ライターの仕事を数年間やりました。 今は、海外向け通販のリサーチをやってます。 在宅でやれるし、スキマ時間で仕事出来るのでおすすめです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

いつも愚痴ばかり言う職員がいます。 その人に何を言ってもマイナス発言しか返ってこないのでプラスの話し合いができません。 ただ、私以外の唯一の生活相談員なのでその人と一緒に頑張って行くしかありません。 このような場合、とことん話し合いを続けるしかないですかね?

生活相談員人間関係

ぺっち

介護福祉士, デイサービス

42024/10/08

猫モチ3倍

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

どちらがプラスかマイナスかは話し合いの内容が分からないので何とも言えませんが、意見が違う人と働くのは良い事だと思いますよ。同じ意見の人ばかりが集まると物事を決める時にリスク等に気付きにくくなりますので。 積極的に攻めた取り組みや発言が必ずしもプラスとは限りません。施設の現状や条件によって継続していくことが難しいと予想出来る事ならマイナスになる事もあります。 私も立場上やりたい気持ちは理解出来るが継続的に提供出来ない内容ならGOサインを出さないこともあります。 マイナス発言と感じている内容が『保守的』な意見なだけではありませんか? 積極的派:基本的に欠席職員が出なければ提供出来るサービスだからやりたい! 保守派:欠勤職員が一人でも出たら提供が難しいサービスなら出来ない時にクレームに繋がる可能性があるから『やります』と言わないほうがいい。 みたいな感じですかね。より良いサービス提供の為に取り組む姿勢は良いですが、小さな子供がいる職員が居たりで急な欠勤の可能性がある条件下では提供出来ない日が何度も出てくる可能性があります。そうすると顧客から『やれますって言ったのに何で今月は○回も実施出来てないんですか?!』とクレームになる可能性も見えてきます。より良いサービスを目指したのに、結果として顧客には不満を与える結果になる場合もあるってことですね。保守派はそれを避けたい考えだったりします。 私がGOサインを出さない時の考え方なので、実際にぺっちさんの所の相談員さんがそんな感じかは分かりません。 最後にとことん話し合いをするべきかは微妙です。譲れないライン引きを確認し合わずに話し合ってもいつまでもお互いのラインは交わることはありませんので。まずはお互いが思う物事を決める際の出来る・出来ないに対しての基準や増えてもいい負担量などに関して確認し合えばいいと思います。 長々となりまして申し訳ありません。

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスの生活相談員の方に質問です。 現場のヘルプには週に何回ほど入っていますか?

生活相談員

ぺっち

介護福祉士, デイサービス

42024/10/07

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

ヘルプとは思いませんでした。当然やりたく、必要な業務と思い毎日介助、機能訓練をやっていましたねー。それは、管理者+生活相談員になっても、でした。パソコンだけの仕事の必要はないように、やりましたねー。 昨年8月まで、でしたけどね… その方が、各書類を作り安いです、本当の評価ができますから。楽しい、楽、そして本気でケアマネにも必要な事を伝えてきました、、それが、通所系の生活相談員や、管理者であっても、仕事への楽しさ、ではないでしょうか? そんなに、書類パソコンばかり必要ではないと思いますが、いかがでしょうか?

回答をもっと見る

©2022 MEDLEY, INC.