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知的障害者入所更生施設(現:障害者自立支援施設)、介護付有料老人ホーム(住宅型併設)、ユニット型特養で勤めてきました。今は副業で社会福祉士の専門学校の講師をしてます。
仕事タイプ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, 社会福祉士
職場タイプ
ユニット型特養
今日、特養入居者のとある女性の通院予定があって、家族と病院待ち合わせ。 入居者を病院まで送り、ご家族に「よろしくお願いします。」とお伝えして、私は施設に戻って来ました。 そして、10分後くらいに介護スタッフから内線。 「◯◯さんが通院予定だけどまだ部屋にいますけど、どうしたんですか!?」 なぬ!?いまおれ俺が送ったあの人は一体だれ?w って思いながら部屋に行ってみたら布団の中に確かに誰かいる。 !?!?!? 覗き込んでみると 見知らぬ男性がw どうやら、今日から新規でショートに来たジー様だと判明。 いや、まず色々確認してから内線してきてよと笑笑 スタッフも新人さんだから慌てたんでしょうね、取り敢えず俺とそのスタッフと看護師で大爆笑 皆さんの、思わず笑ってしまったエピソードとか有りますか?
看護師家族新人
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
よざん
介護福祉士, ユニット型特養
似たような経験が…。 多床室で働いていた時、夜間の巡視に行くとAさんの布団にBさんが、Bさんの所にCさん。 Aさんが、いない!!探しました!そして見つけました! Dさんの布団にAさんとDさんが寝ていました(笑) どういう状況!?どこでこうなったの!? 仕方ないのでAさんだけCさんの布団に誘導する事にしました。
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最近、ベトナムとミャンマーから来た介護スタッフが入職されました。 すごく一生懸命で好感を持てるんだけど、緊急時とかご家族対応となるとやはりハードルが高い。。。 皆様の事業所で外国籍のスタッフのメリットやこんな工夫をしてるなんてものありますか?
入社家族職員
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
たつ
介護福祉士
うちは、電話対応や家族対応は 日本人スタッフのみです 事故報告書も代筆でこちらが書きます ほんとに一生懸命お仕事してるので、良き同僚です
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11/29 18:00過ぎに内部の居宅ケアマネから、 「デイサービスから戻ってきたら、電気が止められていて、真っ暗でとても寒い状態」と、訪問ヘルパーから電話があったと 話をさらに聞くと 独居で認知症のある女性で、娘さんは仕事で遠出中。 ってわけで、頼みこまれたので緊急ショート受入。 いま、やっと部屋の準備とか夜ご飯とか落ち着きました。 皆さんは、緊急の対応とかどんなものを経験されてますか?
居宅子供ケアマネ
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
みきや
介護福祉士, 病院
お疲れ様です。聞きたい話の意図ではないかも知れませんが 緊急と聞いて思い浮かんだお話をさせていただきます。 緊急で対応したことでは 急変後亡くなられてエンジェルケア中にもうお一人亡くなったことがありました。 あとは、夜勤に入ってすぐ嘔吐した方の対応をしていたら次々に嘔吐されて。 結果ノロで病棟の利用者が全滅したことがありました。 今では笑い話にできますが当時は地獄でした(笑)
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どうにも最近会議で物事が決まるのが遅い。 私が口を挟んで(生活相談員として) ①「取り敢えず様子見で」 様子を見るのは良いけど、いつまで?期日をはっきりさせよう。 ②「気がついたらやりましょう」 誰も気が付かないままになるか、特定のの誰かしか気が付かないままになるから、明確な責任者を決めよう。 ③「私はこう思います」 が、ただの主観になっているので何を根拠にそう判断したのか?その上での予測なのか? この辺を心がけてます。 みなさんが心がけてる会議のポイントありますか?
会議生活相談員相談員
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
ちらしの裏
介護職・ヘルパー, 従来型特養, ユニット型特養
①誰も話さないなら口火を切る 前提の確認、目的の確認等等誰かが話し始めないと会議にならないから。 ②ある程度の自由な発言は認める 当然、的外れな意見も出てきますが、注意はやんわりにとどめています。 上と同じ会議は誰かが何かしら話さないと。 長い人はバッサリと「時間もあるので要約していただけると」 ③改善案の共有確認 会議を行う大きな目的は次につながる具体的な行動を出すこと。 その共有と確認を最後に行う。 事故対策、リスク管理委員会活動的なやつではここら辺を意識してました。 あと当然ですが,吊し上げにならないようしています。 言っている人だけがスッキリするだけで他の人にとっては、ただの地獄。
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皆さんが福祉業をしてきた中で最も印象深いことってなんですか? 私は、うちの特養のショートステイを毎週土日月とリピートしていた男性で、歩行器でデイや訪問介護、うちのショートを使いながら一人暮らしをされていた元気な方で、ショートの迎えに行きインターホンを鳴らすと出でくるって人なのですが、 先日はいくらインターホンを押しても出て来ず繰り返し5分鳴らし続けても出てこない。窓を覗くとテレビだけついているが応答はない。 あ、これやばいかも っと、施設に連絡し一人応援をもらって110番。110番するとそのまま緊急も呼んでと言われたので応援に来てもらって人に119を依頼。 そしたら、自転車で駆けつけた駐在さんに加えて、パトカーと救急車と消防車と大騒動で家の周りを取り囲み入れるところを探しだし、元店舗だった所のシャッターをこじ開けて入っていきました。 結局、ご本人は居間で倒れて亡くなっていました。 こういう仕事しているので当然「いつかは」って予想してましたが、あんなに地域の人がみんな出でくるような大騒動になったのは驚きました。
介護福祉士施設ストレス
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
うちの特養に老人福祉法の監査や、介護保険の実地指導が来月に来る事になったので、これから必死になってみんなで書類の確認とからしていくのですが、皆さん普段から書類とかバッチリそろえて、監査前でも焦らなようにされてます? 私たちは抜けてる書類をご家族に頭下げながらサインもらい直したりしてます。。。 行政側もその辺わかってるんですかね?
監査介護保険指導
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
結局、行政もいきさつより、書類さえしっかりしていれば他は何も考えないのでしょう。 ただ、そんなことに時間ばかり使うのもどうかな。 利用者より、書類の事ばかり注意されるのも可笑しなことです。 支援経過もこれでもかぐらい長々と書いてるケアマネもいますが、読む気がしないです。 あまりにも面倒な書類で、そればかりしているケアマネが良い評価されるのも可笑しなことですね。
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シフトの穴埋めについて皆様どうお考えですか? 私は特養の生活相談員なのですが、最近やたらと当日に連絡をして休んでしまう人が増えています。。。 そんな時にほんっと申し訳ないのですが、早出や残業、シフト変更で穴を埋めてもらっています。 これって、穴埋めてる人のやる気を奪ってしまいますよね。 それについて、精勤手当などが出てるわけでなく、賞与で評価するって行ってもそれだと、本当に反映されているのか分かりにくいと思うし。。。 皆さんのお勤めのところでは、こう言う状況でどんな意見や話がありますか? もしくは精勤手当とかってありますか?
モチベーション休み人間関係
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。特に特別な手当てはありません。個人的には、皆勤手当もあれば良いとは思いますが、ありません。しいて言えば、残って勤務した場合の、残業手当て位でしょうか。理不尽な感じもしますが、休みを繰り返す人は自然と信用がなくなり、あてにならない人という、イメージ。休まない人、代わりに出てくれる人は、同じ仕事の出来でも、評価されています。直接的に金銭面で報われなくても、見ている人は見ていますね。
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デイサービスに勤務しています。 ボールや風船を使ったレクは自分も楽しめるので盛り上げるのに不安はあまりないのですが脳トレのレクリエーションは進め方や盛り上げ方にいまいち自信が持てずにいます。 盛り上がった脳トレやクイズなどがありましたら教えてください!
自信デイサービス
しぶさわ
介護福祉士, デイサービス
さく
看護師, ユニット型特養
個別性や認知面で大きく変わっていくと思いますが、本を朗読劇するや歌を歌うも文字を読む力や、歌詞を思い出す力を引き出すので、いいかもしれません。私は機能訓練指導員なので、これからそういったことを考えなきゃいけないので、あくまで思いつきになりますが…
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有料からユニット型特養に転職して1か月経ちました。 その中でなんで?と思っているのが、食器乾燥機に入れ歯ケースや歯ブラシを入れて乾かしてる事です。 食器も一緒に入ってました。 以前働いていた有料では口腔ケア用のコップでさえ乾燥機に入れてません。 ユニット型特養ではありでしょうか? 不衛生だと思っているのは私だけでしょうか?
入れ歯口腔ケアユニット型特養
笑顔を忘れずに
介護福祉士, ユニット型特養
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
特養だからとかってわけではないと思います。 俺、特養2箇所経験してるけどどっちもそんなことしてないし、聞いた事もない。 湿った歯ブラシを乾かした方が雑菌が繁殖しにくいって事だと思います。 気分は良くないですよね笑笑 歯医者さんはあんまりお勧めしてないみたいですよ。 根拠を示して仕事減らすのがオススメです。 https://www.lifehacker.jp/article/2205theres-no-such-thing-as-a-clean-toothbrush/
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愚痴ですが、おば様管理者の本音がポロリです。 面倒な利用者は、私、新人にやってもらうよ! 管理者自身は、楽な外部の利用者ばかりで何してるのか?いつも大声で喋って笑ってます。 やっぱりと思っても前々の事業所も同じだったし、何でおば様って仕事をそんな風にやるのかな? 腹黒い人間って、嫌になります。
管理者新人人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
オバ様でもキチンした人はいるけど、なんかそういうイメージありますよね。 もう自分がそのおばさまを顎で使う立場になるのが手っ取り早いっす。 他人は変えられないので。
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休憩中、お局さんは周りの職員と話しているけど、 私はお局さんが周りの職員と話しても、自分から話さない!私とはお局さん話さないのわかってるから! 今後はこの状態でもいいですか? それとも、私からお局さんに話しかけた方がいい?? 絶対、私とはお局さん話さないと思うけど。。。
休憩人間関係ストレス
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
いや、無理に話をしなくても良いんじゃ無いですか? お局さんと、表現されているって事はあんまし良い印象を持ってないんですよね。 そして、その職場であまり評価されてなかったり、好まれていないんですよね。 そういう人が派閥つく流と碌な事ないし、ご自身も染まってしまうから。 親しく付き合う人は厳選することをお勧めしまする。
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上司との面談があり、次回の目標に管理者を目指す事を進められました。 主任の次は管理職だよと言われましても内容に違いがあると思います。 管理職❓何をどうしたらいいのか全く知りません。 管理職の良いところ・悪いとことなど教えて下さい!
面談管理職管理者
ゆうあ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
管理職は経営面の判断が求められるから、その辺の勉強をしないといけないのが辛いところですよね。 けど、決定権があるのはすごくメリットあります。自分が正しいと思ったことをやれるし、自分が見たく無いものはさせない、聞きたく無いことは言わせない。 ってことも、自分の努力と力量次第なので。 まぁ、辛い事も多いですが。
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人員配置自体は法に乗っ取った人数は確保されているものの… 入居者40名に対し日中帯のケアスタッフ4~5名が常態化。+Ns'1名、リハ0~2名…ちなみに認知棟。ちょっと待っては通用しない。 日によっては日中ケアスタッフ3名の日もある。 入浴支援は毎日あるけど、人がいないから1人に掛けてあげられる時間も短く…こんなんでいいのか?と疑問。 人がいないので早番遅番の概念がほぼなく朝7時から夜7時まで働くことも多く、職員も腰や膝の負傷者多数。 今月なんて早番定時で上がったの1回だけ笑 どこも同じなのでしょうか?? 皆さんのところは1日ケアスタッフ何名くらい出勤されてますか??
シフト老健介護福祉士
すっとん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設
ぶち猫
介護福祉士, 介護老人保健施設
2階27床と3階43床合わせて70床老健ですが、介護職員11~13人(OJT付き新人3人込み)プラスナース2人~3人、リハビリはケアに入らないので人数に含めません。 確かに少ないです。 早番から19時までの通し勤務もあります。 月曜日から土曜日の午後は入浴があるので、介護職員がフロアに残れるのは2階に3人、3階に1人です。 なので、月に事故報告が平均25件位出てしまいます。 見切れる訳ないです。 それでも、通し勤務での超過残業以外の残業は発生しません。 職員もどこを痛めているとかはないのが不思議です。
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元々特養希望ですが膝を痛め介護度の低い所に就職したんですがやはり身体介護をしっかりマスターしたい気持ちが大きいです。 膝に負担なく特養でやっていける様にするにはどうしたら良いですか?
特養ケア
アラレ
初任者研修
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
お疲れ様です🙂↕️ 介護付き有料でも特養よりは十度ではない方がいらっしゃるかと思います🙂↕️ なのでそっちの方が負担は少ないかなと…。 それでも特養がいいならサポーターをする、重量のある方は他の方にお願いするとかですかね🤔 私も特養で長年介護してきてヘルニアになったりしたのでご無理なさらずに😌
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ナースコールを押しても来ない、着替えもしてもらえない、ナースコール壊れてると夜勤中訴える利用者さん。 コールを鳴らして壊れてない、着替えもお手伝いしますと伝え退室。翌日早番に申し送りしたのに記録には一切残っていない。その利用者さんは家族さんが面会に来ると、被害妄想的な事を話しているみたいで家族はそれを間に受けていろいろ言うみたいだけど。 今日は今日で遅番が仕事しないから大変。 体交必要な利用者さんいるのに何にもしてない。 洗濯機につけ置きするなって言ったのにまたやるし、 胃瘻の利用者さんも体交必要なんだか、嘔吐されるのが怖いから触ってません?と意味不明な事を言う。 利用者さんが使うエプロンを、汚染して洗濯した奴と一緒に干さないでくれと何回言ってもダメなんだな。 センサーのスイッチは切って帰るし、億劫になるんだけど。 スタッフがどんどん辞める日もそう遠くない。
着替えセンサー申し送り
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
Jade
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
壮絶ですね😅 心中お察しします… 利用者さんのことだけでもキツイのに、職員もそれでは、どうしたらいいか分からなくなってしまいそう。 介護職ってほんとに、報われないこと多いですねえ
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認知症でお風呂の距離が強い利用者さんにどのような声かけを行っていますか? その方はもともとあまりお風呂が好きではなかったということですが、 お風呂に浸かっている間はとても機嫌が良くなったり、なかなか上がりたがらなかったりします。 本人の言い分としては「(明るいうちの)こんな時間に入ったら湯冷めする」「今は気分が悪い」「トイレ行きたい(実際にトイレに行くと戻ってくれない)」などです。 お風呂に誘導できてもしばらく文句と等しい言い分をずっと述べて、大きな声を上げたりしています。 気をそらしながらお風呂に向かっても、分かった瞬間に大声で拒否を示すので、誤魔化すという感覚で接するのは難しいです。 助言をいただけると幸いです。
認知症ケア
nabi
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
ご苦労様です。ほんと入浴拒否される方って大変ですよね。 もちろんみんなにうまくいくようなウルトラCは無いんでしょうけど、うちの特養で比較的うまく行ってるのは、「お医者さんに検査のために体調べてって言われてるので申し訳ない、お体拝見したいんです。こちら(脱衣場)で、お願いできますか?」でうまく行ってる人がいます。
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レクリエーションのネタがもうありません。 座ってできる頭の体操レクリエーション何かありますか? 連想ゲームは何があるか?教えてください! 利用者さんが簡単に楽しめる頭を使うレクリエーションを教えてください!!
レクリエーションモチベーション
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
「何か」と言われても、広過ぎるので、何をされていたのか教えて頂けた方が、答えやすいです。また、情報の交換なら良いですが、一方的に聞くだけだと、フェアではない気がします。
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運がないのか厄年かなぁ‥ 日勤から夜間の申し送り中に看護師が来られ〇〇さんのお尻の傷のきろく見たけど、なんで事故じゃないのよ。自分は色々な人には聞いたけど、あなた指導中何してたのよ。何を観てたの見れてないんだよ。対策がほしいの事故報告作成しておいてね。夜勤中」と 申し送り中に嫌みか‥ 私も見れてないのが悪いんだ‥
事故報告申し送り指導
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
お疲れ様です☺️ そんな日もありますよ! 申し送り中に嫌味いうことしかできない、ワンツーマンではよう言い切らん、周りに見せしめて貴方たちも気をつけなさいってことでしょうね〜。 今日は美味しいもの食べてくださいね☺️
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通信講座でやっている、メンタル心理カウンセラーの資格を持っている方いませんか?居ましたら、対人関係がメインの介護職に役立てられるか知りたいんです。返信お願い致します。
メンタル人間関係
ピョン吉
介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 ユーキャンで講座の資料を取り寄せた経験があります。 内容はどちらかと言うと、ビジネスシーン向け?でしたね。 営業さんが使えそうな感じです。 「傾聴」や「間の取り方」カウンセリングの基本「言葉復唱=〜でつらいです。そうだったんですね?それはおつらいですね?」みたいな感じですね。 ご自身の人間関係構築には役立ちそうですが、老人福祉には直接役に立つ感じではないですね。 カウンセラーは自分の意見を話すのではなく、話を傾聴して行き、相手に『気づいていただく』ことが目的となります。 私は心理学系の大学を卒業しましたが、カウンセリングは奥が深く難しいです。 もしかしたら受講されているかもしれませんが「認知症サポーター講座」の方が有効かもしれません。 講座後はオレンジ色のゴム製リスト(腕)リングがもらえます。 ご参考までに…
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外に散歩に出たいという利用者さんと少しの散歩で気分が優れるならいいなと思った。 自分の心も少し自然に触れて楽になった気がする。
特養介護福祉士
心と身体が真っ二つ
介護福祉士, 従来型特養
haruka
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
自然に触れるってすごく大事なことですよね。 室内の限られた空間、人が複数いる場所って疲れてしまうこともあると思います。 利用者と介護者の双方が心穏やかに過ごすためにも外に出る時間はすごく大事だと思います😊
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福祉系の業界で独立されている方へ質問です。 居宅介護支援事業所や社会福祉事務所を開業して独立されている方がおられますが、独立されるまでに苦労した話などがありましたら教えてください。
居宅人間関係ストレス
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
HOSUtoさん、独立目指されるのでしょうか?頑張ってくださいね! HOSUtoさんの目指すところではないようですが、私が派遣で知り合った方は、利用者↔︎施設を紹介するエージェントを設立されました。(ご自身の仕事がない時に派遣で働いていらっしゃいました) その方は施設長経験がありました。 国?都道府県?市役所?の認可をもらうのは大変だったようです。なんせ、お一人のみの事業所なので。 この業界だけでなく、とてもお顔が広いようで、そのツテでお仕事を紹介していただいているようで、何都府県かまたいでいて、高級車をその為に経費で新調したそうです! 月収は何百万とおっしゃってましたよ! (お1人紹介でも100万円前後だそうです) 軌道に乗れば何千万でしょうかね? やはり人脈ですかね?その方は人間として魅力的な方でした。人を大事にするからこそ、人に関するお仕事ができるのかもしれませんね。
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