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知的障害者入所更生施設(現:障害者自立支援施設)、介護付有料老人ホーム(住宅型併設)、ユニット型特養で勤めてきました。今は副業で社会福祉士の専門学校の講師をしてます。
仕事タイプ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, 社会福祉士
職場タイプ
ユニット型特養
悩ましいのですが、食介が5人いるユニットの新規入所で ①自分で食事べられるが、認知症強く徘徊や大声、帰宅願望あり ②寝なきりで動き少ないが、全食介がまた1人増える。。。 ③食介は無く、認知症あるが周辺症状は強く無い。けど、家族がすげー曲者っぽい。 の3択なんですが、皆さんならどこ選びます? 今の所ウチだと ①➡︎③➡︎② の優先順位になりそうなんです。 正解なんてないんでしょうけどねぇ。
帰宅願望徘徊食事
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
[「この3人(3件の中から)誰」でしょうか?ユニットが3つなのか、新規が3人なのか、件数が3件なのか、背景が分かり辛く理解まで時間を要しました。最後の※優先順位は、誰目線の順位なのか、当初職員目線かと思いましたが、施設の待機リストの優先順位ですね? タグはヒントだと助かります。文脈にない新規入所や優先順位から施設運営とケアマネを付けると、何目線なのか分かり易いかと思いました。(因みに確認のための文章を書きながら理解に至りました。)]ここで※ユニットを選んでしまい、順番が真逆になったので、救済の方の視点ですね? ③の歩ける方がショートやデイやヘルパーを活用されているか。②の介護者の具合や病気、年齢などもありますが①が困り感が高いですよね。
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不思議なもんで、 ◯特養で退去があったら、また同じような人が入所して ◯独居で腰が痛くて動けなくて緊急ショートを受けてその人がら帰宅したり他に行ったりしたらまた、独居圧迫骨折でって人の緊急ショート ◯癖の強い職員がやっと辞めたと思ったら、似たようなのが入ってくる。。。 皆さんもこんなことあります?
特養職員
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
こひつじ
介護福祉士, 障害者支援施設
ありますね!利用者さんでも、職員でも感じた事が度々あります。 じゃあ自分が辞めた後はどんな職員が入ったのか、、大抵知る由もないのですが、、 近年では、似たような人ではなく、またご本人と再会する事になったという事がありました。 とある利用者さんの暴言に耐えられず異動させてもらったら、移動支援で再会、でもマンツーマンで関わったら、暴言も全く出ず、私のトラウマも消えました。
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皆さんの事業所で人事異動ってありますか? なんか、管理者とかが張り切ってやる人事異動って良い結果が出たためしがない気がする。(業界歴25年)。 変に自分色出さずに生還しててくれよってもいますわ。 うまく行った経験とか皆さんありますか?
異動管理者
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
真司
介護福祉士, ユニット型特養
全く意味のない人事異動あります。早・日・遅・夜勤が出来る人がデイサービスに異動だったり、入浴介助出来ない人が特養だったり。2階から3階に異動、3階から2階に異動とか右から左、左から右みたいな感じで。仕事を教えるが、覚える前に辞めていく。本当に無駄な異動ばかり。
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うちの施設(特養)は、一度やめた人がもどって来るという出戻りのスタッフが何人がいるんですが、皆さんのところにもいますか? 出戻りの人って大抵が有り難くない人なんだよなぁ。稀に戦力の人もいるけど。 個人的には出戻りはよっぽどの理由がない限り採用しない方がいいと思ってるんですが、皆さんの事業所や個人的な意見はいかがですか?
採用特養施設
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
います。 まだあまり…期間2ヶ月ですが、40代男性、悪い感じはしませんね、私は施設ケアマネなので、そうそう一緒に介護するのはありませんが、介護職員との対応や、利用者さん対応も、今は良さげですね。 しかし、今までの経験…転職ある程度ある身としては、「なんでこんな奴(女性含めて)わざわざもどすかね」の思いもありました。 んーつまり、どちらも正しく、間違いもあるよ、って事でしょうかね…しっくりも来ませんが…
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皆さん経験あるでしょうけど、利用者やその家族のはなしが、まとまり無くて長いときって、どうしてます? 会議とかでスタッフ相手なら「長いよ。結論から言って」ってできるんですが、利用者とか家族となると。。。 マイクロカウンセリング的にはまず、聴きましょうってのは重々承知なんですがね。 長いって分かってる人と話す時は、5分経って同僚にPHS鳴らしてもらって、大した話じゃない時はすいません呼び出しがと言って切ってます。 大事な話の時は、そのまま話を継続って感じですが。
家族特養
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
楽しそうに身の上話を語り続けているところで話の腰を折るのがはばかられる場面では、ここで話を切る!というタイミングで大袈裟めに「わあ〜〜そうなんですね〜〜!また続きあとで聞かせてくださいね〜〜!(退室)(ここまで間髪入れずに流れるように行う)」と笑顔で返事して無理やりぶったぎります笑 不定愁訴みたいな、間に受けすぎても…という内容の話が続く時は、傾聴し続けてると永遠に終わらないので、途中で「今は〇〇が辛いんですね」「〇〇がズキズキ痛むんですね」等要約を挟みながら、話の結論に徐々に持っていきます。 それでも終わらない気配の時は、書かれていたように電話を受けたフリをして退室しますかね。
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私は特養の相談をしながら副業で社会福祉士養成校の講師や、福祉に関するウェブ記事のライターとか、たまにカイテクというアプリからデイサービスとかのバイトに行ったりしてますが、皆さん副業とかやってます?
講師アルバイト副業
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
たいら
障害福祉関連, 障害者支援施設
お疲れ様です。頻度は少ないですが、スケッターやカイテクを月1ずつくらいやっています。
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【引受可否の判断】 ショートがある事業所の方へ質問です。 ロング引き受けの際、 ①問い合わせの電話が来た時点で「引き受けます」と伝える ②電話では判断せず、事前訪問に行ったその席で「引き受けます」と判断 ③電話でも判断せず、事前訪問で状態確認しかつその場でも引き受け可否を判断せず、一旦施設に持ち帰り、その後返事をする。 の、どれかになると思うのですが、 皆様の事業所はどのように決めていますか?私の事業所は基本①ですが、 ・暴力行為 ・夜間の吸引などのうちの施設では対応できない医療行為 があったら、帰宅してもらうなどの事を約束してもらえればって感じです。
医療行為暴力施設
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
よるのひるね
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養
うちの施設(特養ショート)もそんな感じです。ただユニットによってのレベルの違いがあるので、リーダーへの依頼が慎重になります
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値上がりばかり。 昨今の物価高でうちの特養は4月から食費が値上がりします。 けど、介護保険負担減額認定証を持っている人が7割?以上いるから値上げしたところで入ってくる金額は殆ど変わらないんですよね。 GHや有料なら良いんでしょうけど。 介護保険施設3施設でお勤めの方、どのようにされてますか?
介護保険特養施設
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
かいごトークびぎなー
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
うちのディも5月から利用者さんの食事が値上がりますとミーティングで発表されました。
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うちの特養では事務所は1人1台のパソコンがあるのですがケアマネ相談員、機能訓練士はノートパソコンです。 その気になれば誰かがパソコンごと持ち出すこともできます。 セキュリティ的に良くないなーって思ってるんですが、皆さんの事業所は鍵のかかるところにしまったりしてます?
機能訓練相談員ケアマネ
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
つばき
グループホーム, 精神保健福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
グループホームで働いています。 記録はなんと紙で、利用者様の部屋横の押し入れに入れてます。 軽度の方も多いので読まれないかヒヤヒヤです。 以前働いた障害者施設の支援員していた際、各職員に机がありノートパソコン入れて鍵閉めて管理していました。 参考にさせていただき私たちの施設も個人情報保護します。
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今日、特養入居者のとある女性の通院予定があって、家族と病院待ち合わせ。 入居者を病院まで送り、ご家族に「よろしくお願いします。」とお伝えして、私は施設に戻って来ました。 そして、10分後くらいに介護スタッフから内線。 「◯◯さんが通院予定だけどまだ部屋にいますけど、どうしたんですか!?」 なぬ!?いまおれ俺が送ったあの人は一体だれ?w って思いながら部屋に行ってみたら布団の中に確かに誰かいる。 !?!?!? 覗き込んでみると 見知らぬ男性がw どうやら、今日から新規でショートに来たジー様だと判明。 いや、まず色々確認してから内線してきてよと笑笑 スタッフも新人さんだから慌てたんでしょうね、取り敢えず俺とそのスタッフと看護師で大爆笑 皆さんの、思わず笑ってしまったエピソードとか有りますか?
看護師家族新人
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
よざん
介護福祉士, ユニット型特養
似たような経験が…。 多床室で働いていた時、夜間の巡視に行くとAさんの布団にBさんが、Bさんの所にCさん。 Aさんが、いない!!探しました!そして見つけました! Dさんの布団にAさんとDさんが寝ていました(笑) どういう状況!?どこでこうなったの!? 仕方ないのでAさんだけCさんの布団に誘導する事にしました。
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最近、ベトナムとミャンマーから来た介護スタッフが入職されました。 すごく一生懸命で好感を持てるんだけど、緊急時とかご家族対応となるとやはりハードルが高い。。。 皆様の事業所で外国籍のスタッフのメリットやこんな工夫をしてるなんてものありますか?
入社家族職員
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
たつ
介護福祉士
うちは、電話対応や家族対応は 日本人スタッフのみです 事故報告書も代筆でこちらが書きます ほんとに一生懸命お仕事してるので、良き同僚です
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11/29 18:00過ぎに内部の居宅ケアマネから、 「デイサービスから戻ってきたら、電気が止められていて、真っ暗でとても寒い状態」と、訪問ヘルパーから電話があったと 話をさらに聞くと 独居で認知症のある女性で、娘さんは仕事で遠出中。 ってわけで、頼みこまれたので緊急ショート受入。 いま、やっと部屋の準備とか夜ご飯とか落ち着きました。 皆さんは、緊急の対応とかどんなものを経験されてますか?
居宅子供ケアマネ
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
みきや
介護福祉士, 病院
お疲れ様です。聞きたい話の意図ではないかも知れませんが 緊急と聞いて思い浮かんだお話をさせていただきます。 緊急で対応したことでは 急変後亡くなられてエンジェルケア中にもうお一人亡くなったことがありました。 あとは、夜勤に入ってすぐ嘔吐した方の対応をしていたら次々に嘔吐されて。 結果ノロで病棟の利用者が全滅したことがありました。 今では笑い話にできますが当時は地獄でした(笑)
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どうにも最近会議で物事が決まるのが遅い。 私が口を挟んで(生活相談員として) ①「取り敢えず様子見で」 様子を見るのは良いけど、いつまで?期日をはっきりさせよう。 ②「気がついたらやりましょう」 誰も気が付かないままになるか、特定のの誰かしか気が付かないままになるから、明確な責任者を決めよう。 ③「私はこう思います」 が、ただの主観になっているので何を根拠にそう判断したのか?その上での予測なのか? この辺を心がけてます。 みなさんが心がけてる会議のポイントありますか?
会議生活相談員相談員
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
皆さんが福祉業をしてきた中で最も印象深いことってなんですか? 私は、うちの特養のショートステイを毎週土日月とリピートしていた男性で、歩行器でデイや訪問介護、うちのショートを使いながら一人暮らしをされていた元気な方で、ショートの迎えに行きインターホンを鳴らすと出でくるって人なのですが、 先日はいくらインターホンを押しても出て来ず繰り返し5分鳴らし続けても出てこない。窓を覗くとテレビだけついているが応答はない。 あ、これやばいかも っと、施設に連絡し一人応援をもらって110番。110番するとそのまま緊急も呼んでと言われたので応援に来てもらって人に119を依頼。 そしたら、自転車で駆けつけた駐在さんに加えて、パトカーと救急車と消防車と大騒動で家の周りを取り囲み入れるところを探しだし、元店舗だった所のシャッターをこじ開けて入っていきました。 結局、ご本人は居間で倒れて亡くなっていました。 こういう仕事しているので当然「いつかは」って予想してましたが、あんなに地域の人がみんな出でくるような大騒動になったのは驚きました。
介護福祉士施設ストレス
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
うちの特養に老人福祉法の監査や、介護保険の実地指導が来月に来る事になったので、これから必死になってみんなで書類の確認とからしていくのですが、皆さん普段から書類とかバッチリそろえて、監査前でも焦らなようにされてます? 私たちは抜けてる書類をご家族に頭下げながらサインもらい直したりしてます。。。 行政側もその辺わかってるんですかね?
監査介護保険指導
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
結局、行政もいきさつより、書類さえしっかりしていれば他は何も考えないのでしょう。 ただ、そんなことに時間ばかり使うのもどうかな。 利用者より、書類の事ばかり注意されるのも可笑しなことです。 支援経過もこれでもかぐらい長々と書いてるケアマネもいますが、読む気がしないです。 あまりにも面倒な書類で、そればかりしているケアマネが良い評価されるのも可笑しなことですね。
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シフトの穴埋めについて皆様どうお考えですか? 私は特養の生活相談員なのですが、最近やたらと当日に連絡をして休んでしまう人が増えています。。。 そんな時にほんっと申し訳ないのですが、早出や残業、シフト変更で穴を埋めてもらっています。 これって、穴埋めてる人のやる気を奪ってしまいますよね。 それについて、精勤手当などが出てるわけでなく、賞与で評価するって行ってもそれだと、本当に反映されているのか分かりにくいと思うし。。。 皆さんのお勤めのところでは、こう言う状況でどんな意見や話がありますか? もしくは精勤手当とかってありますか?
モチベーション休み人間関係
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。特に特別な手当てはありません。個人的には、皆勤手当もあれば良いとは思いますが、ありません。しいて言えば、残って勤務した場合の、残業手当て位でしょうか。理不尽な感じもしますが、休みを繰り返す人は自然と信用がなくなり、あてにならない人という、イメージ。休まない人、代わりに出てくれる人は、同じ仕事の出来でも、評価されています。直接的に金銭面で報われなくても、見ている人は見ていますね。
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せん妄のある利用者様についてで、突然朝や昼に大声で「詐欺だ、警察呼べ、早くしろ」と叫ばれたり、他利用者様の居室に入ろうとされたり、火災報知器のボタンを力一杯叩いたりする事があり、落ち着くまでに1時間から2時間ほどかかります。 その時対応していた方が肯定せずすべて正しい事を言い否定ばかりでしかも職員側が焦っている雰囲気で傾聴されている様子でした。 せん妄は否定せず言われた通りにしたら治ったりしますか? 体験談や対策等あれば教えてください!
認知症ケア介護福祉士
メリーゴーランド
介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
bn8978
PT・OT・リハ, デイサービス
せん妄は環境の変化によって起こるものだと思うので、時間経過により環境に順応してくると落ち着いたりします。 でも否定ばかりされたら誰でも怒りますし、認知症の方はどんどん不穏になります。 以前勤めていた老健でも同じようなことありました。 利用者さんが不穏になるには必ず理由があると思うんです。大半はこちらの対応です。介護さんも人手不足と激務で余裕がなかったんだろうと思っていますが、利用者さんに寄り添える人が1人でもいるといいですよね。
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お疲れ様です。みなさんはレクレーションどんな感じで、予定をたてていますか?加したくない方や介護度もバラバラで、ワンパターンになりがちです。
デイサービス
ももきち
介護職・ヘルパー, デイサービス
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
まぁ、ありきたりですけど季節ものレクリエーションですね。 あとは、マンネリしないようにとなると【毎日が記念日!】って銘打って、毎日何かしらの記念日があるので、そのクイズや工作なんかしたりしてます。
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大好きな利用者さんが救急搬送で入院して なかなか戻れなさそうで悲しい😭 めちゃくちゃ優しくて笑顔が可愛い人だったのに(._.*)
ユニット型特養モチベーション介護福祉士
はむ
介護福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
ハチミツ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
個人的な感情は持たないようにしていますがやはりステキだな〜と思う利用者さんっていますよね。私もついついひっついてしまう利用者さんがいます。しかし急変したら心配になる半面、病院でしっかり治療してもらえる。とプラスに考えるようにしています(^^)戻って来られたらまたステキな笑顔が見れますね。
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オープニング介護施設での正社員考えてます せっかく実務者研修の資格取得するので、手当出るところがいいなと思い今のところやめてそちらに行くかどうか悩んでます。
実務者研修資格施設
まっちゃん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
オープニングは個人的にオススメです。 自分で作り上げていくあの感じ楽しいし、良い経験になりますよ。 人が決めたことだけやってるのは成長スピード遅いともいますし。
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業務効率化が義務付けられていますが、皆さんの施設ではどのような対策をされていますか? うちの施設では、ICT化やロボットの導入などはハードルが高くどうしようかなと悩んでいます
施設
ペコ
ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
ICTとかって意外と使いやすいものがあって、うちではインカム使い始めましたがそれもICTですし、とても便利ですよ。 今度は、会議でのあの無駄な紙を無くしたいのでペーパーレスにしていきたいなと。
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看護師さんで、お局タイプいた。 今日特浴だったけど、一言一言がきつい。。 途中泣きそうになった。。しかもやること早い。 ついていけない。。 あんな人だと思わなかった。。 怖いんだけど。
看護師モチベーション人間関係
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
そういう人は、意外と強く出たらおとなしいなんてこともあります。 「相手に伝わるように意識ってできないんです?自分が早口で捲し立てることに優越感感じてるだけなん?」 的に言えると、良いんですけどね。
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施設に勤務されている方で宿直ってどんなふうにしてますか? うちは事務な人とかケアマネさんたちが交代でしているので大変だなーと思っています。
ケアマネ施設
imonoris07
ケアマネジャー, ユニット型特養, 社会福祉士
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
うちも同じですよ。 相談員、ケアマネ、事務員が週1回くらいのローテーションでやってます。 大変だけど、まぁお金になるのでなんとか。
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独立型社会福祉士の方に質問です 後見業務について、件数は何件くらい担当されていますか? また後見業務以外で請け負っている仕事がありましたら教えてください。
社会福祉士モチベーション
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
私のお付き合いしてる独立社会福祉士さんは、後見業務は10人くらいであとは講師業とか居宅も併設したりしてますね。 スクールソーシャルワークワーカーやったり。
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事業譲渡になったものの、本部が必要なとろみや洗濯洗剤、おしり拭き、使い捨て手袋を買ってくれません。 3月1には注文。 催促の電話も施設長より数回かけています。 もう20日以上かかっています。 あと、2日くらいでとろみが無くなります。 ある意味虐待ではと感じています。 冷暖房も修理してくれません。 どこに相談すれば良いか分からずこちらに投稿しました。 どのくらいやばいですか?
虐待理不尽有料老人ホーム
ジーノ
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養
コタロー
居宅ケアマネ
電話がつながるのであれば、請求書を本部に送るように注文してはどうですか?今回は虐待より事業問題なので労働監督署が適切だと思います。 垂れ込みなら市役所が初手ですが、私なら県にかけます^_^
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居宅のケアマネです。 実地指導の際にケアマネスタッフは 皆事業所に残ってもらっていましたか? 私の事業所では請求担当者と管理者のみで 対応を考えていますが、それでも大丈夫でしょうか。
居宅指導ケアマネ
iibb
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
うちの事業所は一応、みんな残っているようにしてますね。 管理者の方とかで対応できるかも知れませんが、細かい説明とか求められることもありますからね。
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皆さんの働いている施設の利用者さんで、ベビーブーマー世代は 1946年から1964年 に生まれた人達は何人いらますか。
施設職場
サラマンダー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 障害福祉関連
といろ
看護師, 従来型特養
うちの特養には、まだいないですね。 デイサービスとかなら、いそうですね。
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デイサービスに勤務しています。 ボールや風船を使ったレクは自分も楽しめるので盛り上げるのに不安はあまりないのですが脳トレのレクリエーションは進め方や盛り上げ方にいまいち自信が持てずにいます。 盛り上がった脳トレやクイズなどがありましたら教えてください!
自信デイサービス
しぶさわ
介護福祉士, デイサービス
さく
看護師, ユニット型特養
個別性や認知面で大きく変わっていくと思いますが、本を朗読劇するや歌を歌うも文字を読む力や、歌詞を思い出す力を引き出すので、いいかもしれません。私は機能訓練指導員なので、これからそういったことを考えなきゃいけないので、あくまで思いつきになりますが…
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有料からユニット型特養に転職して1か月経ちました。 その中でなんで?と思っているのが、食器乾燥機に入れ歯ケースや歯ブラシを入れて乾かしてる事です。 食器も一緒に入ってました。 以前働いていた有料では口腔ケア用のコップでさえ乾燥機に入れてません。 ユニット型特養ではありでしょうか? 不衛生だと思っているのは私だけでしょうか?
入れ歯口腔ケアユニット型特養
笑顔を忘れずに
介護福祉士, ユニット型特養
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
特養だからとかってわけではないと思います。 俺、特養2箇所経験してるけどどっちもそんなことしてないし、聞いた事もない。 湿った歯ブラシを乾かした方が雑菌が繁殖しにくいって事だと思います。 気分は良くないですよね笑笑 歯医者さんはあんまりお勧めしてないみたいですよ。 根拠を示して仕事減らすのがオススメです。 https://www.lifehacker.jp/article/2205theres-no-such-thing-as-a-clean-toothbrush/
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愚痴ですが、おば様管理者の本音がポロリです。 面倒な利用者は、私、新人にやってもらうよ! 管理者自身は、楽な外部の利用者ばかりで何してるのか?いつも大声で喋って笑ってます。 やっぱりと思っても前々の事業所も同じだったし、何でおば様って仕事をそんな風にやるのかな? 腹黒い人間って、嫌になります。
管理者新人人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
オバ様でもキチンした人はいるけど、なんかそういうイメージありますよね。 もう自分がそのおばさまを顎で使う立場になるのが手っ取り早いっす。 他人は変えられないので。
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休憩中、お局さんは周りの職員と話しているけど、 私はお局さんが周りの職員と話しても、自分から話さない!私とはお局さん話さないのわかってるから! 今後はこの状態でもいいですか? それとも、私からお局さんに話しかけた方がいい?? 絶対、私とはお局さん話さないと思うけど。。。
休憩人間関係ストレス
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
いや、無理に話をしなくても良いんじゃ無いですか? お局さんと、表現されているって事はあんまし良い印象を持ってないんですよね。 そして、その職場であまり評価されてなかったり、好まれていないんですよね。 そういう人が派閥つく流と碌な事ないし、ご自身も染まってしまうから。 親しく付き合う人は厳選することをお勧めしまする。
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上司との面談があり、次回の目標に管理者を目指す事を進められました。 主任の次は管理職だよと言われましても内容に違いがあると思います。 管理職❓何をどうしたらいいのか全く知りません。 管理職の良いところ・悪いとことなど教えて下さい!
面談管理職管理者
ゆうあ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
管理職は経営面の判断が求められるから、その辺の勉強をしないといけないのが辛いところですよね。 けど、決定権があるのはすごくメリットあります。自分が正しいと思ったことをやれるし、自分が見たく無いものはさせない、聞きたく無いことは言わせない。 ってことも、自分の努力と力量次第なので。 まぁ、辛い事も多いですが。
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人員配置自体は法に乗っ取った人数は確保されているものの… 入居者40名に対し日中帯のケアスタッフ4~5名が常態化。+Ns'1名、リハ0~2名…ちなみに認知棟。ちょっと待っては通用しない。 日によっては日中ケアスタッフ3名の日もある。 入浴支援は毎日あるけど、人がいないから1人に掛けてあげられる時間も短く…こんなんでいいのか?と疑問。 人がいないので早番遅番の概念がほぼなく朝7時から夜7時まで働くことも多く、職員も腰や膝の負傷者多数。 今月なんて早番定時で上がったの1回だけ笑 どこも同じなのでしょうか?? 皆さんのところは1日ケアスタッフ何名くらい出勤されてますか??
シフト老健介護福祉士
すっとん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設
ぶち猫
介護福祉士, 介護老人保健施設
2階27床と3階43床合わせて70床老健ですが、介護職員11~13人(OJT付き新人3人込み)プラスナース2人~3人、リハビリはケアに入らないので人数に含めません。 確かに少ないです。 早番から19時までの通し勤務もあります。 月曜日から土曜日の午後は入浴があるので、介護職員がフロアに残れるのは2階に3人、3階に1人です。 なので、月に事故報告が平均25件位出てしまいます。 見切れる訳ないです。 それでも、通し勤務での超過残業以外の残業は発生しません。 職員もどこを痛めているとかはないのが不思議です。
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ナースコールを押しても来ない、着替えもしてもらえない、ナースコール壊れてると夜勤中訴える利用者さん。 コールを鳴らして壊れてない、着替えもお手伝いしますと伝え退室。翌日早番に申し送りしたのに記録には一切残っていない。その利用者さんは家族さんが面会に来ると、被害妄想的な事を話しているみたいで家族はそれを間に受けていろいろ言うみたいだけど。 今日は今日で遅番が仕事しないから大変。 体交必要な利用者さんいるのに何にもしてない。 洗濯機につけ置きするなって言ったのにまたやるし、 胃瘻の利用者さんも体交必要なんだか、嘔吐されるのが怖いから触ってません?と意味不明な事を言う。 利用者さんが使うエプロンを、汚染して洗濯した奴と一緒に干さないでくれと何回言ってもダメなんだな。 センサーのスイッチは切って帰るし、億劫になるんだけど。 スタッフがどんどん辞める日もそう遠くない。
着替えセンサー申し送り
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
Jade
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
壮絶ですね😅 心中お察しします… 利用者さんのことだけでもキツイのに、職員もそれでは、どうしたらいいか分からなくなってしまいそう。 介護職ってほんとに、報われないこと多いですねえ
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認知症でお風呂の距離が強い利用者さんにどのような声かけを行っていますか? その方はもともとあまりお風呂が好きではなかったということですが、 お風呂に浸かっている間はとても機嫌が良くなったり、なかなか上がりたがらなかったりします。 本人の言い分としては「(明るいうちの)こんな時間に入ったら湯冷めする」「今は気分が悪い」「トイレ行きたい(実際にトイレに行くと戻ってくれない)」などです。 お風呂に誘導できてもしばらく文句と等しい言い分をずっと述べて、大きな声を上げたりしています。 気をそらしながらお風呂に向かっても、分かった瞬間に大声で拒否を示すので、誤魔化すという感覚で接するのは難しいです。 助言をいただけると幸いです。
認知症ケア
nabi
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修
我が肺は2個である
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
ご苦労様です。ほんと入浴拒否される方って大変ですよね。 もちろんみんなにうまくいくようなウルトラCは無いんでしょうけど、うちの特養で比較的うまく行ってるのは、「お医者さんに検査のために体調べてって言われてるので申し訳ない、お体拝見したいんです。こちら(脱衣場)で、お願いできますか?」でうまく行ってる人がいます。
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レクリエーションのネタがもうありません。 座ってできる頭の体操レクリエーション何かありますか? 連想ゲームは何があるか?教えてください! 利用者さんが簡単に楽しめる頭を使うレクリエーションを教えてください!!
レクリエーションモチベーション
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
「何か」と言われても、広過ぎるので、何をされていたのか教えて頂けた方が、答えやすいです。また、情報の交換なら良いですが、一方的に聞くだけだと、フェアではない気がします。
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