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仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
有料老人ホーム
介護職11年になる介護福祉士です 有料老人ホームに務めています 先日、出勤すると管理者より 96歳になる女性利用者より私が オムツ交換時に陰部をさわったと 訴えがあったと報告があり 女性利用者より 他の利用者へも話をしてたりと 他の利用者からの 写真をとられたんじゃない 部屋に入ってくるとか 話がふくらんでいるとの事でした 女性利用者様は車椅子を使用 昼は自力にてトイレへ行かれます 夜は転倒防止の為(以前より数回転倒あり)オムツにて対応しています 入眠前にベット上でオムツを装着しますが、今までも何度も装着のみを対応し陰洗をした事はありません 今までもお金をお菓子を取られたと 妄想癖や認知症の症状がみられますが 受診歴はありません 訴え後からバカ野郎、気持ち悪いと 言われたり、ツバをかけられたりもあります 管理者は状況の把握はしていますが 大丈夫とか気にするなと言うだけで 解決にはいたっていません 今はオムツ対応はせずに距離をおき 他の業務に務めています 色んな利用者様が居ると思いますが 介護とは?考えてしまいます
トラブルストレス
Y
介護福祉士, 有料老人ホーム
あふぃにてぃ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 お気持ち、すごく同感です。 まずは同性介助はどうでしょうか。 あとは記録ですね。 何があってどう対処したのかとか、その利用者の方の発言や行動などを記録しておけば、受診して認知症だとか病気とかわかるかもしれませんし。 まれに本人の性格だったりもします。 しかし、96歳にもなってそのような事を訴えられるとは、やはり女性は死ぬまで女なのですね。
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有料老人ホームに勤める、10年目になる介護福祉士です。 同じ職場に2年目になる50代の無資格無経験の女性職員がいるのですが、マニュアル通りにしか動けず、時にはマニュアル通りにも動けません。 マニュアル以外の事が起きると対応する事が出来ません 例えば、坐骨神経痛の利用者様に本人の痛みを訴える部位に毎日5枚湿布を貼る業務があるのですが(5枚なのは、痛み止めも服用している為、枚数を制限しています)利用者様の痛みの訴えに応じては1枚多く貼る事もありますが、5枚は5枚と決まっているのだからと言い貼る事はなく、他の対応をする事もありません。利用者様の痛いとの訴えに対して湿布での対応が出来ないのであれば、他の痛みを緩和する対応が必要だと思うのですが、説明しても「じゃ5枚と決めるのは止めれば言いのに」との態度でいます。 他にも沢山の事がありますが 理解力やコミュニケーションが取れず、 注意すると興奮して暴言をはいたりと攻撃したり、今何を優先しないといけないのかの選択も出来ず、一つの事しか出来ずに職員や利用者様とトラブルが耐えずにいますが、本人の自己評価が高く(夜勤には入れていません、理解力がない事から)夜勤に入れない事に不満があるようです。 毎日の本人の体調で気持ちの浮き沈みが 見られます 言い方は悪いですが病的な感じを受けます。 管理者からは辞めさせる事は出来ないとの事ですが、教育していく様子もなく 現場はフラストレーションがたまる一方です 皆さんの職場にも色んな方が居ると思いますが、どうお考えでしょうか?
Y
介護福祉士, 有料老人ホーム
Mole89Frog
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 他者に対し、共感や受容がないのかもしれませんね。 利用者様本位のケアが一番大事であって、介護してあげてる、世話してあげてると考えているように思います。 理解力やコミュニケーションが取れないってのは難しいことですが、その方がどんな時にこうだった、利用者様との関係や対応など管理者に細かく説明し、自分たちが指導を行っても改善がみられないので、管理者から指導、勧告をお願いするしかないですかね。 具体的な解決ではないので申すわけないですが、そのような方はどの施設でもいるのですね。 身体に気を付け、これからのお仕事頑張って下さい。
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介護職10年になります 有料老人ホームに勤める 介護福祉士です 虐待について意見をお聞かせ下さい 肩や腰を痛めるから 転倒のリスクがあるからと 排泄が頻回な利用者の介助を 拒否する40、50代の女性職員がいます その女性職員から管理者への訴えから トイレ誘導→おむつへの 対応へと変更になりました 対応に納得がいかないなら 出ていってもらうと 変更の理由は職員を守らないといけないとの事でした 何が介護なのかケアなのか 困惑しています 私は虐待だと思うのですが 意見をお聞かせ下さい
トイレ介助管理者職種
Y
介護福祉士, 有料老人ホーム
テツヤ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
お疲れ様です。 僕はトイレで排尿、排便ができるならトイレ誘導したほうが絶対にいいと思います。 ADLが低下する気が・・・。
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医療従事者に給付されるはず給付金介護職にはやらない噂が流れはじめて、署名捺印までしたあげくにこの仕打ちされるところはありますか?
給付金職種
介護職後少し頑張れ親父
介護福祉士, 病院
まみまみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
まだ貰えてないんですか?逆にヤバイですね貰えてない所…
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完全に自分に非があるのですが、質問させていただきます。利用者さんのケアをしていて、その利用者さんに対するケアが不十分で、何度もミスが重なり、とうとう利用者さんからクレームをボロクソに言われてしまいました。事の経緯を説明しますと、その利用者の方は認知症の症状はなく、ハッキリされている方で、普通にお話が可能な方です。脳の病気の後遺症により、下半身は動かせなくて、上半身は動かせる状態の方です。寝返りが不可能な為、クッションを背中に当てて身体を斜めにさせて体交をする対応をしています。臥床したら、ベットの頭を少しギャッチアップ(本人さんが希望される角度まで)して、普段は過ごされています。 最初に怒りの地雷を踏んでしまったのは、夕食前の事です。うちの施設では、遅番または夜勤者が、夜のケアの時に利用者さん全員の靴下を回収し、洗濯機で洗うことになっているのですが、夕食前にその利用者さんの履いている古い靴下を回収して新しい靴下に履き替えさせようとしましたが、「もう誰かが、新しい靴下に替えてくれたよ」と、利用者さんが親切に教えてくださっていたのに、それを聞き流してしまい、余分にまた靴下を交換してしまいました。その後 離床の時間になり、他の職員とその利用者さんを起こす為に介助に入ったのですが、一緒に起こしに入った職員から、「ごめん、もうとっくに新しい靴下に替えといてん。皆、良かれと思って替えた後、古い靴下は床に置いておく事になってるんやけど…」と、言われ 利用者さんからは、「だからさっき言ったやないの!本当に人の話聞かないんだね」「そっちがそんな事するならこっちにも考えがあるわ。」と、怒りの地雷をカチッと踏んでしまいました。直ぐに謝りましたが聞き入れてもらえませんでした。 また、別の日(昨日なんですけど) に、地雷でお怒りした利用者さんが3時のおやつの時に居室のベット上でおやつを食べられて、おやつが終了した合図のナースコールが有り、おやつの時に使っていたキャスター付きテーブルを回収し、体交をするかを聞いて、側臥位にさせていただきました。1時間後、部屋へ訪室すると「ちょっと、布団めくって見てみてみコレ!!」と言われ見てみると、ポジショニングが悪かったせいで、下半身は側臥位で、上半身が側臥位から仰臥位の状態になっていました。「1時間もこんな体勢にしたまま放ったらかしにして!しんどいよ?こんなんじゃ夜寝られへんで?プロならいい加減な事しないでよ!」「もう、気分悪いわ。さっさと出ていって。触らんといて!」と、さらにお怒りのスイッチが入ってしまいました。 とまぁ、今回の事をユニットリーダーさんにお伝えして相談しました。リーダーさんからは、 ・何がアカン(ダメだったのか)かったか、良く考える事。 ・今のままだと、勿体ない。利用者さんも憎くて言っている訳では無いと思う。成長に繋げよう。間違ったやり方は、正さないとそのまま染み込んでしまうから、不安だったら先輩さんのやり方をもう一度見させてもらうなりした方が良いよ ・利用者さんには、時間がかかると思うけど、ニッシー君の誠意を見せていくしかないと思う。ここで逃げたら、また逃げる事になると思うよ。 etc.....と、的確なアドバイスをしてくださいましたが、他にもこうしたら良いのでは?というアドバイスが有れば教えてください。
クレーム指導ユニット型特養
ニッシー
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
gizumi19851110
グループホーム, 初任者研修
おやつの時の話は、ただの嫌がらせだと思います。しんどいなら利用者さんが自分で言えるでしょう。何でもかんでも自分が悪いんだって思いすぎだと思います。 靴下のことにしても、大事じゃないですよ。聞き逃しただけだし、靴下が古いか新しいかってだけの話でしょう。聞き逃した、言ったのに聞いてなかった、なんて普通の人同士でもよくあることです。 真剣に考えることは重要ですが、あまり考えすぎないようにしてください。
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