welt music

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仕事タイプ

ケアマネジャー


職場タイプ

ユニット型特養

介助・ケア

サービス事業所への提供票郵送、サービス事業所からの実績受け取りで、郵送ではなくデータで送受信しているケアマネさんはどれくらいいらっしゃいますか? うちは、郵送で送付、受け取りをしております。

記録ケアマネ

welt music

ケアマネジャー, ユニット型特養

12025/02/20

コタロー

居宅ケアマネ

私のところはファックスか実績をもってきてくれます。

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介助・ケア

地域包括支援センターから新規利用者さんの依頼があった時に 、担当職員さんによって情報量に差があります。包括支援センターの職員さんのアセスメント力に差があるからと思うのですが。 情報量が少ない時は、もっと聞いてもらう様に包括支援センターの職員さんに言う事はありますか?

新規利用者アセスメント職員

welt music

ケアマネジャー, ユニット型特養

12025/02/19

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

お久しぶりに関わらせて頂きます。 welt musicさんは、タグがケアマネ、ユニットになっておられます。 包括からの新規利用者…との表記ですので、居宅支援のお立場でよろしいですよね? うちの特養には、包括から、新規とはいいませんが、直接の対応依頼がありましたので、念の為。 情報が、アセスメント力もあるでしょうし、本当に時間をかけないと取れない、若しくは色々言われる中でどれが正しいのか、もあると思います。 どの程度の情報量の低さなのか、によります(居宅の時には)。 疎遠がかなり前からで、急に失語になった方もおられましたが、後見人はついたようですけど、生活歴はかなり難しいです。 色んな難しいケースも考えられます。 普通のADLについて、APSDについて、キーパーソンや身元引受人について、アレルギーなど禁忌、現病歴…これが少ないと、確認をしますが、これらにはそえそう情報不足はなく、あっても先に、その理由を言われましたね(こちらから電話対応でお聞きしてから受けるのですが…)。

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介助・ケア

ケアマネジャーのモニタリングについて。 制度改正でオンラインでのモニタリングが可能になりました。既にオンラインでされている方はいますか? どの様にされていますか?

モニタリングケアマネ

welt music

ケアマネジャー, ユニット型特養

12025/02/19

ひろき

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護

僕はLINE

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介助・ケア

利用者さんが、ヘルパーさんに物を盗まれている。しかし、これはヘルパーさんにも家族にも言わないで欲しいとの発言。皆様は、初期対応としてはどうされますか?

認知症ケア

welt music

ケアマネジャー, ユニット型特養

12025/02/19

タカ

介護福祉士, PT・OT・リハ, 病院

まず、どうして言わないで欲しいのか理由を聞きます。 その後、上司等に報告するとかですかね‥

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きょうの介護

ケアマネジャーの方に質問です。 モニタリングで訪問した際に、特に問題なく元気に過ごされている利用者さんで口数の少ない方の場合、話しが続かず困る事があります。 皆様は、どんな話しをされますか?

ケアマネケア

welt music

ケアマネジャー, ユニット型特養

42025/02/17

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

その方はなぜ、口数が少ないのか、それはアセスされてますか? まぁ、されてるとは思いながら、ですが。 一連のケアマネジメントは、ご存知の通り決まった流れがあります。 これを尋ねる→こう応えて欲しい、でも違う場合がある。ではその言動そのものを引き抜いてアセスにしよう、、です。 しかし、話しが少ない方も当然おられますね。その方の介護サービスは何でしょうか? その口数が、少ない事で問題が、当然その方の今後も含めた生活の質にどう影響がありますか? 会話のキャッチボールができるに安心はし易いでしょうけど、それを気にしても、と思えます。 利用(サービス)を受けて、助かってる、自立支援になってる、良いか悪いか、その理由を尋ねるだけ、ですよね、今後〇〇していかれると、良いかな、楽しいかなと思う…などもお話して、ですね。 サービス提供事業者で、割と話せる方はどーなのか、そこも含めてアセスを、それしかないですし、参考になれば、その方の話を持ち出してもよい方法ですかね… ケアマネとして聞きたいことはありますよねー、しかし、そうでない方がいるのもまた然り、だからうまくいってる方を取り込もう、または最低限お聞きして、たまには好きな活動に付き合うだけの時間をもって、さらに、距離を置きながらしか方法のない、ケース多々でしょう。 話さない=どうしよう、ではない、考えることがある、=逆にこうやれば、と言う特効薬もない、だからドンと構えて、時間を決めて、一方的でもお礼を何か伝える、介護の手法は、ケアマネジメントにも、役立つ基本的な事、と言えますね、、ケアマネ❢だ❢ の思いの経験豊富な人ほど、間違いの思いのケースもありますが、プライド高いのは結構ですけどね… 申したい事は、ケアマネこそ、基本に返りなさい、これは最近なお思います。

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