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仕事タイプ
PT・OT・リハ
職場タイプ
デイケア・通所リハ
リハビリ職として利用者さんの回復をサポートしていると、ご家族から『もっと歩かせてほしい』と言われることがあります。でも、ご本人の体力や気持ちを尊重しながら進めたいと思うため、ご家族の期待と利用者さんの状況のギャップに悩むことも少なくありません。皆さんはこうした場面で、どのようにご家族と話をしたり、対応されていますか?ぜひ現場の工夫や経験を教えてください。
リハビリ
はなはな@OT
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
みかず
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院
お疲れ様です。 利用者さんの身体状況など家族さんが把握していなかったり、詳しく分かっていない事があるような気がします。 本人の体力の事や気持ちを家族さんに伝えてみてはいかがでしょうか? またはリハビリの様子を見てもらって今はこのぐらいのレベルでリハビリ行なっていて(例えば)筋力が弱ってるのでもっと歩くには筋力からつけないと行けないので長期的に行なって行きたいと思いますなど実際の状態見てもらうと納得されないですかね💦 参考になるか分からないですが思った事書いてみました。
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いつも介護の現場でお疲れさまです。リハビリ職として働いていると、排泄介助や移乗など、介護職さんがメインで行っている業務に関わることが増えてきて、『これは本当にリハ職がやるべきことかな…?』と感じることがあります。介護職の皆さんの大変さや責任感はすごく理解していますし、尊敬していますが、時には役割の境界で戸惑うことも正直あります。皆さんの現場ではこういう場面、どう対応されていますか?リハも介護もお互い支え合いながら働けるヒントがあればぜひ教えてください!
リハビリ
はなはな@OT
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
施設にもよると思いますが 介護職もリハビリ担当の元、リハビリ行う場合もあるし、完全に分けているところもあります それが人によって違う場合もあるので一概に言えません 個人的には時間に余裕がある時は、手伝ってもらえたらありがたいなと思います
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デイケア勤務のリハ職です! 感染症対策について、他の施設さんでどんな工夫をされているか教えていただきたいです。 個別リハや集団時の距離感、マスクの対応、利用者さんへの説明方法など…現場で「これ助かったよ」「うまくいってる」みたいな対策があれば、ぜひ参考にさせてください!
感染症デイケア施設
はなはな@OT
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
さわこ
PT・OT・リハ, デイサービス
デイサービス勤務です。 うちでは個別機能訓練で使用した手すりや物品に関しては簡単にアルコール消毒対応、集団時にはマスクを使用していただき体操後や水分補給前に手指消毒を実施しています。(平行棒を挟んで向かい合わせでも実施しています) この時期マスク着用での運動に関しては悩ましい部分である点と水分補給もしっかりしなくてはいけないので中々運動は進みづらいですね。 私も他の施設での取り組み方伺いたいです👍️
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お世話になります。 現在、通所リハビリ(デイケア)で勤務しているリハビリ職です。 要支援のご利用者様へのリハビリ提供について、他施設ではどのようなプログラムや関わり方をされているか、参考にさせていただきたく投稿いたしました。 当施設では主に集団体操を中心にしていますが、個別支援や生活機能向上に向けた取り組みをどのように工夫されているか、お聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
要支援デイケアリハビリ
はなはな@OT
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
ボン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
はじめまして。 はなはなさんの施設では、ほぼ個別リハビリは実施していないという事ですか⁇ 私が勤務していたデイケアでは、リハビリスタッフが、スケジュールを組んで順番に全利用者に対して個別リハを行い、個別リハビリの補助、集団リハや集団レクは介護スタッフが行っていましたよ? 個別リハのプログラム内容については、リハスタッフの評価、利用者の希望聞き取りで決めていましたね。
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現在、要支援の方はデイケアで個別リハビリを提供していますが、他の施設様のリハビリ内容がないか気になっています。 要支援の方への個別リハビリはしないところもあるとききました、施設ごとにどのような違いがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
要支援デイケアリハビリ
はなはな@OT
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
ぷにょ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
当施設では要支援の方への個別リハは月2回や月1回など、利用者様によって回数を分けて対応しています。 そのほかはエルゴメーターや自主訓練を中心に、声かけやフォーム指導したりです。
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ひとり暮らしの認知症の利用者さん。 生活に余裕はありませんが、頂く年金等でなんとか暮らしています。しかし、認知が進むにつれ通販を頼んでしまうようになりました。 何を頼んだのか、受け取ったのかさえわすれてしまうこともしばしば。請求書がきてなんとかかき集めてお支払いしてる状況。認知もあり、ご本人は今の自分の状況があまり理解できてません。 施設等の入所は頑なに拒否があり、できません。 協力いただけるご家族さんも通販 ひとり暮らし いません。 このような時、どんな対応ができるか案をいただけたら助かります。
認知症
あにゃにゃ
介護福祉士, ユニット型特養
Ajane78888
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護師, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
看護師怎麼
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オムツ拒否の利用者Aさん。こまめにトイレ誘導をしていますが、尿意も曖昧で、トイレに座っても排尿が無いことも少なくありません。そして熟睡すると、9割以上の確率で失禁して尿量も多く、防水シーツでは吸収しきらず、シーツやマットも汚染してしまいます。 でも、断固としてオムツ拒否。パッドも拒否。「蒸れるから」という理由で。夜中に2回も3回も全身更衣、シーツ交換するはめに。「失禁のある方は皆さんオムツをつけてますよ」と職員が伝えても、「汚れたら着替えさせるのが、あんたらの仕事や」と。 一方で、Bさんはオムツ着用していますが、少量でも排尿があるとナースコールを押して「パッド替えてください」と。1日のパッド交換の回数は20回にものぼります。さっき替えたのに、30分後にまた交換なんてこともしばしば…。「さっき交換したばかりなので、もう少しあとでもいいですか」と言おうもんなら、「だって、濡れたら気持ち悪いじゃない。あんた、それでも介護職員?家族に連絡して、パッド替えてもらえないって言うよ?」と脅してきます。 介護報酬は限られていますが、こういった通常よりも手がかかりすぎるご利用者には、割増料金を請求したいと思ってしまいます。
失禁人手不足ケア
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
はなはな@OT
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
AさんやBさんの対応、本当に現場ではよくありますよね…。排泄の快適さや自立はリハビリにとっても大事ですが、その希望を100%叶えようとすると、夜間の更衣・シーツ交換で体力も時間も奪われたり、他の利用者さんへのケアやリハビリが後回しになってしまうこともあります。 「本人の希望を尊重する」と「全体のサービスの質を守る」のバランスは本当に難しい…。一人にかかる時間や労力が突出すると、正直、加算や割増があってもいいと感じるのは、私も同じです。
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転倒して鎖骨を骨折し、病院を受診し、固定バンドを着用して保存療法を言い渡されたのですが、「窮屈なのが嫌」という理由で、まったく着用されないままのご利用者Aさん。 医師の処方薬を、拒否するご利用者Bさん。 すべては本人の意思を尊重すべしなので、それはそれで構いませんが、治療を望んだのであれば、医師の指示には従ってほしい。AさんもBさんも、そのくせ「身体が痛い」だとか不調を訴えてばかり…。 社会保険料が値上げされるたびに、治療方針に従えない人は、最初から医療機関にかからないようにしてほしいと思います。 薬の吐き出しをする人になんとか飲ませようと、介護職員がお願いしたり工夫するのも、なんか違うんじゃないかな〜と、最近思うようになってきました。
認知症ケア施設
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
はなはな@OT
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
リハビリの現場でも、「治療を望んで受診したのに、その後の指示は守らない」という方は珍しくありません。 Aさんのように骨折後の固定バンドを「窮屈だから」と外してしまえば、治癒が遅れるだけでなく、可動域制限や変形につながることもあります。 Bさんのように薬を飲まなければ、痛みや炎症が長引き、結局リハビリも進めにくくなります。 もちろん自己決定権は大事ですが、その選択の結果は本人が引き受けるという視点も必要だと感じます。 「やる」と決めた治療は、最低限続けてくれた方が、回復も早く、私たちリハ職の関わりもより効果的になります。 薬を吐き出す人に対して、介護職が毎回お願いや工夫をして無理に飲ませることが本当に本人のためになるのか…。 最近は「それも一つの生き方」と割り切ることも必要なのかもしれないな、と感じています。
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腎臓疾患がある利用者さん。実際にはもう何時間も排尿がなかったのに、排尿ありと記録していた職員が、注意だけで済まされるのって問題ないですか? そのあとも、排尿ありとかなしとかめちゃくちゃで、出てるのに「出てない」と書いたり。出てなかったら看護師に伝えないといけないからすぐ教えてと伝えていても、何にも報告しなかったり。 上司にも報告はしてるけど、もう無理だー。
デイサービス
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
ちゃむ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, ユニット型特養
私は排便の方で何度言っても記録漏れする職員がいました。 連休明け出勤してきて何も分からない私が代わりに「昨日出たのに下剤入れられそうになった」「排便あったのに摘便やることになった」と入居者や看護師に怒られることも多くしんどかったです。 もちろん何度も漏れる事がないよう伝え続け会議や引き継ぎや共有ノートに書いてきてもあまり変わりませんでした。 イレウスになることもあるのに忘れちゃったで済まされるし周りもあの人高齢だから仕方ないかって感じで最悪でした。 もう退職決まっててその環境から離れられるので、せいぜい頑張ってください〜って感じです(笑)
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寒がりな方のお宅に訪問するとこの時期でも暖房がついています。「私が」暑くて倒れそうと理由をつけて冷房28度や除湿にかえていただいて水分補給の声かけを何度もしています。それでも寒いと言われて布団や毛布をかぶってしまうのでどちらにしても熱中症にならないか心配。認知症の診断はなくエアコンの設定はご自身で管理されます。 皆様どのように対応されていますか?
有料老人ホーム訪問介護ケア
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
はなはな@OT
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
冷房や除湿に切り替えていただく際は、「私が暑くて倒れそうなので💦」とお伝えしながら、できるだけご本人が納得しやすい言い方を心がけています。 それでも寒いと感じる方には、 エアコンの風が直接当たらないように風向きを上向きに調整。 扇風機を併用して空気の流れをつくる。 厚手の布団ではなく、薄手の膝掛けやタオルケットで対応。 水分補給の声かけをこまめに。 など、できる範囲で工夫しています。 ご本人の感覚を尊重しつつも、熱中症リスクはしっかり見ていく必要がありますね。 エアコンを自分で管理されている方は特に難しい場面も多いですが、、、
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指示をしなくても自発的にすることを見つけてあれこれする職員と、こちらが言わなきゃ何にもせずにテレビ観てる職員がいる。 前者にわざわざ指示することはないけど、後者には数分たりとも休ませない!という強い気持ちで指示を出していく。フォローできる場合もあえてフォローはしない。一人でやり終えさせる。 指示した仕事が中途半端だったら、できるまでやり直させる。 もう疲れた。
職員
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
のんのん
介護福祉士, デイケア・通所リハ, 障害福祉関連, 障害者支援施設
自分の職場にもいますよ。 排泄介助終わってないのにスマホを出して休んでたり、事務所へいってしまったり。私は立場的に言えないので、そういう人もいるか。と諦めていますが気分がいいものではないので気になります。チームワーク大切とは言いますが難しいことだと日々感じております。
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私は今、デイサービス併設のサ高住に勤めており、デイと訪問サービスを兼務で勤めています。 昔から腰痛で悩まされており、ついにヘルニアになりました。 今後もできれば介護の仕事ができたらいいなと思っておりますが、ケアマネや社会福祉士などの資格を取り、体に負担のない仕事を選んで行こうかと考えております。 ケアマネはなんとなく仕事内容がわかるのですが、社会福祉士はどのようなお仕事をされているのか、教えて頂きたいです。
ヘルニア腰痛社会福祉士
絃希ちゃん
介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護
はなはな@OT
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
ケアマネジャーと社会福祉士の違いってわかりにくいですよね。簡単に言うと、ケアマネジャーは介護サービスを利用するための計画(ケアプラン)を作る人で、利用者さんが必要な介護をスムーズに受けられるよう調整する役割を持っています。一方、社会福祉士はもっと幅広く、介護だけでなく福祉や医療に関する相談全般に対応して、生活の中で困っていることを解決するために色んな関係機関と連携を取る仕事です。 ケアマネジャーは社会福祉士の資格がなくてもなることができますが、社会福祉士の資格を持っているとケアマネジャーの試験を受けやすくなるので、将来的に両方を目指す人も多いと思います。
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このアプリ内いで、話してた内容何ですが? 身体拘束って家庭でも適応されるんでしょうか? 施設はアウトですよね。 自宅で転倒した場合は、勿論事故報告何かも有りませんよね。 在宅での、身体拘束って何処まで容認されるんでしょうか? 例えば、紐で縛り付けるはダメだと思います。 ベット柵4本は? 明確に知ってる人入れは教えてください。 在宅ヘルパーさんとか、そう言う場面有ると思いますが、どうしてますか?
身体拘束
ポポポ
生活相談員, デイサービス
はなはな@OT
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
施設では「身体拘束=原則禁止」ですが、在宅介護では法的な制限やガイドラインが曖昧で、グレーゾーンが多いのが現状みたいです。 自宅では法的な規制はないが、人権・虐待リスク・事故時の責任を考えると「慎重に」対応すべき。 柵やセンサーなど安全対策の工夫を優先し、物理的拘束は極力避ける。 とかでしょうか、、、🤔
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先日腰を痛めて2週間ほど休養をもらったんですが、休養中にも管理者から電話あり色々心無い言葉を言われました。(長くなるので内容は省きます) 復帰した初日には、「今後体調不良で休む時は自分で代わりの人を見つけて自分で勤務調整して下さい。(訪問介護の為)訪問の調整も自分でして下さい」と言われました…。挙句2週間の休暇を傷病手当申請すると言ったらそこから事務に伝えたのか知らないけど「休むならその日に有給にするとか傷病手当申請とか予め言っててください。俺も事務から結構言われたんで」って… 諸々の届出書も復帰前日に送られてきて… 自分が注意されたのが嫌だったのか、こっちに責任転嫁。いや、その手続きするのはあなたの仕事では?と思ったんですが言えず… パワハラで色々報告したいですが、これが普通なのか?と色々言われて分からなくなり質問させてもらいました。 皆さんの会社でもこんな感じですか?
上司人間関係ストレス
みみ
介護福祉士, 訪問介護
はなはな@OT
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
ご相談内容、拝見しました。 結論から言うと、それは「普通」ではなく、業務の範囲を超えた不適切な対応だと思われます。 休養中の心無い発言や、「自分で代わりを探して勤務調整をしろ」という指示、手続きの責任転嫁など、いずれもパワハラに該当する可能性が高い内容です。 本来、勤務調整や傷病手当の手続きは管理者側の業務ですし、体調不良で休むことは労働者の当然の権利です。 今後のためにも、言動の記録を残し、社内の相談窓口や労基署に相談することも検討されてはいかがでしょうか。 ご自身を責めず、どうか心身を大切にされてくださいね。
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タイトルどおりですが、リハビリでの状況はどの程度、他の業種で共有できていますか?私のところはあまり共有できてない様な気がします。
リハビリ
もっこすパパ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 訪問看護
しーねこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 社会福祉士
ご利用者様の日々変化する状況を共有出来ていないかもと思われているなら、早くどうにかしたいですね。 私の勤務先はとても小さな所なので、利用者もスタッフも少なく朝の申し送りや仕事中の共有で済んでいます。参考にならなくてすみません。 上手くいってない原因がどこにあるか、見つかることを祈っています。
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