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将来的にケアマネ目指しているデイサービス生活相談員です。
仕事タイプ
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 生活相談員
職場タイプ
グループホーム, デイサービス, 訪問介護
デイサービスの一人、入浴時間って決まってますか? もし決まっているのであれば何分ですか? その時間を守れない利用謝さまにはどうしますか? 1日20 にん前後を午前中2人で回してます。 教えてください。
入浴介助
アイデア
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 生活相談員, グループホーム, デイサービス, 訪問介護
こたつ
介護福祉士, デイサービス
分数では決めてませんけど、5分くらいかな?うちは3人で3時間、40人回すので言い方が悪いですけど芋洗い。時間が守れない、というか忘れる人払い多いので声かけはしてます。銭湯形式なので、洗ってあげながら声をかけ、着脱の介助職員にパスって感じです。
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逃げるスタッフについて伺います。 何かに付け介護度の重い方の入浴から排泄、おむつ交換から逃げるスタッフがおります。その場で説明しますが理解ができず終わってから説明すると「あ~そうですかぁ」と、返答され理解されずにいます。こういうスタッフが流れを妨げています。 こういうスタッフに対してどう対応したらいいでしょうか?
身体介助入浴介助デイサービス
アイデア
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 生活相談員, グループホーム, デイサービス, 訪問介護
y
介護福祉士
逃げる理由を聞いて対処する。それで様子見て、それでもダメなら上司報告ですかね…
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大規模のデイサービスで生活相談員をしている者です。ここで質問です。現在どの 曜日も定員には行かず稼働を回せと会社から言われてます。 こんな中土曜日、火曜日に入浴ありで利用している女性がおりますが土曜日の看護師と馬が会わず土曜日利用をやめました。が、木曜日に都合がつき通所できるとの話になりました。こだわりがあり、入浴時間が人一番長く、一時間以上かかります。下手に声をかけると睨まれ目の敵にされます。 私的には通所は出来るが入浴は混んでいると断ろうと思ってますがいかがなものでしょうか?この方一人に時間を費やすのであれば、二人は入れられる、会社が考えている稼働が回ると思うのですが…。
生活相談員入浴介助デイサービス
アイデア
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 生活相談員, グループホーム, デイサービス, 訪問介護
おっさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連
稼働率、採算のことを考えると、小規模のデイサービスを紹介した方が良いと思います。どうしても大規模のデイサービスだと、1時間以上の入浴になると稼働率が悪くるかと思います。 ここはやはりケアマネに相談をし小規模のデイサービスを紹介してもらったほうが良いかと考えます。
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デイサービスのスタッフに対してですがいくら言ってもダメなスタッフに対してですが考えを新たにさせる 方法を教えてください。
デイサービス人間関係ストレス
アイデア
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 生活相談員, グループホーム, デイサービス, 訪問介護
百花繚乱
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
んー。できなかった事を淡々と説明する。 ですかねぇ汗
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部下が育たない。何度言ってもわからないから、何か言ったら、私のやり方があるからと、突っぱねられる。どう言って分かってもらえればいいのだろう。だから言わない。この考えかたがいけないみたい。疲れたぁ~。
デイサービス愚痴人間関係
アイデア
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 生活相談員, グループホーム, デイサービス, 訪問介護
キジトラ
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
私のやり方=最善 という考えなんですかね… 介護技術的な問題なら根拠を聞かせてもらうとか、業務内容的な問題なら施設内でやり方を統一する必要があるからこうしてもらいたい…とか、色々工夫しないといけない相手なんでしょうね。 頑張って育ててください。 諦めたらそこで試合終了だ!(笑)
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私は定員40人のデイサービス生活相談員で勤めております。 皆さんに伺います。排泄チェックシートのある利用者様、オムツ 使用で日中車椅子、午後は必ず臥床されます。 その方のオムツ交換を一定の人が逃げていてやりません。 女性で体重も軽く、勉強になる方です。 やってくださいね。と、伝えても返事はするもののやりません。 どうしたらいいでしょか?
生活相談員相談員オムツ交換
アイデア
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 生活相談員, グループホーム, デイサービス, 訪問介護
迷える雪
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護
一定の人というのは何人かいるのですか? やってくださいねと伝えた後一緒にその方の部屋に行ってはいかがですか? なぜ逃げるのか、何が苦手(嫌)なのか聞いてみてはどうですか?
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私は定員40人のデイサービスに勤務する生活相談員です。 皆さんの所では、生活相談員の『立ち位置』はどのようになっていますか? サービス計画書、モニタリング、カンファレンスは相談員。契約、見学対応、サ担、送迎運転は相談員です。 管理者は何をしているのかな?と、思うところです。 今回、レビー小体型認知症、男性の区分変更に伴うサ担がありましたが、(このサ担は管理者が出席してます。私は休みでした)内容ですがデイサービスの送りにパジャマ姿で送り出す可能性があるがその様な時はセンターで着替えをする。と話し合いでなった事が記載されてました。 この内容にホールがまともに動けてない、仕事ができてないのにあり得ないと、看護師がカンカン、辞めると話になりました。 で、事務所で仕事をしている管理者、相談員が出てきてくれるよね。と私相談員に話がありました。 何かにつけて、私に話が上がります。その事を管理者に伝えても、まともな回答、返事にはならないのですが皆さんの所の生活相談員は何処まで (仕事)関与してますか?
カンファレンス生活相談員相談員
アイデア
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 生活相談員, グループホーム, デイサービス, 訪問介護
はな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
管理者は全ての会社の運営の責任者で、相談員は利用者様のニーズに合わせた業務をする仕事だと思います。
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やる気がない人ばかりで困ってます。1日デイサービスはレクレーション、入浴あって当たり前と、思ってましたが取り組みがありません。ダラダラで、自分の与えられたポジションをやるだけ、回りを見ない、自分の主張ばかり。今度の会議で話をしますがどのように伝えていけば良いでしょうか? 例えば、レクレーション、誰も盛り上げてくれません。だったらレク サブをつけましょう。着けたはいいけど協力してくれません。じゃあ協力してくれるように当事者に話して。話しても、ピンときてないみたいです。な、具合です。
アイデア
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 生活相談員, グループホーム, デイサービス, 訪問介護
おっさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連
デイサービスの目的ってなんですかね? レクをすること?お風呂に入れること?家族の介護負担を軽減させること?それとも、利用者とい 一緒に1日ダラダラと過ごすことですか? 職員それぞれのモチベーションが違うと思います まずは、アイデアさんの勤めているデイサービスの目的はなんなのかをハッキリさせた方がいいのではないでしょうか? 午前中にお風呂を終わらせて、お昼からはレクで楽しんでもらう また、来たいって思ってもらえば、売上が上がり、処遇改善加算がたくさん入るから、職員が潤う 他人の意見を批判しないブレーンストーミングでの会議をしてみたらどうでしょうか? また、良い意見が出たら褒めることも忘れないようにすれば、良い意見が出るのではないでしょうか
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長文で済みません。男性の利用者さんで暴言・暴力がひどく困っています。 お気に入りの職員(生活相談員の2名のみ)と嫌いな職員がいて、嫌われた人は毎回接遇時に罵倒されます。男性も嫌いなので女性職員限定で対応しなければならず、片麻痺なのですが介助が気に入らないと素手や杖で思いきり叩かれます。痛くてもみんな我慢して「すいません」と謝ってばかりです。そのように対応して済ませようという介護方針になってます。 私が働きはじめの頃、入浴の着脱介助で慎重に対応したのですが手を思いきり叩かれてしまい青あざが出来ました。こんなに暴力的な利用者さんを1人で介助した事がなかったのでトラウマになってしまい、この方の利用日は介助を避けるようになりました。フォローしてくれる他の職員には申し訳ないと思ってますが、毎回出勤するのが憂鬱で仕方ない状態にまでなっています。 皆さんの施設では暴言・暴力のひどい方をどの程度の状態まで受け入れていますか?対応はどうされているのでしょうか。施設側から受け入れ拒否はできないのでしょうか。
身体介助暴力暴言
あおい
介護福祉士, デイサービス
カンスケ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養
利用者様が少ない事業所なんかは暴言暴力は耐えなさいというのはあると思います。 施設の方針や利用状況で違ってくると思うので全施設での拒否は難しいと思います。
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今更ながらって思われるかもしれませんが…😅 皆さんの施設は緊急事態宣言が発令されてる中の入退所手続きってどうされてますか? 手続き時の感染対策も含め教えて下さい🙏
緊急事態宣言生活相談員送迎
you
介護福祉士, 介護老人保健施設
nonkey - kaigo
ケアマネジャー, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
新規受け入れは継続しています. ただ個室に7日間隔離後に多床部屋移動と言う形は継続しています. なかなか大変ですよね...
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私の地元県内の病院でクラスターが発生して、何人かの患者さんが亡くなっています 今朝の新聞に、介護業界も危険と隣り合わせと、今さら書かれていましたが、ほんと今さらです 介護は世間では軽く見られがちだけど、コロナだけでなくインフルエンザも含む感染症にはピリピリしながら仕事しているのに 誰もが、職場でコロナ感染1号にならないように日々の業務に頑張っていらっしゃると思います 気をつけていても、どこから感染するか分からない恐怖 感染したら犯罪者のように思われてしまうのでしょうか 仕事に行くのが怖くなります それでも、明日は当たり前に出勤するのでしょうが
インフルエンザ感染症
なん
介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院
さくら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設
お疲れ様です。 介護職は本当に軽く見られていると思います。 毎日2回、出勤時の検温欠かしません。 平熱の高い職員がからかわれ気の毒です。
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デイサービスで勤務し始めて3日が経ち 何をしたらいいか分からずずっと 立っている時があり不安でしかたない😭 やって行けるかなー(´・_・`)
ゆん
デイサービス, 初任者研修
こめ
介護職・ヘルパー, 訪問介護
お疲れ様です(^^) 最初はそんな感じだと思います。何したらいいかと不安にもなりますよね。 業務のことも、利用者さんのこともこれから覚えていくので、そうしたら動けるようになります(^^) コツコツで大丈夫です。
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レクリエーションの一環として、ドッグセラピーに取り組まれている施設で働かれている方はいらっしゃいますか?お年寄りの反応はどうですか?
モグラ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅
アイデア
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 生活相談員, グループホーム, デイサービス, 訪問介護
良いですよね~。けど、うちのデイサービスは何かあったら困ると言うことで禁止です
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利用者さんが転倒や転落をして発見した人が悪いですか?
ヒヤリハット
あっこちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, ユニット型特養
あんちみ
介護福祉士, ユニット型特養
誰が悪いとかそういうことではないのです。職員が不足している中でフロアや居室の見守りにも限度があります。
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気の合わない職員っていませんか? 利用者との声掛け、接し方が、 違い 空回りしている‥ 周りの雰囲気、行動を観ていない‥(観察してない)ので、記録してない‥職員。 利用者のプラスになる声掛けをし、他の利用者とのトラブルがおこる前の声かけしている私が間違ってるのかな?
声掛け記録
ユアナ
介護福祉士, グループホーム
あっこちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, ユニット型特養
います 利用者さんに対してきつい言い方をしてる職員 業務が遅れてると食器や物に当たってる 謝ると何で謝る?と言われる 本当やりづらい
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こんにちは。デイケアで働いています。皆さんのおすすめレクネタは何ですか?認知機能を高める体操が聞きたいです。
デイケアレクリエーション認知症
かい
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス
響
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
ゴボウ先生とか有名ですね!イケメンゴボウ先生におばあちゃまが釘付けになりますよ?
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