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仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 初任者研修
職場タイプ
訪問介護
私は訪問介護の現場で働いており、契約上の訪問時間内でのケア提供を基本としているのですが、最近、訪問時間が終わる直前に利用者さんから「もう少し手伝ってほしい」とお願いされるケースが増えてきました。 契約上は定められた時間内でのサービス提供となっているため、どうしてもその要望に応えることが難しく、利用者さんの期待に応えられないのではという葛藤を感じています。 皆さんはこのような状況に直面した場合、どのように対応されているか、また、利用者さんにも納得していただける方法があれば教えていただきたいです。
訪問介護
Taku
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
たつ
介護福祉士
自費ですかね
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訪問介護のヘルパーをしています。 利用者さんのご自宅を訪問した際に、寝ていることがあり、起こすべきかそのままにしておくべきか悩むことがあります。 例えば、入浴介助や食事介助など決まった時間に行うサービスがある場合でも、ぐっすり眠っていると起こすのがためらわれます。 逆に、そのままにしておくと、必要なケアができないこともあり、どのように判断するのが適切なのか迷っています。 皆さんは、こういう場面に遭遇したとき、どのように対応されていますか? 起こす際の声掛けの工夫や、寝ている場合の対処法など、アドバイスをいただけると嬉しいです。
訪問介護
Taku
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
垂れ耳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
こんにちは。 自分も訪問介護をしてますが、確かに訪問した際に本人様が寝られてることはちょくちょくあります^^; うちの場合、24時間対応のご利用者がいらっしゃるので、基本的に就寝時に本人様から「〇時に起こして」との依頼があれば、その時間に声かけします。 そのタイミングで起きてくれたらいいんですが、声かけしても起きてくれないこともあり、その場合は仕方なく本人様の起床を待つので、食事介助などのケアが後手になってしまいます。 その事が原因で、後で「何で起こさなかったのか」と本人様から怒られることもありますが、こちらはちゃんと時間通り声かけしたので、それでも起きなかったあなたが悪いと説得します(笑)
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訪問介護の仕事をしているのですが、最近、担当している利用者さんが食事を全く食べたくないと言うことが増えてきました。 「お腹が空いていない」とか「食べる気がしない」とおっしゃるのですが、栄養面が心配ですし、ご家族からも何とか食べてもらえないかと相談を受けています。 無理に勧めても逆効果になりそうで、どのように声掛けをすればいいのか悩んでいます。 皆さんはこういう場合、どのように対応されていますか? 食欲がない時に少しでも食べてもらえる工夫や、声掛けの仕方など、アドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。
訪問介護
Taku
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
まず、一般的に… 全体的な摂取量は、訪問介護では難しい所もですが、いかがでしょう… いつも朝から夕まで摂取量が減ってるのか、、 好きなものは何で、その時は摂取状況は?、、 食欲低下し得る疾患があるのか、、体重の変化はどうなのか、、 多少の波でしたら、まぁあるでしょう… しかし、全く食べたくないは、今までと変わっての事なら、何らかのハッキリした原因があるはずです。そのアセスメントはされてますか? ケアマネや、サ責との共有もされて、取り組むべき事でしょう… 後は心理面…認知症含めて、活動の全体が減るような、エピソードはありのでしょうか? もっと単純に、お菓子やケーキ、何も食べたくないのですかね? もしそうなら、薬害、脱水、そして精神疾患や基になる疾患があるのだと思えますね。単に工夫で…=好き嫌いや一時的な発熱やおなかの張りでの対応で良いものか、ここはチームとして、ケアマネ、ご家族巻き込んでお考えになるべきと思います。 直接お話していないし、情報の何一つ当たり前ながら分からないので、難しいのですが… 数回の事なら、後から時が冷めて“聞いてみるか”で良いことですけど、、考える事が多い件です。食事は楽しみにも、健康にも直結ですからね…
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訪問介護の仕事をしているのですが、利用者さんのご家族から予定外の掃除や買い物を頼まれることがあります。 「少しだけだから」「ついでにお願い」と言われることもあり、断るのが難しいと感じることがあります。 訪問介護のルール上、契約内容以外のことはできないと分かってはいるのですが、関係性を考えるとどのように対応すればよいのか悩んでいます。 皆さんはこういった場面でどのように対応されていますか? うまく断るコツや、納得してもらえる説明方法などがあれば教えていただけると嬉しいです。
契約掃除家族
Taku
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
Mr.D
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 看護助手, デイサービス, 病院, 訪問介護
自分の場合は訪問時代によく使ってたのは次の訪問先に行かなければならないし契約以外の事はできないんですよ〜、とやんわり断ってました。 それでも続くようであればケアマネに相談してくれたら時間も作れるし出来るかもしれませんよ?ぜひお困りなら相談してみてください、ホント申し訳ありません!と伝えていました。 訪問もケアプランの中で動いており、しっかりルールを守らなければ利用者は色々な事をお願いしてきます。 我々はボランティアではないですし買い物は生活援助ですので利益になるはずです。 あまりにもひどい場合はサ責に報告しサ責からケアマネに報告させた方がいいですよー。
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訪問介護のヘルパーをしています。 最近、担当している利用者さんが「今日はお風呂に入りたくない」とおっしゃることが増えてきました。 こちらとしては清潔を保つために入浴を勧めたいのですが、無理強いするのもよくないと感じています。 皆さんはこのような状況にどのように対応されていますか? うまく声掛けするコツや、別の方法で清潔を保つ工夫などがあれば教えてください。
声掛け入浴介助訪問介護
Taku
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
きよたん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 私も訪問ヘルパーをしています。 訪問だけのことではないのですが、デイなどでもあるあるの話になりますよね。 ご本人様が、拒否された場合、清拭もあります。 季節的にも、きっと服を脱いだときに寒いから嫌という理由もあるのでしょう。 ご本人様の気持ちを尊重しつつ、〝わかりました。今日は体を拭いて、お着替えしましょうか。今度のときにお風呂に入りましょうか。体が温まりますよ。〟こういった約束みたいなこともありだと、私は思います。
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知的障害の方の支援についてです。 家族の方の仕事が遅くなり支援時間に帰宅するのが難しいときがてでくるようです。 その時ヘルパーは本人様を1人にし退室しても大丈夫なのでしょうか? 家族様と本人は大丈夫とのことですが、何かあった場合責任はヘルパーにあるのでしょうか?
訪問介護
らご
介護福祉士, 訪問介護
Taku
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
まずは、事業所の規定やマニュアルに従うことが基本となりますが、一般的に、本人と家族から「一人でも大丈夫」との同意があった場合でも、ヘルパーには利用者さんの安全を確保する責任があります。 たとえ本人や家族が問題ないとおっしゃっても、万が一の事故が起こった場合、ヘルパーやサービス提供者としての責任を問われる可能性があるため、必ず上司や関係部署に状況を報告し、指示を仰ぐことが望ましいです。 加えて、本人と家族の同意や状況を正確に記録しておくことで、後々のトラブル防止につながります。 私も訪問介護で似たようなことがあり、何事も問題がないように慎重に動いてました。
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以前に通所で勤務していました。今回の介護報酬改定の通所介護の大きなポイントは何でしょうか?離れてしまったのでポイントだけ知りたいです。
介護報酬デイサービス
かっくん
介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス
Taku
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
今回の改定では、利用者の状態に合わせた認知症ケアやリハビリの個別プログラムの充実が図られました。 例えば、急な体調変化に対応するための緊急対応体制や、定期的なケアプランの見直しが評価基準に加えられました。 また、ICTシステムの導入やオンライン研修の充実により、事業所の効率化と職員のスキル向上が期待されています。
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重度訪問介護に従事しています。 私のところはCIL(自立生活センター)というグループの事業所で、当事者が主体的に生活を決定していくため、介助者が助言や意見をすることがあまりありません。 また、記録も最低限の業務内容、出勤記録のみであり、当事者が記録する指示をしない限りは生活に関する記録もしません。生活のことは当事者が管理しているので、介助者間での申し送りもほぼない感じです。 他のCIL以外の事業所ではどんな感じでやってるのかなと思って質問したいです。いかがでしょうか?
居宅申し送り障害者
Negiyama NIRATARO
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連
Taku
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
お疲れ様です。 私の訪問介護の事業所は、訪問介護における記録は法令や内部規定に基づいて必要な範囲で行われていました。 例えば、利用者さんのケア計画に沿った記録は必須となる一方で、生活全般の細かい記録については、本人やご家族の希望がない限り、記録を控えてました。 ただし、サービス提供に必要な情報は漏れなく記録することが求められているため、詳細な記録の有無や記録内容は、事業所のガイドラインに従って判断されることが多いです。
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先日リーダー候補の若い女性新人の方が入社されました。若くても経験があるということで、途中から入って来られた方をリーダーにするってよくあることなのでしょうか?
入社ユニットリーダー新人
ミニヨン
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム
ぶち猫
介護福祉士, 介護老人保健施設
若くても、若くなくても、中途採用だとしても、色々な資格を持っていて、履歴書に書けるような沢山の研修修了証があると、そう期待されます。
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見込み残業を基本給などに入ってる所ってあるのかなと思いまして… 何故かって言うと… 仕事の遅い人は残業して残業代もらってるのに 普通に仕事すれば定時で終わる人は残業せず帰ります。 おかしくないですか? 一時的に遅いのではなく、ずーっとのらりくらりと仕事して残業して残業代もらってるのに!誰も注意しない、教育しない!なんなのって思います。 だったら、始めから見込み残業代込の基本給で、残業代無しとかの方がやる気が出ますよね?
施設
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
モフゴリくん
有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 実務者研修
世の矛盾に辟易されてる感じですね。解ります。 幾つか指摘させていただくと、見込残業代は法的には違法・合法とも言えないグレーゾーンだと思いました。なので見込残業代を払っていても時間を超えると会社には更に残業手当てを払う義務が会社にはあると思いましたが一度調べてみると面白いかもしれません。 見込残業も通常の残業代同様手当てなので残業代を基本給に盛り込み残業代無しにはできません。 残業とは時間外労働に対する対価だからです。 モチベーションとしては 基本給が多くなり、見込残業代貰いつつ残業無しが理想かな?
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自分が悪いけど説明の言葉をミスって家族から施設に連絡来た事、やまだが国試受けることを関係ないケアマネにペラペラ話すの嫌だし。 というか、その家族このケアマネ担当じゃないし。 何よりケアマネとの会議中に事務所入ってきて雑談始めるの何? あなたなんなの?管理者でも正職でもないし、この会議に関係ないし。 対人が苦手だから早く終わらせたいのに長引くのまじだるいって… 小さいことだけど切り替えできないのと、その人にあまりいい印象持ててないから思い出すたびにイライラする。 普段でもちょくちょく苛ついてるから多分数カ月引きずるわこれ。
イライラ人間関係ストレス
やまだ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
Taku
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
お疲れ様です。 職場に苦手な人がいると大変ですよね。 自分自身のペースを大切にしながら、時には他の人のやり方から学べる部分がないかも探してみると、心にゆとりが生まれるかもしれません。 もし可能であれば、信頼できる同僚や上司に相談しながら、自分自身の気持ちを大切にしてください。 応援してます。
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ある日のことです。 夕方、利用者の方を自宅に送るために下駄箱から下履きを出した時に上履きを入れる靴袋がないんです。(上履きを入れる袋は、白色の店名がないコンビニ袋) 持ち帰る鞄の中も探してみたがそれらしき袋が見当たらない。 丁度、陰険主任がそばに来たので『○○さんの上履きを入れる袋がないんですが』と言うと… 「下駄箱や鞄の中にはないのか」と言いながらゴソゴソすると、鞄のなかから白色のコンビニ袋が1枚出てきて「鞄の中にあるじゃん」と言うのですが、 この1年半のいろんなことについての言われかたからすると、『ちゃんと探してないじゃん 』と言われてるような気がして… ただ、細かい話ですが、出てきたビニール袋は小さく綺麗に畳まれている状態で見つかったんですが、 それを見て細かい疑問が… というのは、朝、お迎えに行った何台もの送迎車が同じような時間帯に玄関になだれ込んでくる忙しい時間に畳んでカバンの中にしまう時間はないから、こんなに綺麗に畳んだ袋は違わないかと思うわけですが… まあ、ここの書き込みだけ読んだ方かは思い過ごしだよ。って思われるかもしれませんが、毎日とはいいませんが 、なにつけつけ、そんな細かいことまで言うのかと思うことまで言われ続けると、 次は何を言われるんだろうと思うと、それだけで精神的に1日クタクタになります。
送迎デイサービス人間関係
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
Taku
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
お疲れ様です。 自分のやったことじゃないのに色々言われるのはモヤモヤしますよね。 私も日々の仕事の中で似たようなことがありました。 自分は精神的に疲れたときは、仕事終わりに好きな音楽を聴いてストレス発散してます。 介護の仕事は気苦労も多く大変ですが、お互いなんとか乗り切っていきましょう。応援しています。
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52歳男。介護福祉士。正社員で従来型特養4年、従来型特養4年 老健4年半、ユニツト型特養1年半。一人暮らし 昨年10月正社員で住宅型有料に入って今まで頑張ってきましたが、実際は条件付きの2年契約社員、賞与なし。 女施設長と女介護主任のおしゃべり、仕事しない介護主任。スタッフに働かせてる施設で、既存スタッフ同士は仲良しですが各自バラバラでまとまりなく、僕は真面目で、寡黙なので合わず、おまけに入居者は、物言う人が多く優しい自分は、合わず体重12kg減りました。 お客様扱いの施設で、自分には、敬語使いすぎてよそよそしい感じで訪問介護は合いません 施設長には、3月末で辞める話しましたが、決まるまでおつてくれてもいいよ。と言ってましたが、しんどいです。 残る気はありません。 先日ハローワークで介護付き有料正社員で1社応募しましたが転職回数が多いと不採用でした。 同じ職場で働いていた女性は、先月辞めて夜勤専従の派遣介護で働いていて、うちの派遣登録してやろうつて誘つてきましたが、2ヶ月派遣更新で、時給高い、周りからのヒガミが怖くて自信ありません。 社会保険は、絶対かけたいですが、もうフルタイム正社員は、しんどいかな。夜勤専従パ―トにするか?迷っています。 あと、住宅型有料、サ高住の訪問介護は辞めにして 今までやってきたユニツト型特養、有料、グループホ―厶にしようか?と考えています。 皆さんの意見下さい。 ちなみに一人暮らし家賃は4万円、負債はありません。
社会保険フルタイム夜勤専従
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
高々5社ですよね…全然大丈夫の範囲です。言い切るのは、私も転職推進派、遥かに多いバファローズさんに近い4つ上、難なく転職してきたからです。 まず、バファローズさんの転職の傾向として、段々短く、あと完全同職(特養✕2)が、面接側からは気にはなるでしょう。 2つありますが、 まず、転職理由はしっかりしたものを持ち、伝え、そこで学んだことを感謝しつつ、続けられなかった事、凛とお伝えできていますか? 転職推進派と申しても、きちんとした理由、今後への展望はしっかり必要ですね。 だからどうしたい、に繋がる大事な所でもあります。回数増える事で面接の応用力もつきますよね。 もう一つは、(失礼ながら)バカ正直に全部職歴を、そして在籍期間を書くのは間違いです。一つの考え方ですが、バカ正直に書くよりも、少し位ごまかせる器用さも受け入れられるものです。正直が褒められるのは、30歳前までかな、と思いますよ。ま、退職理由と、だからどうしたいがハッキリしていれば、端折って(誤魔化して)する必要もないのですけどね、5回位ならです。 あとは、社会保険は、パートでも一定時間で付きます。でも、考え方を変えて、フルタイムくらいしんどいでなく、楽しさもある、と思割れたら、と思いました。
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ご利用者様の同居ご家族に困っています。 ご主人はほぼ寝たきりで、食事の時などに座位をとる程度。まだ若い奥様は別居しておられ(仲が悪いわけではない)通ってこられるのですが、ああしろ、こうしろ、あれするな、これするな、とヘルパーに命じます。しかもその内容がコロコロ変わります。分別ゴミ箱、よごれもの入れ、書類入れ、何回かわったかわかりません。前言われた通りやっていると「あっ、ダメダメそれはこっちよ」。食事も時間がないのに作るものをいくつも命令してきます。奥様のお陰で現場は混乱し、みんな腹を立てています。
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
Taku
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
現場での状況、大変お疲れ様です。利用者さんの奥様からのあれしろこれしろというご指示で、皆さんが混乱し、不満を感じるのは本当にごもっともだと思います。 もし可能であれば、上司や事業所の担当者に現状を相談し、利用者さんご家族への説明や業務範囲について再確認してもらうことも一つの解決策かもしれません。お互いに気持ちよく業務ができる環境作りは、誰にとっても大切なことですので、ぜひご自身の気持ちも大切にしてくださいね。 皆さんが安心して働ける環境づくりに向けて、少しずつでも改善の方向へ進むことを、心から応援しています。
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1月ほど前に、私が利用者の方を自宅に送ったときに、転倒事故が起きました。 会社に戻って上司に報告しなければならないので、陰険主任にこれこれしかじかと報告をすると『それはいけない』『そういう方法を取るから、そういうことになるんだ』など、完全否定的なアドバイスばかり。 この陰険主任だって、送迎中にいつ利用者を転倒させるかわからないんだから少しは落ち込んでる後輩職員に優しい言葉はかけれないのかなと思ってみたものの、いままでの対応を考えたら無理だろうなと思うばかり。 確かに私の対応が悪かったから起きたことなんですが、そこまで言われると、どうしていいんだろう?と悩む日が続いていたし、 そこまで 私の対応がダメだったというのであれば、あなた(主任)は絶対に利用者に対して転倒事故など起こさないんでしょうね?と、どれだけ腹のなかでおもったことか。 ところが最近、この陰険主任が利用者の方を自宅に送った際、転倒事故が起きたのです。 詳細に対しては割愛しますが 、1つ不思議なのは、利用者を送っていたときに事故が起きたら会社に電話をして、その後の対応を相談するということになっていますが 、主任が帰ってくるまで誰も転倒事故があったことが話題にならず。私が知ったのは、翌日の朝礼のとき。ということは、事故後、すぐには連絡してこなかったってことか? 憶測で中で書き込みをしてるところもありますが、いろいろ思い出すと信用はなくなっているので、信じろっていうのが無理ですが… 追記 今朝(1/31日)7時の時点で少し修正をかけてありますので、ご了承下さい。
モチベーション人間関係ストレス
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
Taku
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
お疲れ様です。 後日主任さん自身が転倒事故を起こしたとのこと、それを翌日に知ったとなるとモヤモヤしてしまう気持ち、とてもよく分かります。同じ立場になった時にどのように対応するのか、指導する側の姿勢にも一貫性があると良いのですが、そうでないと余計に理不尽さを感じてしまいますよね。 でも、あなたはその時、自分なりに精一杯対応されたはずですし、主任さんの行動はさておき、ご自身を責めたり落ち込んだりしすぎないでくださいね。どうか気持ちを切り替えて、また前向きにお仕事を続けられますように。応援しています。
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同僚が躁鬱です。決して悪い人ではないんんですが、いつもテンション高め大声で話します。フロアが認知症のご利用者なので、ご利用者には合わず不穏にさせてしまうことが多いです。また仕事でいっぱいいっぱいになってしまうと強い口調になってしまう、傾聴が上手くできなくなってしまうことが多いです。 内服、通院もしているそうでだいぶ良くはなったそうですが、、、 ケアを一生懸命にやろうとしている姿勢は見ていてわかるんですが、空回りになってしまうことが多く職員が少ない日はフォローもしないといけないので厳しいです。 暖かく見守っていきたいんですが、こちらも余裕がない日は疲れてしまいます。 みなさんならどう関わっていきますか?
健康認知症人間関係
いちか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護
Taku
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
職場での人間関係は、仕事のやりがいにも影響しますし、特に相手の状態によって対応を考えなければならない場面があると、余計に難しく感じますよね。 躁うつの症状は日によって波があり、対応の仕方に迷うことも多いと思います。でも、無理に寄り添おうとしすぎず、まずは「できる範囲で支える」というスタンスで接することが大切かもしれません。調子の良い時は一緒に前向きな話をしたり、少し距離を取ることが必要な時は無理せず見守るのも一つの方法です。 何より、あなた自身の心の負担を軽くすることも大切です。職場の上司や信頼できる同僚に相談したり、適度な距離感を保ちながら、お互いにとって心地よい関係を築いていけるといいですね。 どうかご自身を責めず、無理のない範囲でサポートしてあげてくださいね。
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